• ベストアンサー

超能力?

私の友達で予想がとても当たる友達がいます。(今までたくさんの予知をしてきましたがはずれたことなどほとんどありません) この前私と一緒に公園で遊んでいて、自転車で走っていたところ、石につまずかないように気を付けろよと言われてから間もなく石につまずき、転んでしまいました。 そして、帰るときに、来週お前風邪ひくよと言われて信じていなかったのですが、パーフェクトに命中して一週間後に風邪をひいて学校を休みました。 なぜこれほどまでに人の今後のことが予知できるのでしょうか? これは超能力と言えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

超能力とはいえません。 説明不能の事象に立ち会ったからといって、超能力と結論付けるのは ナンセンスです。 科学的思考を身につけましょう。 角の尖った言い方になってしまいましたが、どうか気を悪くされないで下さい。 あくまで参考までに、、

luka1122
質問者

お礼

その通りですね どうやら2回連続で来たのでビビってたのかもしれません 今後も様子をみてみます 自分の不注意かもです。。。 どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#189246
noname#189246
回答No.2

何が原因で当たっているか分からない事を、 否定するのは科学ではなく、 分からないとするのが科学の態度であるべきで、 科学的に言うなら厳密には分からないという事になります。 ただし統計的に言って偶然ではあり得ないような確率で的中するのならば、もはや何か特別な事情があるとするのが科学のあるべき態度でしょう。 特別な事情が超能力だというのならそうだと言えるでしょう。

luka1122
質問者

お礼

ありがとうございました