• ベストアンサー

塾の生徒が可愛いんです。

塾の生徒が可愛い過ぎて。 話すだけで元気が出るんです。 どうやったら諦められるでしょうか? 志望校に合格して欲しい事が一番の願いなので、この感情をしまっておきたいです。 贔屓したりは絶対したくないし、それが目的でバイトなんて絶対に嫌です。 別の恋を見つけるしかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.2

 ある中学校教師は、中学生時代から思いを寄せていて、高校卒業までアプローチせず、大学入学を見届けてから交際を初め、彼女の大卒と同時に結婚しました。  その生徒が18歳以上になるまでは難しいですが、あなたの感情はごく普通の感情だから、良い時期を見計らって交際すれば良いだけでしょう。

mzcholy
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱ合格後まで我慢します。 そんでその後はバイト変えます笑 ごく普通という言葉にものすごく励まされました~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#201067
noname#201067
回答No.1

どうしても好きならいいんじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 塾教師と生徒

    こんにちは。 私は高校2年生の女です。 この度、恋愛についてのご相談があり、質問を投稿させていただきました。 私は中学から個人経営の私営塾に通っています。生徒は少ないですが、とてもわかりやすく、第一志望だった今在学中の高校に入学しることが出来ました。 今高校生の生徒は私だけです。 理系の大学に進学希望の私に、先生が元教え子である東京R科大学の大学4年生の男性Aをアルバイトの教師をお願いしてくださり、高校1年のときから約1年間勉強をマンツーマンで教えていただいています。 とても優しく、向上心の高い素晴らしい人です。 そんなA先生から先日、告白をされました。 とてもいい人ですが、好きな人がいりということと、恋愛対象として見ていないという理由でお付き合いを断りたいと考えています。 でも、週に2回毎週顔を会わせなければならないと考えると、どのように対応してよいかわかりません。 今の塾は1回3時間週2回で1ヶ月1万というとても良心的ですし、両親にもお金を払ってもらっている身分のまだまだ子供なので、私の感情だけで塾を変えて両親に負担をかけたくないので、今の塾でしっかり勉強して第一志望の大学に合格したいです。 ですが、A先生も幼い弟さんがいて、塾教師ともう一つのバイトを掛け持ちして学費を稼ぎとても努力していらっしゃるのを知っているし、とてもわかりやすいので、辞めてほしいとか、先生を変えてほしいなどのわがままをいうつもりはありません。 このような状況でどのように対応してよいかわかりません。 長々とすいません。 アドバイスお願いします。

  • 個別指導塾の生徒についてです

    個別指導塾の生徒について少し相談があります 私は福岡の個別指導塾でバイトをしている大学2回生です 家の事情で4月をもってバイト先をやめます その際に少し質問があります よければ何か良きアドバイスを下さいm(_ _)m ある女子生徒がいます この子をAさんとさせて下さい Aさんは自惚れじゃなくて誰が見ても私のことが好きみたいです Aさんとは夏休みからの付き合いですが、10月ごろに一度だけ告白されました その時は恋愛対象にはならなかったため断りました それからAさんは勉強をがんばって志望校に合格しました‼ 進学校ではないですが、彼女なりに努力して合格を勝ち取りました 告白されてからというものそんな彼女の努力しているトコやまだまだ幼いですが彼女の人間性がすごく素敵で輝いていて惹かれている自分がいることを感じていました そして受験が終わりAさんは高校からは塾には通わないことと退塾する前に私にもう一度告白することをAさんの友達から聞いてしまいました 私は高校生を彼女にするのか等いろいろ悩みましたがAさんに惹かれている自分の気持ちに嘘はつけません泣 告白されたらOKを出すつもりでいます そこで質問がありますm(_ _)m 自分も生徒も塾を辞めた後なら付き合うことは有りでしょうか⁇ やはり元先生と元生徒が付き合うのは塾的にもNGでしょうか⁇ 地元の塾なので塾関係者に会う可能性は大なんです泣 室長さんは50代独身の人なのでOKが出ないことは明白です… 同じような境遇の方がいらっしゃったら相談に乗って下さい よろしくお願いします

  • 河合塾と駿台塾を比較して、どちらの生徒数が多い?

    詳しいかた、お教えください。京都大学工学部志望を今年不合格でした。 予備校で河合と駿台塾のどちらにしょうかを迷っています。 京都大学合格実績2011年度を調べると、河合が900人で駿台が1241人でしたが、 生徒数がどれぐらいか分からないと比較ができません。 河合と駿台の生徒数がわかる方はいらっしゃいますか?

