• ベストアンサー

一人暮らしで、リスを飼いたいのですが・・・(38才男)

よろしくお願いします。 私は動物大好き人間なんですが、アパートでひとり暮らしのため犬やネコを飼うことができません。 部屋の中だけでネコを飼おうと思ったことはあったのですが、ネコにアパートの一室という狭い世界だけで生活させるのはかわいそうだと思い、飼う事をやめました。 ところが、先日何気なくペットショップに行くと、シマリスやハリネズミのようなリス?をみて気に入ってしまいました。このくらい小さければたまにはゲージから出して部屋の中で遊ばせてやれるので、リスも満足する居住空間になるんでは、と思ってます。 リスを飼っていらっしゃる方々に、飼う上での注意点を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HIRO_Y
  • ベストアンサー率24% (36/149)
回答No.4

 リスに限定しないで,犬,猫以外の動物,いわゆる小動物について説明したサイトがあります。もちろん,リスについても書いてあります。  私はうさぎを飼っています。うさぎも独り暮らしにむいている動物だと思います。フェレットもむいているかも知れません。知能が高く,遊び上手と聞きます。  ただ,ゲージで飼う小動物は移動ができなので,外出した時も,エアコンで適温に調節しておく必要があります。その辺りは注意が必要です。  [小さなペット]All About JapanのURLを書いておきます。私はなぜか,リスに限定するのではなく,自分に合った小動物を見つけるほうが楽しい気がします。「ペットを買ってから,飼ってはいけなかった」と思うのは,両者にとって悲劇ですから・・・。  かわいいペットと良い出会いをしてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/pet/smallanimal/
free-man-free
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「リスに限定するのではなく・・・」 そうですね、自分の生活に合ったペットを見つけるほうがいいですよね。(だけど、この前見たリスにハートを射抜かれてしまってるんですよね~) 色々と情報を集めて、もう少し検討してみようと思います。 個人的希望としては、一緒に酒を飲めて愚痴のひとつでも聞いてくれるペットであればと・・・。うそです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • taapack
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.7

こんにちは。我が家には3歳のシマリスを飼っています。少し大きくなってから買ってきたリスですが、とても人懐っこく甘えん坊な性格です。部屋で離す際、高い所からの落下やコードをかじって感電死する、トイレやお風呂に落ちる、窓からの脱走等あります。離している時は目を離さないよう注意しなければなりません。日々、身体のチェック(目視)も必要です。また病気になると進行が早いのでシマリスを診れる病院を見つけておかなければなりません。シマリスは捕食動物なので病気を隠してしまうので発見が遅れることが良くあるそうです。あと旅行で留守にする時も連れて歩くのは難しいので、ちょくちょく家を空けるようですと、お勧め出来ません。車や飛行機・電車に乗せるのはかなりのストレスになるので死んでしまう個体もいるそうです。他色々ありますが、私が良くお世話になっているホームページを紹介します。飼育は犬や猫に比べ、躾の出来る動物ではないので難しいと私は感じています。もし飼う事になったら生涯大切にしてあげて下さい。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~cad02460/maru.htm
free-man-free
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日常生活の上でのこまやかな注意点をありがとうございます。 小さい動物だけに、やはり体力的に弱い部分があるんでしょうか? 難しいですねー。 私のライフスタイルのあったペットを探したほうがいいのかなー・・。

  • HIRO_Y
  • ベストアンサー率24% (36/149)
回答No.6

 #4の者です。  昨日,回答を投稿していたら,こんなページに出会いました。リスを飼う楽しさと,大変さを書いたページでした。ご参考まで。

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~bob/kanuri/
free-man-free
質問者

