• 締切済み

子供の話に常に否定で返す親

私の両親は私の言葉に常に否定で返してきます。 どのような話でもです。 ただ私に反論するために作り話までします。 いちいち否定で返されると私はとても傷ついて苦しくなります。 細かく思い返すのがとても辛いので、どんなことを言ったかなどを具体的に書くことができません。 こういう親のケースはよくあることですか? 一つ言えることは、私の両親は田舎者で古い考えの持ち主です。極端な男尊女卑志向です。ニュースで中国・朝鮮の話題が出ると、彼らの知り合いがいるわけでもないのに悪口を言います。さらに、平均的なアメリカ人よりも黒人を差別しています。私は小さい頃から親のこういう行動がどこかおかしいと感じていたし、10代始め頃から、2人はレベルが低いとも思っていました。2人は極端な内弁慶で家の中にいるときと外面がぜんぜん違います。こういう両親を恥ずかしく思っており、気持ちがにじみ出ていたことは認めます。 こういう人の心理学的にモデルケースとか病名があったら教えてください。 それから、こういう親の言動に深く傷ついて細かく思い出せない私は、精神科とかそれに相当するところに相談したほうがいいんでしょうか。

noname#93794
noname#93794

みんなの回答

  • hea
  • ベストアンサー率15% (13/82)
回答No.12

ご両親と暮らしているとストレスがたまって大変でしょうが、 相手の言い分を変えようとして議論になったりすると、かえって相手は意固地になりそうです。 それよりも、うそだと思っても、聞いているふりでもしてください。 話を聞いてくれる相手がいるとうれしいものなんですよ。 相手が話を聞いてくれたから、相手のいうことを聞くようになった、ということもあります。忍耐ですが。。 「悪に悪を返さないように」 いろいろありますが、むしろあなたが平和を作り出す人になるように。。 あなたの行状によってご両親がひきつけられるように願っています。

noname#93794
質問者

お礼

No.1の方のお礼にも書きましたが、本当に言い合いになるのは父が勝手にやっている株がらみの話の時です。 あまり知識もないくせに証券会社や銀行の言いなりで、だいたい年金暮らしなんです。 私一人が我慢すれば平和になるような話ならいいですが、それ以前の問題なんです。 だいたい私は生まれた時から親に反抗していたわけではありません。 小さい頃の私は口答え一つしない親に都合のいい子供でした。 その頃の私はheaさんと同じ考え方でした。 私一人が我慢すれば丸く収まる、両親に叱られるのはすべて私が悪いからだと思っていました。 そうしたら小学4年生の時にストレスでうつ病になったんです。 両親はメンタル面の知識が皆無なので、子供がうつ病などになるわけがない、我がままの登校拒否に決まっていると、病院には連れて行ってもらえませんが。 一日中体が動かなくて布団から出られなかったのは私の意志ではなかったので、うつとしか思えません。 それからはもう我慢するのをやめました。 あんな思いは二度とごめんです。

noname#93984
noname#93984
回答No.11

2 再です どんな親であろうが子供に十分な愛情を与えたいと 願っています  ただ愛情のかけ方は親の「育ち」や社会体験から学んだもの 夫婦関係などです 確かにここでの回答は心理の専門では ありませんが 皆さんが体験してきた事などは 説得力があり勇気の力になると思います 同時に優しい回答ばかりです 「毒になる親」について タイトルは強烈ですが 前向きに皆が幸せになる本 と言う評判です 結婚されていますか? 自分は親に否定されて育てられたのに 家族や友人や自分を ありのままで貴方は愛されるのよ と 親に塗りこめられた価値観を変えていく事が課題ですね

noname#93794
質問者

お礼

>どんな親であろうが子供に十分な愛情を与えたいと 願っています  例えば性的虐待をするような親を持つ人にその同じ言葉を言えますか? 性善説など私には詭弁にしか思えません。 本気で信じているなら、その経験とやらを疑いますね。 頑固なお礼にしかならなくてすみません。 私はこんな人生でも本気で自分が幸せになりたいと思っているんです。 嘘八百では私は救われません。 私の子供時代は嘘で塗り固められていました。 でも今の私は少なくともそれは乗り越えています。 これまでのお礼をご覧になればお察しいただけるはずと思っていましたが。

