• ベストアンサー

介護保険

市・町により介護保険料金が違うのはなぜですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

介護保険は、各自治体ごとに運営されます。 介護保険料は、各自治体で介護が必要な高齢者の人数や、介護サービスの利用予測で保険給付に必要な総費用を計算します。 この、総費用のうち約12%を利用者がサービスを受けた時に負担し、残り88%を税金と保険料で賄います。 このように、各自治体ごとに保険制度を運営しますから、介護が必要な高齢者の多い地域ほどサービスの必要額も大きくなり、更に、介護保険のサービスが多いほど費用がかかり、保険料が高くなります。

aozora3
質問者

お礼

ありがとうございました。