• ベストアンサー

どうでるべき?

何回かデートしたことがある好きな人に、私から 「今度またごはんでも行かない?」と、 メールで誘いました。 返事は「行こう!おいしいものでも!」とのこと。 (この時どうやら彼は風邪をひいていたらしく私はそれを知り) 「では○○君の風邪が治ったころの来週かそれ以降でも空いてる日教えてね」 とメールしました。 彼「とりあえず飲めるように風邪治します」 という返事。 それからは いつにしよう!という返事がなく1週間経ってしまいました。 その間に彼はまぁまぁ風邪も治り、彼と私含め仲間で飲みに行くこともありました。 そろそろ二人で会える日にち決めたいなぁ。って思っていますが、私から再度 「いつにする?」ってきくのはしつこいですかね。。。 どういうふうにしたらいいかアドバイスお願いします。 それと彼の気持ちはどんな感じなんだろう。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

いい感じですね^^ お相手の方も、好意を持っている様子なのでメールしてもいいと思いますよ^^ どっちかっていうと、投げかけてくれる方が好きなタイプの彼なのかな?今までのデートで誘うのはいつもどちらでしたか?もし、質問者様の方からが多いようでしたら、今回も「船をだしてあげる」のがいいと思います^^「のるか、のらないか」は向こうに任せるというか。 彼の状況からいうと、「風邪の具合はどう?だいぶましになった?」からメールしてみては^^ もしかしたら、まだ本調子ではないかもしれませんし、今までの流れからいって、「風邪」を心配しているよメールは良いと思うのですがどうでしょう? 「なおったよ~^^」だったらGOサインです♪

ikebanasougetsu
質問者

お礼

あれから進展がありました! hanako_0115さんがおっしゃっていたように、 「なおったよ~」いう連絡があり、そこから日にちをそく決め!しちゃいました♪ どうもありがとうございました。

ikebanasougetsu
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 今までのデートといっても食事(飲み)なのですが彼→私→彼の順番で今回の4度目は私からといった感じです。 平日の食事でも沢山話ができて嬉しいのですが、どこかに2人で休日遊びにいったりもしたいのが本音です。 でも私から言うのは勇気が・・(何かいい方法ありますか?) 彼の体調ですがきっと治ってきたころだと思います。 この週末スキーに行く予定って週末話す機会がありそう言っていたし。 なのでそろそろ日にちを決めたいと思う今日この頃です。 様子を見て 船を出してみたいと思います。 「のる のらないは向こうに任せる。」←これ大事ですね。 気軽な感じでがんばりたいと思います。 よかったらまたアドバイス宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

ご飯に行く事が決まっているのならば、いついく??って聞いてもOKだと思います。ただ、彼がどんな人かわからないので、体調どう??こんどどこいく??とか間接的に(ソフトに)入って行って決めてはいかがでしょうか。

ikebanasougetsu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 前々回彼から「今度めしでも行こう!」といわれたとき 「楽しみにしているよ」って返事してからかなり時間がったってしまったことがあるんです。 それもあって・・また流れてしまったらヤだな。って不安です。 ソフトに話をすすめられるようにしたいと思います。

  • koko_ruru
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

はじめまして!こんにちは^^ 全然聞いても構わないと思いますよ☆ 相手の方もノリ気みたいだし!ikebanasougetsuさんが いきなり誘うのがどうしても気になるのであれば、まずは世間話から始めて、食事の件を切り出すとか^^ うまくいくと良いですね♪応援してます!!

ikebanasougetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねー、もうちょっとしたら聞いてみたいと思います。どうしても考えすぎてしまって。。。 プラス思考でがんばりたいと思います!

  • tuki2005
  • ベストアンサー率36% (90/248)
回答No.2

私も聞いていいと思いますよ! 全然しつこくないと思いますし・・・。 仲間同士で飲んだ時も、いつも通りなんですよね? だったら絶対大丈夫だと思いますけど。 そうですねえ・・・。 私だったら、 「元気になった~?体調が大丈夫そうだったらそろそろ飲みに行かない?お花見のシーズンになってきたし♪」 とか言って誘いますね。 彼の気持ですが・・・。 彼がどういう性格かにもよりますよね。 いやがられていないのは確かだと思います。 積極的なタイプの彼だとしたら、まだそんなに気持は傾いていないような気がします。 (積極的な人で結構な好意を持ってくれている人なら、「風邪、治ったから行こう」というメールをくれるからです。) 消極的なタイプの人なら、メールを待っているかもしれません。 どちらにせよ、これからですね♪ 頑張ってください!

