自分から誘うべきか?

このQ&Aのポイント
  • 相手との関係が進展しない中、自分から誘うべきか迷っている。
  • 相手が風邪気味だと言っているが、実際には別の理由でお誘いがないのではないかと心配している。
  • 自分の行動が強引だったり迷惑になっているのではないかと不安に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分から誘うべきか?

こんばんは、33歳の女です。 ・相手 35歳 ・出会い 出会いパーティ そのときメルアド交換 ・メールの頻度 出会いパーティから1週間後に向こうから         初メール。それからは、私からばかりだ        けど、どんなくだらないことでも必ず返        事はその日のうちにあり。 ・会った回数 出会いパーティから約一ケ月後に展覧会、       その2週間後に映画。 二回目のデートの後に「又どこか行きましょうね」とメールしたら「今度ドライブでも行きましょう」と返事がありました。で、2日後に「紅葉狩りもいいですね」とメールしたら「風邪気味なので完全に直ったら行きましょう」と返事ありました。それから、2週間たちますがなかなかお誘いありません。「風邪は殆ど直った」とメールでは1週間ほど前にいってましたが。   実は2回目のデートの少し前からメールの返事が無い事が増えて、不安だったんで、おとつい「メール沢山して迷惑かな、この前のデートの時無理させたから風邪ひいたのかな?」と聞いたら、「風邪は寝てるときに寒い日があったから、メールは読んでて楽しい」と返事もらったんですけど。  向こうが「完全に直ったら」と言ってるのに「もう直ったからどこか行こうよ」というのは強引ですか?もしかして、なにか私とのお付き合いで迷ってるのかな?と思います。    

noname#21939
noname#21939

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.2

こんばんは。別にmasachan1210さんからお誘いしてもいいんではないでしょうか。彼は一週間前に「風邪は殆ど治った」と仰っていたんですよね?でしたら、その更に一週間経った今は、あくまで私見ですがまず問題なくなっていると思いますけどね。 多分、余りmasachan1210さんが遠慮しているとどんどん疎遠になる可能性がありますので、会いたいと思うなら出来る限り誘いを掛けてみるべきです。 それで彼が何の反応も感心も見せない、返信はくれるけどなんだかんだで実現させようとしないと言う事であれば脈ナシかも知れませんしね。 取り敢えず、「この前雑誌でこんな所見付けたんだけど今度是○○さんと是非ってみたいと思って。都合のいい日教えて頂ければ合わせますよ。」 とでも言ってみてはいかがでしょうか。

noname#21939
質問者

お礼

回答有難うございます、お返事遅くなってすいません。 今朝、早速メールで「そろそろ顔が見たくなったので、会いたいです。前から言ってたドライブとかあと何々とか(2・3箇所あげました)行きませんか?ドライブなら私の車で行きましょう」と聞いたら、すぐ返事あって二箇所も行くことになりました。(ただし、「車は僕が出します」と言われてしまいましたが) 私の中で変にプライドがあって、自分から誘うのはちょっとためらいがあったんです。でも思いきって良かったです。本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • rakusi
  • ベストアンサー率15% (16/103)
回答No.1

彼は出不精なんじゃないですかね? メールよりTELの方が彼の様子がわかると思います。 気乗りしなければ言葉に張りがないし、逆にテンションが高ければ脈ありじゃないですか。 私的に好きな人でもメールを何度も貰うのはうっとうしいと思うんですが^^;

noname#21939
質問者

お礼

回答有難うございます。 男の人はメールはあまり好きじゃない人は多いのは わかってたんですけど、本当にくだらないことでも 返事もらえてたんで、すごく嬉しくて、だからよけいにメールの少なくなったのが不安だったんです。次に会う約束も無いし。 NO.2の方の言うとおり、明日でもこちらから誘うつもりです。そのときに思いきって電話しようかなぁ。 電話すごく苦手なんですけども。

関連するQ&A

  • 私ばかりがデートの行き先を決めるのは...

