• ベストアンサー

チューブライトの点灯不良

自宅イルミネーションのLEDチューブライト(キャラクターの形をしています)の一部が点灯しなくなってしまいました。 まだ保証期間であったため、購入店に修理依頼をしたところ 修理ができないので別の商品に交換になるとの連絡を受けました。 点灯不良なのはほんの一部だけですが、この程度の不良でも本当に修理不可能なのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xm6766
回答No.1

修理不可能ではないでしょうが、修理する人的費用より、 新品に交換した方が安いということでしょう。 チューブライトに限らず、1万円程度の家電品などでも同じことがよくあります。 またホームセンターで売られているような安価なLEDは、ほとんどが 中国製や台湾製なので、修理に対応するほどのサポート体制をとっていないのが実状でしょう。 LEDの球自体に不良があるのか、配線が断線しているのか特定するだけでも大変な労力です。

poipoi333
質問者

お礼

すみません。 お礼の欄に書くつもりが、補足の欄に書いてしまいました(恥)。

poipoi333
質問者

補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。 修理するには相当の手間とコストがかかるのですね。 メーカーにも問い合わせてみましたが、修理が難しいとの回答でした。 本当のところはアドバイスいただいたような理由なのかもしれません。 今回は運悪く、完売品のため同じ商品に交換してもらうことができず 別物の商品と交換になりました。 これからはデザインが大幅に変わりそうな商品の購入は避けたいと思います。 販売店側も○年補償なんて言ってる割にはこんな対応しかできないんだなということがよくわかりました。 これで諦めがつきました。 詳しくアドバイスありがとうございました。