HDDの故障でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 電源を入れるとLEDが点灯するが、HDDのLEDが一瞬点滅し消灯、FDDのLEDが点滅しガリガリ音がする。CDのLEDも点滅しモーター音がするが、ディスプレイには何も表示されない。 電源を切って接続やメモリの抜き差し、エアーで埃を取り除いても起動しない。
  • 電源を切った後、ケーブルやケースを整備しても起動しない可能性がある。
  • 接触不良やHDDの故障が考えられるが、具体的な原因は判断できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDの故障でしょうか

電源を入れると、 1、PowerのLEDが点灯 2、HDDのLEDが一瞬点滅し、消灯 3、FDDのLEDが点滅、ガリガリ(フロッピィは入っていない)、しばらくしてLED消灯 4、CDのLEDが点滅、モーターの回転音(CDトレイには入っていない)、しばらくしてLED消灯 この状態で止まったままになります。 ディスプレイは全く何も表示されません。 ※電源を切った後、ケーブル(キーボードやマウス等)を外し、 ケースを開けて、エアーで埃を取り除いて、ケーブル類(HDD、FDD等)やメモリの抜き差しした後、 ケースを閉じて、ケーブルを取り付けて、電源を入れると起動するときがあります。 ※で動く場合は、接触不良と考えて良いのでしょうか? ※で動かない場合は、HDDの故障と考えて良いのでしょうか?

  • mmtok
  • お礼率56% (159/282)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.1

HDDの故障の可能性が高いと思われます。 が、マザーボード(メインボード)の可能性もゼロではありません。 2.のHDDのHDDのLEDが一瞬点滅し、消灯から3.までの間の時間はどの程度でしょうか? その間に、HDDから「ウィーン、キュウーン」なような音が複数回(数回以上)聞こえませんか? この場合は、HDDが正常に回転できずに回転開始「ウィーン」、停止「キュウーン」を 何度か繰り返していて、何度かの後(1分くらい?)でHDDの起動をあきらめて、 3のFDD起動に移ってます。 これは、よくあるHDDの故障。 次に、HDDから上記の音がしない場合は、マザーボードがHDDを認識していない可能性が高い。 この時は、2から3までの時間は、(多分)数秒程度で短い。 PCの起動時にBiosメニューからもHDDが見えない。 これもHDDの不良の場合が多いが、マザーボードの不良もありえる。 正常に起動した時にデーターのバックアップを行い、まず、HDDを交換してみては如何でしょうか?

mmtok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

mmtok
質問者

補足

4のCDドライブのLEDが消灯する迄の時間は合計しても1~2分位で HDDから「ウィーン、キュウーン」と言った音は出ていません。 会社で使用しているパソコンで、同じ型のパソコンを20台(半分は故障した時の予備として購入しているので実際使っているのは10台です)位購入していて、使用が1年から2年位すれば、質問のような状況が発生します。 ケースを開けて清掃して、ケーブルやメモリの抜き差しを行えば、起動するようになるPCもありますが、起動しないPCもあります。 現在のところ、起動したPCは3台、起動しない(壊れた)PCは2台です。 起動しないPCは、廃棄し予備PCをセッティングします。 ケースを開けて清掃すると全て埃が沢山ついています。

関連するQ&A

  • PCケースの電源LEDランプについて

    PCケースの電源LEDランプについて PCケースの電源LEDランプについて PCケースの電源LEDランプが5秒ごと点滅しています。HDDランプは光っています。球が切れたなら点滅はしないと思うのですがよくわかりません。それともLEDはそういうものなのでしょうか。 ちなみにこれによってPCがおかしくなったりはしていません。解決策とうございましたら教えてください。 電源とHDDランプの接続、向きは間違ってませんでした。ですが電源とHDDを逆につないだらHDDの方が点滅しました。どうやらマザーボードや電源に問題があるみたいです。

  • HDDとFDDが動きません

    ある作業をするため、電源の入切を激しく行ったためか、FDDとスレイブ用のHDDが認識しなくなりました。 FDDはランプがつきっぱなし。マイコンピューター上ではAドライブとして認識していますが、実際にフロッピーディスクを入れても動きません。 またスレイブ用のHDDは稼動音はするものの、マイコンピューター上でも(本来Dドライブとしてでてくるはずなのですが)認識(表示)されていません。 またメインHDDのメールの一部のデータも消えてしまったようです。 買い換えてもいいのですが、本体(ケーブルとかマザーボード)ではなく、本当にFDDとHDDの故障がどうか確信が持てません。 アドバイスをいただきたくお願いいたします。

  • 自作機(AOpen“AX3S PRO”)の障害?

