• ベストアンサー

腹式呼吸は常にするもの?

腹式呼吸は、常にしたほうがいいのでしょうか? また、デメリットや問題などないのでしょうか?(最初はつらいなど) 教えてください!gooの皆さん!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

男性は常に意識しないで腹式呼吸です。 女性は普通は胸式呼吸をしています。 通常は無理に腹式呼吸をする必要はありませんが、力強く大きな呼吸を必要とするときは腹式呼吸が有利です。

nomikaiiya
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか。

その他の回答 (3)

noname#194289
noname#194289
回答No.4

腹式呼吸というのは深呼吸のことではないでしょうか。ジョギングをしているとき時にはどうも腹式呼吸をしているようです。いつも腹式呼吸のことを気にするよりは短時間でもジョギングなどをして実際空気をたくさんとりいれたくなるようにした方が良いのかもしれません。

nomikaiiya
質問者

お礼

どうも。

• dondoko4
回答No.3

参禅すればわかります。

nomikaiiya
質問者

お礼

え?

回答No.2

補足として。 女性が、胸式呼吸になるのは、妊娠した際、子宮に負担をかけない為だそうですよ。 ただし、私は女性じゃないし、もちろん妊娠経験もありませんので、妊娠時に腹式呼吸するとどうなるか、という質問にはお答えできないっす(´・ω・`)

nomikaiiya
質問者

お礼

ありがとうございます。