• ベストアンサー

糞に幕?

度々お世話になります。 ちょっと汚い質問なんですが、 うちのワンコは8ヶ月位の雑種でメス避妊手術済みです。食が細いくせに元気元気で散歩(30分~1時間位)をするのですが、その間に2~3回糞をします。最初はコロコロの硬いを・・次は普通?のをするのですが、2,3日前から2回目の糞全体に白い幕の様な物が巻いてありました。ちょうど荒引きソーセージの様な糞です。(食べている人が居たらごめんなさい!)こんな糞を見るのは初めてです。何か病気なのでしょうか?見た目は元気に走り廻っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yusayusa
回答No.2

初めまして。 ワンちゃんの様子はいかがですか? 私もNo.1さんと同じくそれは粘膜だと思います。 フードやオヤツが合わなかったり、おもちゃ(ロープ、布、ゴムなど)を 食べてしまったりすると、消化しきれずウンチに粘膜がはることがあるそうです。 我が家のイヌも、今までと違うオヤツを与えた時、おもちゃやダンボールを 破壊して少々食べてしまっている時はそのようなウンチがでます。 元気もあり、粘膜ウンチも2日以内で治まるので病院へは行きませんが、 元気もなく、ぐったりとしていたり、2日以上経っても粘膜ウンチが ずっと続く様なら病院へ行かれた方が良いかと思いますよ。 ここ最近のワンちゃんの様子で、思い当たるフシはありませんか? なんともなければ良いのですが…お大事に。

yashi3
質問者

お礼

回答有難うございます。 また、様子を見る為返事が遅くなりすみません。 フードは変えてません。おやつもいつもどおりです。 近所の子供が見てない間勝手に入って来て遊ぶのでひょっとしたらって感じです。その他は、最近色々ありましてストレスを感じていたのかな? 粘膜便は2日間だけであとは普通の糞をしています。 気になるのは、1回目は硬い糞ですが2回目の糞はやわらかいのが気になる所です。近いうちに1回動物病院へ連れていきます。

その他の回答 (1)

• alexiel
回答No.1

それは粘膜ではないでしょうか? たぶん、いわゆる粘液便だと思います。 大腸に炎症のある時などによくそうなります。 病院へ行かれた方が安心だと思います。

yashi3
質問者

お礼

回答有難うございます。 また、様子を見る為返事が遅くなりすみません。 粘膜便ですか?最近色々ありましてストレスを抱えていたようでしたから・・・粘膜便は2日間だけでした。今は普通の糞をしています。