• ベストアンサー

超能力?

私の友達で予想がとても当たる友達がいます。(今までたくさんの予知をしてきましたがはずれたことなどほとんどありません) この前私と一緒に公園で遊んでいて、自転車で走っていたところ、石につまずかないように気を付けろよと言われてから間もなく石につまずき、転んでしまいました。 そして、帰るときに、来週お前風邪ひくよと言われて信じていなかったのですが、パーフェクトに命中して一週間後に風邪をひいて学校を休みました。 なぜこれほどまでに人の今後のことが予知できるのでしょうか? これは超能力と言えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

超能力とはいえません。 説明不能の事象に立ち会ったからといって、超能力と結論付けるのは ナンセンスです。 科学的思考を身につけましょう。 角の尖った言い方になってしまいましたが、どうか気を悪くされないで下さい。 あくまで参考までに、、

luka1122
質問者

お礼

その通りですね どうやら2回連続で来たのでビビってたのかもしれません 今後も様子をみてみます 自分の不注意かもです。。。 どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#189246
noname#189246
回答No.2

何が原因で当たっているか分からない事を、 否定するのは科学ではなく、 分からないとするのが科学の態度であるべきで、 科学的に言うなら厳密には分からないという事になります。 ただし統計的に言って偶然ではあり得ないような確率で的中するのならば、もはや何か特別な事情があるとするのが科学のあるべき態度でしょう。 特別な事情が超能力だというのならそうだと言えるでしょう。

luka1122
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • なんとなく未来が分かるんです

    こんにちは。 いきなりですが、私はなんとなくですがこれから何が起こるのか。 などということが分かるんです。 でも、かならずしもそれが現実に起こるというわけでもありません。 例えば、クラスメイトの友達と一緒にいた時。 ふと、「あ、この子来週風邪ひいて学校休むな」と思ったんです。 そのちょうど一週間後にその子が風邪をひいて休みました。 他にも、友達がこれから何を話すのかが分かったり。 あと、最近予知夢を見ることが増えました。 始めて行った場所なのにあそこにはあれがある。 などということが分かったり。時々自分でも驚きました。 こういう能力?みたいなのがあることは誰にも言っていません。 誰かに相談した方がいいのでしょうか?

  • 一週間に一回風邪をひく

    ここ三週間の間にちょうど一週間の間隔ぐらいで三回風邪をひきました。 37、0~37,5の間の微熱です。 いま高校生ですが、人生で初めてです。風自体あまりひきませんでした。 いま学校では確かに風邪ががはやっています。しかしこれほどまでに風邪をひくとなると心配です。 ちょうど今日三回目の風邪を発症したのですが、昨日は三時間ほどしか睡眠をとらずに 学校にいきました。これも関係ありますか? なにか大病ではないかと心配です。回答お願いします。

  • 石蹴り

    たいした質問じゃないのですが・・・ 私は幼少時はよく 友だちと石ケリをして遊びました。 だから保育園児の年長の娘と石ケリをして、公園で遊んでいたら、 (高くけるんじゃなくって、土に描いた○に石を入れたら勝ち、みたいな)、小学校2年の女の子に「石で遊んじゃいけないんだよ、危ないから」と怒られてしまいました(汗) 最近は石で遊ぶのは、禁止されているんでしょうか??? 川原で石投げ(川に向かって)とか、 缶を積んで標的にして、石を投げて倒す、とか よくやったんですが・・。 (なんだか昭和の香りかもですが・・) 缶ケリもよくやっていましたが、 最近やっている子どもを見ないので もしかすると缶で遊ぶのも禁止なのでしょうか??!

  • 一週間学校を休みました。

    一週間学校を休みました。 担任には、欠席連絡する際に風邪で体調不良だと言ってあります。 本当は、学校に行きたくなくて休みました。 休んでいる間、担任から1回も連絡きませんでした。 で、今日、学校行ったら、担任も友達も特になにもありませんでした。 やっぱり、体調不良だと思って今日、笑顔だったから大丈夫だと思われたのでしょうか?

