• ベストアンサー

海城高校の募集人数・偏差値

第一志望が都立西高校(or日比谷高校)です。 併願の私立高校で海城高校や桐朋高校を塾の先生から薦められています。 桐朋高校は学校内の問題が多いようなのでやめました。 海城高校を検討していますが、募集人数が減ると聞きました。詳細な情報を知っている方、教えてください。 ただ、桐朋も海城も高校から入学する生徒の進学実績が極端に悪いそうなので、正直、あまり行きたくありませんけど…。

noname#67830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124207
noname#124207
回答No.1

>日比谷高校や都立西高校の併願校 海城高校、桐朋高校、豊島岡女子高校、早稲田実業高校、慶應義塾高校、早稲田高等学院、巣鴨高校、城北高校などが定番の併願校です。 受験本を見ると、男子は海城、桐朋、早慶附属を抑えにして日比谷や西を受験する場合が多いとあります。(学力上位層の場合です) >海城高校の募集人数 海城高校の募集人数が減るのは本当です。ただし、現中2が高校受験のときですから、中3には関係ありません。 海城高校は、一見すると大学進学実績が良いように見えますが、ほとんどが中高一貫生が稼いだもので、高校から入った生徒の進学実績はおっしゃる通り相当に悪いようです。 私立中高一貫校に高校から入学するのは、デメリットしかありません。 進路が違いすぎますし、行事への参加も制限されてたりします(中高一貫生は中学も経験してるので、もう参加しなくていいだろうという考えから) 高校からの生徒の進学実績では、海城高校は都立トップ校に進学実績で大敗しています。桐朋高校の現役東大合格者に高校から入った生徒がゼロなように、高校から入学する生徒の実績はボロボロなのです。 ですから、今回の海城高校の高校募集の削減は、高校から入学する生徒が(進学実績という点では)役に立たないからでしょう。 削減は125名から85名です。 >偏差値 大手進学塾(SAPIX)の偏差値ですと、日比谷が61、都立西が60、海城は54です。 別の塾の偏差値だと、日比谷65、都立西64、海城62です。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。海城高校の募集削減は本当なんですね。 第一志望校に合格できるようがんばります。