ikebanasougetsu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は今までをみていて積極的なタイプじゃないような気もします・・がわからないですよね。実は積極だったりして。。。そう考えると不安なのですがね。 もうしばらくしたら、そろそろ行かない?って聞いてみようかなとも思います。 本当は彼から 連絡くれるといいのですが。。。 前向きにがんばりたいと思います。

  • VANILOVE
  • ベストアンサー率8% (3/36)
回答No.1

聞いていいと思います! そんなにしつこく誘ったりしているわけではないので 大丈夫だと思います! 私もけっこう、しつこくされたりするのは嫌いだし メール不精なので 食事に誘われてうれしいなあ とおもっていても 相手からしてみればそっけない態度 に思われてしまうこともあります。 それと おなじかもしれないですよ(*^-^) あなたが送った内容に対して 返ってくる返事が ノリノリなので きっと大丈夫なんじゃないかと思いますよ!

ikebanasougetsu
質問者

お礼

早速のアドバイスどうもありがとうございます。 そうですね。もうしばらくしたらいつ会えるかな?ってきいてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 女友達との温度差・・・。

    気になっている女性とのことです。 二回目すみません。 8年くらい仲が良い友達。 俺が元カノと別れたのも、この女友達が好きになったから。 グループでは、客観的評価では仲が良すぎるってくらい喋り、じゃれあってる。 誘ったら二人で食事や飲みに行くことも全然余裕。 最近は週1くらいで会ってます。 お互いフリーになってからは、二人で野球も見に行ったし、この間はイルミまで見に行った。 でも…全然向こうに思いが伝わりません。 もともとさっぱり&天然系。 それっぽいことを言っても、伝わらずスルー。 この間もご飯の約束だった日、スゴい風邪引いて無理ってメールがあって、「大丈夫?」って聞いたら「風邪治ったら連絡するわ~」って返事があったから、ずっとメール待ってた。 でも5日経っても返事がないから、入院でもしとるんかな…ってメールが来るの待ちきれず「風邪大丈夫?めちゃヒドイんだね。ゆっくり休んで治してね。」ってメールしたら、「今連絡しようと思ってたとこ。すっかり治ったよ。来週月火ならご飯行ける。よろしかったら」って返事。 たぶん、俺に送ったメールなんて忘れてたんだろうな…きっとメール待ってたら、いつまで経っても返事来なかったんだろな…って。 だから、なんか彼女に送ったメールが、彼女の風邪なんかどうでもよくって、ご飯の催促したみたいに見えて…何か悲しくなって。 彼女にもそう伝わっているのかな…。人が風邪引いてるのに、しつこいやつだなって。 もうこれ以上アプローチをしても温度差が埋まらず変化がないので、玉砕覚悟で告白しようか悩んでいます…。 もし、気持ちが伝わっていても、恋愛感情がないのであれば、二人で食事とか日にち提示してOKとかしないでほしい・・・。 もう望みがないなら、何か理由を付けて断ってほしい・・・。 この温度差…どうやって埋めればいいでしょうか? 会えば会うほど自信がなくなります。

  • 自分から誘って約束を忘れるってありますか

    合コンで知り合った人と初デートして、デート中に今度一緒に地元のお祭りに行こうと誘われました。日にち調べておくねと言っていました。 デートの次の日に◯日だったよ!とメールがきました。 私は予定があいていたので大丈夫だよと返事しました。 彼はまだ仕事の予定がわからないから来週にわかったら言うね!と返事がきました。それが2週間前です。 まだ返事がきません。 初デートから今まで毎日メールのやり取りしていて、一度2人で食事もしました。 でもお祭りの話は一切でないし、私もしていません。 お祭りは一週間後です。 忙しい人なので急かさないで待とうと思っていたけど、ちょっとモヤモヤしてきました。 彼は忘れてるんでしょうか? 自分から誘って、さらに今もメール毎日してて、忘れるってありますか? もう30歳のいい大人で、他の面では真面目で誠実な印象です。 単に予定がたたないだけ? まだ一週間あるから? どう思いますか?