お礼

続けてのアドバイスありがとうございます。 リスを飼育する上での大きな注意点、というより、飼っちゃダメ!というサイトでしたね。 大変さを充分に感じました。

  • ksn-h
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.5

とってもかわいいですよ。シマリス。 私は雄のシマリスを飼って5年目になります。 仔リスのうちから飼えば、 リードなしで一緒に外出できるほど慣れるとか…。 そんな話も聞きますが、我が家のリスは部屋の中で放すのが精一杯です。 毎日ケージから出していた頃は、肩の上に乗せて家の中を歩き回ったりできましたが、 最近はあまり出してあげていないせいか、 たまに出すと、一所にじっとしていることができなくなりました。 リスは夜行性ではないので、ハムのように「夜回し車の音がうるさくて眠れない」ということはありません。 昼間働いている方にとってはいい点ですね。 あと、雄の場合(メスの場合はわかりませんが)、発情期があります。 年に1回か2回。わが家のリスは、今は初夏の1回になりました。 以前は初夏に加え秋ごろにもありました。 発情期には一晩中徹夜で鳴いています。 とっても綺麗な声で。 この時期には少し凶暴になっています。本気で噛み付き、引っかいてきました。 その時期以外のときは、噛んでもアマ噛みです。 一番気をつけなければいけないのが冬眠です。 冬眠させてしまうと、目覚めるのにとっても体力がいりますので、失敗すると目覚めません。 飼いリスは冬眠させないように気をつけます。 ホットカーペットを使ったり、部屋全体を常に暖かく保ったり。 春や秋であれば2~3日外出しても大丈夫ですが、 夏の暑い時期と、冬の寒い時期は外出先に連れて行くか、 人に預かってもらう方が安全です。 あと、部屋で放す場合の注意点として。 リスはツメが鋭いので、部屋にある布とかにツメが引っかかったりして、 動けなくなってしまうことがあります。 放しているときは目を放せません。 その場を離れるときはそのつどケージに戻した方がいいでしょう。 トイレは覚えてくれます。 ただし、尿は必ずトイレでしますが、糞はトイレとは限らないようです。 以上、発情期と冬眠期に気をつければ、 飼い易く、かわいい動物です。 仔リスのうちから飼うことを勧めますが、 仔リスは高いんですよね。成長するにつれてどんどん値が落ちます。 条件が許すのであれば、是非チャレンジしてみてください。 長くなってすみませんでした。

free-man-free
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冬眠は要注意ですね。やはり体が小さいだけに、きめ細かな気遣いが必要なんですね。 アドバイスありがとうございました。

  • osaka-jin
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.3

リスは人にもよく慣れ、小さい個体から飼い始めると、肩や頭などに跳び乗ってきます。 糞も場所が決まればゲージの隅っこほうに固めてするので、部屋に放しても部屋を汚しません。 ただ、飼育はハムスターに比べて若干難しいです。 産まれたての個体が安く売っていますが、すぐ死んでしまったりするので、 少々成長した個体のほうが安心ですが、慣れにくいというデメリットもあります。 さらにリスは冬に半冬眠といって、冬眠に近い状態になるので、 冬越しの仕方を失敗すると、春に寝床で死んでいるなんて事態も・・・。 新聞紙やワラ切れなどをたくさん準備してあげてください。 エサは雑食性なので、卵などの動物性タンパク質も必要で気をつかいます。 またエサを巣にため込む習性があるので、巣の掃除は、特に冬眠前は控えた方がいいです。 概して言えば、飼い易い部類に入ると思います。

free-man-free
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分では全然気づかなかったことばかりを教えていただきました。ありがとうございます。 リスって、動物性たんぱく質も食べるんですね、どんぐりだけ食べてるのかと思ってました。 半冬眠って、寝ているのか生きているのか死んでるのか解りにくそう。大阪の人からしたら「一体どれやねーん!」ってとこでしょうか? だけど、飼い易い部類に入るという一文にちょっとホッとしました。ありがとうございます。

  • shima-uma
  • ベストアンサー率46% (29/63)
回答No.2

リスはとても頭がよく、かわいらしい動物です。 人間にも勿論なつきます。 ハムスターだと寿命が1年~2年くらいですが、リスは10年以上生きることもあるので、よいパートナーになれると思います。 リスを飼う上で一番気をつけないといけないのは、事故です。 ケージから出してあげたときに事故にあって亡くなったり怪我をするリスはとても多いです。 ドアに挟まる、水に落ちる、高いところから落ちる、台所などなど、リスにとって家の中は危険でいっぱいです。 私はケージ飼いをおすすめします。 ケージからの脱走も気をつけてください。 ケージから出して飼っていると、事故の他に噛みリスになったりします。 冬眠の時期前後などに、リスがとても凶暴になるのです。血が出るほど噛まれたりすることもあります。 参考になりそうな飼育サイトを紹介しておきますね。 他にも色々検索したらシマリスのサイトは出てくると思います。

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/risu/
free-man-free
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 リスってそんなに長く生きるんですね、驚きました。 また、リスの事故について書いていただきましたが、そういえば家の中にはプラスティック製品や台所のステンレスなど、滑りそうなところが多いですよね。あと、噛む事もあるんですね~。私、飼い犬に噛まれたこともあるし、やっぱりそういうこともあるんですね。いやいや、ありがとうございます。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

