• ベストアンサー

シュウ酸の多い食材は?

腎臓結石や尿路結石で何回か苦しんだことのある者ですが、石が出来る原因のひとつとして、シュウ酸が有るそうです。ということは、シュウ酸の多い食材を避ければいい訳で、どのような食材に多く含まれているのか、また、それらが詳しく載っている成分表などがあれば知りたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

ほうれん草、大根、なす、トマト、タケノコ、セロリ、さつまいも、バナナ、ビール、コーヒー、紅茶、ココア、チョコレート、ピーナッツ 参考になりそうな回答が色々あります。 http://q.hatena.ne.jp/1140696310

takityan
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。参考資料もおおいに役立ちそうです。感謝、感謝です。

その他の回答 (1)

回答No.2

蓚酸結石なら、生野菜のアクなどは避けましょう。特にほうれん草。 ただし、食事中にカルシウム錠剤を呑むと、胃に中で蓚酸イオンとカルシウムイオンが蓚酸カルシウムになって吸収されなくなるので、結石ができにくくなります。 お大事になさってください

takityan
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。カルシュウムを一緒に摂ることがポイントのようですね。即実践です。

関連するQ&A

  • 降圧剤(レザルタスHD錠)の副作用?

    48歳男性です。 昨年10月よりかかりつけ医より、高血圧と言うことで、何種類か効き目を見ながら降圧剤を 試して、一ヶ月程して、現在のレザルタスHD錠で落ち着きました。 12月に、腰が重たい感じの痛みがし、病院に行くと痛みがなくなっていました。 症状を告げると、血液検査で炎症反応が出ていて、尿検査で血尿が+3で、 尿路結石だろうと言われました。 3日程したら、排尿時に違和感を覚え、音がしたので見ると結石が出ていました。 それから6月迄に、ほぼ、月に2回程、痛みはないものの石が出ました。 泌尿器科を紹介してもらい、CTにて、腎臓に石が一個見つかりました。 薬(石を溶かす)を処方してもらい、2週間後にCTで石がなくなっていました。 3日前に、左わき腹に激痛(肋骨が折れたのではと思うほど)が15分程続き 痛みはなくなりました。 多分結石だろうと思います。 こんなにも、頻繁に出来るものかと思い、ネットで「レザルタスHD 尿路結石」をキーに 調べたら、ヒット数は少ないものの、副作用に腎臓結石(尿路結石)と書かれているのがありました。 レザルタスHDはカルシウム拮抗剤ということで、「カルシウム拮抗剤 尿路結石」を キーにして調べたら、やはり副作用に腎臓結石(尿路結石)と書かれているのがありました。 結石の成分は、最初に尿検査した時にシュウ酸カルシウムの値が高いので シュウ酸カルシウム カルシウム拮抗剤ということで何か関係があるのかと思うようになりました。 レザルタスHD錠の副作用で結石は出来るのでしょうか?

  • 結石予防の食事、食材について。

    尿路結石等がありますが、結石に掛らないような 食事、食材等はありますか? 良いと勧められる、食事、食材、運動等があれば 教えて頂きたいです。

  • シュウ酸は加熱すると破壊される、は本当ですか?

    いくつかの尿管結石関連の資料で「シュウ酸は加熱すると破壊される」や「シュウ酸の含まれる野菜はよく加熱して」といった表現を見かけましたが、これは本当でしょうか? もし本当なら、結石防止でシュウ酸の多い食材としてよく挙げられるチョコやタケノコ、紅茶などは、加熱するのが普通ですので、注意が不要ということになり、少し不思議に思っています。また、「ほうれん草は茹でてシュウ酸を流す」などもよく見かけますが、加熱で破壊されるなら、炒めるだけでもいいはずです。 正確なところをご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • クルミに含まれるシュウ酸と、クルミが腎臓結石に効く矛盾について教えてください。

    soda-iceさんと同じ質問(質問番号:4876674)になりますが、 http://www.chuui.co.jp/cnews/001539.php によると腎臓結石に生のクルミが効くとか。でも、クルミには腎臓結石の原因となるシュウ酸が多く含まれているはずで、逆に良くないはずです。大変興味深い質問であり、かつ、サイトの情報のため、あえて便乗して質問させていただきます。 soda-iceさんの質問はブックマークしてありますので、そちらにご回答いただいても構いません。腎臓結石に悩む患者としては藁をもつかむ思いで回答をお待ちしています。お願いします。

