• ベストアンサー

近所迷惑

近所で家をのぞいている空気をただよわせる70くらいの年配者がいます。どうものぞいて何がわるいというかんじですし。迷惑です。知り合いでないのに垣根が低くて、迷惑をかけてきます。おかしな攻撃心いったいどういった心境なのでしょう。

noname#209756
noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

他人が何をしているのか知りたいだけではないですか?

noname#209756
質問者

お礼

それもあります。 そのついでに冷たく、糾弾的ななにかつっぱしった空気をかもしだしているのだと思います。一人暮らしのようで。 なかなか加害者が迷惑ぶる感じで持続性も高くなかなかそれをどうにかしにく放置的なので。 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.4

敷地内に不法に侵入しない限り、他人宅を注視しようが望遠レンズで撮影しようが法的には問題ありません (撮影したものを無断で公開すれば別ですが) 気持ち悪いのはわかりますが、見られて困るならカーテンや雨戸を閉めて見えないようにしましょう

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39763)
回答No.3

貴方の家だけじゃないかもしれませんよね。 近隣含めて似たような感じで動いている可能性はある。 もしただ覗いている以上の行為が見られたら、速やかにお住まいの市町村に一言連絡しておくと。ただそれなりにお年を召して、実はその行為自体は反復していても、本人自体はあまり認知できていない、だからこそ繰り返してしまってる可能性もありますからね。 心地よくは無いですけど、下手に触ると余計にそれがきっかけになっても困りますし。ご近所さんも含めて少し話をして、その方の情報や他の家ではそういう事が無いかどうかを聞いてみるのみ一つの手ですよね☆

  • hea
  • ベストアンサー率15% (13/82)
回答No.2

年取ると、ちょっとおかしくなってきて意固地になったりします。 隠居の身で時間はたっぷりあるから自分のことはともかく人のことが気になるんですね。 家族のひとがわかるなら相談してみてください。 もしかして家族のひとが知らない間にやっているのかもしれませんし。

noname#209756
質問者

お礼

成熟社会なので、本当にそういった人以外にもそういった人いますね。 さらに 成果につられたり、自分をおさめきれない人。 御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • うちの知り合いは近所迷惑だ

    うちの知り合いの住んでる家は近所迷惑じゃないのかな? 知り合いは犬2匹を飼っています。(私は飼っていません) 知り合いの家行ってびっくりです。 犬がワンワンワンワン吠えているんです。 うるさいです。 ひどい時は何時間でも吠えているらしいです。 数百メートル先まで聞こえます。 近所の家だと思うのですがうるさーい!と近所の人が言っています。 警察が来たこともあるそうです。犬騒音のことで。 これって完全に知り合いのご近所は近所迷惑ですよね。 常識がないのかな?知り合いは。 皆さんどう思いますか。 私は関係ないっすけど。

  • 近所迷惑の書類の書き方を教えてください

    近所の外国人が非常に迷惑で困っております。 何か迷惑かと言っても法的なものを入れても数が多いです。 不法侵入、不法投棄、駐車違反などなどです。 不法侵入に関しては庭なので難しいかもしれませんが、監視カメラにて証拠も揃っています。 それで大家に相談したところ、理解があり近所迷惑が続くようなら退去させると口頭で言ってくれました。(その外国人には私が苦情入れた事は知ってます 暫くは苦情を知ってか私を含め近所も耐えられるぐらい些細な事ぐらいで何事もありませんでした。 先日家から帰ってくると、家の前で大人数の外国人と警察が居て何事かと思いながら家に入ると、その数分後、警察と外国人が私の家に来て「今日うるさいと苦情いれたのはお前か」と怒りながらいうので 「なんでウチに来るの?今、家に帰って来たの見てたでしょう。家にいないのにうるさいも何もなく警察なんて呼んでません。110番したら住所と名前を言いますので誰が通報したかは警察に聞いてください」 と外国人の日本語のわかる人にいうと、警察も含めそれはそうだなとなり引き下がりました なんで警察が誰が通報したか分らず共に私のところへ来たかは良く分りません。 しかし、それで私らだけではなく、近所で苦情入れた人がいるというのがわかり、大家にそれも伝えました。 それで、何度も続いたので退去のお願いをしようと思うのですが、大家は個人ではなく会社が貸している物件で大家というより、賃貸部署の担当という形ですので口頭では何があるかわかりませんので書類として退去を確定させたいのです。 どういう形の書類にすれば良いかお知恵をかしてくださいお願いします。