noname#92745
noname#92745
回答No.10

NO8です。 お礼欄に >感想を見ると「悪いのは親ではなく自分」という人のためのものなので、私に当 てはまるかどうか分かりませんが、読んでみます。 とありましたが、気になったので再度投稿させていただきます。 どの感想(レビュー)かはわかりませんが、逆です。 「悪いのは自分でなく親である。」が、この本のコンセプトでは正しいです。 子供時代からの親の巧妙なコントロールで、自分が悪い子だと巧妙に思い込まされ、 大人になっても無意識に自分を責め続け、罪悪感を抱き続ける人に、それを気づかせ 本当の自分を取り戻すための手引きをした本です。 毒になる親とはどんな親か、いろんなタイプごとにあげ、その親に どう対処したらいいかなどカウセラーが実例を元に書いています。 図書館にもあるかもしれないので、よかったら読んでみてください。

noname#93794
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 まだ読んではいませんが、暇を見つけて読むつもりです。 上で書きましたが、私は小学4年生の時に悪いのは自分でなく親だと自分で気がつきました。 それから親との戦いが始まったんです、私が悪いと責め続ける親に反抗して。 でも一番精神的ダメージを受けたのは、教師や友達までが親の味方をして「あんたが我慢すれば丸く収まる」と皆して私に圧力をかけたことなんです。 ですから、親のことだけ分析しても本当に私の救いになるかどうか分かりません。 なんだか最初の質問の頃から変わってきてしまいましたが、回答を読んで考えているうちに自分のことが分かってきたこともあります。 そうそう、こんなことを前にも言われてすごく傷ついたなあ、とか。 そういう意味では皆さんの回答はとてもためになったと思います。

noname#84191
noname#84191
回答No.9

NO7です、レスありがとうございました。 書き込んでしまって、本当に失礼しました・・ どうか削除をして下さるようにお願いします。 他の方の回答や、それらへの返事を読んでいなかったので・・ どうか、楽しく素晴らしい人生を・・・と思います。 多少なりとも縁が出来てしまいましたので・・そう思います。 これも削除をお願いします・・何しろ自分のものは自分では削除はできないので・・

noname#92745
noname#92745
回答No.8

こういうケースでの定番ですが、 『毒になる親』 という本が、質問者さまの助けになると思います。 http://www.amazon.co.jp/%E6%AF%92%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E8%A6%AA-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%B3-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89/dp/4620313157

noname#93794
質問者

お礼

ありがとうございます。 感想を見ると「悪いのは親ではなく自分」という人のためのものなので、私に当てはまるかどうか分かりませんが、読んでみます。

noname#84191
noname#84191
回答No.7

世間的に言えば、良くある話・・と言うか、この手の人は少なからずいるのではないでしょうか? 私は兄弟(長兄)に育てられましたが、長兄の言いなり・・ 私が考えてもいないことを・・○○と考えているのに違いない・・ と言われ続けました。 まあ、それも親元ならぬ、兄元を離れるまでの話・・ それらの呪縛から完全に開放されるまでには、ウン十年もかかってしまいましたが・・ 呪縛があると分かるまでの時間が長かったと言う事なのですが。 分かってからも大変・・色々な作業を行いました。 質問者さんは、今何歳なのでしょうね・・ しかるべき年齢になっているのなら、一度親元を離れる事をお勧めします。 あれこれと言っていても埒が明かないことでしょう・・ 親も他人(自分以外と言う意味)と同じ・・他人を変える事は出来ません。 変れるのは自分だけ・・ 親が反対する・・ その様なことは当たり前・・ もし、その程度でやめてしまうのなら、色々言っているのも単なる愚痴の類でしょう。 親にしられない様に密かに準備・・物理的になるべく遠い所が良いと思いますし、行き先も教えない・・・も必要でしょう。 その様な環境を得てから、親の状態も、自分の状態をも見つめる必要があるとは思いますが・・ それはまた、その様な条件が出来た時に再度質問を・・ まあ、今のままの生活を続けるなら、少なくとも現状のまま・・ 親と同じことの繰り返し・・。 あ、親の心を心理学的な名前をつけたり、分析しても、あなたの生活を変化させるためには、何の役にも立たないことでしょう。 あなたに出来る事・・ 今の生活環境から抜け出すか・・ それとも親の言うことを仰せごもっとも・・と聞くか・・・ あるいは、親の言うことを聞く降りをして、軽く受け流すか・・ などでしょう。 もちろん、その他にも方法はあるでしょう・・ どれを選ぶもあなた次第・・・

noname#93794
質問者

お礼

kameidotenさんのお兄さんはとても立派な方ですね。あなたを養育する義務などないのに引き受けたのですから。 私の母は昔、「私は娘に対して放任主義だから」と笑いながら話して近所のおばさんの苦笑を買ったことがあります。きっと誰かにそう指摘されたけど、意味を誤解していたのでしょうね(誉め言葉と勘違いしたとか)。 >親も他人(自分以外と言う意味)と同じ・・他人を変える事は出来ません。 本当にそうですね。 >今の生活環境から抜け出すか・・ ですから、過去も決して拭い去れはしません。 どこに逃げても決して忘れられはしません。 私はそのことを痛いほどよく知っています。 そんなに単純なことなら悩んでません。