    こんにちわ。早速ですがAOpen“AX3S PRO”を使用なさっている方はいらっしゃいますでしょうか。 実は半年前に自作機を作ったのですが、それを久しぶりに稼動しようとした所、次のような現象に なってしまいました。 使用しているMBDはAOpen“AX3S PRO”、CPUはPen(3)866MHz/133MHzです。 1.本体電源を入れると、CDDのLEDランプしか点灯せず、本体・FDD・HDDのLEDは消灯のまま。 2.モニター何も映らず(MON自体は正常です。別マシンでこのように問題無く使用しております) 3.MBD上のRAM電源LEDは点灯、MBDに印字されている“LED5”部分が点滅、という現状です。  AOpenのMBD購入時に付属されていたユーザーズガイドP.25に載っている文章は  『RAM電源LEDが点灯、点滅LED(←ガイドには点滅LEDと記されておりますが、私がMBDを  見た所、“LED5”という部分が点滅しており、その位置がガイドに記されていた個所と 近かったので“点滅LED”=“LED5”の事だと勝手に解釈しているのですが…)も点灯、で マシンが正常に稼動する』 との事らしいです。 自作した直後は正常に使用しておりました。因みにOSはWin2000を入れております。 その後、暫く放置しておりましたが、置いていた場所を移動したことは無く、衝撃も一切加えた 事がありません。 念の為、HDD/FDD/CDDを全部外し、ケーブルから繋ぎ直しましたが、改善されませんでした。 どなたか解決策をご存知でしたら、どんな小さな事でも助かります。 是非ともご教授頂けたらと思い、投稿させて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。 From choko_late

  • PCケースの電源LEDランプについて

    PCケースの電源LEDランプについて PCケースの電源LEDランプが5秒ごと点滅しています。HDDランプは光っています。球が切れたなら点滅はしないと思うのですがよくわかりません。それともLEDはそういうものなのでしょうか。 ちなみにこれによってPCがおかしくなったりはしていません。解決策とうございましたら教えてください。 お願いします。

  • FDDの交換-交換するだけなのになぜ?動かない!?

    こんにちは。 自作PCのフロッピーディスクドライブを交換しています。 PCはデスクトップ、OSはWindows98です。 以前よりFDが読めないことが多かったので、FDクリーナーをかけてだましだまし使っていましたが、ついにまったく読み込めなくなってしまいました。 たぶん、FDDにホコリがたまってしまい読めなくなってしまったと思い、FDDを交換してみましたが、まったく動作しないのです。 ただ、「ホコリが詰まって読めない」というのとは違ったような気もしました。 状況は・・・・・ マイコンピュータから、フロッピー(A:\)にアクセスすると・・・「応答なし」になり、青い画面がでて再起動を促す画面になってしまいます。 そこで、とりあえずFDDを交換してみることにしました。 FDD交換作業は・・・ ・パソコンに刺さっている電源ケーブルを抜く。 ・配線は、うっかり間違えないようには、配線をはずす前にデジカメで撮影する(w ・FDをはずす。(電源とデータケーブル) ・FDを取り付ける ・電源とデータケーブルをさす(配線は間違えないように確認しながら) というような感じです。 なおピンが折れているような様子はありませんでした。 また、「もしかして配線間違って反対にさしたかも?」と思い試してみましたが、これもまただめでした。 (画面の状態は、A:\がフロッピーディスクではなく「リムーバブルディスク」になっておりました。  起動時も、フロッピーがエラーというような英語がでておりました)

  • Linuxインストール後、PCが動かなくなりました

    譲ってもらった自作PCに、REDHAT Linux7.2を新規にインストールしたんですが、インストールは無事に完了し、セッティングを変えながら何度か再起動を繰り返したところ、まったく立ち上がらなくなってしまいました。 電源を入れると、スイッチのLEDは点灯するのですが、HDDドライブをまったくアクセスしません。HDDが壊れたのかと思い、CDからの起動を試みようとしましたが、CDのトレイも開きません。リカバリFDDを入れてもアクセスしません。。 これは電源ユニットの故障でしょうか?それともマザーボード自体が壊れてしまったのでしょうか? チェックする方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • HDDのアクセスLED

    最近PCケースのHDDのLEDが1秒おきに点滅してます(前はなかったです)何が原因でしょうか??