  • 塾で生徒が休んだ際の給料のことで悩んでいます

     私は学生で、とある大手の個人塾で講師のアルバイトをしてます。  私の勤めている塾では生徒が授業を休んだ際給与が発生しません。  事前に連絡があるならまだいいのですが、バイトのために塾に着いてから「今日○○さんお休みです」と伝えられたり、無断欠席で連絡がなく30分以上待たされた時でも一円も貰えません。  塾のアルバイトではこれが普通なのでしょうか? 塾によって差はあると思いますし、採用の際にちゃんと確認してなかった私も悪いのですが。  授業なくなったら全部とは言わないのでコマ給の半分くらいは貰いたいし、こちらはその生徒のために時間を作ってきているので正直かなり腹が立ちます。  バイトを始めてから半年くらいなのですが私が任されてる生徒はもともとやり辛いく問題の多いと言われてる子ばかりで、正直勉強もできなければ楽しく話せるタイプでもなく、少しきつくいったり宿題を多くだしたらすぐ休んだりやってこなかったりします。 あんまりきつくいってもこなくなるだけだと思いずっと優しくしていましたし、「あまり勉強の好きじゃない子だから楽しくやって」と言われ色々話しかけても話がもりあがるわけでもなく・・・。 それでもと思い何度も心を入れ替え塾へ行っても休まれてお金を貰えずというのの繰り返しでもう最近はかなり苛々してしまい、教えている時にかなり基礎的なとこで間違えられると声音が大分きつくなってるのが自分でもわかりますし、口調も責めてる感じになってしまいます。バイトのたびにすごく疲れます。  別に休むのはいいんですけど、給料が貰えないのでどうしても生徒にいらだってしまいます。  まぁ原因はバイトの会社の方なのですが。  もう講師むいてないなと思いやめようかなとも思ってるのですが一人とても仲がいい生徒がおりその子に教えるのはすごい楽しいし、今年受験なのでなげだすのもなーと思ってしまいます。  話が大分ずれてしまいすみません。生徒が休んだ際にずっと待機させられてたにもかかわらず給与を一円も出さないのはおかしいと思いますか? 他の塾でバイトしてる子一人にはありえないと言われ、もう一人にはそれが普通なんじゃないのと言われました。(ただその子の塾は待機代が出ると言っていました)  

  • 塾の先生と生徒

    どうも、大学生で塾の非常勤講師をしているkumachikiです。 ボクには勉強の事や学校の事での悩みごとの相談や授業の質問についてなどよく聞きに来る すごくなついてくれてる高校生の女の子の生徒がいてるんですね。 一緒に駅まで帰ろうって言ってきたり、「休みの日には遊びに連れて行ってよ」 って言われたりするんで ボクも彼女を妹のように可愛がっていたんです。 先週、大学の期末試験の時間割の都合で塾に行けない日があったんです。 そしたら次の日にその子から「先生はどうして昨日来なかったんですか?」 というメールが着てたので行けなかった旨を伝えたところ、 「昨日は聞いて欲しい話が一杯あったからしゃべりたかったのに。先生と話したらどんなに落ち込んでても元気になれるから…」と言われてしまいました。 その子の素振りや態度からある程度好意を持たれてるとは思っていたのですが、 もしかしてボクは気づかないうちに彼女に特別な感情を抱かせてしまったのでしょうか? あまりにも突然の事なんで戸惑っています。 あまり、と言うか女の子からこんな事言われた事ないんで こういう子がどういう思いでこんな事言ってるのかがわかりません。 これだけの文脈からは判断できないとは思いますがどう思われているんでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 他の塾に行くべき?

    他の塾に行くべき? 小5の娘がどうしても行きたい中学があります。今の塾は志望校に絶対合格するんだ!っていうやり方ではやらないようで、入れるところに行くって感じです。どうしても志望校に合格したい場合は塾をかわって下さいとのことでした。何のために行かせたのかわからなくなり、不信感が芽生えています。やはりかわった方がいいのでしょうか?

  • バイト先の塾の生徒からの誘い(?)

    はじめまして。 個別指導塾で1ヶ月ほど前までバイトをしていた大学2年生の女です。 高3の男子生徒を受け持っていました。 私は20歳なので、生徒は私が高3のときの高1という関係にあたります。私自身の妹が生徒と同い年ということもあり、可愛がっていました。 生徒は私が2つ年上、大学生だということは知っています。 生徒が最後の授業が近づくにつれ、「先生、俺が合格したらどっか遊びに行きましょうね!」と言われるようになりました。 最初は適当に言っているのかなぁと思っていたのですが、やはり本気(で遊びに行きたい)のようなので、迷っています。 私は、生徒は私のことを好きとかではなく、慕ってくれているような印象をもちました。 しかし友達に相談すると、年も近いし、いくら年下といっても男の子だし注意したほうがいい。恋愛対象にみているかもしれないし、体目当てという可能性もある。買い物だったら何か買ってといってくるかもよ?はっきり断れば?という意見などもあります。 私としてはもし私が生徒と遊びに行ったことが生徒の母親などが知れば、やはり高校を卒業したばかりの男の子と、女子大生が遊ぶということに心配したりするのでは?という考えもあります。 私はバイトをやめて、彼も高校をもうすぐ卒業とはいえ、やはり元塾講師と生徒です。私は遊びに行くのにはやはり躊躇します。しかし断るのもかわいそうに思えます。生徒には私と同級生の知り合い(?)がおり、時間的余裕がないという断り方は出来ません。 みなさんだったらどうしますか? もし断る場合はなんと言って断りますか? もしよろしければ回答していただければ幸いです。

