• ベストアンサー

塾の先生と生徒

どうも、大学生で塾の非常勤講師をしているkumachikiです。 ボクには勉強の事や学校の事での悩みごとの相談や授業の質問についてなどよく聞きに来る すごくなついてくれてる高校生の女の子の生徒がいてるんですね。 一緒に駅まで帰ろうって言ってきたり、「休みの日には遊びに連れて行ってよ」 って言われたりするんで ボクも彼女を妹のように可愛がっていたんです。 先週、大学の期末試験の時間割の都合で塾に行けない日があったんです。 そしたら次の日にその子から「先生はどうして昨日来なかったんですか?」 というメールが着てたので行けなかった旨を伝えたところ、 「昨日は聞いて欲しい話が一杯あったからしゃべりたかったのに。先生と話したらどんなに落ち込んでても元気になれるから…」と言われてしまいました。 その子の素振りや態度からある程度好意を持たれてるとは思っていたのですが、 もしかしてボクは気づかないうちに彼女に特別な感情を抱かせてしまったのでしょうか? あまりにも突然の事なんで戸惑っています。 あまり、と言うか女の子からこんな事言われた事ないんで こういう子がどういう思いでこんな事言ってるのかがわかりません。 これだけの文脈からは判断できないとは思いますがどう思われているんでしょうか? 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yossy-t
  • ベストアンサー率19% (23/116)
回答No.3

こんばんは。 彼女は確かに貴方に好意を持っていますね。 とても積極的に貴方にアプローチしています。 でも、貴方が彼女に対して恋愛感情がないのなら。 先生と生徒の一線を態度に出すべきだと思います。 一人の男としてではなく、あくまでも『先生』という立場で 話しをするのです。 『先生』として彼女の話しを聞いてあげることは必要でも 『男』として話し(相談)を聞くことは不要です。 それさえ気をつけていれば大丈夫です。 もし、彼女から意思表示されてもきっぱり断りましょう。 学生の頃って一方的な感情を体当たりしてしまうことがあるのです。 別に貴方が特別な感情を抱かせてしまった訳でもないと思います。 貴方がきちんと『先生と生徒』と割り切ればいいのです。 どれだけアプローチされても、そんな気はないことを きちんと伝えることです。 中途半端な対応することの方が彼女は結果として 傷つく事になるのです。 嬉しい反面、立場もあるので辛いですよね。 御仕事頑張ってください。

kumachiki
質問者

お礼

遅くなってすいません。 あくまで『先生』という立場、ですか。 僕の中ではどんな悩みでも相談するのがいいのだと考えていました。 もちろんムチャな事は別としてですけど。 この生徒に限らず結構相談役になることが多いのですけど、その時 女の子にはわからないであろう男の子のホンネ(ボクのホンネではないです) を話してあげたりするんですけどこれがダメだったんでしょうか? 『先生と生徒』 そうですね、いい意味で気にしなければいいだけの話でしょうね。 これが大学の女の子とかなら手放しで喜べるんですけどね(笑) 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ その彼女が女子校とかの出身なら、身近にいる男性が少ないこととか恋してしまうということはありますね。 ましてや独身のかっこいい先生なら、憧れ=好き でしょうね? 受験というイベントを控え、ナーバスになっているし、精神的重圧から逃れたいという気持ちが先生への恋心をつのらせているのかもしれません。 というのも、私も高校3年のときに通った、塾の英語の教師にもう、熱烈愛!してました。 もちろん、彼とは15歳以上離れていましたし、妻子もちでしたから・・ お弁当をつくってきたり、先生の写真をとってお守りにするとかいってましたね・・・ 私は英語の成績がほんと最悪で5段階中2でした。 でも、その先生の授業を熱心に聞く(顔をみていた)だけで半年で成績は5になりました(嘘のようなほんとの話です)もちろん第一志望合格しました 老婆心ながら、kumachikiさんも男性です。彼女のことが気になるようなら、おつきあいもいいとは思いますが、やっぱり、受験が終って、彼女が大学生になった後のほうがいいですね。 彼女も、晴れて大学生になって、新しい世界、友達、サークル活動をするようになって、年相応のBFをみつけるかもしれないし。 そのまま彼女の気持ちを大事にして、その情熱を勉強にしむけるようにしたほうがよいのかもしれません

kumachiki
質問者

お礼

遅くなってすみません。 その生徒は共学で、出会いがないわけではないと思うんですが なにせ年のわりには大人びたところがあって、 もしかしたら同年代の男の子には興味がないのかもしれません。 と言うか、彼女は高校1年生で、来年4回生になるボクとは6つも年が違います(汗) もし高3生だったのなら単純に大学生になってしまえば問題ないと思うのですけど、 何せ高1だし、まだまだ彼女には可能性があるし、 そう考えるとボクが引くのが一番いいですよね。 ご意見ありがとうございました。

