• ベストアンサー

未来の舅と姑

noname#99695の回答

noname#99695
noname#99695
回答No.5

こんばんは  40代の主婦です。 私の主人の実家もまったく似たようなものでした。 片付け・・・整理整頓・・・全くしませんし、家の手入れもしませんので、畳は何十年も替えず、真っ黒なままだし、電気も裸電球がぶら下がってました。 結婚前に、夕食に招待され、早めに訪問すると、朝食を食べたままのテーブルに、化粧道具も一緒に置いてありました。 人を呼ぶつもりであれば、それなりの準備をしておくべきなのに、足の踏み場もないような状態でした。 結婚後は、自然と実家から足が遠のき、行かなくなりましたが、質問者の方が、ご主人の実家と距離を置けるなら、大丈夫だと思いますが、同居では、ノイローゼになってしまうのでは? そういう家庭で育った彼が、どの程度あなたの気持ちを理解してくれているのかが分かりませんが、結婚はよくお考えになった方が良いかと・・・ もうご両親を変えるのは無理だと思いますので。

MNpon
質問者

お礼

nacky1005さん。 実体験を含めたご回答、ありがとうございます。 整理整頓をしない、食卓上に化粧道具… お気持ち、100%理解できます! 人を招いた側のスタンスでは無いですよね(>_<) 彼の実家は、毎日そんな風です。 (細かい事ですが)彼の母親は、キッチンの手拭きタオルで床を拭いた後、それをそのまま戻すのです。 それに、毛の長い飼い犬を拭いたバスタオルを、家族の洗濯物と一緒に洗います… (そのせいで、人間用の衣類やタオル類に大量の毛が付きまとってます) 清潔感皆無ですよ(TAT) 私が神経質過ぎるのでしょうか… 育った環境の違いとは言え、ひいては価値観の差に至ると思ったので、もうとてもとても… 他の方のお礼にも記しましたが、彼は私の気持ちをよく理解してくれてます。 しかしながら、自宅は、彼がローンを組んで購入した物なので、2人で暮らすには経済的に厳しいです。 何かを犠牲にするしか無いのかも知れませんね…