• ベストアンサー

散歩時、犬の糞の後始末について

私の住居はとある密集住宅地にあります。犬を一匹飼っていて、日に二度、朝、夕と近所に散歩に一時間ほど行きます。 アパートの類は地域に少なく、ほとんどの住宅が一戸建てで、非常に多くの方が犬を飼っておられます。散歩中に遭遇する確立も高いです。そして多くの飼い主さん、糞を放置します。そして私も、糞を放置しています。 私自身、犬の排泄の度に、罪悪感に苛まれます。しかし様々な観念が邪魔をして、いえ、自分勝手な性格のせいで、処理することができません。いつも逃げるように現場から走り去ってしまいます。 そしてとうとう、私は怖くて散歩にいけなくなってしまいました。もちろん罪悪感もありますが、糞に接触する可能性に怖くなってしまったのです。普段の散歩コースの路上のいたるところとはいいませんが、随所に糞が散見されます。時間的に周囲は暗くなっており、回避する術がありません。たとえ私が回避しても、それを踏んだ犬に飛びつかれて二次感染してしまいます。身から出た錆びといえばそうですが、これは私のみの努力によって改善できる情況ではないのです。また、私も、犬の糞をその都度回収できるかといえば、厳しいのです。精神的な理由からです。 とりとめのない文章になってしまいましたが、要するに、地域から放置糞をなくすには一体どうすればよいのでしょうか?どこぞの国(イタリア?)では社会問題にまで発展し、専門の処理業者が活躍しているそうですが、日本ではそういったことはまだ聞きません。非常に勝手ですが、ここまで放置糞が増えたのは、飼い主の責任うんぬんよりも、システムの欠如が問題だと思います。 罪悪感や糞への嫌悪から解放された散歩が出来る日はくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.6

○厳しいコメントになりますが、ご容赦ください。 ○飼い犬の糞で何に感染?をご心配かわかりませんが、「犬の問題」ではなく「人間=質問者ご自身の問題」ですね。質問者さんが診療内科等でカウンセリングを受けられるようお勧めします。 ○毎日、飼い犬の糞の状況(色・固さ・量・臭い)をみることで健康状態がわかります。これが犬の健康管理には大切です。 ○犬の排便は決して不潔なものではなく飼い犬の健康の証しです。

kililikanrai
質問者

お礼

>カウンセリングを受けられるようお勧めします そうなのかもしれません。 >犬の排便は決して不潔なものではなく飼い犬の健康の証 なるほど、目から鱗でした。そういう見方もできるのですね。ただ汚いではなく、ちゃんとした意味があるのだと考えれば…光明が差し込んだ気がします。 素晴らしい回答をありがとうございます。

その他の回答 (13)

noname#84897
noname#84897
回答No.14

ひとつ私の経験談を。 我が家の玄関の前におしっこをされたこと多数、しかたないので水を流して終わりにします。 しかしこの前は、道路に面している車庫の、内側に糞があったんです、しかも夜!!駅まで客人を送るために車に乗ろうとして、思いきり踏んづけてしまった。しかもべちゃべちゃした柔らかい、臭い糞でした!! もう、最悪~。 靴は拭いたけど、車の中まで臭かった。どいつだ!ぶっ殺す!って目でしばらくはうちの前を通る犬をにらんでしまいました。私は犬は飼ってないけど決して嫌いではなく、子供の頃はよく遊んでいました。犬に罪がないことはよくわかっています。無責任な飼い主のおかげで、にらまれた犬は気の毒ですね~~。 ちなみにうちの住宅地はマナーがいい方で、残していく人は絶対少数派です。

質問者

お礼

糞の被害の実体験、とても考えさせられます。 これからはきちんとマナーを守り、犬を愛するものとして、当然の行いをあたりまえに実行できるブリーダーとして日々を過ごしていくと誓います。 改心した今となっては過去の糞を放置した自分などまるで排泄物のように思えてしまいます。何と恥ずかしいことをしてきたのでしょうか…情けないです。 まずはチェックシートでも用意しつつ、糞の処理を自らに義務付けます。 回答ありがとうございました。

