• ベストアンサー

障害事件について 

先週自分の子供(小学5年女)が自宅ちかくの公園で同じクラスの男の子と口げんかをしてその言い合いが終わって娘が帰ろうとしたところ相手の男の子に石を投げられたといって家に帰ってきました。痛いとゆうので翌日病院に連れて行き全治一週間という診断を受けました。その一週間後相手の親と子供と私と娘と間に学校を入れて話し合いをしたのですが相手の子は当てたつもりはないといっています。でも石投げの遊びをして当てたかもしれないともいっています。私のほうの主人は警察に訴えるなり慰謝料払っててもらえといっているのですがその旨を伝えたところ相手の親は不服そうでそれやったら自分の父親に話しに出てもらいます。といっています。こちらとしてはもう相手の方と話したくありません。相手が当てたかどうかわからない。娘ははっきりとその子が投げたのを見たといっています。どうしたらいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyodora
  • ベストアンサー率24% (61/250)
回答No.2

13歳の娘の母親です。 娘に対して父親は過敏になりすぎてるように思います。 けがの程度にもよりますがもう完治するものなら訴える慰謝料等とは行き過ぎだと思いませんか? お母さんはどう思うのですか、子供同士の喧嘩ですし、石を投げるのは良くないから、そのことを謝罪してもうしないと誓ってもらう程度で良いのではないでしょうか。 学校や娘の今後のこともあるのですから。

ruuna777
質問者

お礼

ほんとにそのとおりです 父親はかなり怒っていて 私は普通の母親ならもっと 怒るぞ といわれ母親失格だとまで言われました でもここで質問をしてみなさんの意見を聞いて そのことを父親に伝えてみます ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

事実関係が見えないから、難しいとこですね。 ただ、あなた方は、娘がそういうなら、それを最大限に受け入れてあげて、信じてあげればいいでしょう。 で、相手に報復や賠償というのは、そもそもけんかが原因ですから、昔なら両成敗って話です。泣き別れ。「ほんまに投げてへんならいいけど、もしやったんやったら、それはあかんことやで。2度としいな。」と、その子に言ってやればいいのです。 ここで、いきなり警察だ、学校だ、向こうの親だという話になるのが。いかにも現代風というか、権利主張が先立って、実際の処理能力が落ちたというか・・・・ まあ、娘さんですから、2度と消せない傷でもついたってんなら、その時はまた相談してください。その場合は、損害賠償と言う話もあるのでしょう。 なお、こんな話、警察なんかに言っても、門前払いにされるだけです。おいくつか知りませんが、世間知らずなだんなさんですね。

ruuna777
質問者

お礼

ほんとにそのとおりだと思います このぐらいの怪我で警察に行く人は いないとおもいます 父親のほうを説得してやめさせようと思います ありがとうございます

  • swampkuro
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.4

ANo.3追記 相手も誠意がある様にも見えませんが 冷静にもう一度話してみるのも良いかもしれませんね。 警察も傷害としては扱っかってくれませんし慰謝料は無理でも 治療費は負担してもらうべきです。

ruuna777
質問者

お礼

治療費のほうはそんなにかかっていませんし これぐらいでと思われるのも私もいやなので 請求しないでおこうと思います ありがとうございます

  • swampkuro
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.3

お初です。 やはり程度の問題だと思います。 親の気持ちとしては嫁入り前の娘に、なんて事を!と 思う気持ちも分かりますが大怪我で無ければ 子供同士のケンカと遠巻きに見守るべきだと思います。 騒げば騒ぐほど周りから孤立する可能性もあります。 子供も今回の事で色々学んでいると思いますよ。

ruuna777
質問者

お礼

はじめまして 確かに子供も一週間ほど学校を休み 少し学校での関係も変わったみたいです もうこれ以上うは娘のためにも 父親を説得しようと思います ありがとうございます

