• ベストアンサー

人生の成功

人生で何を持って成功と思いますか? 起業して大金持ち。 晩成型で、、、早熟型で、、、いろいろあります。 スポ-ツでの成功?? また、成金での成功もあります。 七光りの場合もあります。 何が良くて、悪くて? 何を持って成功と思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

人生の総体として成功を見るか、そのプロセスの中での一つの成功を大切にさらに人生を充実させていくか。 考えは色々ですよね。 ただ、それは個人的な感覚の問題ですよ。 周りが成功だと思っていても、本人はまだまだと思いつつ満たされないまま人生が終わったら、それはその人にとっての本当の成功だったと言えるのかわからない。 逆に失敗は何か?そう考えたら、成功の定義さえ曖昧になりますよね。 人生に失敗はありませんから。 自分なりに自分の命を自分らしく燃やす事が出来れば、それはもう成功そのものだと思ってますし、その為に積み上げていく人生のプロセス自体が成功と失敗を含んだ総体ですから。そこに敢えて定義は要らない様な気もします☆

tomcat555
質問者

お礼

充実してるかでしょうか。 満足してるかでしょうね。

その他の回答 (4)

回答No.5

どのような形であれ、 「今まで誰も行ったことのないところ」まで行くことがそうだと思います。 観念的・精神的にでも、もちろん物理的にでもいいと思います。 どんなにマイナーなことでもいいし、わずか数ミリの未踏域でもいいです。 人間として生まれたかぎり、やはり価値創造こそがその成功でしょう。

tomcat555
質問者

お礼

>人間として生まれたかぎり、やはり価値創造こそがその成功でしょ >う。 参考にします。

• f5system
回答No.4

人生の目標を高いものに求めなければ、成功しても何の意味もありません。お金の大小などちっぽけな目標に過ぎません。今のあなたに、目標は宇宙の平和ですと答えてもピンとこないでしょう。つまり、何が高いかは人が成長することでしか見えないものです。

tomcat555
質問者

お礼

目標も、高いものほ方がってことですね。

• dai-ym
回答No.3

人生の成功は、その人が立てた、自分はこういう人間になりこういう人生を歩みたいという目標を達成した、または限りなく近づいた時だと思いますよ。 質問文に書いてあるのはそういう最終的な目標を達成させるための部分的な目標の一つでしかないと思います。 そして、人生の目標も部分的な目標も人によって違います。 起業することにしたって、 起業して大金持ちになる。 起業して自分が望んだサービスや商品が提供できる会社を作る。 社員の方々が満足できる仕事が出来る会社を作る。 有名になる。 地元の名士になる。 ・・・・ さまざまな目標があります。 だから、社員の人々が満足できる仕事が出来る会社を作ることを目指している人なら、いくら利益を上げる会社を作っても社員の人たちがこんな会社は嫌だと思う状態なら成功とは思えないでしょう。 自分がどうなったら性向と思えるかを自分で作り上げないといけません。 ゲームのようにこうなったらこのゲームのクリアですよ。というわけにはいかないです。

tomcat555
質問者

お礼

目標もそのつど変わりますしね。 クリア-しても、次の目標もできますし。 参考にします。

noname#98329
noname#98329
回答No.2

私にとっての人生の成功はいかに充実した悔いの残らない人生を送ったかです。 金や名声はあるに越したことはないけどそれを手に入れるための過程が大事だと思います。 ほんとに好きなことをやってそれで成功してお金持ちになればそれは最高に幸せでしょうが、 嫌な仕事に耐え続けて青春も家族も犠牲にして必死に金を貯めてようやく老後に豊かさを手にいれてもちょっと遅すぎなのですね。 若い頃は二度と返ってこないのですから。 かといって若い頃遊びほうけて老年期を惨めに過ごすというのもまた惨めです。 その時代その時代を悔いなく生きて、その世代ならではの楽しみを味うことが最高の贅沢という気がします。 いい友に恵まれいい女を得て自分のDNAを後世に残せれば最高の人生ではないですか。 死ぬときは無一文でいいと思いますしね。

tomcat555
質問者

お礼

悔いがないようにですね。 良い友、いい異性もですね。