• senry
回答No.13

貴方の仰っていることは責任転嫁に他なりません。 ペットを飼う以上、糞の処理を含めた世話全てをする責任が付いてきます。 それが出来ないのであればペットを飼う資格はありません。 私も犬を飼っていますが、糞をしたら必ずビニール袋で取って持ち帰ります。 ついでに放置された糞を見つけたら、それも一緒に持ち帰ります。 何故だかわかりますか? 放置された糞で他人が気分を害し、ペットとしての犬やその飼い主の立場が悪くなるのがイヤだからです。 貴方が糞を放置することにより、犬や飼い主全体の立場が悪くなるんですよ? 放置しない犬や飼い主まで白い目で見られるんですよ? 地域から放置糞を無くしたいのであれば、 システムの問題などと責任転嫁せずに、自分で行動を起こして下さい。 それが出来ない限り嫌悪感や罪悪感などから解放されるわけがありませんし、 それが出来ない人にペットを買う資格はないと私は思います。

質問者

お礼

>ついでに放置された糞を見つけたら、それも一緒に持ち帰ります。 心を打たれます。あなたは素晴らしい人間なのですね。私もいつかそこまで出来る人間になりたいです。 いつか有資格者になれる日を願って、明日から邁進してまいりたいと思います。 回答ありがとうございました。

• rinkoshin
回答No.12

多くの飼い主さんが放置と言う事は取ってる方もいるって事ですよね? それなのに質問者さんは出来ないでシステムの所為にするっておかしくないですか? 精神的な理由からフンの処理も出来ないのによく犬が飼えますね!! 二次感染って何の感染ですか? 何か…質問者さんの言ってる事って矛盾だらけです!! ちゃんとしてる人が読んだらとても不愉快ですよ!! 自分だけの努力で改善できないから自分もしない? 私の住んでる地域もハッキリ言って田舎だからフンの放置ってスゴイです 殆どの方がしていません でも…私はちゃんとしています!! あなたの様にフンを放置する事への罪悪感をヒシヒシと感じるから取っています!! 本当に罪悪感を感じていますか? 感じていたら取れるはずです!! あなたの言う様にあなただけが取っていても地域は改善されないでしょう 私の地域も私だけが取っていても全く改善されていませんから… でもそれでも!自分が取っているだけで罪悪感は感じませんよ 罪悪感を感じないだけでも自分としては気分が良いです また…フンへ嫌悪感があるのなら生き物を飼うべきではないです!! 普通はフンは愛犬の健康のバロメーター 私なんか調子が悪い時のフンはマジマジと見つめていますよ それぐらいの事が出来ないのなら犬が可哀想だから今度からは飼わないでくださいね!! キツイ事を書きましたが…行政の所為にしていても始まりません どうか自分の犬のフンの処理から始めてください!!

質問者

お礼

ありがとうございます!あなたの一句一句が心に清水のように染み渡りました。あなたの言う通りです。もう罪悪感とはさよならです。明日からは私も常識を常識として守り通す力を備えた普通の人格として生きてゆきます。 回答ありがとうございました。

• LM51
回答No.11

>自分勝手な性格のせいで、処理することができません。いつも逃げるように現場から走り去ってしまいます。 この気持ちわかりますよ。私も昔そうでした。犬が糞をしている所を人に見つかる事を恐れ、糞をし終わったら掃除せずにさっさとその場から退散してしまうのですよね。けど、私はそれを今になってとっても後悔しています。自分の家の玄関の前に犬の糞がしてあったらどう思いますか?非常に不愉快ですよね。 犬の糞を掃除してるところを人に見られるととても恥ずかしいと思ってますか?私も昔そう思って糞を掃除する事は避けてました。けど、実際は他人の視点から見ると「あの人ちゃんとしててえらいな~。」とか、ましてや他の人が掃除しない中掃除してるというのはある意味かっこよさを感じる事もあります。ですから犬の糞を掃除する事を恐れないで下さい。糞を掃除してる人を周りの人が見ても誰も「かっこ悪い」や「ダサい」等、変に思うような人は絶対にいません。そういう光景、周りからみると結構心地よいものですよ。 地域から放置糞をなくすにはみんなが飼い犬の糞の後始末をきちんとする事です。それ以外に方法はありません。

