• ベストアンサー

桐朋 海城の生徒でも塾へ行く?

難関大学の合格率の高い桐朋、海城などの生徒で塾へ行っている人はどのくらいいるのでしょうか? どのようなことでもいいので、何かご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

  • mp511
  • お礼率90% (9/10)
  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • royroyroy
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.5

いると思います。 私は名古屋本拠の大手予備校に3年間通いました。正直、本来予備校が必要だと思われる「二流の学校」の生徒より(私もこれでした。今でも自分の高校選択は誤っていったと後悔しています)、超一流私立高校の生徒さんのほうがはるかに多かったです。特にトップレベルクラスになるとほとんどがそういった方で、私は少々惨めなくらい。 私の通っていた予備校はスカラシップ制度などはほとんどないので、♯3の方の回答のような「名前を貸す」人はほとんどありえません。みんな自分の意志で通っていました。やはり、学校の授業にはおのずから限度があります。それは超一流私立高校でも同じです。 ここからは超個人的な意見ですが、どうしても名門大学にいきたかったら、超一流私立高校に通うことプラス予備校・塾に行くことが必要だと思います。高校の意味は「授業」ではなく「集団生活を学ぶ場」「かなりの時間を過ごす場」だと思います。その「かなりの時間を過ごす」がゆえに、その学校の環境や雰囲気が大切なんです。授業中にお菓子を食べたりして授業の雰囲気が悪かったり、先生にもいまいち上を目指す気力が無かったり(全国的に著名な大学への進学を目指す生徒が珍しいので、扱いに困ってしまう場合があります)、生徒の間にも名門大学を目指す気概が薄い(目指す生徒・模試で上位の生徒を虐げる)ような学校では、目指すものも目指しにくいでしょう。それを防ぐために、きちんとした一流の学校に行く必要があるのだと思っています。私は自分の経験でそれを痛感しました。

mp511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一流私立高校プラス予備校・塾に行くというのがやはり必要になるのでしょうか? 建前でなく本音でのご意見、とても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.4

そりゃいますよ、全員が学内で上位に入るわけではないのですから。

mp511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。ただ、どのくらいいるのかなと思ったので質問させていただきました。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.3

現在、塾講師しています。 中学ではそんなに通わないでしょう。やはり通わなくても中学レベルなら理解た易いし、学校がそれなりのバックアップをしてくれるからです。 塾・予備校に通うというよりも名前を貸すようです。ただで授業を受けさせてもらって合格時、実名を出して東京大学入学と宣伝する具合です。それを見た高校生はこの予備校に入れば自分も東京大学に合格すると錯覚してしまうようです。 彼らにとっては予備校は仲間の集い場所程度にしかならないわけです。もちろん一流学校でも落ちこぼれはいますから全員ではありません。 やはり難関大学に受かる学校は中学で高3以上の内容やってますから、予備校行かなくても医学部に受かるわけです。私の教え子も中3ですでに大学入学できる実力もっています。一流大学に輩出しているのは予備校ではなく学校の先生という意味では、予備校の講師が注目されてますが、本当は一流高校の先生が注目されるべきですね。

mp511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難関大学に受かる学校は中学で高3以上の内容の勉強をしているんですね。そこまでとは、知りませんでした。塾講師のかたのご回答は、とても参考になります。

noname#9345
noname#9345
回答No.2

もう20年前の話で恐縮ですが、私が通っていた塾には、桐朋や海城クラスどころか、開成・麻布・武蔵・筑駒・駒場東邦・桐蔭学院・桜蔭・女子学院・雙葉・フェリス…といった学校の生徒でいっぱいでしたよ。 中には、大学受験とは無縁のはずの慶應高校の生徒も複数いました(医学部を目指すには塾に行く必要があるとか)。 もっとも、高1~2年のクラスでは、まだ受験に対する緊張感が薄いせいか、「男子校生と女子校生のサロン」のような雰囲気もありましたが・・・ 今もそれほど状況は変わっていないと思います。

mp511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的で、よくわかりました。慶応の生徒もいるんですね。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