    こんばんは、34歳女です。 ・相手 35歳 ・出会ったきっかけ 出会いパーティ ・今まで会った回数 3回(出会いパーティ、展覧会、映 画)  初めてのデート(展覧会)は、出会って20日後に彼から誘われて行きました(私が「展覧会に行きたい」と言うと「一緒に行く?」と言われました)。でもその後は私が決めてばかりなんです。映画も何を見るか私が決めて、今日のドライブ(天候不良で中止)も私が行きたいところを決め(私が「久しぶりに顔をみたいから、どこか行きたいです」と言ったら「masachan1210さんの好きなところで、ドライブなら僕が車を出します」といわれました)、遊園地に行くのも(これは私がなんとなく彼に無理をさせてるのかなと思ったんで、止めました)私が言出しました。  一緒に楽しみたいので、彼にも希望を出してほしいし、彼からも「会いたいな」と思って欲しいんです。このままでは私が彼をすごく振り回して無理させてるようで。彼はどう思っているのかすごく不安です。

  • しつこいですか?

    しつこいですか? 大学2年生です。 好きな人がいます。 ちょうど一週間前くらいに私が誘って、 デートをしました。 当日の帰りに 「また遊ぼう」とメールが来て(おそらく社交辞令?!)、 「○○行きたい」と返したけど、 返事が来ませんでした。 一昨日くらいにまた私からメールをして 今も続いてるけど、 また会いたいので、 「遊ぼう」と誘うとしつこいですか? 1回目は自分が誘ったので、2回目は向こうから誘ってほしいのですが。。。

  • 告白したら態度が冷たくなりました。

    告白したら態度が冷たくなりました。 好きな女性がいるのですが・・・ 7回目のデートをして、帰り際に告白しました。返事は「これからもずっと友達だと思ってた、恋人として見るには時間が必要」でした。ハッキリしないので「イヤだったらイヤだって言っていい」と言いましたが「中途半端な返事でゴメンなさい、また遊びに行きたいのは本当だから」と言われました。 このデートの2日後、「風邪引いたかもしれない、しばらくメールできないかも」とメールが来ました。おそらく「距離を置きたい」という意味のメールだと思います。(それまではほぼ毎日メールしていました)重くならないように「俺も体調悪いからメールできないかも、体に気をつけてね」と返信して数日連絡をとっていません。 彼女は俺に誕生日プレゼントをくれたり、向こうからデートに誘ってくれたり、たくさん思い出があります。とても大事な人でこのまま終わらせたくないです。 時間を置いて(2週間、1ヶ月)からメールしたり、デートに誘ったらやっぱり重いと思われるのでしょうか?

  • 拒否されてる?

    ある男性と2回目のデートの約束をしてました。草食系男子なので、1回目も2回目も私から誘いました。 2回目のデートの日にちのみ2回目のデートの2週間前に決めていた状態で 、定期的に向こうからお互いの仕事の話などのたわいもないものや2回目のデートで行く予定の映画の話です。 待ち合わせ時間と場所は決まってなかったので、デート日の前日にメールしたら、夕方からでもいいか?返事がありました。私が夜用事があったので、キャンセルになりました。 その後、急に入った向こうの用事についてメールしてました。(向こうから話をふってきました。) 向こうは、仕事が忙しい方で、帰宅してからも仕事しながメールしてるみたいです。 メールをする時は、20通程往復します。 代替え日はないですし、これは、拒否されてると受け取っていいのでしょうか?

  • どうでるべき?