  • マザーボードの故障でしょうか?

    古い自作PCを友人に譲るために、調整をしていたところ 突然モニタに画面が写らなくなりました。 構成 CPU:Athlon64 メモリ:DDR 512MB マザーボード:K8T NEO-FIS2R (オンボードグラフィック無し) グラボ:RADEON 9800pro +ドライブ、HDD 症状としては起動後 パワーLEDは点灯、HDD LEDは反応無し CPUファン、グラボファンは回転する (グラボファンは交換したので電源は電源から直接接続です) HDDの回転音もする。DVDドライブのLEDも点灯・トレイ開閉もする。 キーボードのLEDは点灯せず。 モニタは NO SIGNAL となっています。 マザボ、メモリ、グラボのみの最小構成で起動してもNO SIGNAL のままです。 マザボ付属の D-Bracket2(LEDの点灯で診断するツール)を接続しても LED自体が点灯しません。 CMOSクリアなどもしてみましたが変わらずです。 これはやはりマザーボードの故障ですか? マザーボードの故障でも パワーLED が点滅して D-Bracket2 のLEDが点滅しないのはなぜでしょうか。

  • HDDの交換(旧型PCに大容量のHDDを)その2

    質問が長くて制限されました。 (3)PCのケースを開けてHDDを見ると、 プライマリでしょうか、40芯フラットケーブルがFDDから伸びてきてHDDに入っています。 セカンダリでしょうか、もう一方は、CDドライブに行っています。 ケーブルは短く余裕は有りません。 PCのケースがスリムタイプで、フラットケーブルに スレーブ、マスターとして 新旧のHDDを作業の為に同時に接続出来ないようです。 スレーブ、マスターのコネクタ間の広いケーブルを 手に入れれば可能かも知れませんが、 それ以前にプライマリのマザーボード側の コネクタが深い位置に有るようで、 見える所には在りません。 交換する、新HDDは現在のHDDのコネクタに 付け替えるしか無いようです。 ですので、ユーティリティソフトは、 外付けHDDに一旦、HDDの中身をそっくりコピーして、 新HDD搭載後のPCからユーティリティソフトのCDで起動して 作業するタイプらしい、Acronis True Image Personalを予定しています。 (HDDもAcronis True Image Personalもまだ手にしていませんが) OSのインストールなどでは、 このPC(C/40L)はFDDから起動ディスクで 始めるタイプです。 BIOSを見ると、起動メニューの中で、 起動ディバイスの優先順位が選択(変更)出来るようです。 現在は1,FDD ,2,HDD 3,CDドライブになっています。 そこで、実際の作業では、作業の前に この順位を1,CDドライブに変更しておかなければならないのでしょうか。 ヨロシクお願い致します。

  • CDコンポの故障原因

    CDコンポ等を何度か修理されたことがある方にお聞きします。 http://okwave.jp/qa/q8343088.html で質問させていただいた者です。 症状はリンク先の通りで、「CDトレイをしめた後、CDが回りださずにカタカタと異音がして、しばらくしたあとトレイが勝手に開いてしまう」ものです。 内部をあけていろいろ試した結果、カタカタという異音の原因は、トレイの開閉のためのモーターが、トレイを閉めた後も僅かに空回りしている音だと判明しました。モーターとトレイを繋ぐゴムベルトが伸びてしまったからだろうと考え、ゴムベルトを自作してキツイものに変えてみました。その結果空回りすることはなくなったものの、結局しまってからしばらくしてトレイが出てきてしまう問題は解決されませんでした。どうやらモーターの空回りは副次的な問題であったようです。 これらから察するに、おそらくトレイが完全に閉まったことが認識されないことが問題の原因だと思うのですが、どこを直せばいいのかわかりません。CDトレイ周りはトレイの開閉のためのギアにモーターがくっついているだけで、例えばトレイの閉まったことを認識するセンサーみたいなものは見当たらないんですが、どうすればいいのでしょうか。 些細なことでも知恵をお貸しいただければと思います。