  • norika25
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.6

う~ん、かなり お辛い状況ですね。 すべてにおいて「否定、否定、否定」の嵐の中にいると、精神を病んでしまいかねません。 しかし、貴女は 大丈夫ですよ。 しっかりと御両親の、おかしいと思うことは、判断出来ておられますから。 私には3人 子供がいますが、私の教育方針として、 「子供の意見には、必ず 頷いて同調しよう」という方針でやりました。 子供が何か話題を出したときも、 「なるほど~。たしかにそうだね~」と、一度は、必ず こちら側に受け取ります。 「でも、こういう考えもあるよ」ということもありますが、そういう時でも、必ず、一端は、子供の意見を肯定するようにしています。 貴女が何歳かは、解りませんが、結婚され親になられたときに、御自分の辛かった子供時代を教訓にして、貴女のお子さんには、自分が親から得られなかった教育を施してあげてください。 それが出来たとき、貴女の経験は無駄ではなかったことになりますから。 そのときのための勉強を 今、貴女は経験しておられるのです。

noname#93794
質問者

お礼

>貴女が何歳かは、解りませんが、結婚され親になられたときに、御自分の辛かった子供時代を教訓にして、貴女のお子さんには、自分が親から得られなかった教育を施してあげてください。 私も10代の頃はそう思っていました。 けれども今では、自分も親との関係の中で心が壊れていることに気がつきました。 そんなに単純なことではないんです。 けれどnorika25さんのお子さんは私みたいには絶対にならないでしょう。 きちんと向き合われていますから。 本当はただそれだけのことなんですよね。 でも私は平穏に過ごしていても親の罵りの言葉が聞こえるので、無理だと思います。

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.5

精神科に相談などとんでもないことです。 貴女の意識は正常ですよ。 失礼ですが、問題なのはご両親のほうではないでしょうか。 保守的な考え方とはまた違うような感じですね。 物事に対しての知識が十分ではないようにおもえます。 分からない知らないことに対し、間違った固定観念で決め付けようとする。 とても狭い世界の中で生きていらした証拠です。 ご両親がそのようでは会話もままならないかもしれませんが 長い間そういう価値観で生きてこられた親御さんですから 今更変わるわけもありません。 ここは貴女が大人になって処理なさっていただきたいですね。 まともに相手をしても疲れるだけでしょうから 適当なところで妥協するしかないとおもいます。 否定的な意見しか返されなくても、それは想定内のことと承服するしかないとおもいます。 どうしてこうなの? とは思わずに、こうしか考えられないんだから仕方ない・・・ このように貴女が見方を変えることが得策ではないでしょうか。   まともな話は外でなされば宜しいんじゃないでしょうか。 ご両親の悪いところを論っても+に転じるわけでもなし・・・ ご自分だって気分の悪い思いをなさるだけだとおもいますので 大概は他人事とおもって聞き流しましょう。  

noname#93794
質問者

お礼

>ここは貴女が大人になって処理なさっていただきたいですね。 周りの人に勇気を出して相談しても、いつもそういう言われ方をし続けてきました。 汚い話を聞かせてしまって済みませんでしたね。 やっぱり書き込まなければ良かったという気持ちで一杯ですよ。 >大概は他人事とおもって聞き流しましょう。 そんなことができるなら誰も悩んだりしないよね。