回答No.2

よく先生と生徒との恋愛がありますが、親はどう思うでしょうか?もちろん、当事者同士の気持ちが一番重要なのはわかります。でも、保護者にとって、そういうことは予測できますか?塾や学校は、親が信頼して子どもを預けているのではないでしょうか、建前としては。あなたが、その女子生徒と恋愛に陥った場合、それが表ざたになって、非常勤講師の職を失ってもいいというのなら別ですが、こういうトラブル(経営者側にとっての見方ですから、気を悪くしないね)は、すぐに対処されちゃうんじゃないでしょうか。私は大手予備校に勤めていましたから・・。 彼女の気持ちがもっと大変なことにならないうちに、あなたは身を引いたほうが賢明です。 他の方がおっしゃっていたように、暗に彼女がいることをほのめかすのも有効だと思います。あまり深入りしないほうがいいですよ。彼女の人生をしょいこむつもりがないのであれば。 逆に、1度こじれた場合、あなたが、そういう立場を利用したと取られることもありうるのです。セクハラと取られたら、とんでもないことになりますよ。最近は、痴漢冤罪も横行していますから、どうか、充分、慎重に行動してください。 私の経験からいえば、思春期の女性は、同級生より、そういう立場の男性にあこがれる傾向が強いのかもしれません。 私は、恋愛は、同等の立場でするものだというポリシーを持っていますが・・。 とにかく、慎重にね!

kumachiki
質問者

お礼

遅くなってすみません。 娘が「先生と付き合ってます」なんて言ってきたら… 両親は引くでしょうね、と言うかそんな事は申し訳ないです。 ボクの中では基本的に教えるものと教えられるものでの恋愛はご法度だと考えていますので。 もしボクが経営者なら、 間違いなくそんな人のクビは切っちゃうでしょう。 ヘンなウワサが立ってもらったら困るでしょうし。 と言うかそうですよね、普通に犯罪ですもんね(汗) >思春期の女性は、同級生より~ よく耳にする事ですね。 肝に銘じておきます。 ご意見ありがとうございました。

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

その女の子に、気があるのは確かなんじゃないでしょうか。 そうでなければ、塾に行かなかったことをわざわざメールで言ってきたりなんてしないと思うので。 あなたに特別な感情がないのであれば、 あなたがきっぱりと断った方が良いのかも・・・ でも告白されてもいないのにきっぱり断るのって難しいですよね。 そういうときは、ちらっと「彼女が・・・」とかいう話を出してみるとか。 (あなたに彼女がいてもいなくても。) 特別な感情があるor付き合っても良い というのなら、 別に今のその状況を甘受していても良いと思います。 彼女が高校を卒業したら付き合う、とかもアリだし。 友達に、 塾の教え子と付き合った人 家庭教師の教え子と付き合った人 などいろいろいます。 だから、そういうのもアリなんじゃないかな?と思います。

kumachiki
質問者

お礼

遅くなってすみません、早速の回答ありがとうございます。 ボクが彼女に対しては本当に「かわいい妹のような」生徒だったので、 そうですね、異性としての認識はしてなかったつもりですけど。 彼女からハッキリと「好きだ」と聞いたわけではないし、 うかつな事は言えないんですね。 「もしかしてボクのことが好き?」とか聞くのも自信過剰なヤツみたいですし。 彼女が高校を卒業したら… そうですね、高校生でなく生徒でもないのなら 単純に嬉しいんですけど彼女はそうじゃないし…。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 塾の先生と生徒

