• ベストアンサー

障害事件について 

先週自分の子供(小学5年女)が自宅ちかくの公園で同じクラスの男の子と口げんかをしてその言い合いが終わって娘が帰ろうとしたところ相手の男の子に石を投げられたといって家に帰ってきました。痛いとゆうので翌日病院に連れて行き全治一週間という診断を受けました。その一週間後相手の親と子供と私と娘と間に学校を入れて話し合いをしたのですが相手の子は当てたつもりはないといっています。でも石投げの遊びをして当てたかもしれないともいっています。私のほうの主人は警察に訴えるなり慰謝料払っててもらえといっているのですがその旨を伝えたところ相手の親は不服そうでそれやったら自分の父親に話しに出てもらいます。といっています。こちらとしてはもう相手の方と話したくありません。相手が当てたかどうかわからない。娘ははっきりとその子が投げたのを見たといっています。どうしたらいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyodora
回答No.2

13歳の娘の母親です。 娘に対して父親は過敏になりすぎてるように思います。 けがの程度にもよりますがもう完治するものなら訴える慰謝料等とは行き過ぎだと思いませんか? お母さんはどう思うのですか、子供同士の喧嘩ですし、石を投げるのは良くないから、そのことを謝罪してもうしないと誓ってもらう程度で良いのではないでしょうか。 学校や娘の今後のこともあるのですから。

ruuna777
質問者

お礼

ほんとにそのとおりです 父親はかなり怒っていて 私は普通の母親ならもっと 怒るぞ といわれ母親失格だとまで言われました でもここで質問をしてみなさんの意見を聞いて そのことを父親に伝えてみます ありがとうございます

その他の回答 (4)

• bouhan_kun
回答No.5

事実関係が見えないから、難しいとこですね。 ただ、あなた方は、娘がそういうなら、それを最大限に受け入れてあげて、信じてあげればいいでしょう。 で、相手に報復や賠償というのは、そもそもけんかが原因ですから、昔なら両成敗って話です。泣き別れ。「ほんまに投げてへんならいいけど、もしやったんやったら、それはあかんことやで。2度としいな。」と、その子に言ってやればいいのです。 ここで、いきなり警察だ、学校だ、向こうの親だという話になるのが。いかにも現代風というか、権利主張が先立って、実際の処理能力が落ちたというか・・・・ まあ、娘さんですから、2度と消せない傷でもついたってんなら、その時はまた相談してください。その場合は、損害賠償と言う話もあるのでしょう。 なお、こんな話、警察なんかに言っても、門前払いにされるだけです。おいくつか知りませんが、世間知らずなだんなさんですね。

ruuna777
質問者

お礼

ほんとにそのとおりだと思います このぐらいの怪我で警察に行く人は いないとおもいます 父親のほうを説得してやめさせようと思います ありがとうございます

• swampkuro
回答No.4

ANo.3追記 相手も誠意がある様にも見えませんが 冷静にもう一度話してみるのも良いかもしれませんね。 警察も傷害としては扱っかってくれませんし慰謝料は無理でも 治療費は負担してもらうべきです。

ruuna777
質問者

お礼

治療費のほうはそんなにかかっていませんし これぐらいでと思われるのも私もいやなので 請求しないでおこうと思います ありがとうございます

• swampkuro
回答No.3

お初です。 やはり程度の問題だと思います。 親の気持ちとしては嫁入り前の娘に、なんて事を!と 思う気持ちも分かりますが大怪我で無ければ 子供同士のケンカと遠巻きに見守るべきだと思います。 騒げば騒ぐほど周りから孤立する可能性もあります。 子供も今回の事で色々学んでいると思いますよ。

ruuna777
質問者

お礼

はじめまして 確かに子供も一週間ほど学校を休み 少し学校での関係も変わったみたいです もうこれ以上うは娘のためにも 父親を説得しようと思います ありがとうございます

• kaimu1
回答No.1

1児の父です。 >>痛いとゆうので翌日病院に連れて行き全治一週間という診断を受けました。 どういう内容で全治1週間と診断されたんですか?? >>その一週間後相手の親と子供と私と娘と間に学校を入れて話し合いをしたのですが相手の子は当てたつもりはないといっています。 「当てたつもりは無い。でも当たったかもしれない。」 で、その後その男の子から娘様へ謝罪はあったんですか?? もし仮にたんこぶができたとかちょっと切れた位の事で、形式的にでも男の子から謝罪があったら「気にし過ぎ」です。 子供同士ならよくある事でしょう。 そんな事に親がイチイチ首突っ込むからロクな若い子が育たないんです。 ほっときましょう。 もっと重症な怪我で謝罪の一つも無いんであれば話は変わって来ますが。

ruuna777
質問者

お礼

相手の親御さんからは謝罪もありました わたしとしてもことを大きくしたくないので 父親とよく話してみようと思います ありがとうございます