  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.1

1児の父です。 >>痛いとゆうので翌日病院に連れて行き全治一週間という診断を受けました。 どういう内容で全治1週間と診断されたんですか?? >>その一週間後相手の親と子供と私と娘と間に学校を入れて話し合いをしたのですが相手の子は当てたつもりはないといっています。 「当てたつもりは無い。でも当たったかもしれない。」 で、その後その男の子から娘様へ謝罪はあったんですか?? もし仮にたんこぶができたとかちょっと切れた位の事で、形式的にでも男の子から謝罪があったら「気にし過ぎ」です。 子供同士ならよくある事でしょう。 そんな事に親がイチイチ首突っ込むからロクな若い子が育たないんです。 ほっときましょう。 もっと重症な怪我で謝罪の一つも無いんであれば話は変わって来ますが。

ruuna777
質問者

お礼

相手の親御さんからは謝罪もありました わたしとしてもことを大きくしたくないので 父親とよく話してみようと思います ありがとうございます

関連するQ&A

  • 子供同士のじゃれあい?けんか?について

    先日、2歳になる娘と一緒に公園で遊んでいると一人の男の子が近づいてきました。年は同じくらいか少し上くらいの子で、最初は仲良く砂で遊んでいたのですが、相手の男の子が娘に砂を面白がってかけてきました。うちの娘はそれを逆に面白がっていて二人で笑っていたのですが、男のにも「お砂は人にかけちゃいけないよ」っと言ってまた仲良く遊んでいたのですが・・・その後娘が同じことをしまって相手の男の子の母親が見てしまったのです。私はその子の母親に「すみません」っと謝りながら砂を払っているとパッっと男の子を自分の方に寄せて「もう、いいですから」っと少しキツイ言い方でかなり嫌な顔をされ自分が話していたママ友らしき人のところへ子供を連れて行きました。その後もこちらの方を見ながら何か話されていました。そして、そそくさと帰って行こうとしてたのですが、その男の子がまた私達の方へ来て一緒に砂遊びをしようとしたら無理やり抱きかかえて帰って行きました。私はその時にもう一度謝ろうと思いましたがその姿を見て言うのを止めました。私の勝手な言い分かも知れませんが、子供から目を離して先に自分の子がした事も見ていないのにその態度はどうかな?っと正直思いました。私は自分の娘にもその時に怒りました。 子供は子供も同士で楽しく遊んでいるのだからそれでいいじゃないっと思うのですが(怪我しない程度に)そんな態度を取られると他人の子供とどう接したらいいのか分かりません。あんな態度を取るならずっと自分の子の傍でちゃんと見ているべきだと思うのですが、私の考えが悪いでしょうか?みなさんは公園などで他のお子さんとのトラブルをどうしていますか?私の行く公園は何人かのグループが出来ていて私はどのグループにも属していないので扱いが難しいです。子供も公園に来ている子供と一緒に遊びたそうで自分から行くようになったのですが、子供ではなく私自身がその方たちに受け入れられていないようです。新顔だから?でしょうか?最近では子供は勝手に輪の中に加わってます。 どう思いますか?厳しいご意見でもかまいませんので、アドバイスお願いします。

  • 石蹴り

    たいした質問じゃないのですが・・・ 私は幼少時はよく 友だちと石ケリをして遊びました。 だから保育園児の年長の娘と石ケリをして、公園で遊んでいたら、 (高くけるんじゃなくって、土に描いた○に石を入れたら勝ち、みたいな)、小学校2年の女の子に「石で遊んじゃいけないんだよ、危ないから」と怒られてしまいました(汗) 最近は石で遊ぶのは、禁止されているんでしょうか??? 川原で石投げ(川に向かって)とか、 缶を積んで標的にして、石を投げて倒す、とか よくやったんですが・・。 (なんだか昭和の香りかもですが・・) 缶ケリもよくやっていましたが、 最近やっている子どもを見ないので もしかすると缶で遊ぶのも禁止なのでしょうか??!

