• 締切済み

未成年の傷害事件の慰謝料について

知人の子供の事でお伺いします。 昨年末、知人の子供(14歳)が傷害、窃盗等の罪で逮捕され本人も罪を認め、現在は少年院に入っています。 先日、傷害の被害者(14歳、全治1カ月)の親御さんから慰謝料について「誠意を見せろ」と言われたそうです。 知人は「自分の子供がした事だから払う」と言っておりますが、被害者側からは金額の提示がなく「誠意を見せろ」としか言ってきません。 相手側には弁護士もしくは法律に詳しい人物がついているものと思われます。 こちらも弁護士に依頼するつもりですが、示談で終わらせた方が良いのか、裁判をした方が良いのか悩んでます。

みんなの回答

• 02jp
回答No.2

こちらも弁護士に依頼するつもりですが、示談で終わらせた方が良いのか、裁判をした方が良いのか悩んでます。 =弁護士に依頼するなら回答は不良でしょう。

• kernel_kaz
回答No.1

怪我の状態や、そこに至るまでの経緯がわからないので、どちらが良いかは判断しかねますね。 弁護士に依頼するつもりなら、その弁護士に判断してもらうのが確実です。