• ベストアンサー

ヤモリを見付けましたー!!

都内の明大前の路上で、トカゲかと思って捕まえてみると動きものろいし、ちょっとトカゲではないようなので何かと思い調べてみると、、『ヤモリ』でした!!そごで、この生物を飼ってみたいと思うのですが、人間が飼うのに適した生き物なのでしょうか!?なんとなく、違うように感じるのですが、一週間でも身近に置いておきたいほど愛嬌があるので、飼育の仕方を誰か教えて頂けないでしょうか!? 宜しくお願い致します。生き物ですので、死んでしまっては遅いので、真剣に困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2662
noname#2662
回答No.1

日本のヤモリの飼育法っていうサイト発見。 参考までに…。 それにしてもyoshi100さん、なぜか楽しそうですな。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~japrep/keep/yamorisiiku.htm
yoshi100
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心できました。 ポイントは何処から差し上げれば良いのでしょうか? そして、 楽しいですよ、やっぱりなんとなく縁起が良さそうですから。

その他の回答 (2)

• Spur
回答No.3

かわいい顔でしょ(*^_^*) 私も昔の家では良く見かけました。名古屋の中心部ですよ。 大きな漬物用のビンに入れて、庭の、土を蟻の巣付近で取って、入れていました。 つまり、土ごと蟻をたくさん入れておのです。それから、ついでに草をすこし根付きでとって、植えていました。 しばらく飼っていましたが、カワイそうなので逃がしてやりました。(⌒ ⌒)

yoshi100
質問者

お礼

ありがとうございます。 蟻をたべるんですね~。 早速あげて見ます。 僕も、少ししたら、逃がしてあげます。 家にいつ居てくれたら良いんですけど、、、、

• naoppe
回答No.2

こんばんは^^ ヤモリとかコウモリは結構都会にもいるみたいですよ。 僕の家は東京のような大都会じゃありませんが、やはり僕の家の周り(住宅地で近くに田や畑や山は全く無いところです)にもコウモリやヤモリがいます。 ご質問に対する回答としてはnami033さんの紹介されたサイトで完璧だと思います。 2年程前にヤモリの子供が家に入ってきたので捕まえて一時間位ビンに入れて観察してみました。 その時に小さい蛾を捕まえて一緒に入れておいたら、少しして『パクッ』と食べましたよ(笑) すぐ逃がしましたが、できることなら飼ってみたかったですね^^ 我が家では夜になると窓から漏れる明かりに寄って来る蛾を捕まえに、半透明のガラスの窓の外側にヤモリがへばりついている事があります。 ヤモリにはこっちの姿は腹の下になるので見えないようで、そーっと蛾のほうへ近づいて『パクッ』と食べるのを楽しみ見ています(笑) その仕草はホントに可愛いですね^^ ちなみに我が家のヤモリにはもう80歳を過ぎた親父の名前を付けて陰ながら見守っています(笑) もちろんヤモリの名前は呼び捨てです!(笑) もし飼育が上手くいったらここで発表して下さいね。 楽しみにしています^^ 何のアドバイスにもならず、申し訳ありません。 ヤモリを可愛いと思う人が他にもいたなんて嬉しくて回答させてもらいました。

yoshi100
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も、早く蟻を食べるところが見たいです。 何のアドバイスにもならないってことは全くありませんよ。 細かい事でも初心者には非常に参考になります。 そして、共感が得れた事は、嬉しいですから。