    塾の先生がプライベートで会おうと思う生徒ってどんな存在の子ですか? 私は今、塾に通っているのですが、アルバイトの先生と仲良くなり、メールをしたり、2人で遊びに行ったりしています。母も私が先生と仲良いことは知っています。 授業中はすごくわかりやすく教えてくださり、私の成績も右上がり中で、先生にはとても感謝しています。 先生と会うときは夜ご飯を食べに行ったり家に行ったりって感じなのですが、先生は誰かに目撃されないか気にしていました。ということはその塾は生徒と先生がプライベートで会うことは禁止されているということになりますよね? そんなリスクを負ってまで私と会う理由って何ですか? 塾の講師の方にお聞きしたいです。 講師でない方は、もし自分が講師だったら、と仮定してお答えくださると嬉しいです。

  • 塾の先生の生徒の名前の呼び方

    娘と話していて、ふと疑問に思いました。 現在中2で塾に行っています。国語と英語は50代の男性講師、 生徒は8名です。先生は娘ともう一人の女の子を「名前+さん」で呼び、 他の子のことは「苗字+さん」で呼びます。 数学の男性講師は20代で、娘のことを「名前+ちゃん」と呼び、 男の子は「名前」のみ、その他の女の子を「苗字」のみで呼び捨てします。 なんだか変ですよね~? 普通は同じクラスの生徒の呼び方って統一しませんか?

  • 塾の先生が好き

    閲覧ありがとうございます。 私は塾の先生を好きになってしまいました。 私は高2、先生は大学生(5、6歳くらい差)で、付き合ってる人はいないようです。 彼は教えている生徒の皆に同じような態度で接しているし、特に私も好きな素振りを表に出していません。 ただ…自惚れかもしれませんが、巡回して皆の指導するときに、私の時だけ丁寧に教えてくれたり冗談なども言ったりしてくれてる?ような気がします。でも正直私が自惚れてるだけだなと思います…。 先生に迷惑を掛けちゃうから、なるべく気持ちを態度には出さないようにしてたし、塾講師と生徒、という関係を壊すつもりも無かったんです。 でもこの間、来年度に先生はもう塾からいなくなる(他に就職する)という話を急に聞きました。 このまま先生と離れるのがつらくてどうしようもないです。でも生徒である私が、先生にとって1人の女性としてみてもらえるでしょうか。 でもせめて伝えたいです。自分の気持ちを、先生が辞めてしまう前に伝えても構わないでしょうか?迷惑になってしまうでしょうか…。 こういう気持ちは初めてなので、どうすればいいか分かりません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 塾の先生と元生徒の恋

    私は大学1年生です。高校時代に通っていた塾の先生を好きになりました。彼は9歳年上です。 塾を卒業してから連絡先を交換し、たまに連絡を取り合い、先日先生と2人でご飯に行けました。 私がもう少しで大学が始まると言うと、急遽仕事前に会ってくれました。ご飯をご馳走してくれたり、帰りは家の近くまで送ってくれました。 私はそんな優しい先生が大好きです。 ですが、2人で会ったことは内緒など言われて、 彼は現在も塾講師をしているので、元生徒でも付き合うことは不可能なのかなって思ってしまい、 私はこのまま好きでい続けていいか分からなくなりました。告白したいとおもったのですが、彼は現在も塾講師をしているので、元生徒でも断れるかもしれないと思い怖くてできません。 諦めたくないですが、諦めたく方がいいですか? それとも20歳くらいになったら交際OKしてくれますか?質問答えてもらえるととても助かります!

  • 塾の先生に

    こんにちは。 沢山の質問があがっていますが私も塾の講師の先生に恋をしました。 一口に先生との恋と言っても、色んなパターンがある事がわかったので 少し皆様のお力お借りしようと思います・・・ 私は高1の女子です。 この春から個別の塾に通い出したのですが そこの塾にいた先生に恋してしまいました。 ひょんな事からその先生が大学生(多分3か4年生)である事を 知って、内心あせっています。 大学生という事塾講師の仕事はバイト。バイトということは就活なり何なりして 会社の内定が定まってしまえば塾の講師を辞めてしまう・・・ その可能性は確実、ほぼ高い事はわかっています。 今、先生は受験生の子達を中心に授業を担当されてるので 私を持つ事は受験シーズンが終わる春頃まで無いだろうと思っています。 と、同時に最近あまり会話もできていません。 その先生はとっても人気者でいつも受験生達がたかっています。笑 でもそうなると、もし春になって先生が大学卒業して 塾をやめてしまったら・・・。 仲良くなりたい、という気持ちばかりが先走って 上手く話しかけたりする事ができません。 一体私はどうしたらいいのでしょうか。 空回りするくらい、バンバン話しかけて猛烈にアピールなり 行動にうつす時期なのでしょうか? 大人の皆様、ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 塾の先生にとっていい生徒とは?

