• 締切済み

兄の彼女が許せない

私(25歳)の兄(29歳)が5年間付き合った彼女(25歳)と別れたのですが、別れが原因でうつ病になってしまいました。 兄は、3年程前から仕事が原因でパニック障害になってしまったので治療に専念するため退職しました。当時、私はとても心配だったのですが、結婚を前提に付き合っている彼女がおり、兄も彼女を支えとして、これからの彼女との生活を考え何とか病気を克服しようと治療し、同時に就職活動もはじめ、なんとか就職が決まりました。そして徐々に回復してきた兄をみて私も安心していましたが、就職先で兄の病気が知られてしまい、解雇となってしまいました。それでも兄は、彼女との生活のため、辛い中、頑張ろうとしていました。しかし、そんな矢先、その彼女から別れを告げられてしまいました。それからの兄は、彼女という生きる支え、そしてすべてに自信を失ってしまい、夜も睡眠をとらず、食事もとらず明らかに変わってしまいました。病院でうつ病と診断されたそうです。原因は彼女との別れだそうです。 彼女は、兄がパニック障害だったこと、また解雇にもなっても彼女を思い頑張っていたことをすべて知っていたのにも関わらず、また、それを知って兄に「大丈夫頑張ろうね」みたいなことを言って励ましてたのにもかかわらず、その2ヵ月後に兄を好きじゃなくなった、価値観が合わなかった。という理由で別れたのです。それを知って私は同じ女性として許せませんでした。いくら別れたくても何故、こんな時にそんな理由でと思ってしまいます。兄は自分が悪いから彼女を責めないでほしいといいます。兄はまだ彼女が好きみたいです。 でも私は彼女を許せません。皆さんはどう思いますか?または同じような経験された方はいますか?

みんなの回答

  • stuymk
  • ベストアンサー率31% (54/170)
回答No.10

家族と恋人は全然別だよね。それを恋人に押し付けるのはどうなのかなぁ? 彼女だって支えてきたけど、疲れちゃったんじゃないかな。 お兄さんもさ、それはよく分かってるはずだよ。 やっぱり最後まで支えられるのは家族だけよ。 人格を否定した別れ方ではないし、仕方ないんじゃないかなぁ。 彼女にタイミングとか求めるのは違うよね。 質問者さんや、ご家族でシッカリ支えてあげて下さい。

  • lohasman
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.9

はじめまして。 文面からお質問者様の苦しい胸の内が伝わり心中お察し致します。 ご質問者様はお兄様の事が気掛かりで大好きなのでしょうね。 確かにご質問者様の立場で考えた場合、元カノ様の心境の変化は冷酷だ と思われるのは仕方ありません。一方、当人であるお兄様は「彼女を責め ないでほしい」との事。ご質問者様にはその様子が痛々しく不憫に思われ るでしょうが、今やるべき事は一日も早くお兄様の心の病を治す事では ないでしょうか? いくらその女性を憎んだところで、何も生まれません。所詮は自分なんだ という事を身を以て体験された筈です。 仲の良い兄妹は羨ましい限りです。どうか一日も早くお二人に笑顔が戻る 事を切にお祈り致します。

noname#92745
noname#92745
回答No.8

何があったのかなんて当事者の二人にしかわかりませんよ。 別れてあげることが愛情である場合だってあるんです。 相手も断腸の思いで断ち切って。 それと、こういった精神的な病気の場合、自分を救えるのは自分だけですよ。 誰かに助けてもらおうとか頼っていたらいつまでも這い上がれない。 この出会いと別れがよかったのか、悪かったのかは、 今出せる答えではありません。 お兄さんはそれを心の底ではわかってるのかも知れませんね。 5年も付き合ったのだから。