    何回かデートしたことがある好きな人に、私から 「今度またごはんでも行かない?」と、 メールで誘いました。 返事は「行こう!おいしいものでも!」とのこと。 (この時どうやら彼は風邪をひいていたらしく私はそれを知り) 「では○○君の風邪が治ったころの来週かそれ以降でも空いてる日教えてね」 とメールしました。 彼「とりあえず飲めるように風邪治します」 という返事。 それからは いつにしよう!という返事がなく1週間経ってしまいました。 その間に彼はまぁまぁ風邪も治り、彼と私含め仲間で飲みに行くこともありました。 そろそろ二人で会える日にち決めたいなぁ。って思っていますが、私から再度 「いつにする?」ってきくのはしつこいですかね。。。 どういうふうにしたらいいかアドバイスお願いします。 それと彼の気持ちはどんな感じなんだろう。。。

  • 自分から誘って約束を忘れるってありますか

    合コンで知り合った人と初デートして、デート中に今度一緒に地元のお祭りに行こうと誘われました。日にち調べておくねと言っていました。 デートの次の日に◯日だったよ!とメールがきました。 私は予定があいていたので大丈夫だよと返事しました。 彼はまだ仕事の予定がわからないから来週にわかったら言うね!と返事がきました。それが2週間前です。 まだ返事がきません。 初デートから今まで毎日メールのやり取りしていて、一度2人で食事もしました。 でもお祭りの話は一切でないし、私もしていません。 お祭りは一週間後です。 忙しい人なので急かさないで待とうと思っていたけど、ちょっとモヤモヤしてきました。 彼は忘れてるんでしょうか? 自分から誘って、さらに今もメール毎日してて、忘れるってありますか? もう30歳のいい大人で、他の面では真面目で誠実な印象です。 単に予定がたたないだけ? まだ一週間あるから? どう思いますか?

  • 脈はあるのでしょうか?(長文です)

    mixiで出会い、一回ランチをした人が気になり、 「一緒に展覧会に行きませんか?」とメールでデートのお誘いをかけてみました。 私は24歳、相手は26歳です。 彼からOKをもらい、日取りもきまってわくわくしていました。 それから10日ほどたち、いよいよ前日で、具体的な時間や待ち合わせ場所を詰めようとメールをすると、 おばあちゃんが危篤で危ない状態だとキャンセルのメールが。 「大丈夫ですよ、おばあちゃんの傍にいてあげてください」と返すと、 「ありがとう。ほんとごめん!落ち着いたらまた行こう!間に合うかわからんけど…」と。 それから一週間後ぐらいたち、「9月6日にイベントをやるんやけどこれそう?」とお誘いのメール。 私は仕事が入っていたので断ってしまったのですが、 もう一回会ってみたかったので写真をもらう約束を思い出し、 「いついただけますか?」と改めてメールをしました。 しかし1日待っても返事が来ず、もう諦めるべきか…と思いました。 が、いろいろ頭で憶測ばかりしていてももやもやするだけだと、核心をつくメールを送ってみました。 「もう薄々わかってはるかもしれませんが、なんとく気になってて展覧会さそってみたりしました。 どういうつもりで展覧会オッケーくれはったのかはわかりませんが、 迷惑やったらもうメールも何もしないです。ごめんなさい。」 すると、「違うよ!写真は用意できてるねんーただイベントの準備とかで忙しくて時間が取れてないです… 展覧会は行きたかったからオッケーしましたよ ほんと迷惑とかないしただ俺が返事返せてなかっただけです…こちらこそごめんなさい!」 どう動いていいのかわからないです。 社交辞令?優しさ?これって脈はあるのでしょうか…長々すみませんが、お答えいただけたら幸いですm(_ _)m

