HDDの故障でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 電源を入れるとLEDが点灯するが、HDDのLEDが一瞬点滅し消灯、FDDのLEDが点滅しガリガリ音がする。CDのLEDも点滅しモーター音がするが、ディスプレイには何も表示されない。 電源を切って接続やメモリの抜き差し、エアーで埃を取り除いても起動しない。
  • 電源を切った後、ケーブルやケースを整備しても起動しない可能性がある。
  • 接触不良やHDDの故障が考えられるが、具体的な原因は判断できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDの故障でしょうか

電源を入れると、 1、PowerのLEDが点灯 2、HDDのLEDが一瞬点滅し、消灯 3、FDDのLEDが点滅、ガリガリ(フロッピィは入っていない)、しばらくしてLED消灯 4、CDのLEDが点滅、モーターの回転音(CDトレイには入っていない)、しばらくしてLED消灯 この状態で止まったままになります。 ディスプレイは全く何も表示されません。 ※電源を切った後、ケーブル(キーボードやマウス等)を外し、 ケースを開けて、エアーで埃を取り除いて、ケーブル類(HDD、FDD等)やメモリの抜き差しした後、 ケースを閉じて、ケーブルを取り付けて、電源を入れると起動するときがあります。 ※で動く場合は、接触不良と考えて良いのでしょうか? ※で動かない場合は、HDDの故障と考えて良いのでしょうか?

• mmtok
  • お礼率56% (159/282)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.1

HDDの故障の可能性が高いと思われます。 が、マザーボード(メインボード)の可能性もゼロではありません。 2.のHDDのHDDのLEDが一瞬点滅し、消灯から3.までの間の時間はどの程度でしょうか? その間に、HDDから「ウィーン、キュウーン」なような音が複数回(数回以上)聞こえませんか? この場合は、HDDが正常に回転できずに回転開始「ウィーン」、停止「キュウーン」を 何度か繰り返していて、何度かの後(1分くらい?)でHDDの起動をあきらめて、 3のFDD起動に移ってます。 これは、よくあるHDDの故障。 次に、HDDから上記の音がしない場合は、マザーボードがHDDを認識していない可能性が高い。 この時は、2から3までの時間は、(多分)数秒程度で短い。 PCの起動時にBiosメニューからもHDDが見えない。 これもHDDの不良の場合が多いが、マザーボードの不良もありえる。 正常に起動した時にデーターのバックアップを行い、まず、HDDを交換してみては如何でしょうか?

mmtok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

mmtok
質問者

補足

4のCDドライブのLEDが消灯する迄の時間は合計しても1~2分位で HDDから「ウィーン、キュウーン」と言った音は出ていません。 会社で使用しているパソコンで、同じ型のパソコンを20台(半分は故障した時の予備として購入しているので実際使っているのは10台です)位購入していて、使用が1年から2年位すれば、質問のような状況が発生します。 ケースを開けて清掃して、ケーブルやメモリの抜き差しを行えば、起動するようになるPCもありますが、起動しないPCもあります。 現在のところ、起動したPCは3台、起動しない(壊れた)PCは2台です。 起動しないPCは、廃棄し予備PCをセッティングします。 ケースを開けて清掃すると全て埃が沢山ついています。