• 締切済み

日本の捕鯨反対として過激な行動に出るアメリカの団体

何故こんなにいきり立っているのでしょうか? ニュース見る限り、日本に非は無いように書かれていますが本当の所はどうなんでしょうか? 鯨が絶命危惧種だから運動してるんですか?それとも利権やらなんらやでこういう過激な行動に出るんでしょうか? もし本当に絶滅危惧種ならあまり取らない方いいとは思いますが… 日本にはこんな事していますが、どうせアメリカも鯨は捕獲してるんですよね?

みんなの回答

回答No.10

欧米の産業革命成功の片棒は鯨の油です。 機械油や灯油にする為に鯨は捕りつくされました。 江戸時代にペリーが来たのも捕鯨船保護の為です。 原因の殆どは彼らです。 まあ、欧米から言わせると時代は変わった。 って事なんでしょうけど。 インチキ臭いですがアメリカは捕鯨国です。イヌイットなどアメリカ先住民の権利を保護する為ということで、少数制限していますが文化保護と食べる為に捕っています。しかし通常の人は捕鯨について食文化もなく過去の歴史も知らず、捕鯨に関心がないか、全く理解ができません。 #9の方が仰るように、過激なパフォーマンスは宣伝にも金にもなります。 攻撃の一部始終をフィルムに撮ってまとめ、企業に寄付をさせる為に売ったりもしています。どこかの団体のように無言の押し売りになっていないことを願います。非協力的な企業としてネットに掲載されては困るので、依頼されると寄付はするでしょうけど。。。こういう意味でも過激は金になりますよね。 日本はアイスランドやノルウェーのように脱退すべきだと思いますが、なぜ辞めないのか私自身疑問です。 鯨食べるの好きだし、親父さんが捕鯨船乗りで自身も調査捕鯨に乗ってる同級生いるしちょっと心配です。 シー・シェパードの船には本物でも原子力の鯨でも何でも良いから衝突して沈んでもらいたいと常日頃、願っています。

  • akik
  • ベストアンサー率33% (93/277)
回答No.9

乱暴な表現ですが、誤解を恐れずに説明すると。 捕鯨反対運動はカネになる。募金活動がしやすいからです。 だから、捕鯨反対運動家が本当に捕鯨に反対している のかどうかは定かではない。

noname#140045
noname#140045
回答No.8

どこかにも書きましたが、人間から見た「命の重さ」は基本的に 人間>動物>植物(?) と、なりますし、また動物でも家畜などは低い方にランクされます。 また、大きいものほど重いと思われる傾向があるようです。 (ほ乳類のほうが、魚類・鳥類よりも重いようですし) このような状況で、鯨の肉を食べたことのない人が多くなり、また商用捕鯨に依存する人(会社)がなくなった現在に至って先進国として「伝統文化」を叫ぶだけでどうにかなるとは、土台無理があるでしょう。 だからと言って > 過激な行動に出るアメリカの団体 が良いと言っているわけではないですが。

noname#82308
noname#82308
回答No.7

日本人は紀元前から南極で捕鯨を続けているわけで、アメリカの伝統的な捕鯨文化を認めるならば日本の伝統文化も認めなければ不公平です。

  • ddhthemy
  • ベストアンサー率6% (3/44)
回答No.6

日本に非は全く有りません。日本は、昔からクジラを捕っていました、捕鯨はもう日本の文化です。 非があるのは、むしろ欧米の方です。クジラを、絶滅まで陥らせるまで乱獲したのは欧米です。そもそも欧米が日本を発見したのは、自国であまりクジラがとれなくなったから探しにいったら日本が有ったてゆう感じですし、日本に開港を迫ったのも捕鯨船の燃料の為ですし、それがクジラが必要なくなったから、数も少なくしたからって、周りに急に取るなって言われて、しかも日本を悪者にして、ほんとに傲慢、自己中な国民性を感じます。  そもそも、この欧米のやり方は他の文化を侵害している事ではないでしょうか?欧米こそ反省すべきです。 最後に、驚くべき事ですが、アメリカ人の友人から聞いた話なのですけど、ごく少人数ですけどクジラを食べるコミュニティが存在します。その中にはグリーンピースも居たらしいです。これは、白人のコミュニティです。本当に何考えてるのか解りません。

