シマリス飼育の悩みと改善方法

このQ&Aのポイント
  • シマリスの飼育を始めて一週間が経ちましたが、間違った飼育方法をしてしまっていました。朝起きた時のシマリスの状態や掃除の方法など、知識不足からリスの気持ちを考えられずにいました。
  • シマリスを起こしてしまったり、手で移動させてしまうことはダメであると後で知りました。これらの行動がリスにストレスを与えてしまい、人間嫌いになる可能性もあるようです。
  • 今回の一週間は過ちだったと反省しており、リスのストレスを取り除くにはどうしたら良いか考えています。また、今後はリスの気持ちを深く考えて共に過ごしていきたいと思っています。改善策やアイディアがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

リスの飼育について

シマリスの飼育の悩み シマリスを飼育して一週間たちましたが、振り返ると環境に慣れさせるのが目的でしたが、いろいろ間違った飼育方法をしてしまってました。 まずは朝僕が起きたらシマリスは起きてたか寝てたかわからないのですが巣箱の屋根を開けてシマリスを覗いてしまいました あとから調べると寝てる時に起こすのはダメと書いてました。あと掃除をつい最近しましたがリスを移すときに手でつかんで移してしまいました。これは自然界では天敵につかまったような気持ちと書いてあり人間嫌いになってしまうと書いてました。今思うと確かに嫌がってたな・・・・ このような過をしてしまいました。まだ一週間程度しかたってませんがこのようなことを一週間もしてしまったと考えるとリスに申し訳ないの気持ちでいっぱいです。なついてもらいたい、リスに快適に過ごしてもらいたいという気持ちは強かったのですが知識不足同じ生き物なのにリスの気持ちを深く考えてあげられませんでした。今後は気持ちを考え共に過ごしていきたいと思ってますが、一週間のこの過ちを取り返すにはどうしたらいいですか?ストレスもためてしまったみたいですが・・・・人間嫌いになって一生僕から逃げられるようなこともいやです。今回の一週間の悪かったところを取り返すようないいアイディアはありますか?それとも今回のことはしょうがないと考え今後繰り返さないようにするしかないのでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasonic
回答No.1

今回の過ちは良い経験だと捉え、次回に活かしましょう。今回の過ちは、リスにとってはとても怖かったと思いますし、人間は怖いことをすると思っていてもおかしくはないです。 しかし、今回の過ちは次回繰り返さないように気をつけ、リスの気持ちになってください。 今回の過ちはしょうがないと考えるより、次回このような過ちをしないようにするようにはどうしたらよかったのか、考えてみましょう。

kurama007
質問者

お礼

わかりました 今後は気を付けリスの気持ちを考え接していきます