  • 年配の近所の監視

    年配の近所のかたがいらっしゃいます。いつも監視しているようです。 何かあまり話したこともないのに、フレンドリーな反応をしてきます。またおかしな反応が多く、欲望の多いサイトにつながせようとしたり、空気でしてきます。さらに革新暴走しないといけないというような空気を送られ、欝状態です。どうすればいいでしょうか。

  • 近所迷惑

    数ヶ月前、親戚の裏に引越ししてきた住人うるさく近所周辺に迷惑になっています。 対処方法あれば教えてください。 (1) 夜中に酒をのみうるさく暴れる。 (2) 近所に夜中よった勢いで石を投げたりする。 (3) チンピラ風でややこしい(40代)刺青あり (4) 警察には通報するも、注意程度 住人は、生活保護うけており、住居は賃貸、大家に相談もしたが、大家からは、あなたがたが、家を離れてもらうか、自治会等で、その住宅を購入してもらなわいとそいの住人を出て行ってもらうことができないとのこと。 親戚は、あまりにも怖いので、レオパレスに非難します。 親戚はその地に50年近く住んでいます。 いい方法あれば教えてください

  • 近所迷惑について

    我が家は昔からその地域に住んでおります。 いわゆる住宅街なのですが、大半のご近所の方も かなり長く住んでいらっしゃられるので、 お互いに迷惑がかからないように気を使いながら、 皆、生活しております。 ところが2年ほど今の住まいを離れていた時期があり、 戻ってきたところ、昔から我が家の隣に住んでいたご家族の 奥様のお父様が他界されたため、実家に戻ってその奥さんのお母さん と同居するので、今まで住んでいたその家を他の人に貸す、 と言っていなくなってしまいました。 新しく来た家族ですが、何しろだらしがなくて話になりません。 住宅街といっても都心の真ん中なので、あまり庭やガレージの スペースがないのですが、そのことを理由に道端に、 子供の自転車や旦那様のスクーターを路駐したり、 また、早起きらしく朝の5時頃すごい勢いで雨戸を開けたり、 また、ひどい時には夜中の1時に雨戸を閉め始めたりします。 以前住んでらした方が、かなりきちんとしてらしたので、 どうしても気になって仕方がありません。 別に不潔、といった事などはないのですが、 でも、何でもルーズな感じに見えて仕方がありません。 (門が開け放しなど) 正直、もうかなりいらついて来ているので、 言いに行こうかとも思っています。 しかし、このようなご時世なので、 自分たちの習慣を当たり前、とする方も多いのではないかと 感じています。 ちなみに、その方は以前、近所にある団地にお住まいだったようです。 ですので、時折、その団地時代の仲間が訪ねて来て、 道端の真中で大声で30分以上も話したり、 とにかく、いらつくことしかしません。 このような言い方をすると失礼かと思いますが、 ちょっと、非常識の域に入っているように感じられてなりません。 話は長くなりましたが、私は注意をすべきでしょうか? それとも、我慢してみないふり? 何だか空気が汚れて嫌です。 アドバイスをお願いします。

  • 飼い犬が窓を開けろと鳴いて近所迷惑を掛けている

     宜しくお願いします。  15歳の小型老犬を飼っております。  最初は外で飼っていましたが、身体が弱く、室内に上げて飼うようになりました。  これがいけなかったようで、家の中にいると「外に出せ」と鳴いて、外にいると「中に入れろ」と鳴きます。  あまりにも煩く、近所迷惑なので、現在は窓をあけっぱなしにして置いております。  この時期に窓を開けているので、当然自分たちが寒い思いをしております。  今更ながら、鳴かないように躾けるか、近所迷惑にならない、私が寒い思いをしない方法はないでしょうか?(T_T)  アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 音読は近所迷惑でしょうか?疑心暗鬼になってます