FTG2009
質問者

お礼

そうなんですか… それが全部本当だとすると酷い話ですが 向こうにも言い分があると思うので是非聞いてみたい物です

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

なにか深刻な問題がある場合は日本は断固、抗議せねばならない。しかし、我慢できることであればムキになって反論しなくてもいいでしょう。たかが鯨で欧米と喧嘩するのは損です。 どっちが正しいという問題ではありません。 白人の多くにとって鯨は愛玩動物なのです。ホエールウォッチングの対象であって食べるための動物ではないとなっているのです。 日本人は残念ながら少数派です。私たちは韓国人が犬を食べるのをどう思いますか。それと同じことです。 感情的に残酷なことと思われているのですから議論の余地がないです。つまらない喧嘩はやめましょう。旨い物が他にたくさんあります。くじらなんか食べなくて誰も困りません。おいしい豚や牛、鶏もあります。魚もあるじゃないですか。損な喧嘩はやめておき、喧嘩は本当にすべきときにやりましょう。欧米は日本に対して好印象をもってくれています。我らのフレンドです。せっかくのフレンドシップをたかが鯨で損なうのは愚かです。くじらを食べるのはやめましょう。まあ一部の愛好家のために更に規模を小さくして日本近海だけで獲りましょう。それなら誰も目くじらをたてないです。目くじらって掛詞だね。

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.4

もともと、「国際捕鯨委員会」が出来たのは、欧米で鯨利用の需要が減ったことと、それまで乱獲しまくってたので鯨が絶滅の危機に瀕しているという危機感からです。 ただ、鯨の乱獲をしまくってたのは主に米国、英国、独国、露国などです。 これらの国は、17~19世紀に船の燃料やランプ(明かり)用に鯨の脂が必要で捕っていたのです。 鯨を捕まえたら、クジラは海中で解剖、脂肪層を持ち帰り陸上で採油してました。 つまり、遺体はすべて海に破棄していました。 捕まえるのもマッコウ鯨やザトウ鯨などの大型鯨です。 一方、その時期の日本は大型鯨も捕獲してましたが、むしろ主力はツチクジラやイシイルカなどの小型鯨です。 それも食用であり骨なども民芸品に使うなど、捨てるところがない位利用していました。 しかし、20世紀に入って石油が鯨油に変わって燃料の主力になってくると、欧米先進国にとって捕鯨は不要となりました。 そして、「数が減ってきている」という危機意識も高まっていたので1946年に国際捕鯨委員会が発足し、漁業管理をしようとなりました。 日本は1951年に加盟します。 漁業管理ですので、捕獲しても良い種類・だめな種類や捕獲数なんかを規制しようというものです。 まぁ、鮎とかカニとかの禁漁期間と解禁期間があるのと同じロジックですね。 で、最初は何の問題もなく円満にいっていました。 加盟国も、ノルウェー、英国、日本、ソ連、オランダ、デンマーク、オーストラリア、米国、カナダ位でした。 しかし、1970年代から急に風向きが変わってきました。 加盟国が急激に急増したのです。 それまでは、捕鯨とは何の関わりもなかった国々が米国の後押しで加盟し始めます。 で、そのころに争点になっていたのが商業捕鯨禁止を謳ったモラトリアムの採決の行方でした。 米国によって加盟した国が急増したおかげで、4分の3の賛成が必要な決議が1982年に通ってしまいました。 そして、この時期の日本と米国の関係を見ると「日米自動車貿易摩擦」が両国間の外交課題として深刻な影を落としていたわけです。 このことから、ちまたでは米国による日本叩きじゃないかと言われています。 で、このモラトリアムが通った後に捕鯨国と反捕鯨国との対立が深刻化し、カナダは国内事情もあって81年に脱退。 アイスランドも91年に脱退します。 が、最近は日本が巻き返して日本派の「非捕鯨国」を増やす事に成功し、2006年に商業捕鯨モラトリアムを廃止する案が可決しました。 とはいえ、その後に(非捕鯨国が)捕鯨賛成から反捕鯨に鞍替えしたり、反捕鯨国が新たに子分を加盟させたりして、綱引きが続いています。 ・・・と、IWCの歴史を見れば反捕鯨国が必ずしも鯨の頭数や環境を理由にして反対してる訳じゃないんですね。 日本叩きとして米国が利用した観が強いんですよ。 まぁ、純粋な「これ以上、絶滅種を増やしたらダメ」という一般市民の感情を利用してるのは事実でしょうけど。 IWCが本来の姿に戻るのが、一番望ましいのです。 が、お互いに感情的になって非難の応酬になってるのが現状ですね。 で、日本に攻撃を加えてるシーシェパードという団体は、元々はオランダの環境保護団体であるグリーンピースの過激派が分かれて作った団体です。 最初は、アイルランドやノルウェーなどに攻撃を仕掛けていましたが、2005年頃からは日本へも盛んに攻撃を仕掛けてくるようになりました。 背景として、一部ではオーストラリアの観光産業であるホエールウォッチングが絡んでいるとか言われたりもしますけど、真相はよく分かりません。 >どうせアメリカも鯨は捕獲してるんですよね? 今の米国は、アラスカ人に対しては伝統的に食用として捕鯨してきたとして認めていますが、他の米国人は捕りません。 ただ、全段にも述べたように、19世紀は世界でも有数の捕鯨国家でした。