質問者

お礼

>犬の糞を掃除しているところを人に見られるととても恥ずかしいと思っていますか? ああ、そうなんです。うまく言葉にできなかったのですが、確かにその感情がありました。生理的な忌避と面倒くささと恥辱の三つがないまぜになっていたのです。なるほど、「かっこいい」ことなんですね。さらにやる気がでてまいりました。 回答ありがとうございました。

• hisuke
回答No.10

こんにちは。 是非、フンを取ってください。 きっと他の人も質問者さん同様に他の方が放置されているから良いんだ!と思っていると思います。 実際に小さい子がつまづいて転んだら、、、と、質問文を見て、心が痛くなりました。 質問者さんがちゃんとフンの始末をすると散歩に会った人たちも袋を持つようになりますよ。 持たなかったら、「こんばんは」と挨拶すると袋を持っていない罪悪感から少しずつ改善されると思います。 行政や地域ではありません。自分や身内に置き換えてみてください。自分が転んだら、お婆ちゃんが転んだら、 フンを取り、水を撒けば、誰が転んでも大丈夫です。 今はホームセンターで簡単に取れる物やいろいろなグッズがありますので、是非試してみてください。

質問者

お礼

なるほど、衛生的な被害のみならず、直接人に危害を加える可能性まで、浅はかながら、考えが及んでおりませんでした。少し考えれば分かることなのに、いかに自分が視野狭窄だったかを思い知らされました。 もう今までの利己的な思考は捨てました。明日からはなんとしても飼い主の責任を果たします。 回答ありがとうございました。

• missPIGGY
回答No.9

飼い犬の糞は持ち帰ってトイレに流すのが常識です。 飼い犬が糞をしたのを放置するという行為は、自分が路上で同じことをして逃げるのと同じです。 本当に犬を愛している飼い主さん達は、行政云々に頼らずに自ら行動を起しています。 そもそも自分の責任も果たさずに、システムのせいにするのは責任転嫁に他なりません。 厳しい言い方をしましたが、同じ犬を飼う者として非常に悲しいです。

質問者

お礼

そうですよね。犬への愛を試されているのですよね。私は飼い主として失格でした。これからは少しでも犬へ報いるため、世間に謝罪するため、贖罪の日々を送ることを誓います。 悲しい思いをさせて申し訳ありませんでした。 私のこの身勝手さが少しでも矯正されるよう努力を惜しまないつもりです。 回答ありがとうございました。

• ayajill
回答No.8

皆さんが回答しているとおり、自分がいやでにげてることをシステムのせいにするなんて、本当におかしな話です。 うちの近くにも必ず犬が糞をして飼い主が放置している道があります。 そこを通るたびに本当に不愉快です。 その飼い主にあったら、どなってやりたいです。 うちでも犬は飼っていました。もちろん、糞の始末はやっていましたよ。自分の子といっしょではないのですか? いつか都合が悪くなって、ペットを捨てたり絶対しないでくださいね。

質問者

お礼

すみません。おかしな話ですよね。これだけ皆さんから指摘されればさすがに心が動きます。特に#7さんの回答に衝撃がありました。もはやしのごの言ってないで、やるしかないと理解しました。不愉快な思いをさせてすみませんでした。明日からはきちんと処理することを誓います。 皆さん本当にすみません。 回答ありがとうございました。

