• 締切済み

結婚をせかす親とのんびり屋の彼の間で悩んでます

私は来週で29歳になる女性です。 彼は25歳、学年では3つ私の方が年上になります。 彼とは約1年半付き合っています。 彼は一人暮らしで私は実家なので、付き合い始めたころから 私は彼の部屋に週末は泊まりに行き、一緒にすごしています。 お互いの親にも会って、付き合いを認めてもらっています。 が、私も年なので、親は彼氏に早く結婚を決めてもらいたいらしく、 毎日のように「相手は結婚するつもりがあるのか」「二人で結婚のことを話し合っているのか」「向こうの親はどう考えているんだ」「週末には泊まりにいって、家政婦みたいなことするな」と、いわれ、私も彼氏に親がこういっているということも言えず、板ばさみで最悪です。 彼は彼の両親に挨拶に行ったとき「結婚を前提に付き合っている」といってくれて、そのことも私の両親には伝えましたが、それから話がすすまないことにイライラし、もしやもらってくれないのでは?とやきもきしているようです。彼は酔った時や、男友達の前では「来年の6月ごろには」といってくれていますが、話し合いは二人の間では無いままです。私も話し合いをしたいのですが、さりげなく「いつごろに考えているのか私も仕事の都合があるから、早めに行ってほしい」と言ったりもするのですが、答えは 「そのうち」。とにかくめんどくさいこと、ややこしいことは嫌いで、 何でも親任せ的なところがあります。話し合いをしたいのですがあせって急かしていると思われたくないのです。(3つも年上だから・・ 彼の両親も「決めるなら早く挨拶に行かなきゃならないから」 と言ってくれているようですが、彼が先頭を切ってすすめてくれないと、彼の両親も動けないですし…私の親は彼と彼の両親を非難し始めているし… 男女のご回答お願いします

みんなの回答

  • yumiharu
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.7

miffyms272様のご両親はなぜそんなに急ぐのかな、ってカンジなんですが・・・ 付き合って5年とかならともかく、1年半とかなら、 結婚の話も出ないカップルもけっこういると思うんですけど・・・ 彼は、いずれは結婚する気はあるけど、今すぐにとは思ってないんじゃないですかね・・・ 私はmiffyms272様の彼と同い年ですが、のん気なので結婚は全然考えてないです。 むしろ、結婚したら出来なくなるかもしれないことを今色々しておきたいって感じですね・・・ 周りの友人も独身ばかりだし、あと数年は今の彼に結婚をほのめかされてもピンとこなくて・・・ もちろん、いつかはと思いますけど、まだこの歳なら焦らなくても、のんびりいこうよ、って思います。 逆に、彼は30過ぎてるのでもう独身生活は満喫したってカンジみたいですけどね・・・ 25歳で、親に「結婚考えてます」って言ってくれただけで愛されてると思うんですけどね~。 miffyms272様の彼も、いずれは結婚したいけど、もう少し自由でいたいんじゃないですかね~? 25歳って言ったら、仕事にようやく慣れてきて、生活も楽しめる頃ですし・・・ 独身の自由な時間をもうしばらく過ごしたいっていう気持ちもあるんじゃないですかね? 晩婚が多い今、20代の男性が結婚してるって聞くと、 私は「へえ、早いなあ」と思います。 今の25歳の男性は、早々結婚へは踏み切れない気もしますが・・・ ご両親に、「今時30過ぎでも独身なんて当然なんだから、結婚はもうしばらくは・・・ 自分たちのペースでやるから心配しないで」みたく話したらいかがですかね?

noname#13554
noname#13554
回答No.6

私も他の方と同様です。 結婚したければ泊まりに行くのは止めましょう。 ほんとはね、できればエッチもしない方がいいと思います。昼間会って夜には必ず帰る。 結婚したら今の生活と何が変わるのかよく考えてみてください。 あまり変わらないのなら彼が本気にならないのは当然です。 答えを出すまでは会わない、くらい強気にでないと男の人は決断しませんよ。 面倒なのはキライなのが男ですから。 それに25歳ではまだ実感がわかないでしょうね・・・ まずは周りの堀を埋めて城を落とすくらいの作戦は練ってもいいと思います。 頭を使わないと・・・男を動かすのは結婚してからも一苦労ですから、必死になるだけの価値はありますよ。