回答No.3

少し前の記事ですが 日本の捕鯨活動妨害の「シー・シェパード」に対する海外のコメント http://news.livedoor.com/article/detail/4011805/

  • jpstyle
  • ベストアンサー率17% (98/545)
回答No.2

日本は、絶滅危惧種であるので、独自判断での捕獲を控えて、 国際機関に何頭まで捕獲してもよいのかを話し合って、 許可された範囲内での「調査捕鯨」を行っております。 決して独自判断で無制限に取りまくってるわけではないのです。 彼らがすべきことは、その許可のレベルをきつくするべく要請をすることであって、日本に対する抗議ではないはずです。 アメリカ人は日本人みたいに教養は高くないので、自分たちが正義だと言い張ると聞かないわけです。 アメリカ人の中には字の読めない人だっています。 基本的に、日本とアメリカが対立したら、学術や知的レベルと言う客観的指標から考えて、「日本人の判断が正しい可能性が高い」と推測していいと思います。 >日本にはこんな事していますが、どうせアメリカも鯨は捕獲してるんですよね? そのとおりです。ペリーが日本に来たのは捕鯨の拠点がほしかっただけです。 また、クジラ以外で山ほどある話です。 金融危機を見てもわかるとおり、あの国は一度何かをすると歯止めが利かない国なんですよ。なお、中東では人間を乱獲しました。 ワガママし放題では中国に軍配が上がりますが、歯止めの利かなさは文明と言うものを築いたことがないシロブタどもに軍配が上がります。

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.1

日本人の立場からするといわれなき攻撃に見えます。 世界会議でも外務省と違い、はっきりと証拠を示して一歩も引き下がっていません。 >鯨が絶命危惧種だから運動してるんですか? 一時絶滅の危機に瀕したのは、日本の性ででなく欧米諸国の乱獲が問題でした。 日本捕鯨協会のサイトをご紹介します。 http://www.whaling.jp/ 海上でテロを繰返す「シーシェパード」はグリーンピースから分かれている団体です(偽装という論もあり) 日本で泥棒したのはグリーンピースジャパンで、元々過激派が資金調達に創り上げた団体です。 辻本清美国会議員が設立に深く関わっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8D%95%E9%AF%A8%E5%95%8F%E9%A1%8C http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9_(NGO) グリーンピースなどで検索すると山のようにヒットしますよ。 日本において捕鯨問題は国家安全保障の分野に大きく入り込みました。

