• ベストアンサー

復縁したいのだが、できない・・・

2年前に半年ほど、順調に交際が進んでいる男性がいましたが、消滅しました。 私のガードが固すぎたことが、原因だったと思います。 再び盛り上げようと頑張りましたが、ダメでした。 デートにも応じてくれなくなったとき、私は決死の覚悟で、一度自分からホテルに誘うメールを送りましたが、仕事や体調不良を原因に、応じてくれませんでした。 その後、1年間、私はメールを絶ちました。 1年して、彼からのメールがきっかけでメール交換が再開し、一度、会いました。 「あのときは自分に自信がなかったから踏み出せなかった。今度は応えてあげられると思う」と彼は言います。 当時、彼は自分が直面していたトラブルをひとりで解決しようと閉じこもっていた時期だったようです。 私は彼に対して依然と好意はあるものの、気持ちのどこかでリセットした部分があるので、彼の、以前の続きのような感覚でくる言動に違和感があります。 もう一度、1からデートして信頼関係を重ねることで、私の気持ちが盛り上がればいいのですが、いまは私が彼に対して自信がなくなっています。 「あのとき決死の覚悟だったのに・・・」ということばかり、考えてしまいます。 どうすればよいのかわからなくなりました。 皆様のアドバイスお待ちしています。

• suzieq
  • お礼率78% (166/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.3

女性です。 結局、自分を守ることばかり考えているように感じます。 おいくつかわかりませんが、文面からしても、お互いに落ち着いた良い年齢の大人だと思います。 結論としては、1年間も音信不通だった相手からまた連絡が来て会うようになるなんて、奇跡に近いことだと思いますよ。 気持ちをリセットしてしまって、以前のような盛り上がった気持ちになれないのは理解できますが、 前回と同じように自分を守ってばかりだと、お互いの気持ちのタイミングがすれ違い、 また前と同じ結果になるような気もします(^_^;) 人生は一度切りだし、せっかく好きだった相手から歩み寄りも見せてくれてるのですから、 昔、ガードが固かったことを後悔するなら、流れに身を任せてみるのも良いと思いますよ。 >「あのとき決死の覚悟だったのに・・・」ということばかり、考えてしまいます。 彼だって、一年ぶりに連絡を取ろうと思ったときは同じように決死の気持ちだったと思いますよ。 「結婚してるかもしれない」とか、「アドレス変わってるかもしれない」とか、 もう彼氏もいて、迷惑だって拒否されるケースが多いのが現実ですから。 彼を本当に好きであるなら、何だかんだ理由つけて、自分のことばっかり言ってないと思います。

suzieq
質問者

お礼

kenkenkiyoさん、回答ありがとうございます。 おっしゃるように、拒否する理由はいくらでもつけられるので、結局、自分はどうしたいか、ですね。 やり直す気があるなら、私も歩み寄らないとダメだと。 彼も私も自分を守ってるのかな。すれ違ってばっかりです。 よく考えて、同じ繰り返しは避けたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#86130
noname#86130
回答No.4

はじめまして。私は、あなたが、ガードが固かったのはいいことだと思います。私も同じ経験で、高校のときにひとつ上の人と付き合い、半年で求められました。 当然彼は、ショックなのか、プライドを傷つけられたような、はたまた、怒りのような感じに見え、その後、私も決心し、ホテル誘いましたが、、、結果、会うたびに求められ、別れました。 こんなこと、言っていいのかわからないけれど、彼信用できますか?あなたに、会っていない間は、誰とも付き合っていなかったんでしょうか? 反対に、彼なりに、あなたのことを考えて、少し冷却期間をおいたのでしょうか? それならば、彼も改心し、以前のようにあなたが、こばんでも大丈夫だとおもいます。男性でも、淡白な方とそうでない方がいらしゃいます。女性もまた同じです。ただの、恋愛なら、こんなこと関係ないけれど、<わかれちゃえばいいんだから>結婚をかんがえているのであれば、そういったことは、早めに解っていたほうがいいかと思います。 ちなみに、わたしは、もとさやです。。。先に話した彼が、今の旦那です。復活してから、変わり、いまでは淡白になってしまいました。。。こっちがさみしいくらいです。彼にとっては、トラウマになってしまったのかな。。。 話それましたが。。。お題にある通り、できないならできない、とはっきり彼に伝えたほうがいいと思います。だらだら、デートを重ねても答えは同じだと思います。それか、過去のことは、スッキリ忘れ、楽しくデートしてください。きっと、成長?した彼を日々発見できるかもしれないし、そうでなくても、あなたが支えになってあげればいいし。もともと、男性なんて弱いもので、たよりないものです。 人間は日々成長するものなので、じぶんも、彼も、過去のことは考えずに、楽しい未来、同じ目線に立って、一緒に成長できる存在の人ならば、このままお付き合いをされてもよいかと思います。 うらやましいな。デートしてくれるひとがいるなんて。。。