  • itigou7
  • ベストアンサー率57% (47/82)
回答No.4

(専門家では無いので参考程度に) 心理学用語の「心理ゲーム」の一種のように思えます。交流・TAといった心理学の中の用語のようです。人間関係、を6種類に分類した時にもっとも不必要な他者との係わり方が「ゲーム」という種類だそうです。 個人的に一番わかりやすかったのは以下のページ。 http://yukiduke.racms.jp/gaim/ その他関連ページ 日本TA協会 http://www.taaj.gr.jp/outline.html http://coaching.livedoor.biz/archives/18362185.html http://www.asahi-net.or.jp/~vz5y-fnbs/housoku/housoku004.html http://www.asahi-net.or.jp/~vz5y-fnbs/housoku/housoku003.html http://www.medias.ne.jp/~kokoro/sinriryouhou6.htm http://www.iryo.co.jp/teamiryo/PSY_SEM/naiyo/N73.htm ここからは推測です。 恐らくご両親は、子供が自分たちを見下したり、尊敬していないのでは無いか、ということに怯えているのだと思います。子供が自分の上に立つことを、あるいは自分たちの尊厳が失われることを恐れ、それゆえにあなたを必死に否定しているように思えます。 子供に尊敬されたい、良い関係を築きたいのであれば、このような対応は間違えた対応、ということになります。 もちろん、当の本人であるあなたがご両親に、「あなた方はゲームをしている。直すべきだ」なんて説得しても無駄だと思います。 あなたが親の態度を改善させたいのであれば、まずは時間をかけてよほどの信頼関係を築き、大人になったことを心から認めてもらい、意見を聞き入れてもらえるようになってからじゃないと無理です。でも、それが出来た時点でもう説得の必要は無くなっているわけですが。 質問者さんのほうの心理ですが、やはり同様にご両親に対する理解が足りない、というか、男尊女卑だとか差別主義だとかを理由に信頼を失っていて、その前提で接している部分があり、ご両親が「ゲーム」をしなくても信頼関係を築きにくい下地があった、と言えるように思います。 年齢によっては親離れなどの心理と重なってしまっているかもしれませんが。 親御さんには、本当に尊敬できるところが何も無いのでしょうか。 気がつかないうちに欠点ばかりを見てしまっていないでしょうか。 ・・・という問いかけをしてみても新しい発見があるかもしれません。 いずれにしろ、ご両親の心理が理解できれば、もう少し冷静に接することができるのでは無いでしょうか。 子離れできない親はいつまでも子供は自分の下に置きたがり鬱陶しいですが、こちらも大人になったのだから、同レベルの反発心でイライラするのはもったいないです。 繰り返しますが私も他の多くの回答者さんも専門家では無いので、皆の回答を見ても改善しないようなら、専門家に聞いてもらうのが良いと思います。

noname#93794
質問者

お礼

>子供が自分たちを見下したり、尊敬していないのでは無いか、ということに怯えているのだと思います。 その通りでしょうね。 こっちも二人に優秀な能力などはなから期待していないし、ただまともな親の愛情を示すだけのことなのに、本当に馬鹿な人達です。 >大人になったことを心から認めてもらい、 それは無理でしょうね。 社会的には私は十分大人です。 けど二人の基準では結婚して子供を産まなければそうはならないんです。 さらに、仮に私がそうしても二人が私を認めないことは分かっています。 常に私を見下す立場にいないと気がすまない人達ですから。 もう何十年も付き合っているので、二人のことはよく分かっています。 >同レベルの反発心でイライラするのはもったいないです。 その通りですね。しかし私もただの人間で仏ではありませんから、感情で左右されるのは仕方がないです。 そのための心理学的なモデルケースはありませんかという質問でした。 感情論では二人を軽蔑することしかできませんが、 こういうケースを客観的に研究しているような文章があれば、 私も冷静に見ることができますから。 ご紹介いただいたホームページはとても参考になりました。 「とっちめてやるぞ」ゲームはまさに私と両親の関係だと思います。 ありがとうございました。

  • hea
  • ベストアンサー率15% (13/82)
回答No.3

あなたはとてもえらいと思います。 親を反面教師にして、それが悪いとはっきりいえるし、わかっていますね。 実は私の父もすごくあなたの両親に似ています。 戦争中の教育と影響のせいでしょうか。 私も子供のころ、とてもそれがいやでした。 あなたはあなたの両親の悪い面ばかりみていませんか? 紙に書かれた黒い字の部分を見つめるばかりではなく、白い部分も見るようにしてください。 人間は不完全ですし。 そんな親でも、あなたを愛して育ててくれたひとたちです。 それから、 ひとを納得させるように話すときには80%まずほめて、それから20%でお願いしたいところをそっと話すようにする、という方法もあります。 また、あまり意見の相違に突っ込まないこと。 相手が間違っているとはっきりわかることでも日常生活に差しさわりのないことは白熱した議論にならなくても済むことなのです。