  • 尿路結石対策

    結石をできにくくするにはどうしたらいいのでしょうか? 多分、このような質問はあると思うのですが、 恐ろしくて検索できないです・・・怖そうな情報もありそうなので。 ちょっと懲りているので・・・。 石の成分はカルシウムも含まれるらしいのですが、 シュウサンを腸で結合して腎臓に行きにくくするのも カルシウムと聞きました。なのでとった方がいいという人もいれば 取りすぎはよくないという人もいます。結局どっちなのでしょう? またできやすくなる食べあわせ、食材なども教えてください。

  • 腎臓結石について

    腎臓結石について質問します。 今、私の父が腎臓結石になっています。 以前なった時に、レントゲンを撮っても石が映らなかったらしいのですが・・・。 CT検査では必ず石は映りますか? 石の成分や種類や、何かの影になって映らないってことはないのでしょうか? どなたか分かる方、教えて下さい。お願いします。

  • ほうれん草のシュウ酸について質問させてください。

    1歳4ヶ月の子どもがいます。 離乳食スタートから鉄分摂取を考えてほうれん草を食べてもらっていて、特に1歳になってからは焼売にハマっているので、タネとしてほうれん草も入れて毎日食べてもらっているのですが、 先程インターネットでたまたまほうれん草の下処理についての話を見て知ったのですが、ほうれん草にはシュウ酸というものが入っていて、火を通す料理の時も下茹でをしなければシュウ酸はなくせないとありました。 ですが私はそれをしらず、これまでずっと焼売に入れているほうれん草は下茹でせずに使用してしまっていました。勉強不足でした‥ (切る前に水洗いしただけのものです。レンチンだけした時もありますがほぼ水洗いのみで使用していました) もう4ヶ月くらいほぼ毎日食べているのですが、大丈夫でしょうか。 もし尿路結石になっていたりしたら、なにか症状などはあるのでしょうか。 一度病院で見てもらった方がいいでしょうか。

  • 腎臓結石をお茶等で治した方、体験談を

    こんにちは。 40代の夫が人間ドックのエコーでひっかかり、 腎臓結石の疑いがあると言われました。 石らしきものが映ったのだそうです。 現在、自覚症状は全くありません。 でも、この結石がいつか尿路に下りてきた時の激痛を 想像すると怖いし憂鬱です。 近々、泌尿器科の受診を予定していますが、それはそれとして、 皆さんの中に、医療行為を行なわずに腎臓結石をお茶などで 治した経験がおありの方がいらっしゃいましたら、体験談など お聞かせください。 現在、栄光流石茶の購入を考えていますが、高いので、 「ウロジロガシ茶」「はいせき茶」「しょう石茶」などで 腎臓結石が治った方、或いはそれほどの痛みもなく石が出た方、 或いは他の民間療法で治った方など、何でも構いません。 できるだけ詳しく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結石を調べてくれるところはないでしょうか

    先月、尿路結石をやってのたうちまわりました。3日目に石が出ました。激痛とともに。 出たので安心して放っておいたのですが、その後、出た石の成分調査したほうがよいと友人に言われました。 病院へ行かずに結石だけの成分検査してくれる医療機関はないものでしょうか? のたうちまわった時に、病院へは行かなかった。ほかの病気で処方してもらった鎮痛剤が残っていたので飲んでおさまりました。

  • 救急車を呼んでもよいのか、結石で。

    このたび、腎臓に大きな石が見つかりました。 あまりの痛みに脂汗をかきながら、フラフラな状態で必死の思いで胃腸内科へ行きました。食中毒と思ったからです。歩くのが辛くて辛くて駅からタクシーを使いました。 そしたら、石があるとのことで、夜間救急へ紹介状を持って行くことになり、タクシーを使って行きました。 病院へ付いてからも、辛くて、病院内を歩くのが大変でした。 で、診察してもらい尿路結石と言われました。 痛み止の点滴中に、二人と同じ尿路結石で救急車で運ばれた人がいました。 もしかして、私は救急車を使っても良かったのでしょうか?

専門家に質問してみよう