  • riddel
  • ベストアンサー率35% (87/243)
回答No.5

私もNo.2の人と同じ意見ですが、週末に彼の家に泊まりに行くのは止めた方がいいと思います。 掃除とかしてあげてるのなら、それも止めた方がいいと思います。 彼にはあなたを手に入れたいなら、結婚しなければダメだと思わせましょう。 29歳で焦る気持ち、よくわかります。私もそうでした。 ご両親が心配するのも仕方ないですが、あまりうるさいこと言われたくないですよね。 いちいち報告することないと思います。 彼を焦らす方法は、あなたがいつまで待っていてくれるのか不安にさせることでしょうね。

noname#23847
noname#23847
回答No.4

miffyms272さんは結婚したいのでしょうか? それとももう少し待ってもいいのでしょうか? 25才の彼、まだまだ結婚、という言葉を 現実的に受け止められないのでは、と思います。 「まだ、そんなに焦る必要はない」みたいな。 でも、男友達に来年の6月ごろ、と言っているのであれば、 来年の6月に結婚するか、それかプロポーズをしようと 思っているのではないのかな?と感じますが。。。 男の人は、結婚話には消極的な場合が多いですよ。 もうすぐ結婚しますが、去年の今ごろは そんな話をしてもはぐらかされていましたし。 結婚が決まってから、彼が言っていたのですが。。。 結婚するって現実だから、お金の面でも仕事の面でも 大丈夫って思うまではいやだった、そうです。 そんな部分もあるのかもしれませんよ。 彼がその気になるのを待つなら、ご両親の言うことは ほっておきましょう。 「真剣に考えてるから」の一点張りで。 うちも父親がすごかったですよ。 彼を目の前にして、言ってましたから。 それより何でも親任せな彼の性格が気になります。 結婚したら、今度は面倒なことを全部miffyms272さん まかせにしないか、そのほうが心配です。

noname#60780
noname#60780
回答No.3

あ~、 周りに動かされて結婚してはいけませ~ん。 人生の大きな節目を、周囲の状況に動かされて決めたら後悔しますよ~ だいたい29歳が「年だ」なんて最初に決めたのは誰ですか~? あなたの両親ですか?世間ですか? あ~、とにかくアナタは自分の気持ちに正直になって下さい。 きっとね、きっと年齢やら世間体やらを理由に結婚しちゃったら、後から後悔します。 も~ね、僕も何度も経験して解かってますし、多くの著名な方々も哲学者の方々も口をすっぱくして言ってます。 まして、両親が早く結婚しろというから結婚する、なんて言語道断。 文章では書き表せないほどひどい。それはひどすぎます。結婚相手に失礼です。自分自身にもすごーく失礼です。 自分も彼も、「今結婚したい」と思ったときに結婚するんです。 結婚は、死ぬまで一緒にいよう、と決めることでしょう? それを「早く、早く」なんて簡単に急かしちゃったりして、本当に良いんでしょうか? 「この人とだったら、一生いや、永遠に一緒に居てもいい」と思えるようじゃなきゃ、結婚は苦痛になっちゃいますよ~。これはホントの話。我慢の連続。シワが増えるだけ。もうやんなっちゃう。 でも親を心配させたくないというのも、あなたの正直な気持ちですよね~。 そこが問題なんですよね~。本来二人で決めるべきことに、第三者を介入させてしまってるんですね~。 いや、でもね。やっぱり当人同士で決める事ですよ。「誰と結婚するか」「いつ結婚するか」。 まあ、親としても将来の子孫はどうなるのか?という不安もあるのは理解できますし、そういう気持ちを抱くのが普通なので、両親を責めたりはしないであげて下さい。 その上で、当人同士で「いつにしようか?」と大体の時期を決める。もし彼が「決断できない人間」であれば、あなたの足を引っ張ることになるのでスッパリ別れて違う人を探す。 もしあなた自身が結婚したくないのであれば、結婚しない。そして代わりに両親との仲は悪くならないように、「元気でやってるから」みたいに親を安心させてあげることですよ。もー、とにかく他の人の決定を入れないことです。 以上。  

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

>彼の両親も「決めるなら早く挨拶に行かなきゃならないから」 >と言ってくれているようですが、彼が先頭を切ってすすめてくれないと、 男は結婚式が嫌いです。なぜかはわかりませんが、誰に聞いても結婚式を 楽しみというやつをきいたことがありません。 しなくて済むなら避けたいというのが大半の男の本音ではないでしょうか。 更に年齢も25歳でなかなか結婚のことを具体的に考えにくい年齢だと 思います。 では、このままずるずる行っていいのかというと、あまり良い状況とは 思えません。 彼が結婚のことを考えるように少しおつきあいにけじめをつけてはいかがでしょうか。 1.週末彼のうちに行くのをやめる。すぐに結婚ならいいですが、だらだら と週末だけ彼と過ごすのは二人の中がなれ合いになるだけで、結婚には あまり良い状況ではないようです。 2.年上だから遠慮しているのかもしれませんが、内心では彼も結婚という ことなら、miffyms272さんがリードして結婚の話を進めてはどうでしょう。 miffyms272さんの親の反対が強くなると、今の良い?!関係がだんだん 崩れる可能性があります。 3.miffyms272さんが活動しても彼が変わらずこのままの状態が続くので あれば、一度現在の関係を見直す時期を作られてはどうでしょうか。 いろいろお悩みかと思いますが、具体的に活動しても良いように思います。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

