• 締切済み

居合道・剣術の道場を探してます。

前略、愛知県岡崎市安城市周辺にある居合道・剣術の道場を探してます。知っている方がいれば紹介してください、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.1

父が剣道と居合道をしております。 我が家は名古屋市ですが、「『愛知県剣道連盟』の事務局に尋ねれば、最寄りの道場等を教えてくれるはず。」と言っております。 愛知県剣道連盟の事務局は、052-481-0093 だそうです。 「岡崎市・安城市ならば、該当の地区支部は『西三河剣道連盟』になるはずなので、そちらに尋ねてもいいのではないか。」とも言っております。 ただ、父の手元資料(『愛知県剣道連盟』の)では、『西三河剣道連盟』の連絡先は、個人宅になっているので、こちらへの掲示は控えたい…とのことです。 また、剣道についてならば、「各警察署の道場で「教室」のようなものをしていることもあるので、警察署に尋ねてみるのも1つの手段だ。」とも言っております。 このようなサイトもありますので、ご参考までに。 http://www.aidoren.ecnet.jp/ ご質問者さまの仰っている「居合道・剣術」の主旨に合っているといいのですが…。

参考URL:
http://www.aichi-kendo.jp/index.html
meronboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 旭川で剣術や居合を教えてくれる道場

    僕は北海道の旭川に住んでいます。今、剣術や居合道を教えてくれる道場を探しています。知っている方がいましたら教えてくれませんか?宜しくお願いします。

  • 剣術を習いたいのですが・・・

    以前から剣術や居合道に興味があって近い将来、剣術を習いたいと思っているのですが宮城県に剣術の道場はありますか?パソコンなどで探してはみたんですが当てはまる所がなくって…。宜しければ是非教えて下さいm(_ _)m それと、まだ学生なのでバイト代からのお金で月謝などを習おうと思ってるのですが剣術や居合道の道場に通うのには大体どれぐらいのお金が必要でしょうか??お答えお願いいたします。

  • 400年前位昔の様な剣術道場探してます

    400年ほど前の様な剣術道場はありますか? 愛知県内で居合だけでなく組稽古や型もあるものでお願いします。

  • 居合道場探してます。

    茨城県土浦市近辺で居合道場を探しています。どなたか良い道場を御存じの方はお教えください。

  • 最近居合と剣術に興味を持ちました

    最近居合と剣術に興味を持ちました それで近いうちに習いに行こうとも思っています。 インターネットで剣術道場を見つけたのですが、その練習日程が月2回の2日連続の道場 だったのでもう1つくらい習い事をしようと思い 居合も興味があったので居合も習おうと思います。 ですが、最初から習い事のかけもちはきついと思い先に剣術を習って 1年くらいたってから習い事を2つ習おうと思います。 そこで質問です。 居合と剣術の両立は難しいですか? 回答お願いします

  • 合気道の道場を探しています

    愛知県の安城市、またはその周辺で、合気道を習える道場を探しております。子供・大人、両方向けです。ご存知の方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 居合道と剣術の違い?

    最近、刀を使う武術に興味を持ちました。調べてみると居合道・剣術といった言葉が出てきたんですが、そこでいくつか質問があります。 ●居合道と剣術に違いはありますか。 ●日本刀を使う武術は他にもあるのでしょうか。 ●日本刀は、やっぱり男性が扱うものという感じがします。私は、20代の女ですが若い女性もできるのでしょうか。(実際にやっている人はおられますか。)女性がやってもおかしくないですか? ●いきなり本物の刀(真剣?)を使うのですか?怖くないですか?もしも、そこに気が狂った人がいればかなり危ないと思うんですが・・・(まぁ、そんな話はあまり聞かないのでありえないかもしれませんが・・・しょうもない質問ですみません) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 古流剣術の道場を探しております。

    こんばんは! 突然ですいませんが、岐阜市内にある古流剣術の道場を探しております。 調べていても中々見つからなくて、なのです。 もし知っている方、いたらぜひ教えてください。お願いします。

  • 剣術道場と奉行所

    創作ものをしているのですが、 ありがちですが、主人公が剣術道場へ門下生あるいは師範代として通っており、腕前はかなりのものとします。 で、江戸市中で辻斬り発生として、主人公も捕り手(与力か同心)として捜査に加わるという設定です。 おかしいでしょうか? wikiで見ると、同心は士分でないとか、激務であるとかあります。稽古する暇もないのでしょうか? 道場の門下生は暇な旗本でないと駄目なのでしょうか?城勤めの傍ら道場へ通っていたという事でしょうか?勝海舟は御家人とも聞きました。新選組は士分ではありませんが剣術道場をしていました。 テレビドラマなどで、あまり奉行所の役人と剣術道場を兼務しているのを見かけない気がします。 宜しくお願い致します。

  • 将棋道場 安城市付近

    将棋を学びたいのですが愛知県安城市付近になにかよい将棋道場がないでしょうか? 私はいままで将棋道場にいったことがないので多少不安です。感じの良い店を教えてください。

専門家に質問してみよう