  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.7

健康な恋人同士でも普通に別れがあります。 人の心ですもの・・・理由はどうであれ気持ちが離れてしまうことはあることです。 お兄様が精神的なご病気で心配なのは分かりますが、全てを彼女のせいにするのは違うと思います。 男女の別れは他人にはどうすることもできないんです。本人同士の問題です。 質問者様はお兄様よりの考えでしょうが、彼女の側からするともしかしたら「今までよく頑張った」かもしれませんよ。 彼女の選択を非難するのはお門違いです。 気持ちが離れてしまったのを無理やり引き戻すんですか? 一度好きになったら嫌いになっちゃ駄目なんですか? 普通の恋愛が終わっただけのことです。 お互いがそれぞれの道を新たに歩むことは悪いことではないです。 お兄様がそれを心から感じるようになるには時間が必要でしょうが、 きっとお兄様にも素晴らしい人生があるはずです。 失恋したら誰だって辛いですよ。 焦らず自分の道を探せばいいのではないでしょうか。

pinokio008
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ、私は失恋や別れることについてどうこう言っているのではなく、別れるタイミングや思いやりのなさに怒っているのです。ただ、あたかも期待を持たせといて、好きじゃなくったという理由また、兄の人間性を否定をした理由で別れたのに理解できないんです。タダでさえうつ病の人は世間から捨てられたという意識があるのに、別れる理由に人間性を否定するなんて私には考えられません。ただ兄の病気ひどくさせたかったんじゃないかと思ってしまいます。

回答No.6

病気など、同じ経験はしたことはありませんが、、 ただ、恋人と上手くいかない原因が自分にあると思っている時、 相手にまだ思いがある時、 その相手の事を、第三者から非難されることで、 更に自分をせめてしまった経験はあります。。 好きな相手を守れない、かばえない、自分のせいで、 悪者にされる、そんな自分が情けなくて(汗) まるで、自分を攻められているような錯覚をしてしまうというか…。 なので、 お兄さんの前では、彼女の事をせめるような素振りは しないほうがよいかも…。 お二人の間で、第三者には分からないやりとりが、 あったようにも思いますし…。

  • taakun23
  • ベストアンサー率6% (13/191)
回答No.5

確かに身内の方が同じことをされたら僕もpinokio008さんと同じように思うかと思いますが、客観的に見ると彼女には彼女の人生があるし浮気をしたわけでもないし結婚をしているわけでは無いのだから別れは自由だと思いますよ。 彼女さんからしてみれば可哀相とは思いつつも彼氏がパニック障害ということで結婚後の生活や将来の不安になり「兄を好きじゃなくなった」という別れを決断をするのは正当な理由かと思います。

  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.4

 尊敬すべきは彼女。  お兄さんの >兄は自分が悪いから彼女を責めないでほしいといいます。  が、正しい。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.3

お気持ちはお察ししますが…。 まず、「パニック障害」から「うつ病」となった、というのが正確かどうかわかりません。パニック障害の時点では明確に出ていなかった症状が出たことで診断が変わることもあるからです。 この点で、「うつ病」の原因を「彼女との別れ」と決め付けるのはどうかと思います。心的ストレスを増したのは確かだと思いますが、イコール原因とまではいえないので。 次に、「うつ状態」の人との付き合いですが、私もうつを経験したことがあるものの、それでも友人でさえ支えきれなくなることがあります。 なんというか、ある瞬間に決壊してしまう感じです。直前までは何とかしてあげたいと思っていたのが、何かのきっかけに付き合いきれなくなってしまうのです。 私自身がうつを経験していて、見捨てられる悲しさも分かっているのに、どうにもならなくなることがあります。 お兄さんは優しい方なのだと思います。優しくて真面目な人が壊れやすい社会になっているのが悲しい現実です。 せめてあなたは、正・不正で許せないというのではなくて、お兄さんの望んでいる方向に気持ちを寄り添ってあげてください。 別れを許せないと言うこと自体が、別れの痛みのプレイバックになってお兄さんを傷つけているかもしれませんよ。

回答No.2

少しキツい意見を述べさせてもらいます。 当たり前のことですが、彼女には彼女の自己決定権があります。 ましてや、人生で最も大きい決断である「結婚」については、 本人の判断に他人がとやかく言う資格などありません。 お兄さんのお気持ちは、私などでは察し得ないほどに辛いものであろうと思います。 また、兄を思うpinokio008さんのお気持ちには強く心を打たれます。 しかし、疑問に思う点があります。 pinokio008さんの思考は「被害者思考」になっていませんか? 病気だから、、とか解雇されたから、、、というのは、確かに努力では どうしようもなく、とても理不尽なものであると思います。 しかし、結婚というのは、経済的な基盤があって初めてできるものなのです。 この不況、格差社会のなかでは、結婚すら難しくなってきているのです。 しかたがありません。 身近に居た「兄の彼女」さんを槍玉に挙げて批判するのではなく、 現在の社会構造や、結婚という制度そのものについて学ばれては いかがでしょうか?主観をはなれて、客観的な視点を持てるように 頑張ってください。 以上は私の意見であって、これが正しいかどうかはpinokio008さんに 委ねます。どうかお気を悪くされないで下さい。参考までに、、、

  • royroy000
  • ベストアンサー率24% (17/69)
回答No.1

正直腹が立ちましたねw こんな別れ方はないと思います 好きじゃなくなったなんて そんな理由だけで許せませんね

関連するQ&A

  • 私は兄に何をするべきなのでしょうか?

