• ベストアンサー

糞に幕?

度々お世話になります。 ちょっと汚い質問なんですが、 うちのワンコは8ヶ月位の雑種でメス避妊手術済みです。食が細いくせに元気元気で散歩(30分~1時間位)をするのですが、その間に2~3回糞をします。最初はコロコロの硬いを・・次は普通?のをするのですが、2,3日前から2回目の糞全体に白い幕の様な物が巻いてありました。ちょうど荒引きソーセージの様な糞です。(食べている人が居たらごめんなさい!)こんな糞を見るのは初めてです。何か病気なのでしょうか?見た目は元気に走り廻っています。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yusayusa
  • ベストアンサー率38% (39/101)
回答No.2

初めまして。 ワンちゃんの様子はいかがですか? 私もNo.1さんと同じくそれは粘膜だと思います。 フードやオヤツが合わなかったり、おもちゃ(ロープ、布、ゴムなど)を 食べてしまったりすると、消化しきれずウンチに粘膜がはることがあるそうです。 我が家のイヌも、今までと違うオヤツを与えた時、おもちゃやダンボールを 破壊して少々食べてしまっている時はそのようなウンチがでます。 元気もあり、粘膜ウンチも2日以内で治まるので病院へは行きませんが、 元気もなく、ぐったりとしていたり、2日以上経っても粘膜ウンチが ずっと続く様なら病院へ行かれた方が良いかと思いますよ。 ここ最近のワンちゃんの様子で、思い当たるフシはありませんか? なんともなければ良いのですが…お大事に。

yashi3
質問者

お礼

回答有難うございます。 また、様子を見る為返事が遅くなりすみません。 フードは変えてません。おやつもいつもどおりです。 近所の子供が見てない間勝手に入って来て遊ぶのでひょっとしたらって感じです。その他は、最近色々ありましてストレスを感じていたのかな? 粘膜便は2日間だけであとは普通の糞をしています。 気になるのは、1回目は硬い糞ですが2回目の糞はやわらかいのが気になる所です。近いうちに1回動物病院へ連れていきます。

その他の回答 (1)

  • alexiel
  • ベストアンサー率46% (63/135)
回答No.1

それは粘膜ではないでしょうか? たぶん、いわゆる粘液便だと思います。 大腸に炎症のある時などによくそうなります。 病院へ行かれた方が安心だと思います。

yashi3
質問者

お礼

回答有難うございます。 また、様子を見る為返事が遅くなりすみません。 粘膜便ですか?最近色々ありましてストレスを抱えていたようでしたから・・・粘膜便は2日間だけでした。今は普通の糞をしています。

関連するQ&A

  • 糞を食べる犬

    私の犬、ラブラドールレトリバー メス 二歳 は散歩すると他の犬の糞や野良猫の糞を食べてしまいます。 その場は私がやめさせるのですが、この癖は以前から変わりません。 やめさせるよい方法は何でしょうか? 食事はタップリ与えています。 知恵を貸してください

    • 締切済み
  • 散歩の時にしかフンをしない

    我が家の犬(雑種のオス)は散歩に出た時にしかフンをしません。 外飼いで地面は土で草も生えてますが、何故か繋がれている時はフンをしません。 フンをしちゃいけないなんてしつけた事はありません。 犬自体は元気が良過ぎるぐらいなんで特に心配じゃないんですけど。 飼い始めて2年近くになるのですが、初めての犬なので他がどうなのか分かりません。 ちなみに散歩は朝と夕方です。

    • ベストアンサー
  • どっちが先でしょうか?

    こんにちは! うちのワンコは元々、食が細くフードをなかなか食べてくれません。元気なのですが痩せていてもう少し太ってほしいです。 フードをあげても食べる時と食べない時があります。 近所の話しでは、「散歩させてからなら食べるよ!」とか「いや、やはり食べさせてから散歩の方がいいよ!」など意見も色々。。。運動させればお腹もすくだろうからたべるかな?なんて考えてしまいます。じゃあ糞は?なんても思ってしまいます。 私の考えは「フードを食べさせてから運動と糞をさせたらいいな」思っていたのですが・・・ みなさんはどちらを先にしてますか? 散歩ー御飯?  御飯ー散歩? まとまりの無い文ですみません 宜しく御願いします。