    私は今高校3年生で受験勉強を頑張っています そこでその受験勉強の効率を上げるために音読をしているのですが近所迷惑になっていないでしょうか? 具体的に書くと ・家は一軒家、隣の家とは5m程度離れている ・窓とカーテンを閉めている ・私の学校は特殊でこの時期は週1だけ学校にいけばいいので平日も音読している ・朝6時~夜10時にかけて休憩をよくはさんでいるがほぼ1日中音読 ・家は十年前にたった家、木製ではない ・逆に近所の声は意識すれば聞こえる、外を散歩してたら普通に聞こえる ・声の大きさは独り言いうような感じ(ああ疲れたー、腹へったなーってついいっちゃう程度の音量)、たまに普段の話し声になっちゃってると思うから心配 といったかんじです。聞こえてないのかもしれませんけど疑心暗鬼になってそっちに意識がいってしまいます。近所迷惑になっていないでしょうか?、またなっているか確かめる方法、なっているのなら近所迷惑にならずに音読する方法はないでしょうか? そんな心配なら音読しなければいいといわれるかもしれませんが音読は自分でやってみて効率が良いことを実感しており、第1志望の大学は誰でも知ってるような名門大学で模試をうけてみるとD判定なのでうかるかもしれない程度なので効率を落とすようなまねはできないです そもそも私が音読を始めたのはシュリーマンという暗記の天才が音読をしていたのを知ったからなのですが彼はその音読のためたびたび引越しを余儀なくされていてそれが私の疑心暗鬼の一因になっています。 似たような経験をした方、良い解決方法をご存知の方から助言をいただけるとありがたいです

  • 近所迷惑について

    近所迷惑について質問なのですが、 隣の家に年がら年中風鈴がついており、24時間365日風があればチリンチリン鳴っています。 そして、母親がはずしてくれませんか?と言ったところ改善はなく、むしろ家に近い方に風鈴が取り付けられ、風鈴の下に文句があるなら俺に言えボケと紙がつるしてあり、証拠画像もあります。風の強い日の夜はチリンチリンチリンチリンチリンチリン、12時間働きの自分も母親も疲れがとれなく寝れない状態です。このような場合、どのような対象を取ればいいでしょうか? 朝の3,4時にトレーラーの頭?を住宅地に乗ってきて改造?をしたり、 自分は昔少年野球をやっており、隣の風鈴の家の親父がコーチで、殴られたと言う記憶もあります。いつ何をされてもわからないので怖いです。

  • 近所に引っ越されるのは迷惑ですか?嬉しいですか?

    彼となかなか会えないのですが、関係を深めたいです。 そこで、もし私が近くに住んでいたらもっと気軽に会えて 彼との関係も深まるのではないかと考え 彼の家の近くに引っ越そうと思いました。 そして、彼の性格なども考えて下記のような「一人暮らしはじめますメール」をしてみました。 「コンビニやスーパー等の生活圏がかぶらなくて、 プライバシーを尊重する距離はありながらも、 あなたのお家から徒歩圏内くらいの所で、一人暮らしをしたいと思います。 あなたの生活スタイルやお仕事が不規則なことは理解しているつもりなので せめて近くにいたいなぁ…ってダメかな…(´・・`) 近いといざという時なにかのお役にたてるかもしれないし なにかと便利かもしれないし あと、温かい手料理食べてほしいし(*´・ ・*) 目標は、普段ばったり会うことはないけどタクシー使わず徒歩で気軽に来てもらえる所( ´ ▽ ` )ノ 探してみるね! |ω・`)ダメ?」 2時間後きた返信が 「Aは○○近辺まで歩いてるよ(^^;)」 Aとは彼が自宅や自宅近くでよく一緒に飲んでいる彼の男友達で ○○とは彼の自宅から徒歩40分の場所です。 この返信の意味で私が思いついたのは下記の二つなのですが 1、別にうちの近所にすむ必要ないだろ。近所に住まれるのは迷惑だ。 2、Aは○○まで歩いてるけど徒歩圏内ってどのくらいの範囲で考えてるの? 彼は結局なにを言いたいのでしょうか?

  • ピアノは近所迷惑?

    初めまして。 私は趣味でピアノをやっているのですが、音がどのくらいご近所に聞こえているのかが気になっています。 向かいのお家に小さいお子さんがいるので、基本的に21時以降は弾かないようにしています。昼間弾く時は、窓をすべて閉めています。ペダルを踏んで音を小さくすることはできるのですが、そうするとどうも弾いた気がしないので普通の音量で弾いています。私が弾いているときに母が歩いて帰ってきたことがあったので、「ピアノの音けっこう聞こえてた?」と聞いてみたところ「あんまり聞こえなかったよー」と言われたのですが、耳があまり良くないのであてになりません。笑 ちなみに電子ピアノではなく普通のものです。 すごく上手な方のピアノなら迷惑にならないと思うのですが、私はけっこうつっかえつつしつこく練習するので、聞こえるほうもイライラしてしまうんではないかなぁと思います。もし近所迷惑なら消音ピアノの購入を検討しようかなと考えています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう