• 締切済み

天真正伝香取神道流の道場

天真正伝香取神道流を東京都内で習えるところはないのでしょうか? 千葉と神奈川でしか見つかりませんでした。 剣道や居合ではなくて剣術を習える道場を東京都内で探しています。 道場検索のサイトなど色々見てみましたが 剣道や居合ばかりでした。 どなたか詳しい方やご存知の方おられましたら教えて頂けると助かります。

みんなの回答

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

天真正伝香取神道流の道場は都内にはありません。 天真正伝香取神道流にかぎらず、古武道の流派の多くは、正しい伝承を後世に伝えることの方を重視しています。門人数を増やすと一人一人の門弟に目が行き届かなくなり、教える内容が不正確になりがちです。そのため道場を増やすことには熱心ではありません。というより、新たな道場を作らない方針を採っています。 多くの流派では、教えているのは宗家の道場のみで、他では教えていません。 天真正伝香取神道流の場合も、神奈川にあるのは杉野派の道場であって、飯篠宗家に所属する道場は、成田の大竹道場のみです。他の多くの流派と同様に、労を惜しまずここまで来る人にのみ教える、というスタンスを取っています。

関連するQ&A

  • 古神道の勉強について

    古神道の修業をしたいと思いますが、神奈川か都内で研修道場はないでしょうか?

  • 東京、千葉近郊にある居合道場

    東京~千葉近郊(総武線沿い)で居合の道場を探しています。 どなたか良い道場を知っている方がいましたら是非教えてください。

  • 旭川で剣術や居合を教えてくれる道場

    僕は北海道の旭川に住んでいます。今、剣術や居合道を教えてくれる道場を探しています。知っている方がいましたら教えてくれませんか?宜しくお願いします。

  • 剣術につて

    剣術にについて教えて下さい。 1 女性でも大丈夫でしょうか? 2 空手と弓道は以前にかじったことがありますが、剣術、剣道はまったくの未経験でも、大丈夫でしょうか? 3 社会人なので、夜、稽古をしたいのですが。 4 都内23区内で同上を探すには? 5 流派による違いと、選び方は? 6 個人的に、無双流居合斬道、鞍馬流剣術に関心がありまが、情報をお持ちの方は? 鞍馬流は新宿の近くに道場があるとか。。。 教えて下さい!!

  • 居合道・剣術の道場を探してます。

    前略、愛知県岡崎市安城市周辺にある居合道・剣術の道場を探してます。知っている方がいれば紹介してください、よろしくお願いします。

  • 剣道道場探してます。

    子供に剣道を習わせて居るのですが、仕事の都合により転勤になり見知らぬ地で子供の剣道道場をどう探そうか悩んでおります。 剣道道場が調べられるサイトをご存知の方いらっしゃいますでしょうか? また引越したばかりでネット環境が整うまでに時間がかかるので、携帯サイトであるとさらに助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 姿勢を良くしたい・武道

    姿勢を治すのに武道をすすめられ習いたいと思っているのですが、剣道・薙刀・杖・居合・合気道・柔道・など武道もたくさんありますよね。空手や合気道(素手?)と剣道など物(剣・薙刀など)を使うのはどちらが姿勢にいいのでしょうか? 杖や居合、薙刀など古武道に興味があるのですが、道場が少ないですよね。都内がいいのですがなかなか見つかりません。 道場の探し方がよくわからないので(ホームページがない道場など)教えていただけると嬉しいです。

  • 暇な時でいいので教えて下さい;;

    暇な時でいいので教えて下さい;; 新潟県在住の女です。 近いうちに剣術をはじめたいと思い道場を探しています。 居合ではなく古流剣術です。 そこで新潟県内の道場(できれば新潟市内;;)をどこか知っている方がいらしたら教えていただきたいのですが……;; (私の調べ方が悪いのかもしれません……) あと私は高校中退でフリーターなのですが、道場に通うとなれば自分のバイト代から月謝などのお金をだそうと思っています。 剣術をするとなるとどれくらいかかりますかね…?? 長々とすいませんm(__)m よろしくお願いします。

  • 個人指導の居合道場ってありますか?

    居合を始めてみたいのですが、 私は、グループなどの団体指導ですと、目立たないよう集団に隠れようとしてしまい、 ある程度はできるようになるのですが、細かい動作が置き去りになってしまうところがあります。 また、仕事がシフトで、稽古が「毎週○曜日○時から」と指定されてしまうと困るため、 通い続ける面でも予約制の個人指導だと大変助かります。 土日も働いたり休日だったり様々です。 贅沢ではあると思いますが、もし、マンツーマンで指導していただける道場が東京都内近郊にありましたら、教えてください。

  • 現代剣道が武士の時代の剣術に通用するか?

    剣道、剣術、居合にお詳しい方、質問宜しくお願い致します。前々から思ってたことなのですが、剣道の試合などを見ていると先に打ち込んだ方が一本をとる様ですが、その際、相打ち気味になるケースが多いと思われ、一本を取れなかった方も結果として相手に打ちこんでいるので結果的には、武士の時代となると完全にかわすか受けなければこちらも致命傷を負いかねない状態となります。そういった時代の剣術と現在の剣道の技術レベルにかなりな差異がある思われるのですが、いかがなものでしょうか?

専門家に質問してみよう