• 締切済み

リスの飼育

リスを飼育したいと思っているのですが、リスは飼い主になつくのでしょうか?小さいうちから育てればなつくとかあるのでしょうか?そもそも小さいうちは人の手では育てられないのでしょうか?

みんなの回答

• goosuke40
回答No.1

シマリスを6年飼っています。  小さい時から飼った方が懐くようですが、犬猫のようには懐かないと思ってください。手のひらで餌を食べるようになったらよしとする位の方がいいと思いますよ。慣れてくると手にじゃれ付いてコロコロ転がったりとっても可愛いです。ただ、秋になるとほとんどのシマリスが 「噛みリス」なります。それはそれは、恐ろしいです。 家は、去年から夏の2ヶ月限定でおとなしいですが、その他は、恐ろしい噛みリスとなっています。中には一年中噛みリスのままの子もいるとか・・・  又、余り小さいと上手に育てられなくて、残念な結果になることも多いようです。2ヶ月くらいの離乳の終った子くらいが良いかもしれないですね。  一度、飼育本を購入しじっくり読んでから、改めて考える事をお勧めします。(でも、噛みリスでも可愛いです♪)