    初めて質問させて頂きます。 申し訳ありませんが長文です。 私は26歳♀兄は28歳です。 幼い頃、家族で湖に遊びに行き兄をびっくりさせ湖に落としてしまいました。 兄は溺れ、父が必死に助けたのを覚えています。 当時、私は兄を湖に落としてやろうという考えはなく、ただ驚かせる程度で兄の体を押した(叩いた)のです。 子どもだったので落ちて溺れてしまうなんて思えませんでした。 今さら言い訳しても仕方ないですが。 その時、耳に汚水が入った事が原因で兄は病気になり鼓膜を取る手術をしました。 しかし脳に近いため治療が難しく完治することはできないそうです。 今でもウイルスが存在し、薬で対処しています。 初期症状は親が耳掃除をした時に痛みがありましたが掃除を止めて様子をみていました。 異常だと気付いた時には都内の総合病院で手術を勧められるほど進行していました。 1度目の手術は小3(鼓膜除去も含む)、2度目は中3です。 専門進学で上京した際、無理をして病気が悪化し、担当医にもぅ無理はできない体だと警告されました。 それからは偏頭痛や角膜炎も悩んでいます。 発熱で何日も寝込んだ際、だいぶ内蔵の機能が下がったそうです。 こんな状態なので、仕事しておりませんが実家にいて生活には困りません。たまに友達と出かけていきますが結婚も諦めていると話しています。 右耳のみでも日常会話はできます。身体障害者の申請は生まれつきでないと許可されないと親が聞いており、生活保護は受けていません。 親がいなくなったら、どう生きていくの…?と思うと心配でたまりません。 兄は、ネットや株にも詳しいので在宅で可能な範囲で仕事を勧めましたが、本人はお金の価値観が変わるからとやる気はないみたいです。 性格は頭の回転も早く、多岐にわたり博識なところもあります。 気難しい母親とも喧嘩することなく上手くやっています。 私は来春に結婚の予定ですが、兄の事を考えると自分だけ幸せになって良いのかと自責の念にかられます。 私は兄にどうやって償っていけば良いですか? いっそのこと、私が病気になり代わってあげたいですが… 兄は私を責めませんが、病気の原因は?と聞いた時に幼い時のせいと教えてくれました。(私はそれまで忘れていました) まとまりのない文章で申し訳ありません。 批判されて当然だと思います。叩かれても構いません。沢山のご意見を頂けたら幸いです。

  • 実の兄についてです

    実の兄についてです 兄は31で 高校中退後に引きこもりがちになりました それには離婚をしてはいませんが 両親の不仲やイジメなどあって統合失調症とされています 兄には彼女がいるので すが その彼女がまた うつ病で 何かといざこざがあれば 私に電話かけてきたり 朝の6時に家にきたりするので 私も結婚して生活がありますから 巻き込まれたくないのが本音です 今は その彼女の病気がひどくなっているので、兄と縁を惨め切りたいと私にいってきて 兄は別れたくないから ストーカーのように電話を彼女にかけたりしてるそうで… わたしも 間にはさまれて途方にくれています 30過ぎた兄を改心させるのは難しいでしょうが 今私にできることは何でしょうか?

  • うつ病の兄の社会復帰について

    私の兄(36歳)は2年前からうつ病になり、最近病状が良くなってきたため、社会復帰の練習としてボランティア活動に参加しています。 そんな兄は大学を卒業後も司法試験の勉強をしていたため、これまで働いたことがありません。 これまでは両親が兄の生活を支えていましたが、定年退職した父にとって兄の生活を支えるのは大変なようです。 それで母が「これからどうするの?」と聞くと、兄は「考えてるから」の一点張りで、何をどのように考えてるかが分かりません。就職活動をする兆しも見えません。 うつ病は見た目にはそんなに分からないので、良くなったからといって無理やり働かせて悪化させても怖いですし、かといって、ずっと両親が生活を見続ける訳にもいきません。 実際、36歳まで職歴が一切ないので、これから就職といっても大変だとは思いますが、このような場合、いつまで、どのような状況になるまで兄の就職を待ったほうが良いのでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • うつ病を偽り、借金を繰り返す兄