関連するQ&A

  • 捕鯨について

    外国の方と捕鯨について話す機会がありました。外国の方は「捕鯨に反対だ」と言っていました。その理由は「鯨の数が減っているから」だそうです。確かに、鯨の数が絶滅が危惧されるほど減っているのであれば、採らない方がいいと思います。 私は感情論ではなく、できる限り正確な数字をもとに、論理的なやり取りがしたいと思っています。そこで自分なりに鯨の数の増減について調べてみたのですが、(調べ方が悪いのかもしれませんが)求めているようなデータが見つかりません。例えば「日本捕鯨協会」のHP(http://www.whaling.jp/qa.html#03_02)には「絶滅が危惧されるような鯨はいない」という記述がありますが、何を根拠に「絶滅の危惧はない」と言えるのでしょうか。中には千頭超の数しかいない種もあります。私としては頭数の推移のデータ等があればいいと思っています。どなたか信頼できるデータを示せる方がいましたら、よろしくお願いします。 個人的には正確なデータがなければ、判断は下せないと思っています。

  • 捕鯨について

    基礎知識がなくニュースを見ても?状態なので質問させてください。 そもそもなぜ鯨に限って捕獲を批難されるのですか? 牛も豚も食べてるし、鳥も魚も馬も鹿も猪も食べてるわけです。 諸外国だってそれは同じですよね? 食用に育てられたものではない、野生のものだからと聞いたことがありますが、魚なんて養殖以外全部野生ですよね。 馬・鹿・猪は害獣対策の面が強いにしても…… また、知能指数が高いからとも聞いたことがありますが、知能指数なんて動物によってそれぞれ違うわけで、別に鯨だけが高くてほかの動物は等しく皆無というわけでもないし…… 食べるために殺すということへの罪はどの動物でも同じで、絶滅危惧種でもない限り規制しようと考えることがないと思うのですが、 そもそもなぜ、鯨は捕獲しちゃだめというルールができたのでしょう? また、北欧などは普通に捕鯨していると聞きますが、なぜ日本はこれは調査だから!などと言い訳するのでしょう?捕鯨協会?みたいなものなど抜ければいいだけの話なのに…… 捕鯨を批判する気も推奨する気もなく、単に疑問です。 ご存知の方、教えていただけると幸いです。

  • 日本にとっての捕鯨って何?

    海外在住の日本人です。日本でも捕鯨船とシーーシェパードとの衝突を大きく報道されているのを拝見しましたが、私を含めどれだけの日本国民が捕鯨調査の目的をきちんと答えられるのか?たまたま時を同じくしてこちらで捕鯨に関する内容のドキュメンタリー番組が放映され、私は知らずに見ていなかったのですが、次の日勤務先の同僚に、「日本は捕鯨をするだけでなく、イルカまでも。その殺し方といったら酷いもの。キレイなイルカは水族館へ、その他は殴り殺し安い肉として売買。辺りは言葉上だけでなく本当に血の海が広がって・・・。」と。恥ずかしい事に何も反論する事が出来ませんでした。私もアラフォー世代で10歳くらいまではたまに鯨肉を食していた記憶があります。捕鯨は日本の食文化である事にも納得しています。外国人の主人に同僚からの非難、それに対して何も答えられなかった事・また異文化うえの理解困難なことはどの国も持っているのでは?」と話したところ、「たぶん捕鯨は日本文化として異国でも認められているが絶滅危機にある種の鯨までも捕鯨の対象とされている事が非難されている。」と話してくれました。これは事実なのでしょうか?捕鯨(イルカも含め)の目的・それによって得られるもの、また絶滅危機種の鯨まで対象になっているのはなぜか?また先に、「10歳くらいまでは鯨肉を食していた記憶が・・・」と書きましたが、今国内のスーパーでも鯨肉を見かけることはほとんど無いのではないでしょうか?ではどこへ?この辺の事についても素人にも判りやすく説明していただける方がありましたらよろしくお願いします。

  • youtubeで捕鯨の動画に反論したいのですが、英語がわかりません、ここに書く日本語を英語にしていただけないでしょうか?