回答No.7

いろいろの問題が含まれている質問内容だと思いますが、私はシャベルを携行して道路脇の下水溝の中に流し込んでいます。これは厳密に言うと禁止されていることなのかもしれませんが、実質的に近くの土の中に埋めたり家へ持ちかえって生ごみとして出すことと変わらないと思っていますので、公然と注意されない限り続けてみたいと思っています。質問者さんが感染症に即して考えていることはまったく無意味です。よその犬が危険な病原体を持っていると想像するならば自分で飼っている犬も同じような危険性をもっているはずですから、自分の犬は安全と考えられること自体が不思議に思います。特別な感染症が問題になることはないとは言えないにしても、いわゆる糞公害は別の問題です。私には質問者さんのように考えるならば、どうも犬の置物かロボットをかわいがっているほうが合理的な感じがします。

• lussell
回答No.5

いったい、何をおっしゃりたいのか理解出来ません。 そして(ご自身自らおっしゃっていますが)あまりにも身勝手な言い訳に『絶句』です。 >地域から放置糞をなくすには一体どうすればよいのでしょうか? >罪悪感や糞への嫌悪から解放された散歩が出来る日はくるのでしょうか? 他にもたくさん放置する人がいるから私もする。 だけど糞を踏んだり二次感染はイヤ。 飼い主(自分)の責任はタナにあげてシステムの欠如のせいにする。 (システムって何のシステムですか?行政?) こんな考え方のあなたのような人が改めない限り永遠にくることはないでしょう。 お願いですから、きちんとマナーとモラル、ルールを守ってお散歩を楽しんでいる愛犬家さんたちの努力や誠意(というか皆さん当たり前の事と思ってやっていると思います)を足蹴にするような考え方と行為は止めてください。 迷惑です。

質問者

お礼

絶句されるのも当然でしょうね。私も自らの質問内容を読み返してあまりの身勝手さに絶句しております。しかしこれが偽らざる気持ちといえばその通りでして、なんとも隔靴掻痒なんです。 >こんな考え方のあなたのような人が 考え方だけではないのです。私は生理的にいやなのです。考え方だけをとるなら、質問にも書きましたように「罪悪感」を痛いほど感じております。 >お願いですから、きちんとマナーとモラル、 分かります。分かってはいるのですが、どうすることもできないのです。犬を処分することは考えられません。かといって糞を処理することもかないません。現状を維持するしか選択肢がないのです。申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

• chibi4731
回答No.4

こんにちは。 自分が飼っている犬の糞の始末も出来ないのが 何故にシステムの欠如になるのでしょうか?? 飼い主の責任の他に何がありますか? 犬自身が、お散歩で出した物を自分で持ち帰れるなら 糞放置なんて事にならないでしょう。 でも、犬は自分で出した物を拾う事は出来ません。 袋に入れる事も出来ないでしょう? 人が入れたならそれをくわえて、持って帰るとかなら 可能かも知れませんけどね。 でも、犬を飼っている以上、糞の始末は飼い主の責任ですよ。 外で糞をされるのが嫌なら、室内でするようしつけをし直すかですよ。 自分の犬の責任も取れない様なら、犬を飼う資格は無いと思いますけどね。

質問者

お礼

おっしゃるとおりです。ですが、やはり責任といわれましても、私には犬の糞の処理に耐えられません。皆さんは一体どのように処理されておられるのでしょうか?私は初期、その頃はちゃんと処理しておりました。やり方はスーパーの袋を、態勢に入った犬の、その糞の落下地点を予測しめいいっぱい広げ、投下後、すばやく口を縛り、そのあとはその袋を手でもったまま散歩の残りの道程をこなし、帰宅後、庭のゴミ箱に廃棄しておりました。しかし日増しに糞をもって道路を闊歩する自らに我慢がならなくなったのです。市販の製品を使用すれば多少手間は省けるでしょうが糞をもったまま闊歩するはめになるのは結局同じだと思います。#1の方がおっしゃっていたような下水のシステムがあれば大変助かるのですが、残念ながらそうではないのです。 回答ありがとうございました。