• ベストアンサー

リスは人に馴れない?

初めてリスを飼ってみようと思い、ペットショップへ行ってみました。 店員さん曰く、「リスは人にあまりなつかず、触ってなでたりは、なかなか出来ません。」との事でした。 本当になつかないのでしょうか?飼った事のある方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

リス(シマリス)の複数飼育経験あります。 結論から書きますと、店員さんの言っている内容は正しいと思います。 馴らすのが目的なら、リスはやめたほうがいいです。 私は手乗りリスのイメージがあって飼い始めましたが、そもそもじっとなんてしてくれません。 ケージから出すやいなや、手のひらから体をつたってどっかへ行っちゃいます。 たんすの裏やテレビの陰などに隠れて何時間も出てきません。 シマリスのHPなどでもよく聞かれる話ですが、リスを放している間の飼い主による事故(踏んでしまったり、高所からの落下、電気コードを齧っての感電)もよく聞く話です。 また、まれになつく個体もいますがほんの少数で、それも飼い主の忍耐と努力だけではありません。 個体の性格によるところが大きいと思います。 それと、秋から冬にかけてほとんどのリスが噛みリスと呼ばれる状態になります。 噛みリスは冬眠が関係しているといわれていて、急に気が荒くとても攻撃的になります。 小さい切歯ですが、サクッと手につきささります。 私は何度も手を噛まれ、血だらけになったことがあります。 そうは言っても、シマリスの見た目やしぐさは大変かわいらしいものです。 私は、噛まれてもなつかなくても、ただその存在が愛しいと思いました。 もしスキンシップをとることに重点を置かれるのであれば、別の動物にされることを強くおすすめします。

hamuchanz
質問者

お礼

とても詳しく、ありがとうございました。 見た目がかわいくて、飼ってみようかな?、と思いましたが、なかなか大変そうですね。 ご意見を参考にして、よく考えて見ます。

その他の回答 (3)

回答No.4

皆さんおっしゃる通りです。 家でも飼っていましたが、秋~冬に掛けてとても凶暴化し、ケージから出すとすぐどこかへ逃げるし、人に向かって噛み付きます。 ケージ掃除も一苦労でしたし、もう関わりたくないと思うくらいでした。 飼い始めは懐いていたというか、噛まないし、近寄ってくるし可愛かったのですが、凶暴化してからは寝ているときに餌をやったりしてました。 初夏に外で日向ぼっこさせてたら逃げちゃいましたけど。。。

hamuchanz
質問者

お礼

逃亡してしまったんですね・・・(><) 他の方からも、大変だというご意見いただきました。 ちょっと検討してみます。 ありがとうございました。

• hyubelian
回答No.3

店員さんのおっしゃる事、2番の回答者さんのおっしゃる事に私も同意見です。 幼いうちから育てるとよく懐く事が多いですが、ただし幼いリスはとても弱く、育てるのにはけっこう大変です。 それだけ手をかけて育てあげて、せっかくよく慣れても、秋になると凶暴化し噛みつきリスになる事が多いようです。(うちのもそうです) 噛み付かれると歯が鋭いので流血します。恐ろしいです。ケージ掃除も分厚い皮軍手着用で行います。 春になればまた可愛い人懐っこいリスに戻る場合もあるようですが、戻らない場合もあり、うちのはまだ戻りません。 しぐさが可愛く、ケージ越しに眺めるだけで満足できるならお勧めしますが、スキンシップを求めるのであれば、リスは止めた方がいいと思います。

hamuchanz
質問者

お礼

以前ハムスターを飼っていて、手に乗せて遊んでました。リスも似たような感じかな、と思っていましたが、ちょっと違うみたいですね・・・ ありがとうございました。

回答No.1

警戒心が強く臆病なので慣れにくいと言う事でなつかないわけではありません。(簡単になつかないのは事実です。) インコなどと同じで小さな頃から飼育すると慣れる可能性はあり。 親からでは難しいです。

hamuchanz
質問者

お礼

単純に可愛い!と言って、簡単には飼えないですね。 お友達がインコを飼いたい、と言っていたので、教えてあげます。 ありがとうございました。