• 締切済み

ペットの糞の始末について。

よく行く公園ですが、ペットを連れて 散歩する人も多く、自分もペットを連れて 行きますが、モラルの低下なのか糞をそのまま 捨てて帰ってしまいます。 自分達は、長くここの公園で遊びたいので 年に1,2回程度ではありますが、清掃活動をします。 清掃して何時間もしないうちに、もう捨ててます。 何とか、捨てないようにするいい方法は無い物でしょうか?

みんなの回答

• jittan
回答No.2

時間がかかりますが、飼い主の意識を変えていかなければ、 どうにもなりませんよね。。。 東京都中央区では一応、動物共生推進委員というのが 4年くらい前から発足しています。 猫部会の方が、元々、譲渡会などをしているグループが 参加しているので地域猫の避妊去勢活動に強いのですが、 犬部会は1年前から、しつけに気をつける人が入ったので これからです。 一応、年3回は浜町公園や佃のリバーシティなどを ノーリードしないよう、フンを取るよう回りますが、 悲しいかな、すぐ結果が出る物ではありません。 注意をしたとしても、逆切れされるのがオチなので、 フン取りやしつけ教室グループを作るか、 挨拶するだけでも顔見知りになるか、して、 フンをそのままにするのが恥ずかしい事だという 意識を持たせないといけないですよね。。。 中央区では公園にいくら立て看板出しても、 気付かない人は全く見ないのです。。。 注意するというのも、場合によって恨みになってしまいます。 恨みというのは、ずいぶん禍根を残すので、 それが、いつ別の形で吹き出すか判りません。 怒らせないで自然に巻き込む。。。それしかないと思います。 >清掃して何時間もしないうちに、もう捨ててます。 浜町公園の清掃のおばちゃんもそう言います。 彼女たちは区に苦情が行ってそれから会社に行くので、 仕事とはいえ可哀想です。 一度清掃しているのに、おいて行かれる事が多々あるからです。 注意しても逆切れだから、怖くて注意も出来ないそうです。 雨の日は更に置いて行かれる確率が高いそうです。 それから、フンをビニールの口を縛ってゴミ箱に捨てれば まだ良いけれど、新聞紙でくるんだだけのには困るし、 夏場は悪臭を発してご飯さえ食べられなくなるそうです。 私はこれを聞いてから、燃えるゴミの日に出すようになりました。 フン取りグループ活動は地道だけど、素晴らしい事です。 一人でするのではなくて、周りを巻き込んで行ってください。 私もそういう活動していきたいなと思います。 が、たまに自分の犬のついでで取る他犬のフンは冷たくて、 気持ち悪いんですよね。。。 自分の犬の暖かいのは、今日も元気だ!って 嬉しくなっちゃうんですが。 まぁ、虫も付かないようなフンを見ると、 「保存料バリバリのフード食べさせてるなぁ」って見下してます。 見下した所で、何にもならないんですが。(苦笑) 過去の事ですが、酷い人は隅田川に捨ててた人もいます。。。 良いフード食べさせてたのは知ってますが、 モラルを疑ってしまいます。。。 あまりに悪質なのは廃棄物処理法違反に引っかかると思いますが、 調べた事ないので、判りません。

• shglay516
回答No.1

ペットの不始末は飼い主の不始末です。 糞をそのままで帰る飼い主は自分のせいで汚くなっても、なんとも 思わないのでしょうか… しかし、もっと悔しいのがしっかりと片付けをしている飼い主さんも 同じような目で見られてしまう場合です。 私は公衆衛生について勉強しているものですが、 糞を捨てる…というのは非常に問題のあることなんです。 しかもその場所が公園というなら、子供が遊ぶ場所ですよね? 糞を触らなければいいと考えがちですが、 あれは空気に気化します、つまり菌をばらまいてしまうことになります。 犬小屋付近に糞が散らばって片付けないままにしている家では その犬は見る見るうちに体調をくずすのがその例です。 近くにいるだけで、害を与えてしまうのです。 ですから、このことを簡潔に張り紙にでもポスターにでもして 知らせることがまず質問者さまの第一手かと思います。 私たちの地域ではこれで改善されていきました。 綺麗な街づくりに貢献している、質問者さんを応援しています^^