    このタイトルから分かるように、塾の先生が少し気になっています。恋愛関係になると色々あるのは分かっているのでそういう関係になるつもりはありません。ただ、ちょっと仲良くなりたいだけです。やはり、塾の先生に好かれるのは、顔がかわいい子ですか?私は、宿題をちゃんと出すことと、挨拶は心掛けるようにしています…。 どんな生徒を応援してあげたいと思いますか? 以上 中学生の女子でした(*^_^*)

  • 塾の4歳差の先生に恋してる生徒

    私は個別塾に通っています その先生は今年の夏に新しく入ってきました 私とは4歳差です 私は2月いっぱいで塾をやめます 塾をやめたあと連絡先を渡しても大丈夫ですか? 塾の先生が生徒を好きになることはあんるですか? 4歳差でも高校生になれば可能性はありますか? もし塾の講師をやってる方は教えてください やっていない方は意見を教えてください

  • 塾の先生が好き

    こんにちは、高校3年の女子です。 相談させてください。 私は今個別指導の塾に通っていて、大学2年の先生に教えてもらっています。 その先生のことが気になるのです。 私は今月に大学の推薦がきまり、その先生と学部は違いますが同じ理系の大学に行けることになりました。(先生がいたからその大学を選んだ訳ではなく、たまたま私の志望校と重なっただけです) なので来年の春から先生が先輩になるのですが、そこから恋愛へ発展させることはできるでしょうか? 塾の決まりとして生徒と講師の恋愛はいけないと知っていますが、私も卒塾し、且つ後輩になったのなら少しは許されるかななんて思ってています。 この考えは甘いですか? その先生とは私が毎日塾で自習していて会っていたこともあり、かなり仲が良いです。 ですが大学生になると毎日会える訳ではないと思うので、今から少しでも生徒ではない見方をしてもらえるようになりたいなと思います。 恋愛経験は無いですが、こんなに好きになったのは先生が初めてです。 大学に入って少しでも意識してもらえるようになりたいです。 乱文失礼しました。 よかったらアドバイスよろしくお願いします。

  • 先生と生徒

    とある塾に通う高校2年生です。 タイトルの通り、塾の先生と生徒のことで質問です。 大学のことなんですけど、塾の先生と同じ大学に行っていいのか悩み中です。たまたま先生と同じ学部志望で、1・2回ぐらい「〇〇大学いかない?」と誘われました。その時はあんまり自覚してなくて適当に流してしまったのですが、今になって悪くないかなとか思ったりします。 だけど他の質問をみたら、塾を辞めても先生と生徒が関係をもつのは禁止とか書いてあったのでやっぱりいけないのかな?とか思ったりします。 他の大学行くべきでしょうか? あと、同じ大学行っても先生は嫌な気持ちしないと思いますか? 文章ヘタでごめんなさい。 よかったら回答お願いします。

  • 塾の先生に恋…

    東京に住む中3女子です 私はスクール○○に通っています。 私は塾の先生に恋をしてしまいました。 最初はわかりやすい先生だな!と思ってました。 そしてこのまえ夏期講習で塾にいったらその先生が担当でした。 その先生は私が問題を解いてるときに横にめっちゃくっついて先生の顔が私の肩にのりました。 その瞬間私は恋に目覚めてしまいました。 私は生徒と先生の恋愛はダメ。と兄から聞いたことがあります。兄は私が行っている塾の講師です。 私はこのまえ友達に○○先生が△△のこと好きらしいよーといってきました。 その先生は専任講師になったため土曜日しか私が通っているところにはきません。 土曜日しか会えません。 なので私は先生とたくさん話したいため 塾が開校と同時に行ってその先生とたくさん話します。 これっておもいですかね?