    現在50代の兄の件で相談します。兄は大学生の頃から何度も借金を繰り返し、何度もお金を出さないように止めつづけたのですが、両親が過保護な為に結局出してしまい、50代になった今も借金が続いています。両親は高齢で、また遠方の為に、借金の後始末はほとんど妹のわたくしが行いました。最初は銀行ローン、クレジットでしたが、ブラックリストにのり、後半はヤミ金のヤクザ屋さんのところにも、行きました。それらの心労からうつ病、パニック障害になりましたが、なんと兄が最近わたくしの症状を真似て、うつ病を偽り、傷病手当をもらったりしています。兄は現在定期的に収入があり、法的処置は調停が一番だと思うのですが、今の私にはその気力もありません。兄は抗うつ剤を飲んでいるので、逆に躁になり、浪費が加速するのも心配です。今は自分の病気で精一杯なのですが、誰か助けてください。

  • 兄について

    兄のことで相談させていただきます。 私は23歳で、現在29歳の兄がいます。彼は、大学卒業後に公務員試験に不合格となり民間企業に 就職しました。しかし、約一年で退職し実家で暮らし始め、かつて目指していた公務員試験に再挑戦していました。 しかし、本人は余裕ぶってほとんど勉強しておらず退職後に三回受けた試験はすべて落ちました。 今年度、年齢制限もあり最後の試験となりましたが、なんとか大学職員の試験に合格し採用されることになり両親も安心しています。 ただ、本人は「給料安いなぁー、こんなんじゃ生活できんわー」とか「バカな学生の相手をしないといけないのか」とか、聞いていて非常に不愉快になる発言をします。 兄は昔から自意識過剰な性格というか、他人を見下したり差別的な発言をすることが多いです。 (その割には、何か緊急事態が起きるとパニックになって親にすがります。。。) 以前は兄と話すときは少しイライラする程度でした。しかし最近は就職も決まって安心したのかこのような発言がエスカレートしたり怠惰な生活に拍車がかかっており、兄と話すのも本当に嫌になり話したくもないと思うようになりました。 兄からはよく電話がかかってくるので仕方なく電話に出ますが、話の内容はたいていバイト先の愚痴やしょうもない自慢話ばかりで時間の無駄だとも感じてしまうようになってしまいました。 こんな私は心が狭いのでしょうか。また、今後どうやって兄に接していけばいいのでしょうか。 よろしければアドバイスをお願いいたします。

  • 鬱病の兄への接し方

    こんにちは、私は30代後半の男です。 私の兄が鬱病で生活保護を受けて通院しています。仕事はしていません。 両親は他界し、わたしは結婚し別の土地で生活。 兄は独身で一人暮らしです。過去には幻聴が聞こえ入院していたこともあります。 兄は心の支えになるおつきあいしている女性がいます。 わたしは生活保護のうちの1万円を毎月負担しています。 以上のような状態が5,6年つづいているのですが、下記のような問題・トラブルがあります。 (1)兄が生活費が足りなくなり、わたしに頻繁にお金を要求してくることがありました。寂しいので好きな音楽CDを買ってしまうとのこと。 わたしはお金は今以上あげられないと言いました。 (2)部屋がゴミやCDで埋もれてしまい、大家さんに「掃除しないと出て行ってもらう」と言われました。業者を呼んで清掃することになったのですが、その費用がないのでわたしに負担してくれと言われています。とりあえず掃除をしないと追い出されるので、わたしが立て替えようかと考えています。 (3)兄は人から援助をうけているという認識がないのです。その都度言葉では「ありがとう」「迷惑かけてすまん」というが、行動はその言葉と裏腹です。生活保護を受けているとそれ以外の金銭的な援助は与えてはいけないということなので、わたしも金銭は決められた額以上は渡してません。なんでも「病気のせい」と言う兄の態度に腹が立って援助する気がだんだんうせています。 (4)おつきあいしている女性が一人暮らしをしているようで、頻繁に家を留守にしています。管理人や大家さんが連絡がつかないと言ってわたしに連絡をしてきます。 こういう状態で、このままだとまた兄が何かしてしまうのではないかと思い気が気ではありませんし、わたしも冷静で居られなくなってきています。兄がひとりで生活をするのは無理ではないかと思い始めています。何かいい対処方法はないでしょうか? ちなみにわたしが兄と一緒に住むことはできません。部屋も生活費もないし、夫婦ぎりぎりで働いているのに、昼間家に一人でいられてもこまりますし。。 今後、どのように接すればいいのでしょうか?