  • 傷害事件の慰謝料について

    はじめまして今回はじめて質問します。私は傷害事件の被害者としてどれくらいの慰謝料を請求出来るのかと思い質問しました。いろいろな記事を見ましたがいまいちピンとこないのです。事の発端は車が邪魔でどかせと言われ言い方が悪いので少し言い方があるだろうと返した所言い合いになり顔面を殴られました。医者に行った所全治2週間鼻にあたったのですが骨の以上はなさそうです。警察も呼び相手が誠意ある対応なら告訴はしないと言いその場を離れました。この後に交渉になるのですがどれくらいの金額を請求出来るのか知りたいと思います。たしかに決まりが無いのも理解してますがだいたいの相場はどれくらいでしょうか?宜しくお願いします

  • 子供の同級生について

    一年の男の子ですが、距離をおいて欲しいと思ってる子がいるのです。 息子ばかりかまってきて、傘を壊されたり(分かってるだけで2回)石を投げたり、留守だと分かったら勝手に子供の自転車を乗って帰ろうとしたり。(これは隣の方が注意をしたら友達だからいいと言ったそうです) 勝手に虫取りアミも持ち出し泥だけに使い道路に放置と言う事もありました。 言葉使いも乱暴で、石投げは向こうからしておいて、私の祖母に自分が投げられたと言いいました。 そして子供には「投げた事許さない」と言いました。 後で自分がしたと認めましたが。 子供にも一緒に帰らないように言ってますが、方向が同じなのでどうしてもうちの子に着いて来るようです。 ぶんなぐるとか家に火を付ける、めちゃくちゃにしてやる等も言われ一緒に帰ったと言ってました。 これも認めました。 学校にも相談し、一度謝りに来たのですが、又傘を壊されました。 子供は最初かばって話しませんでしたが、おかしいと思い何度も聞いたらやっと壊されたと話しました。 いつまでもこれが続くのかと思うと悲しいです。 傘を買いなおすのにもお金がかかります。高価な物ではないので別にいいのですが。 (一年になり買いなおしは6回目です。そのうち相手が壊したのは今回と前回2回だけ分かってます) 相手は弁償しますとは言いませんでした。今回はまだ知らせてないので知らないですが弁償するような家庭ではありません。 親は今いないのか保護者はおばあさんで放任主義のようですし、話の分かる相手ではないように感じ怖いです。 息子と離させるにはどうすれば効果がいいでしょうか? 付き合ってほしくないのです。

  • 佐世保の女子高生事件

    様々な憶測が繰り広げられ、 父親が一番悪いとする世論が起こっていますが、 子を持つ親としての意見をお聞かせいただければと思います。 私自身、娘はいませんが、 息子二人育てていて、また息子の友人の様子などを見ていると、 男の子には何らかの征服感や、残酷さを持っているような気がします。 たとえば、夏ならばカブトムシを育てたい。 色々な昆虫を捕まえて、標本にしたり。 爆竹や花火などで、カエルや魚や虫などの破壊。 散々見てきました。 小学校4~5年生頃に友達と一緒の時にすることがありました。 でも、一人ですることはほとんどなく、 誰かと一緒に楽しみといった様子です。 また、後悔したりもあるようです。 男の子のそういったことをやみくもに禁止するより、 してしまいたい衝動、またしてしまった時の後悔をへて、 そういったことをだんだんとしなくなり、 大人になった時に、そんなことしたよな。という男たちの話は見てきました。 またこれは男の子には限らず、女子でもあるかもしれませんが、 圧倒的に男の子だと思います。 そう思うと、今回の女子高生は 女の子と言う性ですが、実際は男の子の性だったのではないかと思うのです。 そして、本当に殺したかったのは誰かじゃなく、自分自身だったのではと思うのです。 どこまで行っても認められない自分自身との葛藤。 親への殺意はそんな分を産み落としたことによる復讐だったのかと。 母親は、命を懸けても自分が産んだ子供に責任を持とうとすると思いますが、 父親はもてあますと思います。 しかも、見た目は娘なので、どうしても理解できない。 冷たい氷のような娘の心。 ズタズタにさせる親としての思い。 けして、放置したわけではなく、狂いそうなほど理解できない思いを抱いたのではと思うのです。 でも、娘と言う立場が変えられず、お金と言うもので解決しようとしていたと思います。 いつかきっと、普通の娘になってくれるのではと思って。 でも、娘は人を殺したいと言って、本当に殺したいのは自分自身という事に気づかず、 人を殺したいと言う思いを実行に移してしまう。 いまだ謝罪の言葉がないと言うのは、 死んだのは友達ではなく、自分の一部なのではないかとの錯覚もしているので、 人の命を奪った自覚がない。 誰がが自分を愛しているとの思いを抱けなかったので、 被害者を愛している人がいることにも思いが及ばない。 加害者は、本当に殺したいのは自分だとしても、 けして自殺は出来ないと思います。 自殺するのは愛されたことがある人だと思います。 その実感があって、申し訳ない気持ちを持つから 優しい気持ちがあるから自殺をするのではと思います。 愛された経験があるから、絶望もあり、 だから命を辞めることがあるのだと思うのです。 加害者は愛されていると言う実感が全くなかったと思います。 それは自分の性に違和感を抱きながら生きてきたから。 学べば何かわかるかもしれないけど、 学ぶことを馬鹿にされた経験はずっと自分を否定していく 基盤になってしまったと思うのです。 親が抱く、優秀な子供になってほしい思いは、 優秀でも愛されないになってしまったのではと思うのです。 夏休みで、子供たちは否応でもこのニュースを目にすると思います。 全国に居る、愛されていると言う自覚がない子供が 刺激を受けないか心配されます。 息子はこのニュースを見ても、まったく加害者の気持ちが理解できないそうです。 なぜ猫を虐待するのか、なぜ親を殺そうと思うのか、 なぜ友達を殺してしまったのか。 このニュースを見て、まさかわが子がと思う親は多いと思います。 親はちゃんと子供を愛していたのではと思うのです。 でも、小学校高学年で事件を起こしたけど、 多分、幼稚園の年長ぐらいから違和感がずっと合ったのではと思います。 なんかしらの出来事がそのあたりにあって、 ずっと勉強することで打ち消していたのだと思います。 いい成績で親が喜ぶから。 でも、思春期になると、親に褒められてがんばるから 親に反抗したくなる気持ちが出てくると思います。 その時に、急におかしくなったと感じると思いますが、 本当はもっとずっと前に、きっかけや原因があったと思うのです。 このニュースを見て、 子供を育てる立場のかた。 自分の子供も危ないかもと思った方はいますか? また、自分自身がそういった衝動がある方はいますか?