    言いたいことはアメリカのアラスカ州でも鯨を捕っている事、しかもアメリカ人が捕っているのは絶滅危機が叫ばれている鯨(ホッキョククジラ)という事 日本が捕ってる鯨は数がたくさんいて絶滅の恐れがない鯨だという事 オーストラリア人は日本人に対し、賢いから、可愛いから、人間にちかいからなどという理由で捕鯨に反対しているが、オーストラリアで、哺乳類であり、賢く可愛いジュゴンを捕っているという事 何故アメリカ人は自分の国で鯨を捕るくせに日本を批判するのか、何故ジュゴンを捕るオーストラリア人が日本の捕鯨を批判するのか これらをまとめて英語にしてもらいたいです どなたかお願いします

  • 調査捕鯨は何のためにやっているのか?意味あるのか?

    調査捕鯨は何のためにやっているのか?意味あるのか? 今現在、調査捕鯨をやっているのは日本だけだそうです。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140409-00000002-sasahi-soci >現在、調査捕鯨を実施している国は日本だけで、毎年、南極海で3鯨種を計1035頭、北西太平洋で4鯨種を計380頭、合わせて最大1415頭を毎年捕獲する計画を立て、船団を派遣している。 確かに1400頭近くも捕獲する必要性を感じません。 記事でも調査の為の捕鯨数に科学的根拠が無いと書かれております。 この件についてどう思いますか?

  • 日本の捕鯨は、続けるべきか?

    現在、捕鯨の問題で日本は、国際的に孤立しています。捕鯨は、必要? でも、私は不思議に思います。なぜなら、クジラの絶滅の危機の原因を 招いたのは、欧米だからです。特にアメリカなどは、クジラの脂だけを 取る為に日本の近海までやって来て乱獲しました。脂以外は捨ててです。 日本を捕鯨基地にしようともしました。ペリー来航などもその結果かも。 対して、日本の捕鯨の伝統は古くからあり、乱獲はせず取った鯨の全て を利用してきました。また、鯨の生態を調べ保護もしてきたと思います。 そういった経歴があるのに、欧米は一方的に日本だけを非難しています。 日本の捕鯨は、文化とも言えます。鯨を食さない国が、食文化を捨てろ とは言えないはずです。鯨が、可哀そうだからも、おかしな考え方です。 牛や豚や鳥、その他の肉を多く食している欧米が、言う権利はないです。 でも、世界がどう言おうと捕鯨を続けるべきなのかは、疑問に思います。 私は、「なぜ、日本は捕鯨を続けるの?」と英語の教師に問われました。 でも、その時は、捕鯨のことも英語も勉強不足で答えられませんでした。 皆さんは、日本の捕鯨について、どう考え、答えますか?お願いします。

  • アメリカ人(シーシェパード)が捕鯨に反対する理由は?

    19世紀のアメリカは世界一の捕鯨大国で、アメリカの捕鯨船は太平洋のあらゆる所に出没していました。 アメリカの捕鯨は脂だけを絞ったり、肉をちょっとだけ取って捨ててしまったりと、非常に乱暴なものでした。 その様子はメルヴィルが書いた『白鯨』に克明に書かれています。 【1】アメリカ人が捕鯨反対運動をしているのは、自分たちがこの時代にしていた乱暴な捕鯨と同じことを日本もしていると思い込んで、反対しているのではないでしょうか? 【2】かつてアメリカ人はさんざん捕鯨をしていたくせに、今や捕鯨反対国の急先鋒になって、「日本人は野蛮だ」と言っている中には、かつて多くの鯨を無駄に虐殺してしまったという負い目があるのではないでしょうか? 【3】鯨を食べるのは日本の伝統文化です。 例えば、中国人・韓国人は犬を食べますが、日本人は反対しません。 犬食は中国・朝鮮の文化だからです。 日本人は他国の文化を尊重します。 なぜアメリカ人は他国の文化に反対するのでしょうか?