noname#93794
質問者

お礼

>そんな親でも、あなたを愛して育ててくれたひとたちです。 そもそも私は両親の愛情を疑っています。 私が自分の両親はどこかおかしいと感じ始めたのは、弟が生まれてからです。弟が生まれてから私に対する扱いが酷くなり、幼児の頃はつねられたり邪魔だからという理由で外に出されて鍵をかわれたことが何度もあります。今なら虐待に相当すると思います。 もしも両親が弟にするのと同じように私を可愛がっていたら、そもそもこんな風に親を見たりはしなかったと思います。 >ひとを納得させるように話すときには80%まずほめて、それから20%でお願いしたいところをそっと話すようにする、という方法もあります。 正直、私のほうも親に寛容な対応はできそうもないと思っています。 普通の人間として相手にするのが嫌なんです。 はっきり言って二人が嫌いなんです。

関連するQ&A

  • 親のこと嫌いでいいですか(結婚を考えられない理由)

    両親とも世間知らずなせいか、全く話が合いません。 わたしもいい大人ですが、二人に腹が立ち苛立ちます。特に、男尊女卑が厳しく、聞いていて殴りたくなることも多々あります。(酷いですよね。これを否定するだけの意見なら要りませんので) 夕飯は、必ずテレビをつけて食べます。会話は全くありません。消すと父親は機嫌を損ね、母は必ず父親の見方をします。そして、テレビに文句をつけるのです。不倫のニュースがあれば、「(男は)人間だから間違いだってあるよな」「離婚するなんて女が悪い」と平気で言います。それを批判すると、母は「そんなこと気にするな」とわたしを咎めます。こんなんだから父親が自分の間違いに気づかないのに。 バカ親です。 育ててもらったのに酷いですよね。ただ、何度も何度も何度も、わたしを否定してきた人たちです。好きなこともやりたいことも、ひとつも否定せずにやらせてもらったことはありません。親がやってほしいことは押し付け、嫌だと言うと「せっかく道具を買ってやったのに」と言います。「お前みたいな役立たず」「お前みたいな人間はダメだ」と何度も何度も何度も何度も言われてきました。 ケチなのに母は何度か買い物で騙されています。父親は外面はいいです。二人とも自分たちがお金で苦労したせいか金持ちは嫌いです。 母は生前の祖母とおりが合わず「結婚なんかするもんじゃない。一生、そばにいて嫁に行かないで」と言いました。今さら「早く結婚して」と言います。その仲違いを知らんふりして機嫌が悪ければ当たり散らす父親は、今さら「結婚もできないのか」と言います。こんな二人に育てられて、結婚のいい部分なんか見せてもらえなかったのに。 自分の親が恥ずかしいです。わたしを恥だと思っている親が嫌いです。嫌いでもいいですか?

  • 欠陥品の子どもを創りだす親の罪

     身体的な形質はもちろん、性格なども遺伝するらしいと聞いたことがあります。  わきがである、歯が黄色い(外面着色ではなく、遺伝的な要素が強い内面着色)、 運動ができない、性格に問題がある(極端な短気、内気で邪推する)など、 明らかに子どもの将来が危ぶまれる遺伝的欠陥が親にあるとき、子どもをつくるのは罪でしょうか?  しかも将来、その親がけんかするのを幼い子どもが見てしまったとしたら?  その子どもが周囲に適応できず、運動ができないために差別され、小学校の頃いじめに遭ったとしたら?  自分の脇が臭っているのではないかとすごく不安で、怖くて人に近寄ることができなくなってしまったら?  人間不信に陥って、社会になじめない欠陥人間になってしまったとしたら? ○これは、親の罪でしょうか? ○その子どもは、生まれてくるべきだったのでしょうか? 

  • 子供を認めないように見える親について

    30代独身です。具体的に言うと父のことですが、いつも重圧的で冷たく、父のいうことにはすべてイエスといわなければ怒りだしたので自由に会話ができませんでした。 12才ぐらいのときに父の部屋に呼び出されて「おまえはだめな人間だ」と言われました。なんの前置きもなしに否定され、意味がわからなかったです。親を大切にしないから「だめな人間」というのです。そのころ何か問いかけもなく、父は母を介して子供に「朝は挨拶を自分にするようにしなさい」と要望を伝えていました、父は自分から挨拶をしないし、話もしなかったのに子供にコミニケーションをとらせようとすることをどう思いますか。つまり親に挨拶をしないからだめな人間だというんです。そのころ意味がわかりませんでしたので単に自分がだめだと思い込み大変な思いをしました。 12才以後私は親の前で感情を出すことができなくなりました。毎日が苦痛でした。先日このことを父と母に言いました。父はトラウマは誰にでもあるんだからと言います。はっきりと認めないです。 この話をすると母がまたか、と言います。経済的に育てたことを母は言います。母は父に子供が意見することを遮断してきた張本人です。父とのコミニケーションを分断していました。父を擁護しているように見えます。 私はいい大人なのに両親の前に行くと反抗の感情が出てきます。 正直な話、物質的なこと以外で親に感謝できないです。 父から認められた記憶がないの自分に自信がもてませんでした。 大人になっても認めるところの少なく、子供扱いしかできないように思っています。親をうまく理解できません。