    • ベストアンサー
  • ワンコの食糞について

    こんにちわw ワンコの食糞について教えていただけませんか? うちのワンコは6歳のダックスと、7ヶ月のダックスが居ます。 6歳のダックスは食糞の癖が治ったのですが・・・ 新しく来た7ヶ月のダックスが来てから食糞の癖が再発しました。 というのも・・・ 6歳のダックスがウンチをするときに、子犬の方が、おしりから出てくるウンチを待ち構えてるんです。 気が付いたときは、すぐに抱っこして引き離すんですが・・・ 夜中だと気が付かず、匂いがあっても物体が粉砕して散らばってます。 それを見て、6歳のダックスも一緒に食べるようになりました。 綺麗だった歯茎も、黒くなって口のにおいも臭くなって困ってます。 しかも子犬の方は、避妊手術をしてエリザベスカラーを付けていて、それですくって食べてしまうので 毎日、2回はウンチまみれで洗わなくてはいけなくて大変です。 これを機に、改善したいと思いますので・・・ 糞スプレーや、糞シロップなどあるようですが・・・ 良い商品がありましたら教えてほしいです。 1、私が足が悪くて散歩は十分に行けません。 2、子犬は、一人遊びが上手で走り回ったり、おもちゃで存分に遊んでいます。 3、フードは魚系の無添加フードに犬ミルクを混ぜたものを2ワンにあげています。 4、ウンチは手術してから固いものが出るようになりました。 5、6歳のワンコは、犬ミルクを混ぜないと食事を一切食べようとしません。 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 一週間ご飯を食べていないです

    もう老犬で11年くらい飼っている雑種のメスがいます。 水は飲んでいるみたいなのですが、ご飯は食べていません。 今まで一日一食(白米に魚とか混ぜた物とドッグフード)を食べていました。 もうここの所ソーセージ一掛けやミートボール一個しか食べていません。老犬で寿命なのでしょうか。 乳癌の手術をした事があります。

    • 締切済み
  • 犬の尿漏れ

    17歳になる雑種です。自営業で事務所の中で飼っています。去年くらいからオシッコを我慢できずに 朝行くと漏らしていましたが最近では普通にポタポタと落ちてきます。 散歩は朝・昼・夜と寝る前に行きます。メスですので飼い始めた時に避妊手術はしました。 何か良い薬はあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の糞がトイレ以外でも…

    今まではきちんとトイレで用を足していたのに避妊手術をしてから、糞をトイレ以外の場所 ですることが頻繁になってきました(週2~3回)。どのようにしたら直るでしょうか? 猫はアメリカンショートヘアで雌2000年9月25日生の生後7ヶ月です。避妊手術は3週間前です。 教えていただきたく質問します。

    • ベストアンサー
  • ワンコ避妊手術について

    こんばんは。11ヶ月のメス(パグ)を飼っています。 現在1回目の生理がきているので、それが終わったら避妊手術を受けようと思ってます。 そこで、手術後にあったら便利なもの、準備したほうが良いものなどありましたら教えてください。 また、散歩は術後何日目くらいから行けるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬同士の付き合わせ方

    我が家の愛犬について質問させて頂きます。 メス4歳。中型犬雑種。避妊済み。初めてのドッグラン(1度きりです)の時と散歩中、友好的なワンコが遊ぼうと近づいてきた時、唸ってしまいました。噛みつくのではと不安になりリードも放さずそれ以上近づけなかったのですが。。散歩や病院等で、すれ違ったり、ある程度の距離があれば近くに他のワンコがいても平気のようで唸ったり吠えたりする事は無いのですが、相手がどんどん近づいてくるのが嫌のようです。我が家に来たのは1歳位の頃で、元ノラ犬でした。子供時代から見てきてはいたのですが、ノラ時代はノラ犬友達と遊んだり、我が家に来てからは先住犬とも普通に過ごせていました。犬が嫌いな訳ではないと思います。そして、今年の夏、家族旅行を計画しています。一緒に行く場合、他の方に迷惑をかけない為にも、他のワンコとも仲良く出来るようになってほしいのですが、どうすべきなのでしょうか?たくさん他のワンコとのコミュニケーションをとるべきなのかとは思いますが、どう対応していったらいいのか、悩んでいます。ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • うんちの回数

    10ヶ月の雌の雑種です。 3週間くらい前に避妊手術をしました。 その後抜糸の時に獣医さんに 「避妊後は太るし骨格もしっかりしてきているので餌を変えた方がいい」といわれてサイエンスのグロースからメンテナンスに変えました。 近頃朝夕の散歩で2回うんちをしていたのが朝の散歩の時だけになりました。朝の散歩時だけで2~3回して量もそこそこ多いです。 1日1回のうんちになったのは、避妊したからなのか、餌が変わったせいなのか、それともたんに大きくなったので1回ですむようになったのか、何方かご存じですか?

    • 締切済み