• ベストアンサー

人生の成功

人生で何を持って成功と思いますか? 起業して大金持ち。 晩成型で、、、早熟型で、、、いろいろあります。 スポ-ツでの成功?? また、成金での成功もあります。 七光りの場合もあります。 何が良くて、悪くて? 何を持って成功と思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.1

人生の総体として成功を見るか、そのプロセスの中での一つの成功を大切にさらに人生を充実させていくか。 考えは色々ですよね。 ただ、それは個人的な感覚の問題ですよ。 周りが成功だと思っていても、本人はまだまだと思いつつ満たされないまま人生が終わったら、それはその人にとっての本当の成功だったと言えるのかわからない。 逆に失敗は何か?そう考えたら、成功の定義さえ曖昧になりますよね。 人生に失敗はありませんから。 自分なりに自分の命を自分らしく燃やす事が出来れば、それはもう成功そのものだと思ってますし、その為に積み上げていく人生のプロセス自体が成功と失敗を含んだ総体ですから。そこに敢えて定義は要らない様な気もします☆

tomcat555
質問者

お礼

充実してるかでしょうか。 満足してるかでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

どのような形であれ、 「今まで誰も行ったことのないところ」まで行くことがそうだと思います。 観念的・精神的にでも、もちろん物理的にでもいいと思います。 どんなにマイナーなことでもいいし、わずか数ミリの未踏域でもいいです。 人間として生まれたかぎり、やはり価値創造こそがその成功でしょう。

tomcat555
質問者

お礼

>人間として生まれたかぎり、やはり価値創造こそがその成功でしょ >う。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.4

人生の目標を高いものに求めなければ、成功しても何の意味もありません。お金の大小などちっぽけな目標に過ぎません。今のあなたに、目標は宇宙の平和ですと答えてもピンとこないでしょう。つまり、何が高いかは人が成長することでしか見えないものです。

tomcat555
質問者

お礼

目標も、高いものほ方がってことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

人生の成功は、その人が立てた、自分はこういう人間になりこういう人生を歩みたいという目標を達成した、または限りなく近づいた時だと思いますよ。 質問文に書いてあるのはそういう最終的な目標を達成させるための部分的な目標の一つでしかないと思います。 そして、人生の目標も部分的な目標も人によって違います。 起業することにしたって、 起業して大金持ちになる。 起業して自分が望んだサービスや商品が提供できる会社を作る。 社員の方々が満足できる仕事が出来る会社を作る。 有名になる。 地元の名士になる。 ・・・・ さまざまな目標があります。 だから、社員の人々が満足できる仕事が出来る会社を作ることを目指している人なら、いくら利益を上げる会社を作っても社員の人たちがこんな会社は嫌だと思う状態なら成功とは思えないでしょう。 自分がどうなったら性向と思えるかを自分で作り上げないといけません。 ゲームのようにこうなったらこのゲームのクリアですよ。というわけにはいかないです。

tomcat555
質問者

お礼

目標もそのつど変わりますしね。 クリア-しても、次の目標もできますし。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98329
noname#98329
回答No.2

私にとっての人生の成功はいかに充実した悔いの残らない人生を送ったかです。 金や名声はあるに越したことはないけどそれを手に入れるための過程が大事だと思います。 ほんとに好きなことをやってそれで成功してお金持ちになればそれは最高に幸せでしょうが、 嫌な仕事に耐え続けて青春も家族も犠牲にして必死に金を貯めてようやく老後に豊かさを手にいれてもちょっと遅すぎなのですね。 若い頃は二度と返ってこないのですから。 かといって若い頃遊びほうけて老年期を惨めに過ごすというのもまた惨めです。 その時代その時代を悔いなく生きて、その世代ならではの楽しみを味うことが最高の贅沢という気がします。 いい友に恵まれいい女を得て自分のDNAを後世に残せれば最高の人生ではないですか。 死ぬときは無一文でいいと思いますしね。

tomcat555
質問者

お礼

悔いがないようにですね。 良い友、いい異性もですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遅咲きの人生ほど損なものはない