  • 兄を助けたいです

    兄は関西の難関大学に現役合格しましたが、不眠症からうつ病を患い、4年間留年しました。 ぎりぎり卒業したものの、なかなか就活が思うようにいかず、コンビニのバイト以外は毎日寝込んでいるようです。 父はこれまでずっと資金援助を続けてきましたが、兄が就活は来年からすると毎年恒例で言い出したため、もう援助できないと言いました。 母は数年前に亡くなり、父は数年前リストラにあい現在とても給料が安いところで働いています。 地元に帰るべきだとは思うのですが、一流大学卒でプライドの高い兄と、地元の仕事のなさを考えたら、それは正しいのかと考えてしまいます。 そして父が兄の病気についてあまり理解していません。 心の甘えがあるから就職できない、がんばれといつもいいます。 私はどちらの気持ちも分かるので何も言えません。 どうしたらいいか本当に悩んでいます。 私が兄の住む町に引っ越してしばらくルームシェアしようかとも思いました。 私は専門学生なので就職はまだしてません。 どうするのが一番でしょうか? どうか皆さまアドバイスお願い致します。

  • パニック障害の治療について

    いつもお世話になっております。 最近、鍼灸治療に通おうと考えている者です。 鍼灸院のHPを見ていると、うつ病やパニック障害なども鍼灸治療の適応症例になっているみたいなんですが、実際、鍼灸治療は心の病気にも効果があるのでしょうか? うつ病やパニックで鍼灸治療を受けられた方がいらっしゃいましたら、効果があったかどうか、または感想だけでもけっこうですので、教えていただきたいです。 ちなみに私は広場恐怖、パニック障害です。 現在ジェイゾロフトを服用中です。

  • うつ病の兄の今後

    私は25歳男です。 4つ年上の兄(独身)のうつ病について相談させてください。 兄は大学卒業と同時に大手企業のグループ会社にプログラマーとして就職し、26歳まで何事もなく勤務していました。 しかしプログラマーによく見られる長時間残業(100以上だったそうです)が数か月続き、うつ病を患ってしまいます。 2年の休職を経て復職しましたが、新しい部署の仕事が合わず、1年勤務した末に退職、現在実家に帰って求職活動中です。 正直私は兄を優しく見守ろうという気にはなれません。 率直に言って兄は子供の頃から精神的に弱かったのです。 高校最後の半年は不登校に近い状態でそのまま卒業を迎えました(いろいろ聞いていますが、結局何を悩んでいたのかはよくわかりません)。 就職も一社目で内定を得ると、そこから飲み会三昧の大学最終年を過ごし、学生生活を終えました。 厳しい言い方をすれば、兄はこれまでの人生で一度も自分の力に余るような厳しい壁を乗り越えてこなかったのです。 それに兄には元から脆さがあったと思いますし、”病気以前に兄自身が変わらなければダメ”だと思います。 私自身精神的によくない時期があったので兄への理解は人並みよりはあったと思います。 しかし子供の頃の話に加え、2年休職しても治らないことなどを考えると、さすがに厳しい目で見ざるを得ません。 ”いずれ私が養わなければならなくなるのではないか”という不安もあります。 もうこのまま休養を続けても回復しないのは明らかです。 かといって厳しい環境に放り込むのもそれはそれでどうかと思います。 今後どうすれば兄は立ち直れるでしょうか。 身内やご自身の経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • パニック障害と対人恐怖症とうつ病のHPを教えてください

    私には、パニック障害と対人恐怖症とうつ病があり、治る見込みがあると病院で言われたので前向きに考えて生活を送っています。その病気は、以外に多いことを病院に行って初めて知りました。実際にパニック障害と対人恐怖症とうつ病の当事者とメールのやり取りをして、お互いに励ましあってもっと前向きに生活していきたいので、そのようなHPがあったら教えてください。よろしくお願いします。