リスは昔飼ったことがありますが、なかなかなついてくれませんでした。 人懐っこく、世話をしやすい点から言えば、ハムスターもよいと思いますよ。 ハムちゃんの場合は、ゲージ(そんなに高さはいりません)に木屑、水呑場、えさ居れ、寝床、遊び場、トイレを作ってあげれば大丈夫です。 詳しくは、下記URLを参考に。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/3605/hamster/breeding.htm,http://ham.xrea.jp/siiku.html
free-man-free
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 ハムスターもかわいいですよね。ただ、脱走されたときに見つけにくいと思って、リスのほうがいいかと・・。 だけどハムスターの、あのまん丸になって寝ている姿を見てると、すごくそそられます^^;

関連するQ&A

  • 手作りリス小屋を造りたいのですが・・・

    こんにちは。今年の夏にペットショップにてリス(朝鮮シマリス)を購入し、1ヶ月ほど経過した者です。リスを購入するときに、ケージ(リス籠)も購入しましたが、自由気ままにとび回るリスにとっては、非常に窮屈そうにしています。かといって、ケージから出して部屋の中を遊ばせると、室内の配線等、何でもかじってしまい、危険がいっぱいです。 そこで、1m×0.5m×1.8mH程度の大き目の小屋を手作りで作りたいのです。イメージ的には、背面と上下が木板、側面と正面が金網になっており、小屋のなかは、3~4段程度に段をつけ、それぞれを階段(ハシゴ)で連結させたいのです。 イメージは浮かぶのですが、大工ど素人の私には、具体的にどうしたら良いのかさっぱりわかりません。例えばイメージ図を見せると、図面を起こしてくれて、材料等も選定してくれるようなお店ご存知でしょうか? ちなみに私は埼玉県在住です。関東県内で、良いお店があったらおしえて下さい。

  • ウサギやリスを飼ってる方へお聞きします

    この度、ウサギかリスを飼ってみたいと思ったのですが、 1.価格はどのぐらいでしょうか 2.平均寿命は? 3.去勢や避妊の時期、または費用 4.ワクチンや定期検査などの費用 5.基本的にゲージの中で飼いたいのですが大丈夫でしょうか 6.室内で放した時に、そそうしますか 7.匂いは強いですか 8.他の動物(猫)との共存はどうでしょうか(神経質か、平気な方か) ちなみに最後の質問ですが、猫の方は相手から執拗に構われたりしなければ 自分から攻撃することはないです。 その他、お気づきの特性があればよろしくお願いいたします。

  • 小動物

    学生なんですが、この中でおすすめの小動物を理由もつけて、教えてください。 お願いします。 ハリネズミ シマリス スナネズミ デグー

  • シマリスの遊ばせ方

    シマリスの赤ちゃんをお迎えしました。 ゲージの中に手を入れると手の上に乗ってきたり、指を甘噛みしたり人間に慣れているような感じです。 一度調子に乗ってゲージから出したら腕、肩、背中を伝って部屋の中に逃げてしまいました。 捕まえるのにとても大変でした。 それからはゲージの中に手を入れるたび手には絡むものの腕を伝ってゲージの外に逃げようとしているのが明らかに分かります。 部屋の中に逃げても戻ってくれるようにはならないでしょうか? しまりすをかっていらっしゃる方はどうやって遊ばせていますか? 今のままだとゲージの外で遊ばせてあげるのは難しそうです。 宜しくお願い致します。

