• 締切済み

天真正伝香取神道流の道場

天真正伝香取神道流を東京都内で習えるところはないのでしょうか? 千葉と神奈川でしか見つかりませんでした。 剣道や居合ではなくて剣術を習える道場を東京都内で探しています。 道場検索のサイトなど色々見てみましたが 剣道や居合ばかりでした。 どなたか詳しい方やご存知の方おられましたら教えて頂けると助かります。

みんなの回答

• aokisika
回答No.1

天真正伝香取神道流の道場は都内にはありません。 天真正伝香取神道流にかぎらず、古武道の流派の多くは、正しい伝承を後世に伝えることの方を重視しています。門人数を増やすと一人一人の門弟に目が行き届かなくなり、教える内容が不正確になりがちです。そのため道場を増やすことには熱心ではありません。というより、新たな道場を作らない方針を採っています。 多くの流派では、教えているのは宗家の道場のみで、他では教えていません。 天真正伝香取神道流の場合も、神奈川にあるのは杉野派の道場であって、飯篠宗家に所属する道場は、成田の大竹道場のみです。他の多くの流派と同様に、労を惜しまずここまで来る人にのみ教える、というスタンスを取っています。