  • 日本はなぜ捕鯨をやめられないか?

    政府がIWCを脱退して商業捕鯨を復活させる方針と報道されました。 日本はなぜそこまで捕鯨に拘る必要があるのかと言う質問です。長いですが下記を読んでお答えいただければ幸いです。事実誤認があればご指摘ください。 今年の9月のIWC総会で日本の提案が受け入れられず、ミンククジラの生息数の増加云々にかかわらず商業捕鯨を今後認めない方向性が明らかになった時点で私も正直、IWC脱退しか無いかと思いました。 その後、あるきっかけがありWeb上でいろいろ調べるに至って、日本は捕鯨をやめても良いんじゃないかと思い始めました。ただ、Webで検索すると捕鯨推進派と反捕鯨のページが殆どで客観的な記載を見つけるのがとても難しい。その中でざっくり理解したのは下記のようなこと。 ・日本の捕鯨に反対する最右翼はオーストラリア。そのオーストラリアは元々捕鯨国で特に南のタスマニア州は捕鯨によって栄えた土地。ところがクジラを取りすぎて生息数が激減し、国内で捕獲規制が行われ、最終的には捕鯨そのものを禁止した。アメリカも捕鯨国だったけど(ペリー来航も元々は捕鯨船の停泊基地として日本に開港を求めることも入っていました)やはり鯨の生息数の減少と、ゴールドラッシュによる人手不足で廃れていった。元々は鯨をみんな取りすぎて危機感をもったところから規制が始まっている。 ・IWCでは鯨の生息数の激減を危惧して、1986年に商業捕鯨を全面的に禁止した。 ・その中で、日本が認められた調査捕鯨と、民族的な伝統による伝統捕鯨、それに偶発事故による鯨の捕獲だけが認められた。伝統捕鯨は伝統的なやり方で成形や儀式のための必要最小限の捕鯨を認めるもので、アメリカの原住民などごく一部に認められている。 ・日本は調査捕鯨の枠を利用しつつ、南極近くの海まで捕鯨船を繰り出し年間200-400等のミンククジラを捕獲している。 ・日本は調査捕鯨の結果、ミンククジラの生息数が十分増えていると言うことで、9月のIWCで商業捕鯨の再開を提案し否決された。 ・現実には鯨類のかなりの種が絶滅に貧していて、オーストラリアなどの環境保護的な検知からは、海洋環境の変化とともにもはや生命の生息環境が人間の判断でコントロールできないとして、改めて捕鯨に否定的な意見が出された。 ここまでであれば、そもそも反捕鯨国の集まりであるIWCに、科学的根拠を示しても根本的に無視されることに憤りも感じるのですが、 ・日本で調査捕鯨を行っているのは日本鯨類研究所と言う農林水産省の外郭団体。https://www.icrwhale.org/ ・この団体は東日本大震災の復興資金の一部があてがわれたとも言われ、批判対象にもなっている。ただし、大きな団体ではなく実際南太平洋で捕鯨を請け負っているのは、共同船舶株式会社と言う会社。http://www.kyodo-senpaku.co.jp/index.html 日本鯨類研究所との共同捕鯨事業の運営資金はクジラ肉の流通販売で賄っているとも言われていますが、実際にはシー・シェパード対策費用などがかさむこともあり、全体では採算が取れていない。つまり税金で賄われているところがある。 ・それどころか日本でのクジラ肉の流通は減っていて、調査捕鯨枠をフルに使い切っているわけでは無く、ますます日本鯨類研究所の採算は厳しくなっている。調査捕鯨枠は民間の近海捕鯨の漁業者にも割り振られるらしいが、近海で取れるクジラ肉の品質がミンククジラに比べてよろしくないらしく、漁業者に取って儲かる漁業でもないらしい。 個人的には、海外から反対されると反発もあって、飲み屋でクジラ肉があると頼んだりしていたのですが、決して美味しいものでもなく、また子供の頃の給食に鯨の竜田揚げの人気の無さと、貧しかった学生時代のナガスクジラの缶詰のまずさしか印象に無く、流通でたくさん流れても積極的に食べたいとは思いません。ところが捕鯨推進派のWebページでは鯨の竜田揚げの味を賛美するものまであり、よくわからない農水省と一部の研究所、企業のプロパガンダに巻き込まれている気がします。 で、今回の政府の決定は、国際問題が大きい南太平洋での捕鯨はやめて、IWCを脱退して商業捕鯨を復活されるものの日本の近海に限る方針の様で、正直誰の得にもならず単にメンツにこだわっているようにしか見えません。商業捕鯨を復活させたら、日本鯨類研究所に政府がお金を出す大義もなくなるように思うし、共同船舶(株)が独占して良い漁業でもなくなるはずですが、そもそも流通が減っていて特に人気のない近海の鯨に商業捕鯨を制限し、もし生息数が減って自己規制するようなことになればもともこもない。 流石に政府の判断なので、外圧に対する反発だけとも思えないのですが、なんで捕鯨を続けないといけないのでしょう?

