• ベストアンサー

炊き込みご飯の保温

今晩はたけのこご飯にする予定です。 たけのこご飯のようなまぜご飯?はどのくらい保温してよいのでしょうか? 実家の母はすぐに保温を切っていたのを覚えています。 白いご飯と違ってすぐに悪くなっちゃうのですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana63
回答No.2

傷みやすいのもありますけど、その前においしくなくなりますね。 1時間保温していただけでも、味が変わってました。 炊けたらすぐにおひつか寿司桶(あればですが)などに移すほうがいいですよ。 熱いうちにラップをかけると蒸れて傷みやすくなるので、冷めるまではふきんなどをかぶせておくほうがいいです。

ruvitas
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (2)

• kottinQ
回答No.3

男の一人暮らし。なのに、炊き込みご飯は大好きで、あれこれ研究して、いろんな炊き込みご飯を作ります。一回に二合炊きますので、食べきれませんが、絶対に保温はしません。 答えは、他の方とまったく同じですが、保温すれば味が落ちます。 冷めたものを、まずそのまま食べます。冷めても美味しいものもたくさんあります。温かい方がいいと思えば、チンですね。

ruvitas
質問者

お礼

なにはともあれ保温はだめ!っていうことなんですね! ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 私の母もそうですね すぐ冷蔵庫に入れちゃいます http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149494264?fr=rcmd_chie_detail http://kaiketsu.athome.jp/qa1643770.html

ruvitas
質問者

お礼

ありがとうございます。 他にも同じような疑問を持たれたか方、いらっしゃったんですね! 勉強になりました。