• ベストアンサー

本の反りの直し方

本が反り返って戻りません。 上に重いものを乗せておいても効果なしです。 乗せている時間が足りないんでしょうか? 何かいい方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarp
回答No.1

日本は湿気が多いですから、それが原因で、自然に水分を吸った紙が ある方向に加重がかかった状態が続き、そのまま乾いてしまった所為で その形に固定されてしまう、これがいわゆる反りです。 根本的には再び湿気を吸って、そのままの状態で固定されるのを待つ しかありません。無理にぬらすようなことは危険です。あくまで自然に 湿気を吸うのを待つしかありません。 そちら様がやられていますように、重たいものなどを載せた状態で 何ヶ月も放置しておくのが一番だと思います。梅雨時など、湿気の多い 時期はチャンスかも知れません。今から6月の終わりくらいまで同じ 状態を保たせることで、幾分でも改善することと思われます。 気が長い話ですが、大切な本を戻す為ですので、時間を掛けてください。