• 締切済み

国公立大学教員の勤務管理

国公立(独立行政法人)大学の教員の勤務の管理について教えてください.出勤簿の捺印またはサイン,タイムカードによる出勤,職場からの退出の管理,授業の無い期間の出勤などの実態について教えてください.一部の私大では,管理が一般会社員並みになりつつあるようですので,参考にさせてください.

みんなの回答

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

基本的には大学の教員(教授)は各研修室にいるので、おそらくそのような管理はないかと

関連するQ&A

  • 前科があっても国立大学の教員になれますか?

    前科があると警察官などの職に就くことができないといわれています。同じように,国立大学の教員(先生)になる場合にも,前科があると制約を受けるのでしょうか。 現在は独立行政法人化されているので公務員ではありませんが,あまり関係ないのでしょうか。 教えてください。

  • 大学の教員はなぜ責任を問われないのですか?

    大学の教員は、とんちんかんなことをしても責任を、内部組織で問われませんが、甘いのではないでしょうか。 企業で働く人々は、ハイリスク・ローリターンでがんばっていて、それでもリストラの対象になってしまいますが、上記の方々はいわば「無菌室」にいて社会を知らないわけです。ある帝国大学の定年延長化反対運動や独立行政法人化問題などまさに保育器育ちの乳幼児と変わりません。 有躰に申せば、いかがわしい新興宗教の教祖と紙一重と言うところでしょうか?

  • 教員→独立行政法人

    僕は25歳の私立高校教員です 今度独立行政法人に転職しようと 思っているのですが(まだ面接中ですが・・・) 同僚に話したらもったいないっていわれてしまいました・・・ 私立なので待遇も良く こういう場合って 一般的に見てどうなんでしょうか?? ご意見をお聞かせください

  • 大学教員にならず企業研究者になった理由

    企業で研究者をされている方に質問です。 研究者というと、大学教員か企業研究者(独立行政法人の研究機関の研究者含む)に大別できると思いますが、なぜ、大学教員にならずに企業研究者になられようと思ったのですか? 大学教員だと、研究だけでなく教育(および雑務など)もやらなければいけないことは確かですが、自分で研究室を運営して(研究テーマの制約が無いという点で)自分のやりたいように自由に研究ができる最適な環境だと思うのですが、それでも企業研究者になられたのは何故でしょうか?

  • これからの大学

    全国の、国立の大学は、全て、独立行政法人になったんですよね? これは、国は管理しない・・・って事でしょうか? 少子化が進む昨今、 教育社会でも、私立校などが、バタバタと無くなっていったりしてますが・・・ 独立行政法人化された、大学が無くなる・・・って事は、あり得ますでしょうか? もし、無くなる事があるとすれば、どこの大学とかが危険性が有りますか? 例えば、九州では? どうでしょうか? 無くなりはしないけど、合併もありうる・・・など 詳しい方、教えて下さい。

  • 公務員でない公立学校教員について

    公務員でない公立学校教員について 教育公務員特例法第二条に,「この法律で「教育公務員」とは、地方公務員のうち、学校教育法 (昭和二十二年法律第二十六号)第一条 に定める学校であつて同法第二条 に定める公立学校(地方独立行政法人法 (平成十五年法律第百十八号)第六十八条第一項 に規定する公立大学法人が設置する大学及び高等専門学校を除く。以下同じ。)の学長...教員...及び...をいう。 」云々とあります。 逆に言えば公立大学法人の教員は私立学校の教員と同じで,国民の自由の制限はないということでよい(そう解釈され,適用されている)のでしょうか。(学長,部局長,教員のうち教育委員会または行政部局などから退職せずに期限付受け入れの形をとり引き続き地方公務員の身分を有するもの-ほとんど例はないと思います-を除きます)

  • 法人化と民営化の違いは?

    いま財政界で主張されている、国公立大学の「独立行政法人化」と、 小泉首相がいっている「民営化」は、どう違うんですか?

  • 国公立所属の研究者の論文捏造・改竄は犯罪か?

    国公立大学や国立研究所の研究者の論文捏造・改竄は犯罪ですか? 私は虚偽公文書作成罪(刑法第156条)、偽造公文書行使罪(刑法第158条1項)に該当し、犯罪だと思います。 虚偽公文書作成罪(刑法第156条)は公務員のみがなし得る犯罪ですが、国立大学法人法第19条、地方独立行政法人法第58条、国立研究所に関する独立行政法人法の該当条文(例えば独立行政法人物質・材料研究機構法第14条、独立行政法人日本学術振興会法第12条など)、刑法第7条1項により国公立大学や国立研究所の職員は刑法上公務員とみなされます。 公務員が職務上虚偽の文章や図画を作成したら虚偽公文書作成罪になるし、行使したら偽造公文書行使罪になりますよね。 しかし、東大工学系元教授の多比良和誠教授のように論文捏造しても刑事告発されません。なぜでしょう?そこまでする必要がないからでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E6%AF%94%E8%89%AF%E5%92%8C%E8%AA%A0#.E8.AB.96.E6.96.87.E6.8D.8F.E9.80.A0.E7.96.91.E6.83.91

  • 関西の私立大学での勤務について教えてください

    こんにちは。 関西の産近甲竜・摂神追桃ランクの大学で講師の公募があり,応募しようかと思っている者ですが,現在都内の国立大学におりまして関西の私立大学のことを全くわかっていませんので,いろいろ教えていただけると幸いです。 応募要項によりますと, (1)5年間の任期付きで退職金はなし (2)半期6コマ×90分の講義・ゼミを担当 (3)日曜祝日を除いて始業時間に出勤簿に捺印することで出勤したとみなされる らしいのですが,これは私立大学の就労条件としてはどんなものでしょうか?特に,退職金なし,コマ数,土曜日休みなし,出勤簿での管理の点が気になるのですが,こんなものですか?正直,大学の教員など講義のない日など家で研究していてもよいと思うのですが…。 あと,このような無名の(失礼!)私立大学に勤務することは,その後のステップアップに有利になりますでしょうか。 また,学生の勉強に対する意欲態度や,研究環境についてはどのような感じでしょうか。 いろいろ教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • タイムカード。エクセルで一日の合計時間をだす表をダウンロードしたい

    こんにちは。 分かりづらいタイトルですみません。 タイムカードから一日の出勤時間を手作業で出しているのですが、 それをエクセルでできたら便利だなぁと思い、こちらに質問させていただきます。 現在タイムカードで出勤時間を管理しています。 一度中抜けがあるので、タイムカードの表記は 出勤  退出  出勤  退出 7:00 12:00 16:00 19:00 となります。 一日の出勤時間が決まっていればめんどくさくないのですが、 日によって出勤時間にばらつきがあり、 それを手作業でまとめて毎月出勤表を本社に提出するのが本当に大変です。 エクセルで出勤、退出時間を入力しただけで 一日の合計時間がでる表をダウンロードできたらと思います。 そのような表をどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願い致します。