  • 温度差…

    気になっている女性とのことです。 8年くらい仲が良い友達。 俺が元カノと別れたのも、この女友達が好きになったから。 グループでは、客観的評価では仲が良すぎるってくらい喋り、じゃれあってる。 誘ったら二人で食事や飲みに行くことも全然余裕。 最近は週1くらいで会ってます。 お互いフリーになってからは、二人で野球も見に行ったし、この間はイルミまで見に行った。 でも…全然向こうに思いが伝わりません。 この間もご飯の約束だった日、スゴい風邪引いて無理ってメールがあって、「大丈夫?」って聞いたら「風邪治ったら連絡するわ~」って返事があったから、ずっとメール待ってた。 でも5日経っても返事がないから、入院でもしとるんかな…ってメールが来るの待ちきれず「風邪大丈夫?めちゃヒドイんだね。ゆっくり休んで治してね。」ってメールしたら、「今連絡しようと思ってたとこ。すっかり治ったよ。来週月火ならご飯行ける。よろしかったら」って返事。 たぶん、俺に送ったメールなんて忘れてたんだろうな…きっとメール待ってたら、いつまで経っても返事来なかったんだろな…って。 だから、なんか彼女に送ったメールが、彼女の風邪なんかどうでもよくって、ご飯の催促したみたいに見えて…何か悲しくなって。 彼女にもそう伝わっているのかな…。人が風邪引いてるのに、しつこいやつだなって。 もうこれ以上アプローチをしても温度差が埋まらず変化がないので、玉砕覚悟で告白しようか悩んでいます…。 この温度差…どうやって埋めればいいでしょうか?

  • 初デートの後。

    こんばんは。 昨日、気になる男性と二人で初デートに行ったのですが、その際、彼が風邪気味でお酒が飲めず、私は一杯だけ飲みました。 また今度、飲める時に付き合ってと言うようなことをデート中に何回か言われたのですが、本気にして良いものか…と悩んでおります。今度は三杯くらい付き合ってもらうから鍛えておいてね!(私があまり飲めないので)とか、お礼のメールをした後に、今度はじっくり付き合ってもらうよ☆と返事はあったのですが…具体的な日にちの話とかはまだありません。 男性は社交辞令でも、何度もこのようなことを言ったりするのでしょうか? デート中に次の日にちの提案がなかったのは、あまり脈がないのでしょうか? 因みに、デートは彼の知り合いがいる行きつけのお店に連れて行って貰い、緊張とお酒があまり入ってないこともあって、たまに沈黙もしてしまいました…。

  • 彼氏がいる女性からの映画の誘い

    気になっている女性(社会人)に彼氏がいることが発覚しました。 とはいえ、2人で飲みに行った際に「また誘ってね」と言われたので2週間後に「来週、会えないかな?」とメールしたところ、「来週は忙しい。ごめんね」と素っ気無い返事が来ました。 もう脈はないなと思って諦め、それ以降は連絡をしていませんでした。 それから、2週間後に、彼女の方から以前の飲みのときに話題として出た映画があったのですが、「○○(映画名)みにいきたい!」というメールが来ました。 彼女の考えていることがイマイチよくわかりません…。一応、好意はそれとなく伝えているのですが、私は今後どういう風に接していくのがいいと思いますか?

  • タイミングが良すぎるメール送信失敗…

    26歳男です。 先日、気になる女の子と初めて二人でデートスポットに行きました。 昔からの友達で、食事や飲みには二人でよく行ってるのですが、遊びにいくのはほとんど初めてで… 誘ったときは「うん…いいけど…」ってイマイチだったけど、当日はジーパン姿しか見たことない彼女がスカート姿で来てくれてビックリ&嬉しかったです。 そして、その日は普通に楽しく過ごしました。 翌日、何通目かのメールに「スカート姿なかなかかわいかったよ☆」って送りました。 でも…さっきまでメールしてたのに返事が来ず… メール嫌いな子なんで、一通目の返事が来ないことはよくありますが…変なこと言って引いたかなって思っていました。 すると数時間後「なかなかって!?」って返事がきました。「ゴメン。とっても☆」って送ると喜んでましたが…。 そして数日後…。 普通にメールしてたとき、何通目かに「来週またご飯行かない?」ってメールしました。 すると…またメールがいつまで経っても返って来ず… ちなみに…今までご飯の誘いは断られたことはありません。 もしかして脈に気付かれて、距離を置かれたのかな… って思っていた翌朝… メール送信失敗してたの気付かなかった! 来週は○、○、○が空いてるよ。 って返事が来ました。 日にちを送ってくれて、ホッとはしましたが…二回もあまりにタイミングが良すぎるメール遅れ… 脈に気付かれて、一歩引かれたのか不安です。 気付かなかった、送信失敗を信じれば終わりなんですが…脈に気付いてメールの返事を遅らすことって、よくあるんですか? 教えてくださいm(__)m