  • 告白後、自分はどうすればいいか

    男(27)です。長い話で恐縮ですが…。 昨日、結婚相談所で知り合った女性(28)に告白をしました。 はじめに背景からお話ししますと・・・ 女性と知り合ったのは1ヶ月半前、相談所主催のパーティーのときでした。 その日にお互いの電話番号とメアドを交換し、2、3日に1回くらいの頻度で他愛のないやりとりをしてました(お仕事お疲れ様~みたいな感じで)。 2回ほどお互いに時間を合わせて食事に行きました。 女性からは、相手を見つけて30までには結婚したいよね~という話が何度かありました。そのときから、自分はその女性をかなり意識していたのですが、気持ちを押し込みつつ「そうだね、頑張ろう!」と相槌を打っていました。 あるとき、自分から女性をデートに誘いました。 すると、デート日と同じ日に結婚相談所主催パーティーがあって、当初女性はそのパーティーに行くつもりだったようですが、こちらの誘いを受け入れてくれました。 そして昨日のデート。 観光スポットを車で回っていくつかおいしい店にも立ち寄りました。下らないジョークを言って時々女性を笑わせたりもしました。 おしゃべりの内容を聞く限りでは、女性のほうもとても楽しんでいたと思います。 デートの帰り、私は車中で付き合いたいと告白しました。 パーティーで他の人と話しをしても、あなた(女性)を意識しちゃっててどうしようもない。他の相手にこれ以上失礼なまねはしたくない、と。 女性の返事は、(私は)話しかけやすくいい人だと思っている。でも正直告白はびっくりした。自分としてはもう少し婚活を続けていきたいので考えさせてほしい、とのことでした。(まだ特定の相手は見つかっていないようです。) デートが終わったあと、「デート楽しかったです、ありがとう。婚活パーティーに行くかどうかはまた連絡します」という内容のメールをもらいました。 私からは「こちらこそありがとう。じゃあまたね!」と極力告白内容に触れない返事をしました。 今後、私のとるべき行動についてなんでもよろしいです、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 少しでも脈ありですか?

    少しでも脈ありですか? 私は22歳の女です。 最近合コンパーティ(50対50くらい)で出会った25歳の人が気になっています。 今まで3回デートしました。 1回目2回目は彼が3回目は私が誘いました。 彼は普段メールをあまりしないと言っていたので、3日に一度くらいこちらからメールを送っています。 返事は遅いですがちゃんと返してくれます。 2週間くらいずっとこんな状態が続いて・・・ 向こうからメールがくることもないし、返事は遅いしで、もう脈ナシなのかなと思い始めてた時に 昨日向こうからメールがきて、「今日は何してるの?」とか疑問文できて、半日ずっとメールをしていました。 いつもこちらが質問してばっかりだったり、メールも1回きりで終わってたので、嬉しかったです。 メールも続いてるし、自分から食事に誘いました。 OKしてもらえました。 会っていない間3日に一度でもメールを送っててよかったと思いました。 これは少しでも脈ありなのでしょうか?? でも一つだけ心配があります。。 彼とはパーティで出会ったため、パーティには他にも女性がたくさんいました。 私以外の女性ともコンタクトをとっている可能性は十分にあります。 それがすごく不安です・・・ 付き合ってるわけじゃないし、彼の自由だと思うのですが、他の女性とも会ってたり連絡とってたり してるのかと思うと、、、 不安になります。 でも今のところは脈ありなのかな??

  • デートキャンセルされました。

    1週間前に彼とデートの約束をしました、今日の7時頃会う予定でしたが、 今日の朝になってから彼の親が入院して~のメールが来てキャンセルに なりました。(手術するから病院に仕事帰り行く)  8日に会って16日まで携帯が止まると言われてやっと16日につながり 連絡した時は風邪と言われて、じゃ風邪なら今度デート出来そうにないよね?と聞いたら 17日か18日は出来ると言う話でしたが断られました。代案で来週にしようだったけど 前に嘘か本当か分からない事があったので今日の事もおとといまでOKで いきなり入院話が出てきて、ただ単に会いたくないのでは?と本人に聞いたら 今までも大抵は大丈夫だったけど友達は信用すれば?と言うけどこれが嘘かもしれないと 思うとむかつきます。 本人は違うと言うけどこれはただ会いたくないから携帯がとまったも風邪も親の入院も ただ会いたくない言い訳でしょうか?来週デートがまた断られたら嫌われているのかもと考えてしまいます。お手柔らかにアドバイスお願いします。