  • 親を許したい・受け入れたい

    はじめまして。  質問と言うより相談です。何でもかまいませんのでご意見など頂けると嬉しい次第です。 私は親を許して受け入れたいと思っているのですが、どうすれば親を許してあげれるのかまたは受け入れられるのかと悩んでおります。 私は、2年ほど前に父の病気を機に父が営んでいるお店を手伝う事を決心して戻ってきました。 小さい頃から父の仕事には興味があり継ごうかなと思っていましたので、戻ってくることにはぜんぜん抵抗はありませんでした。 しかい、一緒に働くようになってから両親との間が凄くギクシャクしてお店の雰囲気も家庭の雰囲気もよくないように私自身感じます。 と言うのも・・・ 今まで両親が2人でお店を切り盛りしてきました。 顧客管理、経理、仕入などのずさんさ、新聞を読んで寝ていたり など自営業では仕方がないことかもしれませんが、私はそれはよくないと思い言うのですがそんな気がないのか一向に直らず。何か提案をしても聞き流す程度で、口調がきつい母は否定意見ばかりです。 私がお店を良くしようと思い言っていることが、イライラが募りきつい言い方になっているのかもしれませんが、とにかく最近はほんとに私の存在を無視するように仕事をしています。 クレームがあれば・・・「父が病気でおかしいもので・・・」と言ってくれればよい と面倒なことは私に押し付けるばかりです 「そんなことならもうお店に出てこないほうが良いよ」と言ってしまったりで罪悪感があります。 またそれに反応して母はキツク言い・・・・ 父は私の言う事を聞き入れないようになっていきます 今まで私たち子供たちとの時間を作らずに休まずお店をやってきていたのにこの程度か この先私にいったいどうして欲しいのか またこの道に導いたのはいったいなんだったのかなど 何か言う毎にだんだんと悪くなっていくような負のスパイラルに陥っているような気がしてなりません もう両親を否定的目線でしか見ることが出来なく 父や母の意見なども素直に受け入れられない状態です。 そんな両親たちをもう自分のなかで許して受け入れれば凄く楽になってみんなにこやかに過ごせるのだろうなと思うのですが・・・ どのようにすればよいのかまったく解りません 乱文失礼しました。 半分愚痴のようなものを書かしていただきました。ちょっとスッキリしてます。 ありがとうございます。 どなたかよきアドバイスをお願いいたします。

  • 彼氏との中を認めてもらいたい、でも両親が話を聞いてくれない

    始めまして 今年高校3年の17歳です 去年のクリスマスから付き合っている27歳の彼氏が居ます その彼氏とはお互い真剣に考えています。 私は将来、親に私の彼氏を認めてもらって結婚をしたいと思っています 彼氏は付き合った時から私の両親と話をしたいといっていたのですが 私と両親の中はとても悪く 両親は私の話をまったく聞いてくれないので話合いを仕様しも話し合いがまったくできない状態です 母親が私と話をしてくれる条件は 母親が敷いたレールの上を歩く事 私は自分の人生を自分で歩んで生きたいという事でお互い反発しあっています。 ここで質問しようと思ったきっかけなんですが 昨日、母親と彼氏の事で喧嘩をしました 母親は付き合ったら挨拶に来るのが普通だと言ったんです・・・ 付き合ったときから彼氏は両親に挨拶はしたいといったんですが私がストップをかけました 理由は小学4年の頃から母親に何かある度に否定をされ 今の彼氏の事も否定していました(狂ってるとか精神がおかしいなど) その事があったり私の話を最初から聞かなかったり 自分の好きな人を会いもしないで否定しかしない母親に紹介したいと思えなかったからです 時々彼氏の話をしても否定されたもので・・・ 母親の敷くレールの具体的内容は 何をやっても家事、勉学など常にトップであること 言葉遣いを直す(私は極端に悪いわけではないです母親が求めている言葉遣いは世にいうお嬢様言葉です「~ですわ」みたいな・・) 娯楽物は必要ないのでやらない 恋人など作ってはいけない 自分と付き合って利益がある人とは付き合わない(友人も一緒) 結婚する相手は両親が選ぶ など上げればきりがないくらいです 正直親にはついていけません 特に母親です 私はあなたの人形じゃないと答えたら 「自分の子供を好きに育てて何が悪い」 など・・・ 親が私と話をしてくれる条件にはさすがにのめないものもいくつかあります。 成人したら家を出る事も考えていますが 小さい頃は仲がよかった両親の事を考えていると気が引けています 親を嫌うことができたらいいのですが 完全に嫌うこともできません・・・ 彼氏の事を認めてもらうため話を聞いてもらうためにも 私は母親とどうせっしたらいいのでしょうか? 私にアドバイスをください 長文な上にごちゃごちゃした内容で申し訳ないです ここまで読んでくれてありがとうございました

