• ベストアンサー

私立高校の募集人数が少なくなる理由(首都圏)

canda790825の回答

回答No.2

私は外部進学と呼ばれる形で私立高校に入学しました。 中学からの進学者は内部進学生と呼ばれます。 その時点で、勉強の進度が違っていました。 ですので、ホームルームは内外一緒でも、勉強するクラスは内外別々。 やはりそういった点から、中高一貫にしてしまうケースが多いのではないでしょうか。 ちなみに私は女子高でしたが、今では中高一貫になっているようです。 少子化に伴う経営への影響も少なからずあるでしょう。 また、女子の場合、キリスト教系とか大学付属校といったことで中高一貫になっている場合があると思います。

nashidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 経験者の方の話は参考になります。 授業は別になるんですね。