  • 調査捕鯨について、日本は正当なの?

    先日、TVのニュースで日本の調査捕鯨船を攻撃するシー・シェパードのニュースを 見ました。 あの行為は海賊そのものの行動で非難されるべき態度だと思います。 「エコテロリスト」とも呼ばれているそうですね。 あの体当たりの攻撃でオイルが漏れるような事故にならなかったのは幸いでした。 ですが、他国では攻撃行為そのものは酷い、と認めているものの 日本の調査捕鯨そのものには、とても強い反対があるようですね。 正直なところ、言葉通り「調査に必要だから捕獲しているのだ」と 何も考えず頭から単純に信じていたのですが、 先日、小さなスーパーの生鮮売り場でクジラの刺身が売られているのを 目にしました。 他にも 関係者が私用の食用として肉を持って帰るというニュースも 目にした事があります。 確かにあれ程の巨体ですから、食肉として転用も少しはあるでしょう。 でも、街なかの小さなスーパーにまで出回る確率を考えると どれ程 捕獲しているのか、本当に調査に必要とされる最低量なのか、と 疑問が出てきしまい。 「調査の為」というのなら、何故日本だけが非難されるのでしょうか? 他国は1頭も調査の為に捕獲していないのでしょうか? 「捕獲量が多すぎる」、ということなら、非難は正当なものだろうと 思います。 では、何故 日本はその世界のルールに従わないのか・・ 今回のシー・シェパードの攻撃の様子をネットで知った海外の ユーザー達の口コミ内容を読んでショックを受け、 果たして日本は正しいのか?と感じた次第です。 この問題については全く無知なので・・ 分かりやすいご意見を頂けますでしょうか。

  • 日本、オーストラリアの捕鯨問題

    日本は調査のためとオーストラリア付近で絶滅寸前の1000頭以上の鯨を捕るという問題がオーストラリアで大きく取り上げられています。「調査のため」とは言いますが、本当に1000頭以上も必要なのでしょうか?どうして日本はいろんな国から非難されてまで捕鯨を必死で行なっているのかどうしても私にはわかりません。ネットや新聞で記事を読んでみても、言葉が難しかったり政治問題が関わったりとでいまいち捕鯨する理由に納得できません。もっとわかりやすい回答は無いものでしょうか。私も鯨は見るのが大好きです。絶滅寸前なのに捕鯨するのはどうなものなのかと疑問に思います。政治背景にある理由を知りたいです。よろしくお願いします。