  • タイミングが良すぎるメール送信失敗…

    26歳男です。 二度目すみません。。。 先日、気になる女の子と初めて二人でデートスポットに行きました。 昔からの友達で、食事や飲みには二人でよく行ってるのですが、遊びにいくのはほとんど初めてで… 誘ったときは「うん…いいけど…」ってイマイチだったけど、当日はジーパン姿しか見たことない彼女がスカート姿で来てくれてビックリ&嬉しかったです。 そして、その日は普通に楽しく過ごしました。 翌日、何通目かのメールに「スカート姿なかなかかわいかったよ☆」って送りました。 でも…さっきまでメールしてたのに返事が来ず… メール嫌いな子なんで、一通目の返事が来ないことはよくありますが…変なこと言って引いたかなって思っていました。 すると数時間後「なかなかって!?」って返事がきました。「ゴメン。とっても☆」って送ると喜んでましたが…。 そして数日後…。 普通にメールしてたとき、何通目かに「来週またご飯行かない?」ってメールしました。 すると…またメールがいつまで経っても返って来ず… ちなみに…今までご飯の誘いは断られたことはありません。 もしかして脈に気付かれて、距離を置かれたのかな… って思っていた翌朝… メール送信失敗してたの気付かなかった! 来週は○、○、○が空いてるよ。 って返事が来ました。 日にちを送ってくれて、ホッとはしましたが…二回もあまりにタイミングが良すぎるメール遅れ… 脈に気付かれて、一歩引かれたのか不安です。 彼女の言う、気付かなかった、送信失敗を信じれば終わりなんですが…脈に気付いてメールの返事を遅らすことって、よくあるんですか? 教えてくださいm(__)m

  • デートに誘ってから連絡がない 女性の方お願いします

    直接会ってデートの約束をしようとしたのですが、 用事があるかもしれないので、わからないという感じ でしたので、間を開けてメールで誘いましたが、 返事がないので、再度メールをしましたが、それでも 返事がありません。 なので、直接会って聞こうと思いますが、聞かないように して再度間隔を開けて誘った方がよいのでしょうか。 もしくは連絡がないのですが、日にちは伝えてあるので メールで会う時間も伝えてしまってよいのでしょうか。 以前は急に用事が入ったのですが、押し切ってデートに 誘いとても楽しんでくれました。 なので、今回は都合があれば言ってくれるようにとも 伝えてあるのですが、それでも返事がありません。 都合が悪ければ言ってねと伝えてあるのは、 デートを女性の方からでも少しでも気を使わず断りやすくするために 伝えております。 この文は書きながらこれは駄目って事なのかなと すごく思うようになりましたが、考えていてくれているのでしょうか。 駄目だと思うと駄目になってしまうので、デートの 自分でできるデートの準備は全てしております。

  • 自分から誘うべきか?

    こんばんは、33歳の女です。 ・相手 35歳 ・出会い 出会いパーティ そのときメルアド交換 ・メールの頻度 出会いパーティから1週間後に向こうから         初メール。それからは、私からばかりだ        けど、どんなくだらないことでも必ず返        事はその日のうちにあり。 ・会った回数 出会いパーティから約一ケ月後に展覧会、       その2週間後に映画。 二回目のデートの後に「又どこか行きましょうね」とメールしたら「今度ドライブでも行きましょう」と返事がありました。で、2日後に「紅葉狩りもいいですね」とメールしたら「風邪気味なので完全に直ったら行きましょう」と返事ありました。それから、2週間たちますがなかなかお誘いありません。「風邪は殆ど直った」とメールでは1週間ほど前にいってましたが。   実は2回目のデートの少し前からメールの返事が無い事が増えて、不安だったんで、おとつい「メール沢山して迷惑かな、この前のデートの時無理させたから風邪ひいたのかな?」と聞いたら、「風邪は寝てるときに寒い日があったから、メールは読んでて楽しい」と返事もらったんですけど。  向こうが「完全に直ったら」と言ってるのに「もう直ったからどこか行こうよ」というのは強引ですか?もしかして、なにか私とのお付き合いで迷ってるのかな?と思います。    

  • デートの約束

    まだ付き合ってはいませんが、この連休に初めて2人でデートする約束をしています。電話で日にちだけ約束しました。後日、待ち合わせ時間をメールで相談したのですが、「風邪など引いてませんか?」とデートと全く関係の無い返事だけ返ってきました。後日「待ち合わせ時間の事、返事ください」とメールしましたが返信なし。電話で確認してみるつもりですが、相手の方はどういう心理なのか分かりません。まだ付き合っている段階ではないのでしつこいメールも電話も控えているんですが。。