板ばさみになるのは、miffyms272さんにしっかりした自分の意見がないからです。 肝心な2人の間に具体的な約束がなされていないのに、( miffyms272さんはきっちり彼にプロポースされましたか?)周りががーがー騒いでいるので 振り回されているんだと思いますよ。 結婚は2人だけのものではなく、家と家の問題でもあるかも知れません。 でも、当の本人達がしっかりした考えを持ってないのに 前に進むわけがないのです。 このまま急かされ続けていたら、miffyms272さんは結婚を焦るいやな女になってしまうでしょう。 今度miffyms272さんのご両親が、「結婚はまだか。」と聞いてきたら、 「 あんまりうるさく言うなら別れようかな。」とつぶやいてみて下さい。 今 彼を失う事は 両親にとっても恐ろしい事だと思いますよ。 失うと思えば 遅れるくらい我慢出来るでしょう。 とは言え、miffyms272さんが 「結婚をするならこの人しかいない!」と思っている事が前提です。 ご自分自身によく聞いてみて下さい。

関連するQ&A

  • 結婚する予定の彼と旅行・・・・

    私の家は、彼の家に泊まりにいったり、彼氏と旅行にいったりしてはいけない!!ってことになっています。 実家にあいさつにきたらまあ別の話。。。ということなので、 先日、彼が私の実家に来て「結婚を前提として付き合っています。もうすぐ仕事が落ち着くのでその頃にでも・・・」みたいなことを両親に話してくれました。 これでやっと旅行に行ったり、泊まりにいったりできる♪って思っていました。 それで彼があいさつに来てくれたその日の夜、親に 「2月くらいに旅行に二人で行こうとおもってるんだけどいいよね?彼もきちんとあいさつに来てくれたんだし」って聞いたら 「う~~ん、むこうの両親と一度会って(顔合わせ)みないとだめ」って言われました!! あいさつに来たら泊まりに行ったりしてもいいって言ったから彼もあいさつに来てくれたのに!!>< 一体どういうこと???って思いました>< 親のいうこともわかるのですが・・・。どうしたらいいのかわかりません。 そんなに2月に旅行行きたいならそれまでに、むこうの両親に会ったらいいじゃないの?と親は言ってくる。 しかし、彼の考えは仕事が落ち着く→プロポーズ→顔合わせ→式の段取り。 以前(あいさつ来る前)彼に、あいさつに来ても親は旅行行くのOKしないかも?と言ったら「それはないやろ。 もしだめって言われたら俺のこと認めてくれていないってことやん」って言われました。 なので今回のことは彼に言いずらいです。 もうどうしたらいいかわからないのでアドバイスおねがいします。長文ですいません。

  • 2人の間で結婚の決意

    2人の間で結婚の決意、お付き会いしてるころから相手の両親に反対されていてそこから中々話が進まず正式に挨拶すrあやふやな状態で、相手は初婚で私は×2、5歳年上の精神障害者です。本当に結婚すること了解してもらえているか知りたく、その場合、御挨拶前にむけて相手のご両親にお手紙でお気持ち知りたくどのような内容の文例教えてください。

  • 結婚します

    3年付き合ってる彼氏が転勤することになり、それを機に結婚することになりました。 私の親は彼氏の仕事や顔も付き合った頃から知ってますが、改めて挨拶したこともなければ会話したこともありません。 しかし親に話したところ、意外とあっさりと認めてくれました。 彼氏に会ってほしいと話したけど、そういうの恥ずかしいからいい、二人が仲良くやってくならそれでいいと、結婚するにあたって特別何もしないみたいです。 彼氏も挨拶とか苦手なタイプなので彼氏にとったら良かったのかもしれませんが、これでいいのでしょうか。 ちなみに結納などは私もしたいとは思ってません。

  • 離婚歴のある彼との結婚、親に伝えるべき?