suzieq
質問者

お礼

mai-s49さん、回答ありがとうございます。 復活して、結婚されたなんて、素敵なお話ですね♪ 復縁は、お互いを知っている同士だけに、新たな恋をするより難しい作業のように感じます。 だから、復縁→結婚は双方が、相当努力されたのではないかと、お察しします。 彼に会っていなかった間、他の女性がいなかったことは、信用しています。 「できる」か「できない」か、いまの私は判断しかねるので、もう少し冷静になって、何度か会ってみるかして答えを出したほうがいいかもしれないと思いました。 おっしゃるように、一緒に成長できる関係であれば、有意義ですね。 そうありたいと思います。 ありがとうございました。

• RXH7
回答No.2

恋愛だけでなく、人生の中で起こる事象って、タイミングが大事なんですよ。 特に相手のいることは、お互いのタイミングが合わなければ、出会うことすらないケースもあります。 この恋愛は、タイミングが悪かった。だから成就しなかったんです。 男性にそう納得させるのが一番でしょう。 まぁ、男というものは、いろんな事象に備えなくてはいけません。 家族(恋愛)、仕事、自分自身・・・ 仕事が忙しいから、家族(恋愛)をないがしろにする男性とは、今後つき合っていっても、幸せはないのでは? 男というものは、家族と仕事と自分自身をどんなに忙しくても、バランスをとって生きていかなければなりません。 >「あのときは自分に自信がなかったから踏み出せなかった。今度は応えてあげられると思う」と彼は言います。 当時、彼は自分が直面していたトラブルをひとりで解決しようと閉じこもっていた時期だったようです。 だから何なの? また同じようなトラブルがやってきたら、閉じこもるつもりなの? って感じです。 もう少し器の大きい男性を探しましょう。

suzieq
質問者

お礼

RXH7さん、回答ありがとうございます。 おっしゃるように、バランスの取れない人だとすると、また同じようなことが起きる可能性がありますね。回答を読んで思い出したのですが、以前にも同様なことがありました。 彼と出会った最初のときも、恋愛に発展するタイミングが合わなくて、一度ダメになりかけたことがあります。 2年くらいメールで薄くつながってはいたものの発展がなく、諦めかけたのですが、そのときに初めてデートに誘われました。2年も放置された理由は、「仕事でトラブルを抱えていたから」。当然、私もすぐには信じられません。付き合い始めてからも、私がガードを固くしてしまったのは、そのあたりの信用に時間がかかったことも原因だったと思います。 トラブル云々は事実としても、放置される身のことも考えられない人だとしたら、私は幸せになれないかもしれませんね。また、あるかもしれませんしね・・・。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

それも一つの縁であり、タイミングなんだよね。 以前は貴方の方が少し熱を上げて関わってた。 相手には壁があった。その関係が一度崩れて、彼の連絡からまた交流が始まった。でも相手は自分から関わってきた分整理がついてそれなりにやり直す気持ちがある。でも貴方は一度全力を掛けてそれで駄目だった事で一度気持ちにキリをつけてしまった。これは事実なんだよ。 過去はこうだったのに~なんて思う必要は何も無い。 今に至る貴方は貴方なりに整理して前に進んでいた訳だからね。 勿論彼を好きだった過去がある。だからもう一度やり直せるなら、新しい関係を築けるなら、築きたいなら、それを頑張るのは良いと思うよ。 ただ、その貴方の気持ちのリセットの部分。それは正直に伝えた方が良い。彼は以前の貴方の前提で関わってるんだよ。 それに対して貴方は以前に感覚ではない。 もう一度彼を良いなと感じられるかどうか? それはもう一度彼を新しい気持ちで受け止めてみないとわからない。 それが人の心だからね。大切なのは今。 相手に合わせているだけでも何も生まれない。 彼は彼のタイミングで、彼の気持ちで貴方との交流をもう一度考えてる。それに対して貴方も正直にその彼を受け止める今の感覚を伝える。その貴方を踏まえて、彼が貴方との関係をしっかり考えて、配慮して高めていけるか?応えてあげられる~という言葉でもわかるように、彼は以前の貴方しか見てないから。そこはちゃんと偽らずに伝えて、今は今の関係を創っていくしかないよね☆

suzieq
質問者

お礼

blazinさん、回答ありがとうございます。 私自身は、もう一度やり直せるなら、新しい関係を築けるなら、やってみたいという気持ちはあります。 一度気持ちを整理してしまった私には、いまは「もう一度、友達から」しか付き合えない(順調にいけば復縁はある)と思うのですが、このことをはっきり言うのは、復縁を望んでいる彼には失恋だと受け止められるような気がして心配です。かといって、自分の気持ちを偽ることもできないし。 でも、おっしゃるように、無理してもだめですよね。お互いを配慮して高める関係でなければ。 話し合ってみます。