  • 親を捨ててもいいですか?

    こんばんは。初めて質問します、お願いします。カテゴリーが違っていたらすみません。既婚・女・30歳・子供なしです。 自分の自覚している性格は、恥ずかしいですが、わがままでヒステリックです。実の両親に3年会っていません。 幼い頃に両親に殴られたり、蹴られたりしていたことが今だに忘れられず憎んでしまっています。友達と遊んでいるときの笑い声がうるさいや、見たいテレビを邪魔している、理由は書ききれませんが殴られたり、蹴られたり、火で手を焼かれたりしていました。 また両親の喧嘩が絶えず、50代になっても「離婚だ、別居だ」で喧嘩でした。兄の話では今も続いているようです。周りからの話だと父親は会社の部下に「いい上司」だととても慕われていたようです・・・外面がいいのでしょうか、私もそうです。私は高校の就職活動時、家を出たかったので寮がある会社を面接し、他県へ就職しました。 結婚して6年になりましたが夫はとても温厚な人で、とても大切にしてくれます。また夫の両親は、とても仲が良く家族8人笑いが絶えず温かく、私も家族に入れた事がとてもうれしいです。 この春、夫の転勤で実の両親と距離が遥か遠くなります。が正直もう会いたくありません。最近、子供が親を殺める事件が多いですが、そのニュースを見ても何も感じない自分は異常だと思っています。。。自分のわがままやヒステリックをどうしても親のせいと思ってしまい収拾がつきません。自分の性格は自分でつくったのにと自己嫌悪→憎いを毎日繰り返しています。 私は子供を産んだ事がないので、親の気持ちというのが全くわかりません。私は人格障害なのでしょうか?親を捨てる事(一生連絡をとらず会わないこと)はいけないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 毒親と家族

    私は毒親に育てられたACで40代未婚、実家で自営業をしています。 1年ほど前に弟家族(弟、嫁、子2人)が実家に帰ってきて同居しています。 理由は父親が跡取りだからと呼び寄せたからです。 弟も収入が少なく家族を養っていけないためいい機会だと思い帰ってきたようです。 最近になって子供が大きくなったら将来子供部屋が必要だから私に出て行って欲しいと弟が言って来ました。私は家で仕事をしているので出て行けませんし、1軒家でないとできない仕事です。 私の考えでは自分の家族を持ったら自分達で生活をしていくものだと思うのですが、 弟の勝手な言い分で何が正しいのか最近分からなくなってきました。 父は古い人間で女は結婚して家を出るものだと思っています。昔から男尊女卑が激しく跡取りの弟ばかり可愛がっていました。 でも今私がしている仕事は両親からしつこくやれ、やれと言われて始めた仕事です。 やっと軌道にのったところで今度は出て行けとは・・・。 この場合、一般的に私と弟家族のどちらが出て行くべきでしょうか? もちろん本来はお互いに自立するのが本当だと思うのですが、ACで少し精神疾患も患っていることも考慮していただけると幸いです。

