• ベストアンサー

どうでるべき?

何回かデートしたことがある好きな人に、私から 「今度またごはんでも行かない?」と、 メールで誘いました。 返事は「行こう!おいしいものでも!」とのこと。 (この時どうやら彼は風邪をひいていたらしく私はそれを知り) 「では○○君の風邪が治ったころの来週かそれ以降でも空いてる日教えてね」 とメールしました。 彼「とりあえず飲めるように風邪治します」 という返事。 それからは いつにしよう!という返事がなく1週間経ってしまいました。 その間に彼はまぁまぁ風邪も治り、彼と私含め仲間で飲みに行くこともありました。 そろそろ二人で会える日にち決めたいなぁ。って思っていますが、私から再度 「いつにする?」ってきくのはしつこいですかね。。。 どういうふうにしたらいいかアドバイスお願いします。 それと彼の気持ちはどんな感じなんだろう。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

いい感じですね^^ お相手の方も、好意を持っている様子なのでメールしてもいいと思いますよ^^ どっちかっていうと、投げかけてくれる方が好きなタイプの彼なのかな?今までのデートで誘うのはいつもどちらでしたか?もし、質問者様の方からが多いようでしたら、今回も「船をだしてあげる」のがいいと思います^^「のるか、のらないか」は向こうに任せるというか。 彼の状況からいうと、「風邪の具合はどう?だいぶましになった?」からメールしてみては^^ もしかしたら、まだ本調子ではないかもしれませんし、今までの流れからいって、「風邪」を心配しているよメールは良いと思うのですがどうでしょう? 「なおったよ~^^」だったらGOサインです♪

ikebanasougetsu
質問者

お礼

あれから進展がありました! hanako_0115さんがおっしゃっていたように、 「なおったよ~」いう連絡があり、そこから日にちをそく決め!しちゃいました♪ どうもありがとうございました。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 今までのデートといっても食事(飲み)なのですが彼→私→彼の順番で今回の4度目は私からといった感じです。 平日の食事でも沢山話ができて嬉しいのですが、どこかに2人で休日遊びにいったりもしたいのが本音です。 でも私から言うのは勇気が・・(何かいい方法ありますか?) 彼の体調ですがきっと治ってきたころだと思います。 この週末スキーに行く予定って週末話す機会がありそう言っていたし。 なのでそろそろ日にちを決めたいと思う今日この頃です。 様子を見て 船を出してみたいと思います。 「のる のらないは向こうに任せる。」←これ大事ですね。 気軽な感じでがんばりたいと思います。 よかったらまたアドバイス宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

ご飯に行く事が決まっているのならば、いついく??って聞いてもOKだと思います。ただ、彼がどんな人かわからないので、体調どう??こんどどこいく??とか間接的に(ソフトに)入って行って決めてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 前々回彼から「今度めしでも行こう!」といわれたとき 「楽しみにしているよ」って返事してからかなり時間がったってしまったことがあるんです。 それもあって・・また流れてしまったらヤだな。って不安です。 ソフトに話をすすめられるようにしたいと思います。

• koko_ruru
回答No.3

はじめまして!こんにちは^^ 全然聞いても構わないと思いますよ☆ 相手の方もノリ気みたいだし!ikebanasougetsuさんが いきなり誘うのがどうしても気になるのであれば、まずは世間話から始めて、食事の件を切り出すとか^^ うまくいくと良いですね♪応援してます!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねー、もうちょっとしたら聞いてみたいと思います。どうしても考えすぎてしまって。。。 プラス思考でがんばりたいと思います!

• tuki2005
回答No.2

私も聞いていいと思いますよ! 全然しつこくないと思いますし・・・。 仲間同士で飲んだ時も、いつも通りなんですよね? だったら絶対大丈夫だと思いますけど。 そうですねえ・・・。 私だったら、 「元気になった~?体調が大丈夫そうだったらそろそろ飲みに行かない?お花見のシーズンになってきたし♪」 とか言って誘いますね。 彼の気持ですが・・・。 彼がどういう性格かにもよりますよね。 いやがられていないのは確かだと思います。 積極的なタイプの彼だとしたら、まだそんなに気持は傾いていないような気がします。 (積極的な人で結構な好意を持ってくれている人なら、「風邪、治ったから行こう」というメールをくれるからです。) 消極的なタイプの人なら、メールを待っているかもしれません。 どちらにせよ、これからですね♪ 頑張ってください!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は今までをみていて積極的なタイプじゃないような気もします・・がわからないですよね。実は積極だったりして。。。そう考えると不安なのですがね。 もうしばらくしたら、そろそろ行かない?って聞いてみようかなとも思います。 本当は彼から 連絡くれるといいのですが。。。 前向きにがんばりたいと思います。

• VANILOVE
回答No.1

聞いていいと思います! そんなにしつこく誘ったりしているわけではないので 大丈夫だと思います! 私もけっこう、しつこくされたりするのは嫌いだし メール不精なので 食事に誘われてうれしいなあ とおもっていても 相手からしてみればそっけない態度 に思われてしまうこともあります。 それと おなじかもしれないですよ(*^-^) あなたが送った内容に対して 返ってくる返事が ノリノリなので きっと大丈夫なんじゃないかと思いますよ!

質問者

お礼

早速のアドバイスどうもありがとうございます。 そうですね。もうしばらくしたらいつ会えるかな?ってきいてみたいと思います。