• ベストアンサー

マフラーによる騒音

最近、朝方の4時ごろに異常にうるさい車が走り去っていきます。 マフラーの音がちょっと異常に思われるくらい大きく振動もすごいです。 どんな車かは見たことがありません。 でもトラックが低速ギアで走り抜けるような音で目が覚めます。 日曜の朝は30分くらいで戻ってくるので地元の人間なんだと思いますが。 近所の人や、他の通りの人も絶対気になっていると思うのですが話に出ません。 こういうのってどうしたらいいんでしょうか? まともな人間ではないだろうので個人で相手するのはいやです。 駐在のお回りは早起きして注意するくらいはしてくれるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.1

暴走族の一種ですね。 マフラーに穴を開けてワザと大きな音がするようにしています。 駐在のおまわりさんはダメです。駐在所の上の組織(警察署)に言わないとダメです。 決まった時間うるさいのであれば、その時間帯を連絡してください。 整備不良の車種で対応してくれるはずです。 (決まった時間帯でなければ取り締まりは難しい)

関連するQ&A

  • マフラーで車の騒音、振動がひどいです

    タイトルの通りですが、最近、違法ではないかもしれませんが、 車の改造マフラーの車で騒音と振動に家族全員悩まされています。 低周波のブーーンという音が家全体にビリビリ響き、頭痛が 絶えません。 こういった製品の販売を禁止してもらいたいのですが、 どこに働きかけをしたらよいものでしょうか。

  • 社外マフラーの振動

    先日、DIYで100系チェイサーツアラーVにレガリスRを取り付けしました。 作業後の帰り道で、低速での振動が気になったのでディーラーで 排気漏れのチェックをしてもらいました。 特に問題無いと言われたのですが、どうしても気になるので 色々試してみたところ1500回転ぐらいの時に車が結構振動している事に気づきました。 2000回転を超えるぐらいになると振動は納まるのですが、 これは特に異常があるわけではないのでしょうか? また、今回純正マフラーから交換したのですが、 その際に吊りゴムはそのまま再使用しました。 社外品の強化吊りゴムに変更すれば振動は多少納まったりしますか?

  • 近所の車の違法改造と思われるマフラー排気音の騒音と振動について

    近所の車の違法改造と思われるマフラー排気音の騒音と振動について 毎朝 騒音と振動で悩んでいます・・ 地元の警察に通報と相談もしましたが、そこでお巡りさんから、想像もできない あり得ない答えが返ってきました。そのお巡りさんが言った事は・・・・ なんと耳栓して我慢しろ! でした こんな事しか言えない地元の警察になかば 諦めも感じつつ でも自分の生活は守りたく、 最善の策があれば教えてもらいたく ここに書きました。 よろしくお願いいたします。。。

  • 車のマフラー騒音について

    昨シーズン中(11月~4月)に、近所の旦那が、朝の4時頃に会社に行くのですが、暖機運転が非常にうるさく迷惑しています。熟睡中でも、エンジンを掛けたとたんに目が覚めます。5月~10月は、エンジン始動したら、すぐに発進する為、我慢していました。今年の2月に近くの駐在所に相談したところ、その時間(出発する)に来てもらって実際にエンジン音を聞いてみてもらい、やはりうるさいとのことで、その夫に、暖機運転するときは、車を移動してするように。と言ってくれて、その場は終わりました。しかし、2日目の朝には、図々しく、車を移動もせずに暖機運転してました。今年も同じく、また暖機運転が始まりました。また駐在所に相談に行ったら、マフラーの基準等を交通課に聞いてから判断すると回答がありました。その夫とは面識がなく挨拶もしたことがないので、直接は言えません(何をされるか分からないので)裁判に掛けようと思い、親に相談しましたが、かかわりを持ちたくない。と孤独な状況です。なにか良い方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 車の騒音

    近所の男でジムニーのマフラーを改造して 爆音を立てている人がいます とても性格の悪い男で、人の嫌がることを見つけては やるような人間です 猫好きで独身、近所の人で怒鳴られていない人はいません 2件引っ越しました 毎朝4時ごろにそのジムニーで爆音を立てて出て行き15分ほどで戻ってきます 我が家は道に面しているのでそのすさまじい破裂音と 振動で必ず目を覚まされます 大型トラックのような音です そんな生活が何年か続いておりもう寝不足が続き憂鬱で うつ病のようになってしまいました どうしたらよいのでしょうか。まともに話なんか通じないし 頭がおかしいのでどんな逆恨みをされるかわかりません 家はもともと済んでいたのですが、その男が8年位前に引っ越してきました 言うことははっきり言うのが前進の道なのはわかるのですが・・・ 警察に言っても対応してくれなさそうで、そうなった時に 支えがなくなりそうで勇気が出ません 本当に変な人間なんです

  • 車のマフラー騒音

    近所の車です。トラック顔負けの重低音を響かせて、家の前と後ろの通りを通り過ぎられるため びっくりするし、もうその音を聞くだけで気分がおかしくなるくらい精神的に参ってしまいました。 陸運局に相談しても葉書を送るというだけで、聞くところによると整備をしましたと、自己申告をされればそれで終わりらしいです。 何度連絡してもその繰り返しだと・・・ 警察署に相談してみたのですが、注意はしてくれるというのですが、 計測器などで測ってくれる様子はありません。 法令違反なのだから取り締まってもらえないのか聞いても、芳しい返事をなぜかしてもらえません。 どうしたらよいのでしょうか?ほとほと困ってしまいました。 ちなみに警察に相談したのはまだ一度で、そのような返事だったので 駐在所にいって直接話した方がいいと思い、注意をしてもらうのは保留しました。 してもらえるもの鳴らしてもらいたいのですが、 かなりトラブルの多い人物で逆恨みでなにをされるかわかりません。 近隣は内が近いだけなので、近所の方から九条が・・・と話されると後が怖いんです。 家は犬を飼っていますし(まったく吠えません)、勝手に敷地に入り込んで 野良猫の餌を置いていくような変わったところがある人なので・・・

  • マフラーの騒音問題

    町の中でものすごい音を出すバイクや車がいます。こいつが通行すると30秒以上重低音が広がり、交通量が100倍になったような感じです。道路沿いの家なんかたまらないと思うのですが、なぜあのようなマフラーが許されているのでしょうか?この人たちはF1レースの騒音がレーシーだと錯覚してマネしていると思うのですが、自動車レースの騒音を規制して静かにする運動をやったら効果があるでしょうか?

  • 警察はなぜ違法マフラーを取り締まらないですか

    家が通りに面しているため、違法マフラーの音や振動がやかましくてたまりません。 警察に取り締まってほしいのですが、警察はまったく動きません。 以前車のパーツメーカが警察の天下り先になっているという話を聞いたことがあり、それが理由かなとも思っていますが、どうでしょうか。

  • マフラーを純正に戻すと、吸気はいじってますが

    このたびマフラーを純正品に戻そうかと思っています。理由は、音が結構でるのと高回転より低速トルクが欲しいからです。 ちなみに車はS15シルビアです。 現在吸気が社外のキノコ型が入っています。 排気がノーマルになるとどこか悪くなるのでしょうか?少しのパワーダウン、高回転時の伸びは覚悟しています。

  • 車のマフラー音がうるさくなった!

    最近、私の乗ってる車のマフラーの音がうるさくなりました。 今、95000キロぐらい走っていて、マフラーを変えたことはありません。 ある人に、マフラーに穴が空いてると言われたのですが、 これを修理するにはいくらぐらいかかりますか? マフラーごと変えなければいけないのですか?