• ベストアンサー

リスを飼うことについて。

シマリスを飼いたいなぁ、と思っているのですが気になることが2つ程あります。 一つ目は個人個人の意見があるでしょうが、『リスは飼っても良い動物なのか』ということが気になっています。 これは自分自身の考えで答えてくれると嬉しいです^^ 2つ目はリスの知能はどれくらいあるか、です。 人(飼い主)などの見分けや、トイレの場所の把握などできるのでしょうか? 一気に2つの質問ですみませんっ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • C-elegans
回答No.1

>リスは飼っても良い動物なのか 飼ってもいいと思います。 ただ、同サイズのハムスターなどに比べて飼育する手間がかかり、難度はやや高いです。 野生度が高く、凶暴化などの可能性もあり、飼育する覚悟は必要です。 >リスの知能はどれくらいあるか げっ歯類相応の知能です。 飼い主を見分けられる程度の知能はありますが、もともと自立した性格なので過度に馴れることはありません。 せいぜい「餌をくれる安全な存在」くらいに思うだけです。 どのくらい接触を許してくれるかは個体差もあります。 トイレはそもそも場所を決めてする習性がありません。 ケージの角などでしますが、匂いで場所を決定することはありません。

itino5
質問者

お礼

ありがとうございます! 詳しく教えてくださってありがとうございます^^