    世の中で言う遅咲きの人間のことを大器晩成と言いますが、正直言って大器晩成とは聞こえはいいですが、何の得もなく死ぬまでの間は損ばかりだと思います。 大器晩成型の人の人生は決していいものではありませんし、晩成すらできない事すらあり得るからです。 その根拠として、以下に現代における大器晩成のデメリットを挙げてみます。 ・大器晩成する前の人生の大部分が苦労や努力だけであり、大した楽しみもない ・晩成する前に病気で死んだり災害、流行り病等様々なイレギュラーが襲ってきます、そのイレギュラーにより今までの努力が水の泡に帰す可能性の方が非常に高い 現に、コロナ禍がその典型 ・晩成した頃には今まで馬鹿にしてた人たちが亡くなっていたり、人格が変わって別人になっていたり自分より成功してる事がある ・晩成した頃には、自分を馬鹿にしてきた連中を見返したり復讐する対象が復讐に値しない存在になっていたりする ・晩成した頃には性機能が衰えています、 よって結婚できたとしても性生活に満足できなかったり、パートナーを満足させる事ができなくて不満を言われたり夫婦仲の問題にもつながる可能性がある (そもそも結婚で自由を奪われるくらいなら独身の遊び人の方が有意義な人生を送れる) ・晩成した頃には新しい法律や価値観が出来て、女遊びができなくなる ・晩成した頃には自分の容姿がさらに衰え、大金を貢いでもろくな女性に相手にされず、結婚の相手は金目当てでたかりに来る婚活()女さんとや遊び人やチャラ男と遊んでた行き遅れオバさん ・晩成した頃にはオッサンまたはジジイ、 そんな自分を相手にしてくれるのもオバサンまたはお婆さん 私の持論では30歳になっても成功しなければ上記のうち1つくらいは起きて、理想とは程遠いものしか勝ち取れず妥協しなくてはいけなく、今までの努力が水の泡に帰す可能性が高いと思います。 それに加え、一定以上の経済力があっても、幸福度はそんなに変わらないでしょうから早熟の方が大器晩成より遥かに優れているし得だと思います。 現代のように複雑で要領が良く早さが求められる時代の場合、大器晩成系の才能を持つのは正直ご遠慮したいです。 あなた方はどう思いますか? 個人的に真剣に悩んで考えて見出した見解なので冷やかし、煽り、中傷はやめていただきますようお願いします。

  • 金を持っていない成功者っているんですか?

    成功者とか言われてる人って大抵は大金を得られた人のことを指しますよね? ですから偉業を達成しても金銭的には人並以下である場合は成功者とは言わないのでしょうか ボクシングの東洋太平洋チャンピオンや柔道の世界選手権王者などは達成するのは非常に難しいですが、金銭的にはサラリーマン程度ですからこれらは成功者ではないんですか? でも起業家などは頂点ではなくても1億円くらい稼げば成功者扱いですよね。 やはり成功者というのは金をたくさん稼いだ人って意味なんでしょうかね

  • 大器晩成とは

    世の中で言う遅咲きの人間のことを大器晩成と言いますが、正直言って大器晩成とは聞こえはいいですが、何の得もなく死ぬまでの間は損ばかりだと思います。 大器晩成型の人の人生は決していいものではありませんし、晩成すらできない事すらあり得るからです。 その根拠として、以下に現代における大器晩成のデメリットを挙げてみます。 ・大器晩成する前の人生の大部分が苦労や努力だけであり、大した楽しみもない ・晩成する前に病気で死んだり災害等様々なイレギュラーが襲ってきます、そのイレギュラーにより今までの努力が水の泡に帰す可能性の方が非常に高い ・晩成した頃には今まで馬鹿にしてた人たちが亡くなっていたり、人格が変わって別人になっていたりする事がある ・晩成した頃には、自分を馬鹿にしてきた連中を見返したり復讐する対象が復讐に値しない存在になっていたりする ・晩成した頃には性機能が衰えています、よって結婚できたとしても性生活に満足できなかったり、パートナーを満足させる事ができなくて不満を言われたり夫婦仲の問題にもつながる可能性がある(そもそも結婚で自由を奪われるくらいなら独身のヤリチンの方が有意義な人生を送れる) ・晩成した頃には新しい法律や価値観が出来て、女遊びができなくなる ・晩成した頃には自分の容姿がさらに衰え、大金を貢いでもろくな女性に相手にされず、結婚の相手は金目当てでたかりに来る婚活()女やヤリチンやチャラ男のお下がりの中古女 ・晩成した頃にはオッサンまたはジジイ、そんな自分を相手にしてくれるのもオバサンまたはお婆さん 私の持論では30歳になっても成功しなければ上記のうち1つくらいは起きて、理想とは程遠いものしか勝ち取れず妥協しなくてはいけなく、今までの努力が水泡に帰す可能性が高いと思います。 それに加え、一定以上の経済力があっても、幸福度はそんなに変わらないでしょうから早熟の方が大器晩成より遥かに優れているし得だと思います。 現代のように複雑で要領が良く早さが求められる時代の場合、大器晩成系の才能を持つのは正直ご遠慮したいです。 あなた方はどう思いますか? 個人的に真剣に悩んで考えて見出した見解なので冷やかし、煽り、中傷はやめていただきますようお願いします。