  • アパートの契約内容について

     私の住んでいるアパートの隣の部屋に若い夫婦が引っ越してきました。引越ししてるのをチラッと見た時、よく室内で犬などの部屋というか居場所になっているゲージみたいなものを運んでいるのを見ました。あと、ペットを入れて歩くようなケースというのでしょうかキャリーケースのようなものもありました。  住んでいるアパートはペット禁止だったような気がして、契約書をみたら『禁止または制限される行為』に「乙(借主)は、本物件の使用に当たり、別表表1に掲げる行為を行ってはならない」とありました。その別表1のなかに【猛獣・毒蛇等、明らかに近隣に迷惑をかける動物を飼育すること】と【鳥獣類および犬・猫等の動物を飼育すること】がありました。ということは、ペットは飼ってはいけないということですよね?ちなみに、契約書にはペット相談可とも書いてないし、聞かされてもいません。  私自身、きちんと確認したわけではないのですが、以下、飼っている事を仮定してお聞きしたいと思います。 (1)同じアパートでも、部屋によって契約内容は違うなんていうことはあるのでしょうか? (2)もし、動物を飼っている確認を取れたら、仲介してくれた不動産屋に「なぜ、隣はペットを飼っているか」聞くべきでしょうか? (3)不動産屋が許可を出したなら、それをやめてもらうことはできますか? (4)くだらない質問ですが、「犬・猫等の動物」とはウサギも入りますか? 何か分かる方、又は、同じような経験をした方、なんでもいいので教えてください。  まだ、確認も取れてないのに…と思うかもしれませんが、不安なんです。妹が国家試験を控えていて、後1ヶ月もありません。そんななか、犬や猫などを飼われてはたまったもんじゃありません。ただでさえ、気が立っているのに、鳴き声なんかが聞こえたら妹のイライラが募りそうで怖いです。鳴くことのない動物ならいいのですが。  

  • 猫・犬以外でオススメのペットはなんですか?

    現在、猫を飼っています。 将来的に、猫は面倒を見られなくなる可能性があるので、 飼えません、同様の理由で犬も厳しいです。 そうなるとペットとして飼える哺乳類はなにがありますか? なるべくなつく動物がいいのですが、ハムスターとかハリネズミとかは なつきますか?うさぎとかはどうですか?教えてくださいよろしくお願いします。 また、ハムスター、ウサギ、ハリネズミはどのくらいの寿命があるものなのですか?

  • 飼っているリスがバック転します・・・

    シマリスを飼って7ヶ月が経ちます。1ヶ月ほど前からケージの中でバック転をし始めて、始めは気にしてなかったのですが、あまりにも頻繁に長い時間することもあって調べたら、ストレスなどから起こる「常同行動」の1つで環境を変えることが必要だと分かりました。 止まり木を1つ増やして、木から木へと渡って遊ぶようにはなりましたが、バック転は変わらずしています。 回し車を入れましたが、全然遊びません。 どうしたらいいのでしょうか? ちらみに、うちのリスは手に乗るほど懐いていません。ケージ越しには手渡しでおやつは食べる程度です。手を軽く噛まれたこともあります。 週1回小屋の大掃除をする時には、部屋を閉め切って放して自由に遊ばせています。 同じような経験のある方、対処法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • シマリスの気性について・・・

    シマリスを飼って約2年になります。 季節がらもあるのでしょうが、 かなり凶暴になっていて困っています。 「爪が伸びていたら切ってあげましょう。」 なんて本などに書いていますが、とてもそんな状況ではありません。 最近も血が出るほどに噛まれてしまいました・・・ その上、とてもすばしっこく捕まえる事などもできません。 広いゲージで飼っていてストレスもあまりないとは思いますし、 普段のゲージの中では大人しく、手からエサを与えたりもしています。 でも所詮、大人しい「手乗りリス」なんてのは夢のまた夢なんでしょうか?

  • 猫とハムスターを一緒に飼うのですが・・・

    ハムスターを飼っているのですが、生後2ヶ月ぐらいの子猫を拾ってきて、飼い始めました。 ハムスターをゲージの中に閉じ込めておくのはかわいそう なので、アパートの一室で放飼いをしています。 猫の前にハムスターを置いたら、予想通り、ハムスターを追いかけました。 どうしたら、ハムスターと猫が仲良く暮らすことができるでしょうか・・・? どなたか、良いアドバイスをお願いします

    • ベストアンサー
  • ヒゲを切った子猫を販売するペットショップは動物虐待?

    ヒゲを切った子猫を販売するペットショップは動物虐待? ホームセンターのペットコーナーに可愛い二匹のアビシニアン(おそらく兄弟猫)が一つのゲージ(部屋?)に入れられ売られ始めました。 とてもヤンチャで元気にじゃれ合って遊んでいて可愛かったので何度か見に行って癒してもらっていました。 先日またその猫ちゃん達を観に行ってみると、なんか元気が無さそうでした。 よく観てみると、二匹ともヒゲが根元から1cm位のところから全部切られていました。 猫を飼ったことがないので知らないのですが、こういうのって動物虐待にはならないのでしょうか? 普通に行われているものなのでしょうか? もし、これが動物虐待だとしたらどこに連絡すればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー