• ベストアンサー

シュウ酸の多い食材は?

腎臓結石や尿路結石で何回か苦しんだことのある者ですが、石が出来る原因のひとつとして、シュウ酸が有るそうです。ということは、シュウ酸の多い食材を避ければいい訳で、どのような食材に多く含まれているのか、また、それらが詳しく載っている成分表などがあれば知りたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

ほうれん草、大根、なす、トマト、タケノコ、セロリ、さつまいも、バナナ、ビール、コーヒー、紅茶、ココア、チョコレート、ピーナッツ 参考になりそうな回答が色々あります。 http://q.hatena.ne.jp/1140696310

takityan
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。参考資料もおおいに役立ちそうです。感謝、感謝です。

その他の回答 (1)

回答No.2

蓚酸結石なら、生野菜のアクなどは避けましょう。特にほうれん草。 ただし、食事中にカルシウム錠剤を呑むと、胃に中で蓚酸イオンとカルシウムイオンが蓚酸カルシウムになって吸収されなくなるので、結石ができにくくなります。 お大事になさってください

takityan
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。カルシュウムを一緒に摂ることがポイントのようですね。即実践です。