• 締切済み
  • 困ってます

ママ友の誘いの断り方

はじめまして 30代の専業主婦です 年長と2歳の息子がいます 昨年まで他県に在住、今春引っ越しました。 今、長男が幼稚園で仲良くしている友達がいます そのママ(30代後半)に毎日、自宅に来ないか誘われ困ってます 夏の間は猛暑や天気を理由に自宅でも仕方がないと思います 児童館などは少し遠い所にあります しかし、ゲームばかりです うちはゲームはまだ早いと買い与えていません、 もっとコミュニケーションをとって遊ばせたり、時にはケンカなどして欲しいくらいです 友達はDSなど2台持っており長男に貸してくれるのですが 一緒に居ても会話をせずゲームをしている息子たちの姿が異様です 先日、公園に行こうと誘ったのですが自宅を希望されました 我が家ではなく、彼女の家に誘われるため、うまく断れません それでも、「うちは公園で遊ばせたいから」と断ったのですが 他のママも来るからっと言って強引に家に誘われました しかも自分の子どもが咳や鼻水を垂らして風邪をひいているのにです。 うちは下の子が病弱で何度か入院しており、軽い風邪でも重症になるからっ と説明したいたのに、子どもが風邪ひいているのを黙って強引に誘って来たことに 正直、驚きました。 さらに友達は一人っ子で、親戚にも子どもがいないらしく 下の子に対していじわるをします。長男が庇ってくれるのですが 他の友だちがいると、長男まで仲間外れにします 最近、知ったのですが、近所の公園にはそのママと仲が良くない人がいます どうやら、そのため公園を避けている様です。 また、近所のママたちの集まりにも参加したくないらしく その断る口実で 私は利用されているのではないかという気がしてなりません しかし来年も小学校も同じです。 なんとかもめずに断る方法はないでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4
noname#202739
noname#202739

もめてでも、断りましょう。 そんなアホで、強引な人には嫌われたほうがいいです。