  • 私の親は人前で私を誉めます

    20代女性です。 私は両親のことがすごく好きで、家族仲も良いです。 学生の頃くらいまでは門限など厳しい家庭でしたが、叱るときも 「私がした悪い行為」は否定して諭しますが、 私自身を否定されたことは一度もありません。 だから私も、両親のことは信頼しているし尊敬もしています。 とても可愛がられて育ててもらいました。 最近、母親と買い物などに行って母の友達に会うと 「○○ちゃんは本当に素直でいい娘さんに育ったね」 と誉められたりするのですが、 母親が謙遜して否定せず 「そうなの、いい子に育ってくれたの」 と答えます。 これは普通のことなんでしょうか? 母親から、「うちの○○はここの大学に行って…ここに就職して…」といった学歴や職業の自慢は決してしないのですが (そもそも自慢できる大学を卒業してはいません) 他人から誉められると、必ず「素直でいい子に育ってくれた」と答えます。 友達のご両親は同じような状況の時、 「うちの子なんて全然よ」と謙遜していた気がするのです。 確かに私は、非行に走ったり誰かに迷惑をかけたりしたことはありません。 しかし、そんな手放しで誉められる程のいい子、いい大人でもありません。 欠点だらけです。 他人から見ても余程完璧な人間でない限り、 自分の子供を誉められても普通は謙遜するのではないでしょうか? 両親に愛されてすごく幸せで嬉しいのですが、 両親が裏で「親バカ」と陰口を叩かれていないかすごく不安になります。 皆さんは、自分の子供を誉められて謙遜しない親をどうおもいますか?

  • サイコパスの親は子供にどう接するでしょうか?

    サイコパスの親は子供に対してどういう教育や躾などするのでしょうか? 実は、兄がもうほとんどサイコパスに違いありません。 表面的な優しさと、暴力、口の上手さ、狡猾さ・・・ 兄は、もう40過ぎていますが、一度離婚してまた同じ女性と再婚しました。 若い頃から、働くのがイヤで、長く持って8年、 ほんとは結婚などしてはいけない人物なんです。 更に、実家の財産(預貯金)をほとんど食い潰した前科もあります。 奥さんはいわゆるキャリア志向といいますか、 普通の女性の倍以上は稼ぎます。 なので働かなくてもギリギリでしょうがやっていけるか?とも思います。 今、兄の子供は1人、小6です。 わたしの不安は今後また夫婦で揉めて、実家にお金をせびる? もしくは離婚・・ その娘の世話などを押し付けられる? どうやら娘は学校でいじめられている様な話を、親戚筋から聞きました。 わたしと兄は、ほとんど音信不通の状態です、 はっきりいって口も利きたくないのが本音なのですが、 今後何かとまた、両親に無理をいってくるのではないか?不安があります。 そこで、一番気になるのが、サイコパスが子供にどういう教育、しつけ、接し方をするのか?サイコパスといえども自分の子供は可愛いはず、 そこで皆さんに教えていただきたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 親のことばかり考えてしまう

    こんばんは。 久しぶりに質問させていただきます。 同じ気持ちの方がいれば、回答をいただけると嬉しいです。 今年の7月に結婚し、大阪から名古屋にきました。 それまではずっと実家で暮らしていて、両親と毎日一緒でした。 結婚したばかりの頃は親と離れる生活が初めてで、旦那が夜勤のときなど、家で一人でいると悲しくて涙が流れてきました。 いつもなら両親がいるのにって。 まあ、親離れできてないんですよね、私。 情けない話だと自覚しております。 最近はようやくこっちでの生活にも慣れてきたのですが、たまに両親が遊びにきてくれたときなど、両親が帰った後、とても悲しくて涙が溢れてきます。 親と離れて改めて親の有り難みがわかったというか、ほんとにいつも一緒だったので、まだ親と離れて生活してることが信じられなくて。 旦那はとても優しくていい人なんです。 なのでこっちでの生活を大切にして、私も親離れしないといけないことは自覚しているのですが、何故でしょう?家で一人でいると、親の死や嫌なことばかり頭の中に浮かんできて、涙が止まりません。 後どれぐらい一緒にいれるの? 私がこっちで暮らしてる間に両親になにかあったらどうしよう?etc. 夜だから、不安になるんでしょうか? それとも私が精神的に弱ってるんでしょうか? 私は一人っ子なので、親はいつも私の心配をして電話をかけてきてくれたり、とても私のことを考えてくれています。 それと私が実家に帰ったときは、とても嬉しそうにしてくれて、毎回実家に帰って来てよかったなって思うんです。 両親はいつも私に、結婚したんだから二人で幸せになりなさいと言います。 私もわかってるんです。 私の幸せが両親にとっての幸せだってことも。 それと、今の私にできるのは、これから先に親孝行をたくさんすること、私が幸せになることだってことも。 わかっていても、気持ちがついていかないし、どうしても悲しいんです。 いつまでも子供な私がいけないこともわかっています。 大人にならないといけない。 私は親に依存しすぎなのでしょうか? 回答をいただけると嬉しいです。