• 締切済み

液晶ディスプレイの故障の原因

先日、3年程使用したWACOMの液晶タブレット(ディスプレイ)が故障しました。  電源をONにすると、一瞬、パソコンの画面が映し出されるのですが、すぐに消えてしまうといった症状です。  保証期間外のため、別のものを購入する予定なのですが、故障の原因として、少し思い当たるのが、デジタル接続する場合には、パソコン側及びモニタ側の電源をむやみにon,offしてはいけない(故障の原因となる)と説明書に書いてあったことです。  例えば、動画の変換作業中などに、パソコンで処理している間、モニタの主電源を切ったり、また、休憩する場合など、パソコン本体をスリープし、モニタの主電源を切ったりといったことを、最近、特に頻繁に行っていたのですが・・・  実際に、デジタル(DVI)接続で、電源をon,offやケーブルの抜き差しなどをすると故障するものなのでしょうか?  また、上記の注意書きは「デジタル接続の場合」と書いてあったのですが、アナログ接続の場合は、こういったことで故障することはないのでしょうか?  モニタを、なるべく故障させないように使うためには、アナログ接続の方が安全なのでしょうか?  御存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• yui_o
回答No.2

>一瞬ですが(1秒くらい)、正常に画面が映る事から見て、バックライトの寿命ではなく回路の不具合等ではないかと思っていたのですが、 >やはり、バックライトの寿命の症状なのでしょうか? 液晶が消えたように見える後に逆光などをディスプレイにあて、うっすらと何かが表示されているようならば 典型的な液晶のバックライト(インバータ)の故障です。 少し前の液晶は、画面を明るくさせるために蛍光灯を使っています(No,1での回答がこれにあたります) 最近の液晶は、このような問題があるためにバックライトがLEDになっているなどさまざまな改良がされていますが・・・ >ディスプレイの電源を切る場合には、必ずパソコンの電源を切る必要があるのでしょうか? 必ずしもパソコンの電源は切る必要はありません。 OSの省電力機能を使い、○○分操作しなかったらディスプレイの電源を切るというような使い方でも問題ありません。 一番の問題は、”短いサイクルでのディスプレイの電源のonn/off”というのがインバータや蛍光灯に対して悪影響を与えます。

• yui_o
回答No.1

>モニタを、なるべく故障させないように使うためには、アナログ接続の方が安全なのでしょうか? アナログでも、デジタルでも同じです。 液晶ディスプレイは、液晶を照らすために蛍光灯が内部に入っています。 そのために、頻繁に液晶がついたり消したりするような状態を繰り返すと蛍光灯の寿命が短くなります。 これは、液晶の構造上の問題なので長時間使わないときのみ電源を切るようにするなどの工夫が必要です。 (CRTディスプレイの場合は、画面の焼きつきを防止するために逆にこまめに電源を切るなどの工夫が必要ですが・・・)

hell_Inn
質問者

補足

ありがとうございます。 一瞬ですが(1秒くらい)、正常に画面が映る事から見て、バックライトの寿命ではなく回路の不具合等ではないかと思っていたのですが、やはり、バックライトの寿命の症状なのでしょうか? ディスプレイの電源を切る場合には、必ずパソコンの電源を切る必要があるのでしょうか?