  • 大器晩成の馬鹿らしさ

    世の中で言う遅咲きの人間のことを大器晩成と言いますが、正直言って大器晩成とは聞こえはいいですが、何の得もなく死ぬまでの間は損ばかりだと思います。 大器晩成型の人の人生は決していいものではありませんし、晩成すらできない事すらあり得るからです。 その根拠として、以下に現代における大器晩成のデメリットを挙げてみます。 ・大器晩成する前の人生の大部分が苦労や努力だけであり、大した楽しみもない ・晩成する前に病気で死んだり災害等様々なイレギュラーが襲ってきます、そのイレギュラーにより今までの努力が水の泡に帰す可能性の方が非常に高い ・晩成した頃には今まで馬鹿にしてた人たちが亡くなっていたり、人格が変わって別人になっていたりする事がある ・晩成した頃には、自分を馬鹿にしてきた連中を見返したり見返す対象が見返すに値しない存在になっていたりする ・晩成した頃には性機能が衰えています、よって結婚できたとしても性生活に満足できなかったり、パートナーを満足させる事ができなくて不満を言われたり夫婦仲の問題にもつながる可能性がある(そもそも結婚で自由を奪われるくらいなら独身のヤリチンの方が有意義な人生を送れる) ・晩成した頃には新しい法律や価値観が出来て、女遊びができなくなる ・晩成した頃には自分の容姿がさらに衰え、大金を貢いでもろくな女性に相手にされず、結婚の相手は金目当てでたかりに来る婚活()女やヤリチンやチャラ男のお下がりの中古女 ・晩成した頃にはオッサンまたはジジイ、そんな自分を相手にしてくれるのもオバサンまたはババア 私の持論では30歳になっても成功しなければ上記のうち1つくらいは起きて、理想とは程遠いものしか勝ち取れず妥協しなくてはいけなく、今までの努力が水泡に帰す可能性が高いと思います。 それに加え、一定以上の経済力があっても、幸福度はそんなに変わらないでしょうから早熟の方が大器晩成より遥かに優れているし得だと思います。 現代のように複雑で要領が良く早さと結果が求められる時代の場合、大器晩成系の才能を持つのは正直ご遠慮したいです。 あなた方はどう思いますか? 個人的に真剣に悩んで考えて見出した見解なので冷やかし、煽り、中傷はやめていただきますようお願いします。

  • 人生で一番大事な期間て何歳から何歳くらい?