  • 彼女・彼氏との会う頻度について質問です

    2週間に1回以上会えない期間がある人に質問です 俺は今月上旬に付き合い始めた彼女と学校(別々)帰りに公園で 週2ぐらいのペースで会ってたんですが雪国でいろいろと問題があり もう放課後に会うのは難しいです 今後は休日しかないのですが彼女は休日、ほとんど予定が 入るらしくそうすると2週間に1度会えるか会えないか もう考えただけで辛いです・・・ 涙が出てきます 女友達と男友達含めて遊ぶと思うので 俺より他の異性と会う頻度が増えます。学校もありますし 俺に対する彼女の気持ちが薄れることが怖いです みなさんはあまり会えないと相手への気持ちが薄れたりしませんか? 会いたいと思いませんか? 回答待ってます よろしくお願いします

  • ママ友の誘いの断り方

    はじめまして 30代の専業主婦です 年長と2歳の息子がいます 昨年まで他県に在住、今春引っ越しました。 今、長男が幼稚園で仲良くしている友達がいます そのママ(30代後半)に毎日、自宅に来ないか誘われ困ってます 夏の間は猛暑や天気を理由に自宅でも仕方がないと思います 児童館などは少し遠い所にあります しかし、ゲームばかりです うちはゲームはまだ早いと買い与えていません、 もっとコミュニケーションをとって遊ばせたり、時にはケンカなどして欲しいくらいです 友達はDSなど2台持っており長男に貸してくれるのですが 一緒に居ても会話をせずゲームをしている息子たちの姿が異様です 先日、公園に行こうと誘ったのですが自宅を希望されました 我が家ではなく、彼女の家に誘われるため、うまく断れません それでも、「うちは公園で遊ばせたいから」と断ったのですが 他のママも来るからっと言って強引に家に誘われました しかも自分の子どもが咳や鼻水を垂らして風邪をひいているのにです。 うちは下の子が病弱で何度か入院しており、軽い風邪でも重症になるからっ と説明したいたのに、子どもが風邪ひいているのを黙って強引に誘って来たことに 正直、驚きました。 さらに友達は一人っ子で、親戚にも子どもがいないらしく 下の子に対していじわるをします。長男が庇ってくれるのですが 他の友だちがいると、長男まで仲間外れにします 最近、知ったのですが、近所の公園にはそのママと仲が良くない人がいます どうやら、そのため公園を避けている様です。 また、近所のママたちの集まりにも参加したくないらしく その断る口実で 私は利用されているのではないかという気がしてなりません しかし来年も小学校も同じです。 なんとかもめずに断る方法はないでしょうか?

  • 風邪を治すには…

    こんにちは。 風邪をあっという間に直すにはどうしたらいいでしょうか? 今週からテスト期間に入り学校が休めないというのに風邪を引きました(*_*) 1週間前から喉の痛みを感じ、うがいはしていましたが、鼻水が出始めて、咳きが出始めてとうとう熱まででてきた今日です… 風邪をすぐ治すためにみなさんはどのようなことをしていますか?

  • どうでるべき?

    何回かデートしたことがある好きな人に、私から 「今度またごはんでも行かない?」と、 メールで誘いました。 返事は「行こう!おいしいものでも!」とのこと。 (この時どうやら彼は風邪をひいていたらしく私はそれを知り) 「では○○君の風邪が治ったころの来週かそれ以降でも空いてる日教えてね」 とメールしました。 彼「とりあえず飲めるように風邪治します」 という返事。 それからは いつにしよう!という返事がなく1週間経ってしまいました。 その間に彼はまぁまぁ風邪も治り、彼と私含め仲間で飲みに行くこともありました。 そろそろ二人で会える日にち決めたいなぁ。って思っていますが、私から再度 「いつにする?」ってきくのはしつこいですかね。。。 どういうふうにしたらいいかアドバイスお願いします。 それと彼の気持ちはどんな感じなんだろう。。。

