• 締切済み

リスの匂いについて

こんにちは!! 今度、リスを買おうと考えているのですが、リスはめちゃくちゃくさいと聞きます。 何か匂い対策はないですか??

みんなの回答

• bluesky33
回答No.2

シマリス飼って2年目になります むちゃくちゃ臭くないです>< 冬に近付くと ぷっくりと太る体つきがかわいらしくて 、ひまわりの種なんかいくつ入れるの?っていうくらい 頬がふくれます(笑) 最近の食べ物は尿もウンチもにおいを抑えるものですし トイレの砂も消臭となっていますし。 小さいウンチなので フェレットとかよりはずいぶんマシかと。。。  個性があるので(おとなしい子ややんちゃな子なつっこい子などなど)飼うまでどんなこか分からないところがいいかも^^

回答No.1

リスは何リスをご希望ですか? 我が家ではシマリスを飼育していますが、それほど匂いは気になりませんよっ! ただ、トイレを覚えない?覚えにくい?生き物なので、決まった場所を毎日掃除しておけば大丈夫・・・っと言うものではありません。 特に♂が多いのですが、カゴの間から立ちション?のように尿を飛ばす個体もいます。ただこれは、野生化でリスは樹上で生活していることが多いので、当然と言えば当然の行動です。 シマリスのように、単独生活していて縄張りを持つ生き物の尿は、時間が経つにつれ匂いが強くなります。これは、尿の匂いによって縄張りを主張するための習性ゆえのことです。 様々なゲッシ目の生き物を飼育してきましたが、モルモットやウサギと比べると尿量も少なく、匂いは少ない方だと思います。 それでも多少の匂いはあるので、それが気になるようでしたら、マメな掃除と消臭剤以外に対策はないと思います・・・無臭のペットなど、地球上に皆無です。

nahito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、無臭のペットなど、地球上に皆無ですね(笑) ものすごく参考になりました。 ありがとうございます。