• ベストアンサー

Alamoという言葉のイメージ

Alamoという言葉が登場する夢を見ました。ほとんど親しみのない言葉なので、不思議です。Alamoという言葉のイメージはどういうものなのでしょうか?レンタカー会社、アラモ砦、ぐらいしか思いつきません。アメリカでのイメージ、語源等よろしくお願いします。

noname#5721
noname#5721
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

Alamoはスペイン語でポプラの木のことです。成長が早く樹高50メートルを超えるものもあります。農園の風防や境界の目印に植えられます。日本では並木として知られています。 テキサス州がまだメキシコの領土だった1836年2月、San Antonioのアラモにあった カトリックの伝道所で事件が起こりました。当時テキサスは首都メキシコ市からあまりに遠い辺鄙なところだったため、メキシコ政府はアメリカ人の入植を一定の条件下(メキシコの法に従う等)で認めていたのです。入植者が増えるにしたっがって、メキシコ政府の公共サービスに不満を抱いた入植者たちが独立運動を起しました。鎮圧に向かったメキシコ政府軍(一説に3,000人)に対し187名のアメリカ義勇軍が伝道所(当時は砦を兼ねていた)に籠もり玉砕(全滅)しました。テキサスは結局独立を達成し後に合衆国に編入されました。 アラモはアメリカ人にとって、後のリメンバー・パールハーバに匹敵する団結と報復の合言葉だと思います。メキシコ人に取っては屈辱の始まりで、テキサスの後、アメリカの西への領土欲の犠牲になって現在のニューメキシコ、アリゾナ、カリフォルニア、その他隣接する土地を「米墨戦争」の賠償としてただ同然の価格で譲渡させられています。アメリカに奪われた領土はメキシコがスペインから引き継いだ 領土の5割にもあたり、今日までメキシコ人は複雑な思いで豊かになった北の元領土を眺めています。 サン・アントーニオはテキサスでも有数の観光地になっています。ここで生まれた メキシコ・北米混血文化は音楽や料理の世界でTex-Mexとして有名です。日本のメキシコ料理の殆んどはこのTex-Mexの流れを汲んでいます。

noname#5721
質問者

補足

どうも詳細な説明をいただきありがとうございます。 そうすると、単純に”不屈の勇者”というようなシンボルというよりは、9/11のfirefighterみたいに"悲劇性"のようなものもあるわけで、レンタカー会社やピザ屋の名前になるような感じなんでしょうか?DollarとかBudgetならふさわしい気がしますが・・・

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.3

捕捉します。 Alamoの砦の真実の歴史とは関係なく、圧倒的な敵に立ち向かいテキサス独立の礎となった英雄たち・・という観点から知名度の高いAlamoを社名にしたのはアメリカ人らしい商魂でしょう。リメンバー・アラモはリメンバー・パールハーバに通じています。私の見解は中立というかメキシコよりなので、アメリカ人に聞けば全く違った見解が出る筈です。広島・長崎への原爆投下の是非と同じように。

  • wierdo
  • ベストアンサー率31% (67/212)
回答No.1

やはり、全てのアメリカ人が知っているテキサス州アラモ砦の攻防戦でのデビー・クロケットのイメージではないでしょうか。"Remember the Almo"の合言葉とか。

noname#5721
質問者

お礼

なんかネイティブ・アメリカンが侵略者(?)アメリカと死闘の末、数々の伝説を作った(アメリカ人がここでは悪者ですが)のとほとんど同じパターンで対メキシコでアメリカ義勇軍の伝説ができている点がなんとも奇妙な感じがします。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 次のイメージに合った言葉、何かありませんでしょうか?

    次のイメージに合った言葉、何かありませんでしょうか? 私のボキャブラリー不足で困っています。 「明るい」 「おおらか」 「夢を与える」 「楽しい」 「親しみが持てる」 「ユニーク」 これらの言葉から連想する言葉があれば教えてください。 全部のイメージでも、上記のいくつかを合わせたイメージでもOKです。 パッと思いつくものを、中学生くらいまでが分かる言葉で言うとしたら、どのような言葉がありますでしょうか? 名詞でも、形容詞でも、どんな言葉でもかまいません。 (友人の結婚式でちょっとした寸劇を考えてます。 友人のイメージが上記のような感じなので、タイトルに「OOOな XXちゃん」と付けてみたいと思ってます。 その言葉がなかなか思いつかなくて、皆さんに助けていただきたくて投稿させていただきました) よろしくお願いします。

