• 締切済み

太刀風三寸

太刀風三寸にして身をかわす。  このことば、フレーズは剣道の達人の言葉だと存じます。  このことば、フレーズの出典とか、語源などについてご存じないでしょうか。  また剣道や合気剣術、居合のご経験のある方から、このことばやフレーズに関するお話を賜りたいのですが。  どうかよろしくお願い申しあげます  

みんなの回答

• izumi044
回答No.1

こんばんは。 「太刀風三寸」で検索したところ、合気剣術という所にひっかかりました。 http://www.daitouryu.net/1225334371722/ ※皿飛ばし の項目の一番下あたりに「太刀風三寸」の言葉が出てきます。 そして、そのページに出てくる言葉「五法之剣」をさらに検索してみたところ 「西郷派大東流合気武術」という所にたどり着きました。 http://www.daitouryu.com/japanese/nyumon/way_natsu_index.html 武術に詳しくないので、ここからさらに調べるものなのかわかりませんが、一度お時間のある時にでも読まれてみてはいかがでしょうか。 あまりお力にはなれませんが、ご参考までどうぞ。

krya1998
質問者

お礼

ありがとう御座いました。  はい、これは、http://okwave.jp/qa4798299.html の質問でもお教え賜りました。  ありがとう御座いました。