    タイトルのままですがこれまでの人生を過ごしてきて、 人生において一番大事な期間て何歳から何歳くらいだと思いますか? 自分は20~29歳くらいまでの過ごし方で、その後の人生が決定して いるような気がしているですが、どう思いますか? もちろん、40でも50歳でも起業や転職や夢を追って成功した人もいますが、 全体的に見て普通にサラリーで生きようとすると、 なんか色々20代くらいまでの生き方が重要なのかなと最近思いました。 回答していただける方はよろしければ今現在、だいたい何歳くらいか 教えていただけると助かります。 自分は人生設計失敗した気がしているので、こう感じるのかも しれませんけど。

  • 精神的にも経済的にも成功するために

    成功しているみな様方に質問させていただきたいと思います。 自分は将来起業して成功し幸せなお金持ちになろうと心に決めている十八のフリーターです。 今自分の心を磨くために多数の自己啓発本を読んでいる状態なのですけれども、やはり成功するためには人生を楽しむことと、お金持ちと知り合いになることが大切だという意見が目立っている気がしました。 そこで成功している方々に2、3質問をさせていただこうと思います。 1)お金持ちの人たちが良く出かけるところとはどういった場所なのでしょうか? 自分は宮崎に住んでいますがどこにでも飛んでいく覚悟があります。 2)自分のためになった本、これは読んでおいたほうがいいという本を教えてもらえないでしょうか? 3)成功するためには一番なにが必要かということを意見してもらえないでしょうか? ぶしつけな質問失礼いたしました。 自分は絶対に成功したいと思っています。自分の人生を絶対に楽しいものにしたいと思っています。 どうかよろしくお願い致します!

  • 成功した起業家の人に聞きたい事はどんなことですか?

    こんにちは。 起業を志す方を読者とした雑誌を作っているのですが、そのコーナー内で起業家の方々へインタビューすることとなりました。 しかし起業家、成功者へのインタビューというのは星の数ほどありますので、質問をしぼっていきたいと思っています。 成功した人の人生論、一般論を伝えるのではなく、これから起業をしようとされている方が、『具体的にどのような行動をしたらいいのか?』と、具体性にこだわった内容にしたいと思っています。 インタビュー対象は創業社長に限定して、かつ「起業当時」のことについて聞いていきます。 そこで、あなただったらどのような内容のインタビューだったら聞きたいか? お知恵を貸していただけないでしょうか? たとえば、以下のような質問を想定しています。 ・起業を意識しだしたのはいつごろか? ・起業前、起業に向けてどのような意識を持っていたか?あるいは行動をしていたか? ・起業しようと決断したのはどんな時か? ・起業しようとした時の周りの反応は? ・起業のための準備期間はどれくらいか? ・起業の際に明確なビジネスモデル、プランを持っていたか? ・事業計画書はどの程度作りこんだか? ・資本金はいくらか?どのように調達したのか? ・起業してからどれくらいで黒字転換したか? ・キャッシュフローをどのように構築していったか? などです。 僕自身も起業をしたいと思っているからこそ、このようなことを聞いてみたいと思っています。 ぜひ、皆さんからもアイデアいただければうれしく思います。 宜しくお願いいたします!

  • 充実した人生と起業

    充実した人生を送りたいと思っています。その一つの形が私の場合は起業です。 しかし、実際に起業すると大変なことばかりだと思いますが、実際に起業した人はいろいろあったが起業してよかった(充実していた)と思っている人が多いのですか?それはハタからみて大変そうでも、本人は充実しているものですか?

  • 落ちこぼれのほうが成功者になる?

    学生の頃に落ちこぼれであったものが社会人になって成功者になったというのを聞く事があり、又、一流大学を卒業しても落ちぶれたというのも良く知っているのですけど、実際には一流大学を卒業している人と落ちこぼれであった人と、どちらのほうが成功者になっている人が多いのでしょうか? 会社で人に雇われている場合と自分で起業した場合とそれぞれ別々に考えた場合にもどちらが成功者が多いのでしょうか。 できれば、統計などの根拠のある数字を知っていれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 人生をやり直せるとしたら

    何をしたいですか? 私は、人生を3週位やり直したいです。 まず最初は、好きな人に告白して普通に結婚して普通に暮らしたいです。 次が、サッカー日本代表になってモデルと結婚してみたいです。 3回目が、株や事業で成功して、大金持ちになって世界旅行、宇宙旅行、ありとあらゆる欲望を曝け出したいです。 また、青春時代を3回位やり直したいです、普通の学園生活、恋をしたり部活をしたりふざけあったり。 でも、結局学校だりいってなるのでないものねだりなんですけどね。