  • 前田押しっていう言葉の語源を探してます!というのも以前本で読んだのです

    前田押しっていう言葉の語源を探してます!というのも以前本で読んだのですが戦国時代かなんかのころ「前田」さんが攻めた「押し」具合からと、読んだことがあるのですが、それ以来見たことがありません。今では「前倒し」と使われていますし「後倒し」なる意味不明な言葉も登場してますよね。この語源について会社の同僚に教えたところ嘘つき扱いです。どうか、語源の乗っている文献やhpなど、詳しい内容を知っておりましたら教えて!goo

  • 「本舗」という言葉からイメージされるもの

    こんにちは。 今度、小さい会社をつくることになりました。 その社名に「~本舗」とつけようと考えています。 辞書では、本舗とは『ある特定の商品を製造・販売するおおもとの店。』となっています。 ★この「本舗」という言葉からどんなイメージされるのか、教えていただけないでしょうか? 現在、老舗和菓子店やたい焼き屋のような飲食店、ほかにも掃除専門店や子供用品店などでも使われています。 この「本舗」という言葉は「軽い、軽薄なイメージ」なのか、それとも「老舗感」が感じられる言葉なのか、また別の違うイメージを持たれているのか、ぜひとも教えて下さい。

  • 「北国」という言葉を聞いて、どこをイメージしますか?

    【1】 突然ですが・・・「北国」という言葉を耳にしたとき、 皆様は、具体的にどの地域をイメージしますか? 連想する地域が複数あれば、全て挙げて下さい。 【2】 差し支えなければ、以下の項目についても記載願います。 ・お住まいの地域 ・出身地 ・ご年齢 ・性別 あるきっかけで、「北国」からイメージする場所は、 人によってかなり違っているのではないか、と気がつきました。 福島県、新潟県、青森県、北海道・・・など様々です。 よく考えてみると、津軽海峡より北の人々にとっては、 青森県は南の土地、というイメージを持っても不思議ではなく、 反対に、沖縄からの視点で見れば、福島県も北国と言えます。 年齢によっては、北国という言葉から「樺太」を連想する方も、 いらっしゃるかも知れません。 (※ 樺太 = 現:サハリン ) よく考えてみると、面白い含みを持った言葉でもありますね。

  • 断りという言葉と理コトワリという言葉の関係について

    言語的あるいは心理的な関係を知りたいと思いました。理論と拒絶が同じ語源の言葉だったら不思議な感じがします。

  • 大人という言葉が初めて日本史に登場したのはいつ?

    既に、「大人」の語源について、 http://okwave.jp/qa/q7473888.html で質問させて頂いた者です。 引き続き「大人」という言葉が初めて日本史の文献などに登場したのはいつなのでしょうか?

  • 「モルグ」という言葉について

    変な質問で恐縮です。 「モルグ(MORGUE)」が霊安室,死体安置所ということはもちろん知ってるんですが,言葉的に不思議ですよね。 普通なら「○○ルーム」とかになると思うのですが。 モルグという言葉の語源をご存知の方,ご教授よろしくお願いします。

  • 「質量」という言葉の由来を教えてください。

    ふと、英語での"mass"を表す日本語が「質量」であることを不思議に思いました。 「質量」という日本語に込められた意味を知りたいです。 可能であれば語源も合わせて知りたいです。 (どこの国の言葉を訳したものなのか、等々) よろしくお願いします。

  • 起業に際し社名をフランス語で考えています。良い言葉があれば・・

     建築の企画設計と不動産の売買仲介の会社を設立したいと考えています。夢のある名前にしたいと思っております。漠然としたことで恐縮ですが、フランス語で良い言葉やお好きな言葉で社名にふさわしい言葉を教えてください。出来ましたら、その意味や語源も教えてください。フランス語の語学の堪能な方や、外国人の方是非教えてください。

  • 弊社という言葉について

    この間、依頼先の会社で『弊社』という言葉を使いました。そのときに、弊社という言葉は5年くらい前から使われ始めたみたいだよと言われました。弊社という言葉の語源と、どんな時に使えばいいのか教えてください。