  • 小学生の長男と乳児の次男。長男の夏休みの過ごし方で困っています。

    小学校1年生の長男と、生後3ヶ月の次男がいます。 長男は初めての夏休みで、私も育児休暇中ということもあり、 できるだけ、のんびりと過ごしています。 長男は、午前中に学校でプールがあるのでそれに行き、 週3回は学童保育で引き続き学校で遊び、午後5時ごろ帰宅します。 悩んでいるのは、それ以外の日で、午前中プールが終わった後 友達と遊ぶ約束をしてくることです。 みんなで行く広い公園は、家から自転車で7~8分、徒歩で15分程の所にあり、まだ自転車に乗れるようになって間もない長男は、 友達だけで行くということはちょっと…。その公園付近では不審者情報が出たり、川と近接していてもう少し大きい子は、中に入って遊んでいるので、友達だけだと必ず入りたくなるのを抑えられないでしょう。 また、主人が小学生だけで遊びに行くことを許しておらず、 (友達のお母さんにも、心配だから付いてきている人もいます) 私が、付いていかなくてはなりません。 しかし、うちには乳児がおり、この炎天下の中、一番暑い時間である 午後1~4時に外に出したりすると、脱水でも起こすのではないかと (現に2ヶ月のときに発熱し、4日ほど入院しました)心配で連れて行くことが出来ません。 といって、長男を家に閉じ込めておくこともできず、悩むところです。 一人で行く?と聞くと、本人も、パパにばれて怒られるくらいなら行かないといいます。 うちに呼んで、ゲームなどして家の中で遊ばせればいいのでしょうか…? せっかく友達に「今日遊べる?」と聞かれても、「…」としか答えられない長男が可哀想で、困っています。 長くなりましたが、何かいい知恵はないでしょうか?

  • 子供の自転車安全教室について。

      自転車に乗れる小学生を対象とした、自転車安全教室は昔からあるのに、なぜ幼稚園や保育園に通っている子供たちを対象とした、自転車安全教室が行われていないのだろうと、疑問に思っているんですよ。 小学校の自転車安全教室は、警察署の方が小学校に来て、自転車に乗れる児童が自分の自転車を持ってきて、校庭で警察署の方に教えてもらうのです。私は小学生時代、小学校の校庭で自転車教室に仲良しの友達と参加したことがあるんですよ。警察署の方に、自転車の点検(ペダルやブレーキなど。)の仕方や、横断歩道や踏み切りの走行、交差点のわたり方を丁寧に指導してもらいました。警察署の方がすごく親切だったのが印象に残っていますよ。  私は現在自転車通勤していますけど、小学生の時に自転車教室で教えてもらった交通ルールが、今自転車通勤していることによって、生かせるな~と思いました。  この間、私の近所で、4、5歳くらいの男の子2人が、自転車を元気よく、楽しくおしゃべりしながら走っていた時に、思ったことがありました。それは「幼稚園や保育園に通っている子供でも、補助輪をはずして不自由なく乗れる子供はたくさんいる。補助輪をやっとはずして乗れるようになってうれしくなり、今度は自転車でいろんな所へ行きたいなと、胸をワクワクさせて、子供は思うようになる。保護者はつかず、1人か友達で塾やスイミング等の習い事へ自転車で通いたい子や、公園や友達の家に行きたい子供だっている。そういう子供たちのために、幼稚園や保育園でも自転車の安全教室をやるといいのに・・・。そうすれば、小さいうちから交通ルールが覚えられて、保護者がつかなくても、1人か友達と安心して自転車に乗ることができる」と思ったからなのです。  なぜ、幼稚園や保育園の子を対象とした自転車教室を行われていないのか!?詳しい人がいたら、すぐにでも回答して下さい!お待ちしています!

専門家に質問してみよう