  • お隣の子供について

    お隣の子供さん(4才、男)なんですが、うちの娘と同じ年で今年から同じ幼稚園に行き始めました。 隣同士ということもあり、入園前からそれなりに仲良く子供同士を遊ばせたりしていましたが、その子が頻繁にうちの子を突き飛ばしたりするので以前から困っていました。 まあちょっとやんちゃな子なんだろうと思っていたのですが、幼稚園のお迎えのバス停や近所の公園、隣の子やうちの子以外にも子供がいる状況でそのやんちゃをうちの子にしかしないのです。ほかの同じクラスの男の子とかは突き飛ばしたりしないんです。 先日近所の公園で遊んでいたらまたうちの子を突き飛ばし泣かせました。もちろんその子のお母さんは注意しますが悪いことをしてるという気がないのでたいして謝りもしませんでした。私も「もうやめてね」と注意したらそれに腹を立てたのか、こぶし2つ分くらいある石を私と娘にむかって投げてきました…。とても怖かったです。もちろんその子のお母さんはものすごく怒っていましたが反省もしていない様子でした。 そんな子とどう接していけばよいのか本当に困っています。田舎なのであまり近所でトラブルも起こしたくありませんし…。かといって子供が怪我をしてからでは遅いので。どうしたら良いでしょうか?

  • 娘が障害を……

    はじめまして、 昨日警察から電話があり、明日警察に出頭します。  電話の内容は、娘が他中学に遊びに行き友達と少しもめ今流行のツイキャスでその友達をライブしていました。 その友達がいろいろ人の嫌がることをしたので、みんなでやめろって言っていると黙って、しまいました。するとそのツイキャスでライブしている最中に私の娘が肩を三回叩きました。  その日は何もなく終わったんですが、相手の親が熱くなり病院にいき診断書を警察にもっていきました。 それで、警察から連絡がはいりました。  相手の親は、慰謝料取ると、フェイスブックで豪語しておりました。  私も、一緒にいた友達に聞いたんですが、どれだけその子に叩いたんだって聞くと、軽く叩いただけで、怪我するとは到底思えないと言われました。  娘は、13歳で今も部屋で泣いているんです、 叩いたほうが悪いんですが、慰謝料や罰はあるのでしょうか???  分かりずらい説明ですが、皆さんの意見をお聞かせください。  よろしくお願いします。