  • 学習塾の存在意義

    個別指導の学習塾のアルバイトをしている大学生です。 先日公立高校の入試の合格発表があり、その日の夜は講師みんなで飲みに行きました。話題にのぼるのはもっぱら今日の生徒たちの笑顔のことで、今までずっと一緒に頑張ってきた生徒が満面の笑みで報告に来てくれたこと、先生につっかかってばかりだった子が最後に握手しながら「ありがとうございました」と言ってくれたこと、ほとんど(9割近く)の生徒を無事第一志望校に送り出すことが出来たことなどで、みんな胸がいっぱいになり、感極まって涙を流す先生もいました。本当にみんな受かって良かった、この仕事を続けてきて良かった、来年は絶対全員合格させよう、またあの笑顔を見たい、一人も落としちゃいけない、と。 しかし、「一人も落としちゃいけない」という言葉がひっかかりました。まず現実的に不可能のことだし、仮に全員合格させられたとして、そのことにどんな意味があるのか。うちの塾で受からせた分だけ他の塾で落ちる子がいるわけであり、最後に笑う子の絶対数は変わらないではないか。例えば市内の中学生全員がうちの塾に来たとして、同じことを言えるのか。これは私がかなり前から疑問に思ってきたことでした。 場の雰囲気を冷めさせたくはなかったのですが、私のような考え方があることにも気付いてほしくて、「でもうちの塾で受からせた分だけ他の塾で落ちる子がいるわけですよね・・」と口にしたら、五秒くらい誰も何も言わない重い沈黙が続きました。 うちの塾は、先生と生徒、先生同士の仲がとても良くて、バイトを探している人がいたらぜひ紹介したいくらい雰囲気がいい塾なのですが、このことだけはどうも納得出来ません。生徒を合格させる喜びとお祭りムードのような高揚感にかまけて、自分の塾だけよければいいという考え方に気付いていないと思うのです。いったい塾の存在意義って何なのでしょうか。

  • 生徒を好きになってしまいました。

    現在21歳で大学2年生(浪人したため)です。個別指導の塾講師をしています。 そこで教えている高校3年生の女子生徒を好きになってしまいました。塾の規則でアドレスを聞くことは禁止されていますし、倫理上も良くないことは承知しています。 その子の志望校が私の在籍している大学であるのもあり、後輩となろうとしている姿をみていて、なんとしてでも大学には合格させてあげたい気持ちはあります。さらに、自習等で塾によく来てくれるために互いに接する機会が多く、それなりに仲はいいと自身では思っています。しかし、受験が終了したら卒塾し、私の経験上その子の合格が難しそうなので接点がなくなるのが怖いと感じ始めています。 おそらくアドレスを聞けば教えてくれるだろうし是非とも現役で合格してほしいのですが、恋愛関係になれるかは別として、2点ほど質問させていただきます。特に(1)の回答を希望します。 (1)生徒が大学の後輩になった、または生徒を私の紹介等で塾の講師にさせたなど、一般的に卒塾後の恋愛は社会的にどういった評価をされるのでしょうか?(そもそも、この恋愛は許されるのでしょうか?) (2)授業が出来る時間が少ないので、思い切って「結果速報頼む」といった口実でアドレスを聞いてみるといった行動は、就労規則等を除いて、世間一般的にどういった評価をされるのでしょうか? 苦言を呈されることは承知していますので、どなたか助言をよろしくお願いします。

  • 塾の元生徒を...

    馬鹿な男ですが意見を聞かせてください。  以前個別指導の塾で講師をしていたのですが、今年の3月に高校に合格した生徒に久々に会いました。進学した高校が自分の出身校ということもあり、よく連絡は取っていて高校に顔を出すときは連絡してくださいね?と言われていたので会うことになりました。30分くらい話していました。  以前から素直でかわいい子だなと思っていたので会った、というのが正直一番大きな要因です。そして会ってみて正直に言うと恋愛感情も持ちました。自分は塾も辞めてその子も高校入学と同時に退会したので今は元教え子元講師という関係です。ちょうど彼女と別れた直後と言うこともあり純粋な子に一気に惹かれてしまいました。その子も彼氏が居ないようで、一緒に帰ったら彼氏に悪いだろう?と言うと、彼氏なんて居ませんよ~と言ってきます。正直気持ちを伝えて良いものかどうか悩んでいます。  年の差は6歳です。幼い子だからとか遊びの気持ちは一切無く気持ちを伝えるからには真剣に向き合うつもりです。気持ちの伝え方など、何か良いアドバイス、意見などがありましたら是非教えてください。生徒への恋愛感情、感心できることではないことは百も承知です。その点を理解した上でお願いします。