• 締切済み

腰痛予防のDVD

現在、介護職の仕事に就いています。 この業界、やはり腰を痛めやすく、腰痛の為に辞めていってしまう人が多いです。 同僚と話し合った結果、1日少しの時間でも腰痛予防の体操を取り入れようかということになりました。 書籍は見かけるのですが、厳密な動きをおさえたいので動画が良いと思っています。 どなたか、介護に携わる人向けの腰痛予防体操のDVDをご存知ありませんか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

私も介護の仕事をしていますが、腰痛持ちの人が多いですね。 私は、管理職の方なので腰痛にはなっていませんが、スタッフの健康 に直結し、急に休まれると代わりのスタッフを見つけるのに大変苦労 しますし、本人が一番悔しい思いをするんだろうと思います。 予防策としては、やはりボディーメカニクスをきちんと利用して 仕事をすることだと思います。 ボディーメカニクスとは、人の体を動かす時に、てこの原理や 振り子の原理などを使って少しの力で人の体を移動させる技術の ことです。 これをマスターすると起き上がりや移乗の時にもあまり力が要らず 腰にも負担が少ないと思います。 下のURLの動画を参考にしたらいかがでしょうか? 参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=d6eh23dQkaU
  • Cyberfeet
回答No.2

まだまだ介護の業界は、「やる気、根性論」が蔓延しているようで前厚生労働省の局長が課長時代に、腰痛予防対策を各市町村に通達として出して以来今日まで余り改善されていません。 まず、体の動かし方を学んで下さい。施設に所属している理学療法士、ドクターに腰椎の動きと、やってはいけない腰の動かし方・・ 前後左右は多少の無理の大丈夫ですが、荷重をかけて斜めにねじり上げるようにすると、ちょうど今川焼き(二重焼き)を上から押さえながら斜めにねじって行くと、「あんこ」が反対側にむにゅーーーと、飛び出すように成ってしまうシーンを想像して下さい・・・・このような最低限、体を守るために必要な知識として教わって下さい。 この様な動きと、腰に大きくのしかかる用は物の持ち方をしない事を徹底させるような指導が成されるように指導されていますが・・・・ まずは、ご自身で腰を守るノウハウを身につけて下さい。 また、いろいろ有るのでその中で、ご自分にとってやりやすくシンプルな物を選び日々トレーニングをされると良いと思います

mkunta
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 参考に挙げて下さったビデオ、検索してみます!

• o120441222
回答No.1

腰痛予防にあんまり難しいことはいらないです。 その手の商品は、商品として売るために色をつけいるだけです。 腹筋・背筋の強化に、屋外ウォーキングです。 これだけでかなりの腰痛は予防できます。

mkunta
質問者

お礼

回答、有難うございます。 今回は、自分の店舗だけでなく、他店舗とも共有するツールとしてDVDを探そうとしていました。 でも、ウォーキングを日課に入れることも良いかもしれません。 有難うございました。