私は家庭教師派遣会社で勤務していますが、うちの生徒さんで、桜蔭の中三なのにもうすでに高三や浪人生と混ざって模試を受けて全国三位の成績をとっているバケモノがいます。 中三の桜蔭の子ですらクラスの9割が塾に行っているという話しですよ。 そこまで頭いいと塾も要らないと思うんですが、それでも不安なようですよ。人間の欲って限りがありませんからねぇ。

mp511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中三の桜蔭の子ですらクラスの9割が塾に行っている というのは、驚きです。それが、現実なのですね。

関連するQ&A

  • 海城高校の募集人数・偏差値

    第一志望が都立西高校(or日比谷高校)です。 併願の私立高校で海城高校や桐朋高校を塾の先生から薦められています。 桐朋高校は学校内の問題が多いようなのでやめました。 海城高校を検討していますが、募集人数が減ると聞きました。詳細な情報を知っている方、教えてください。 ただ、桐朋も海城も高校から入学する生徒の進学実績が極端に悪いそうなので、正直、あまり行きたくありませんけど…。

  • 河合塾と駿台塾を比較して、どちらの生徒数が多い?

    詳しいかた、お教えください。京都大学工学部志望を今年不合格でした。 予備校で河合と駿台塾のどちらにしょうかを迷っています。 京都大学合格実績2011年度を調べると、河合が900人で駿台が1241人でしたが、 生徒数がどれぐらいか分からないと比較ができません。 河合と駿台の生徒数がわかる方はいらっしゃいますか?

  • 桐朋学園カレッジディプロマのレベル

    桐朋学園大学のレベルが高いのは知っているのですが、 カレッジディプロマコースも同様に難関なのでしょうか? クラシック奏者のプロフィールで「桐朋学園大学カレッジディプロマコース修了」とよく見かけるのでどうなのかなあと思いました。 よろしくお願いします。

  • 塾の生徒が可愛いんです。

    塾の生徒が可愛い過ぎて。 話すだけで元気が出るんです。 どうやったら諦められるでしょうか? 志望校に合格して欲しい事が一番の願いなので、この感情をしまっておきたいです。 贔屓したりは絶対したくないし、それが目的でバイトなんて絶対に嫌です。 別の恋を見つけるしかないですか?

  • 個別指導塾の生徒についてです

    個別指導塾の生徒について少し相談があります 私は福岡の個別指導塾でバイトをしている大学2回生です 家の事情で4月をもってバイト先をやめます その際に少し質問があります よければ何か良きアドバイスを下さいm(_ _)m ある女子生徒がいます この子をAさんとさせて下さい Aさんは自惚れじゃなくて誰が見ても私のことが好きみたいです Aさんとは夏休みからの付き合いですが、10月ごろに一度だけ告白されました その時は恋愛対象にはならなかったため断りました それからAさんは勉強をがんばって志望校に合格しました‼ 進学校ではないですが、彼女なりに努力して合格を勝ち取りました 告白されてからというものそんな彼女の努力しているトコやまだまだ幼いですが彼女の人間性がすごく素敵で輝いていて惹かれている自分がいることを感じていました そして受験が終わりAさんは高校からは塾には通わないことと退塾する前に私にもう一度告白することをAさんの友達から聞いてしまいました 私は高校生を彼女にするのか等いろいろ悩みましたがAさんに惹かれている自分の気持ちに嘘はつけません泣 告白されたらOKを出すつもりでいます そこで質問がありますm(_ _)m 自分も生徒も塾を辞めた後なら付き合うことは有りでしょうか⁇ やはり元先生と元生徒が付き合うのは塾的にもNGでしょうか⁇ 地元の塾なので塾関係者に会う可能性は大なんです泣 室長さんは50代独身の人なのでOKが出ないことは明白です… 同じような境遇の方がいらっしゃったら相談に乗って下さい よろしくお願いします

  • 塾教師と生徒

    こんにちは。 私は高校2年生の女です。 この度、恋愛についてのご相談があり、質問を投稿させていただきました。 私は中学から個人経営の私営塾に通っています。生徒は少ないですが、とてもわかりやすく、第一志望だった今在学中の高校に入学しることが出来ました。 今高校生の生徒は私だけです。 理系の大学に進学希望の私に、先生が元教え子である東京R科大学の大学4年生の男性Aをアルバイトの教師をお願いしてくださり、高校1年のときから約1年間勉強をマンツーマンで教えていただいています。 とても優しく、向上心の高い素晴らしい人です。 そんなA先生から先日、告白をされました。 とてもいい人ですが、好きな人がいりということと、恋愛対象として見ていないという理由でお付き合いを断りたいと考えています。 でも、週に2回毎週顔を会わせなければならないと考えると、どのように対応してよいかわかりません。 今の塾は1回3時間週2回で1ヶ月1万というとても良心的ですし、両親にもお金を払ってもらっている身分のまだまだ子供なので、私の感情だけで塾を変えて両親に負担をかけたくないので、今の塾でしっかり勉強して第一志望の大学に合格したいです。 ですが、A先生も幼い弟さんがいて、塾教師ともう一つのバイトを掛け持ちして学費を稼ぎとても努力していらっしゃるのを知っているし、とてもわかりやすいので、辞めてほしいとか、先生を変えてほしいなどのわがままをいうつもりはありません。 このような状況でどのように対応してよいかわかりません。 長々とすいません。 アドバイスお願いします。

  • 桐朋高校からの入学者は東大ゼロ…他の学校は?

    厳しいですね。今年の桐朋高校に高校から入学した生徒で、現役で東大に合格した生徒はいないそうです。 桐朋高校は浪人が非常に多いと聞いていましたが、浪人ですら厳しいようです。 今時、優秀な生徒はお隣の有名都立高校に進学するとはいえ、ここまで高校からの入学者の実績が落ちているとは思いませんでした。 やっぱり他の私立高校もそんな感じでしょうか。

  • 塾の生徒が…

    私は今とある塾に通っているのですが とてもいい塾なので将来はそこで 事務員をしたいと思っています。 そこで私を教えてくれていた先生方は 元生徒が事務員だったらどんな気分でしょうか? 教えて下さい! お願いします!!

  • バイト先の塾の生徒からの誘い(?)

    はじめまして。 個別指導塾で1ヶ月ほど前までバイトをしていた大学2年生の女です。 高3の男子生徒を受け持っていました。 私は20歳なので、生徒は私が高3のときの高1という関係にあたります。私自身の妹が生徒と同い年ということもあり、可愛がっていました。 生徒は私が2つ年上、大学生だということは知っています。 生徒が最後の授業が近づくにつれ、「先生、俺が合格したらどっか遊びに行きましょうね!」と言われるようになりました。 最初は適当に言っているのかなぁと思っていたのですが、やはり本気(で遊びに行きたい)のようなので、迷っています。 私は、生徒は私のことを好きとかではなく、慕ってくれているような印象をもちました。 しかし友達に相談すると、年も近いし、いくら年下といっても男の子だし注意したほうがいい。恋愛対象にみているかもしれないし、体目当てという可能性もある。買い物だったら何か買ってといってくるかもよ?はっきり断れば?という意見などもあります。 私としてはもし私が生徒と遊びに行ったことが生徒の母親などが知れば、やはり高校を卒業したばかりの男の子と、女子大生が遊ぶということに心配したりするのでは?という考えもあります。 私はバイトをやめて、彼も高校をもうすぐ卒業とはいえ、やはり元塾講師と生徒です。私は遊びに行くのにはやはり躊躇します。しかし断るのもかわいそうに思えます。生徒には私と同級生の知り合い(?)がおり、時間的余裕がないという断り方は出来ません。 みなさんだったらどうしますか? もし断る場合はなんと言って断りますか? もしよろしければ回答していただければ幸いです。

  • 塾の先生と生徒

    初めまして!! 早速質問なのですが、塾の先生と生徒って、基本的にどこの塾でも恋愛関係になってはいけないじゃないですか。 それと、メールアドレス等の個人情報も教えてはいけない塾もありますよね?? ですが、そこの塾に通っていた生徒が、塾をやめたらどうなるのでしょうか?? 元生徒でも、恋愛関係になってはいけない・個人情報を教えてはいけないのですかね?? 分かる方がおりましたら、是非教えてください!!