  • 未成年の傷害事件の慰謝料について

    知人の子供の事でお伺いします。 昨年末、知人の子供(14歳)が傷害、窃盗等の罪で逮捕され本人も罪を認め、現在は少年院に入っています。 先日、傷害の被害者(14歳、全治1カ月)の親御さんから慰謝料について「誠意を見せろ」と言われたそうです。 知人は「自分の子供がした事だから払う」と言っておりますが、被害者側からは金額の提示がなく「誠意を見せろ」としか言ってきません。 相手側には弁護士もしくは法律に詳しい人物がついているものと思われます。 こちらも弁護士に依頼するつもりですが、示談で終わらせた方が良いのか、裁判をした方が良いのか悩んでます。

  • 公園での遊び方について悩んでいます

    はじめまして。 現在2歳の女児がおり、子供はひとりです。 最近、子供がすべり台が大好きになり、良く近所の公園に出向くのですが、そこでの他の子供との接触について悩んでおります。 公園には、たいてい娘より大きい月齢の(概ね幼稚園年長か小学校低学年くらいの子供が多いです)子供が大半で、みんな3~4人くらいのグループで遊んでいます。 娘が、大きいお姉ちゃんお兄ちゃんに興味があるらしく、その子達に近づいていくのですが、決まって、「お前はあっちいけ」とか「ここは私たちのおうちだから入っちゃだめ」とか言われ、どうして入れてもらえないのかわからない娘は、きょとんとして寂しそうにしています。 その子達は、どうやらジャングルジムの一部に自分たちのおもちゃをキープし、おうちごっこを毎日しているようです。 ちなみに、幼稚園や学校帰りと思われるその子達の親は、かなり遠く離れたところで、ママたちで井戸端会議に花を咲かせています・・・。 娘は、男の子には通せんぼされてすべり台の階段を登らせてもらえなかったりと行く宛もなく公園を走り回っている始末なので、いつもその時点で連れて帰って来てしまう日々です。 ちなみに、近所の公園にいくつか行ってみましたが、どこも同じような感じです。 公園に行くのを午前中にしたら良いのかと思い、行ってみたこともありましたが、行った公園は、保育園のお散歩で独占されていたりで、それもうまくいきませんでした。 無理に公園にこだわらず遊ばせたら良いのだろうとも思うのですが、最近娘に嫌な思いをさせたくない一心で、大きいお姉ちゃんやお兄ちゃんがいるところには近づかないようにしよう、とか、他のお友達が遊び終わったら貸してもらおうね、などといってその場をしのいでいますが、そもそも公園は皆のものだし、私が娘に言っている事は、常識?道徳?的にはおかしな事ではないのかと。。 また、娘がもう少し成長したとき、小さい子供に今受けているようないじわる?をやはりするものなのだろうか(娘が受けているいじわるは、成長段階でどの子供もする事なのかと言う疑問もあります)と思うと、自分もやられたら悲しいでしょう、とかと今から教えておくのが良いのかとかも悩んでいます。 公園で見てきた感じだと、そう言う事をする子供の親は、子供のそんな素行はまったく見ておらず、井戸端会議に勤しむか、また、自分の子供だけが楽しめたら良いと、他の子供にはおかまいなしで遊具を独占するタイプばかりでした。。 公園をはじめ、集団での場での他の子供や、ひいては保護者との接し方等について、アドバイス等いただけましたら幸甚でございます。 よろしくお願い致します。

  • 強盗致傷事件での慰謝料について教えてください

    強盗致傷事件での慰謝料について教えてください 車で逃げようとする万引き犯を止めようとしたら、はねられてそのまま逃げられました。 その後すぐに捕まって罪名は強盗致傷になり、相手は起訴されました。 怪我は頭を強くうったのですが幸いたんこぶだけですみ、全治一週間。 先日相手側が弁護士を連れてきて慰謝料として10万円おさめさせていただきたいと言ってきたのですが この金額はどうやってきめられたのでしょうか? 受け取った場合、どうなるのでしょうか。 今は何ともないですが頭を打ったことにより、あとで後遺症がでたときの保障はしてもらえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう