• ベストアンサー

グラフィックボードの使用電力

ミドルクラスのグラフィックボードを搭載する予定ですが、 ゲームを使用していない際の 待機電力はどの程度のものでしょうか? 普通のネット使用とかではほとんど無視できる程度のものでしょうか? その際にはファンは停止しているのでしょうか? AMDのマザーボードは内臓と増設のグラフィックボードを切り替えできるのものがあっていいのですが、 インテルだとそうはいきませんので。

  • qwerot
  • お礼率93% (272/290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

こちらのページを参照ください。 http://www.amrstation.com/style/media/g-b_nvidia.html 9600GTでアイドル時30W、負荷時60Wほどです。 決して小さくはありません。 HD4670だとアイドル10W、負荷時50Wです。 アイドル時でもファンは回転しているものがほとんどかと思います。 ただ音の大きさは各製品マチマチで、負荷時でも気にならないものから アイドル時でも気になるものまでいろいろありました。 気になるならオンボードにするのも手です。 Geforce 9300/9400チップセットなら8500GT程度の性能で 低消費電力・低発熱です。 ファンレスのものもありますし、Hybrid SLIもいいと思います。

参考URL:
http://www.amrstation.com/style/media/g-b_nvidia.html
qwerot
質問者

お礼

大変わかりやすい表でありがとうございます。 アイドル時で30Wというのは無視できない数字ですね。 長時間PCを起動するにはちょっとです。 自分は音は気にならないのですが、 無駄な電力を消費しているのが気になるたちなものなので。 8500GTだとちょっと非力な感じです。 ファンレスも機器に対して負荷がかかるので好ましくありません。 ゲーム・エンコードマシンをネットなどの常用マシンにするのは向いてないですかね。 2台体制の方がいいかも知れません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 低電力のグラフィックボードについて

    XP終了のため、DELLのInspiron3647というスリム型PCを購入し現在使用しているのですが困ったことがあるのでお助けください 2Dゲーム程度ならi3-4130の内臓グラフィック(HD4400)で十分だと聞いていたのでこのPCを選んだのですが 以前のPCでは大丈夫だったのにキャプチャーボードを使用してPS2等の家庭用ゲームをPCでやる時や、一部のPCゲームをやる時にカクつきが起こるようになってしまいました 一定の周期?でたまに起きる感じなのですが、ゲームによってはそのカクつきが気になって仕方がないのでグラフィックボードの導入を考えています(キャプチャーソフト等にはwindows8に対応と書かれていました) そこでグラフィックボードについての質問なのですが、このPCは電源が220wしかないスリム型です このPCに入れるとしたら何w以下のグラフィックボードを選ぶのがいいのでしょうか? 30w前後でしょうか? そして自分で調べた所、『ロープロファイル対応』という種類の物を選ばないといけないみたいですが、その中でもファン付き、無しが有りどちらがいいのか分かりません・・・ お手数ですがグラボの推奨電力と共に、お勧めの品をお教えいただけると有りがたいです 自分が気になっているのはこの辺りです ・玄人志向 グラフィックボード AMD Radeon HD6450 1GB PCI-Express RH6450-LE1GH/SHORT ・玄人志向 ビデオカード GT 640搭載 GF-GT640-LE1GHD/GK208 ・玄人志向 グラフィックボード NVIDIA GeForce GT610 1GB LowProfile PCI-E GF-GT610-LE1GHD 最後に現在のPCと以前のPCのスペックを書いておきます 現在のPC CPU:i3-4130 3.40GHz メモリ:8GB グラボ: 内臓グラフィック 電源:220W 以前のPC CPU:core2Duo E8200 2.66GHz メモリ:2GB グラボ:NVIDIA Quadro Fx1500 電源:? 長々と失礼しました。よろしくお願いします

  • グラフィックボード設置で

    はじめまして&こんにちわ。 今グラフィックボードの増設をかんがえています。 調べたところ他サイトさんで BIOS画面でPCI優先、オンボードグラフィックを停止 をしてくださいとあったんですが BIOS画面のだしかたがどうもわかりません; 初歩的なことなのかわからないのですが わかるかたいましたらよろしくおねがいします。 パソコンは  GateWayのGT5092j WindowsVista Intel Core 2 Duo Processor E6320 Intel Graphics Media Accelerator X3000 で いちおうグラフィックボードは Geforce8600GT搭載のものをかいました。

  • グラフィックボードについて

    お世話になります。現在NEC ValueOne MT(PC-GV21YTZD6) Windows Vista Hp 32ビットを使用しています。起動できなくなりロゴマークも表示されずサポートを頼みました。購入時に搭載されていたグラフィックボード(NVIDIA社Geforce7600GT)が故障したため、取り外してチップセット内臓(インテルQ965 Express)にアナログ接続して使用しております。 従来品と互換性?(同様機能)のあるグラフィックボードを追加するには、どのようなグラフィックボードを選んだらよいのでしょうか。ご存知の方がおられましたら是非教えてください。宜しくお願いいたします。

  • AMD用マザーボード

    AMD用マザーボードはオンボードグラフィックのものが、高性能で安いですか???(グラフィックボードは増設します。) intelはその逆ですか??

  • マザーボードとグラフィックボードの買い替え

    3Dゲームを遊びたいので、グラフィックボードの増設がしたいです。 現在の私の環境は、 マザーボード 不明 CPU i7 2600 メモリ 6G HDD 1T×1 電源 250w です。 明らかに3Dゲームには厳しいと思い、そこで 玄人志向RH7750-E1GHD (http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1657) を搭載したいと思い、調べたところ、マザーボードがPCI Express3.0 x16に対応していませんでした。 そこで、ASUS P8H77-V  (http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1155/P8H77V/#specifications) を見つけました。 このマザーボードに入れ替え、グラフィックボードを搭載したとして、 電源が250wで足りるでしょうか? グラフィックボードは「補助電源不要」となっていますが、どうなんでしょうか。 詳しい方、お願いします。

  • グラフィックボードに関して

    2D(MegaCAD4.5)を使用しております。機会があり、同CADの3Dのトライアル版を知りました。PCの要件を調べてみましたら推奨事項として記載されていますが、特にグラフィックボードに関しての記述に関してお教え願います。 その記述には、NVIDIA Quadro600或るいは2000:AMDV5900/V7900 推奨との記述です。「通常」との表現には語弊があるかも知れませんが、通常のミドル級PCに搭載されていますグラフィックボードとの相違点を教えてください。 又、ミドル級PCでは支障がありますでしょうか。 CPU・メモリーに関しましては理解できます。 尚、CADの使用目的は、曲面を含む板金展開に利用できないかと思っております。 以上、宜しくお願いします。

  • この低スペックPCでも使用できるグラフィックボード

    初投稿です。 PCで主に3Dゲームをやっているのですが、PCのスペックの関係で解像度等を最低にしないと重くなってしまいます。 なのでグラフィックボードを増設しようとおもいましたが、下手に性能がいいのを買ってCPUがパワー負けしたら と思い、なかなか怖くて購入できません。 そこで質問したいのですが、 http://www.everex.com/jp/ ↑のサイトのMS1105Jという機種(わけあって公式しかのせられません;)なのですが、メモリは3Gまで増設してあります。 AMD1.9Ghzと弱いCPUでもパワー負けせずに、なおかつ今すでに搭載されているGeForce6100GPUよりも性能の良いグラフィックボードはありませんか? あったら教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします><

  • グラフィックボード

    D-SUBコネクタしか搭載されていないパソコンに、DVIコネクタしか搭載されていないグラフィックボードを増設しても、モニターがDVI接続できるものであれば問題はないでしょうか?

  • グラフィックボード取り付け後について

    グラフィックについて質問です。 使用したPCは 富士通FMV CE9/120SLT Windows XP HOME SP2 CPU:AMD Athlon 1.2GHz メモリ:512MB なのですが、このPCにグラフィックボード(玄人志向RD9200SE-LP128C)を取り付け、ソフトもインストールし、使える状態にして、 現在使用しているグラフィックドライバーを停止させたまでは良かったのですが、メインディスクトップ画面がグラフィックボード側に出来ません。 またグラフィックボード側にモニタをつなげても、 プライマリ側になってしまいます。 モニタは一つしかないので、プライマリモニタは必要無いのです。 また画像のプロバティに表示されるプライマリモニタとして使用するにチェックが入っており、 チェックが外せません。 どうすればグラフィックボード側につなげたモニタをメインに出来るのでしょうか? またPC本体側のモニタを停止させる方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SX2311にグラフィックボード

    GIGABYTE GV-N640D5-1GL というグラフィックボードを増設は消費電力的に可能でしょうか? また、どれぐらいの消費電力ですか?

専門家に質問してみよう