    現在、彼氏と同棲を始めて1ヶ月。  結婚前提なので同棲前に結婚のことも含め、彼氏が私の両親にあいさつをして了承を得ました。 しかし、彼氏はバツイチで(二人の子供がいて前妻が親権者。)、毎月養育費6万円…。 両親には彼氏の過去を話せていません…。 彼氏と私の間では何度も話し合い、 ・収入から考えてこの養育費の額でも2人の生活が大変にはならないこと。 ・今後、前妻との子供を彼氏が引き取る気はないこと。  (前妻の両親、姉、弟夫婦が前妻の近所に住んでるので、万が一前妻に何かあっても前妻家族が引き取るつもり。) 彼氏は私との生活に過去のことは一切持ち込む気はないと言っています。 実際に入籍するのは来年の2月下旬の予定ですが、 その前に私の両親に彼氏の過去を全て話すべきかとても迷っています。 (本来ならば、以前あいさつをした時に話すべきだったのですが。) 私自身、やっぱり親にはウソはつきたくないという思いと、話せばどんな反応をし何を言われるんだろうという思いがあります。 親の立場であれば子供にウソはつかれたくないかなとも思いますし、逆に知らない方がよかった…という考えもあるのかなと…。 私の家庭では、昔から何か大事な話はまず話しやすい母親に話して、それから母親の意見も交えて父親に話すという場合が多いです。 なので、まず母親に話そうかとも考えています。 彼の過去を私の親に話すべきかどうか?  またその場合、私が話した方がいいのか、彼氏なのか? みなさん、アドバイスお願いいたします。

  • 結婚について、親に反対されたことありますか?

    ここをちょくちょくお世話になっているものです。 今年中に結婚を考えている28歳ですが、うちの親があまり乗り気ではないのです。 彼は8つ年上でバツ1子持ち(子供は元奥さんが引き取ってます、親権ももと奥さんです) 私はもう彼の親とは会っているのですが、うちの親にはまだ会ってません、でもおととい親に「一緒に食事をしたいんだけど、、、」と言ったら、「何が食事だよ、時間がない、今度」って強い口調で言われました(両親二人に)、すごいショックでした。 妹の彼氏とは何回か仲良く食事をしてるのに、どうして私には冷たいんでしょうか?(妹も今年に結婚をすることになってます。) 親が反対している理由は、なんとなくわかっています。 私は長女で初婚で、誰ももらってくれないような娘でもないのに、それなのにどうしてバツ1子持ちの男と、、、って思っていると思います。 私は彼と一緒になりたいと強く思ってます! 結婚するからには、両親に祝福されたいと思うのは自然のことだと思う、それには、どうしたら両親を説得すればいいのでしょうか? 今ほんとに、どうしていいかわかりません。 どうか、皆さんの経験等をいただければいいと思ってます。 乱文ですみません、どうかよろしくお願いします。

  • 結婚前の親

    最近私の両親に結婚の許しを得ました。今度親同士の顔合わせみ含め、食事会をしようと思って、私の親に日程を伝えたところ、普通、彼氏側の親が一度嫁の親に挨拶にくるんだけど、来ないのか。と言われました。普通なんでしょうか?

  • 結婚前にお互いの両親を会わせるべきですよね?

    結婚を控えているのですが、未だにお互いの両親をお互いの両親に紹介していません。 彼氏の親に私がご挨拶に行き、私の親の所に彼氏が来て、その後お互いの両親を紹介しようと思っていたのですが、それが出来ず、その後結婚式の準備が進んでいます。 私の親は娘を嫁に出すんだから、「あちらの両親と結婚式前に会って親としてご挨拶をしておきたい。」 彼氏側の両親は「結婚はお前達2人の事だから」と特に事前に会うとは言って貰えず結婚式で初対面で構わないと言った感じです。 彼氏の実家は少し遠くて新幹線を使って行くような距離です。 「遠いから、なかなか出て来にくいのかもしれない。」と言う事もあると思います。 しかし、私の身内がお嫁に行った時は、飛行機に乗ってまで相手のご両親がはるばる私の実家を尋ねてきて「娘さんをお嫁に下さい。」とご挨拶に来られました。 こちらは、大事な娘を嫁がせる。だから、遠いという事は理由にならないと私の親は言っています。 もし、遠いというのなら妥協策で(娘を嫁がせる方がはるばる出向いていって)「娘をもらってください」的な形式になるのも変なんですが、私の両親は彼氏の実家の近くまで出向いて一緒にお食事会でもって話にもなりましたが、やはり相手の親は「結婚は2人の事なので。」って感じで結婚式前に会ってご挨拶する事はしないようです。 私の両親はこの事に相手の親に不満に感じているようなんです。 しかし、相手の親に無理に結婚式の前に合ってほしいと言うと今度は相手の親が私の親を不満に感じそうで・・・。 どちらかに折れてもらうとしたら、私の親に諦めてもらう方がいいですよね?

  • 自分の親への結婚の挨拶について教えて下さい。

    自分の親への結婚の挨拶について教えて下さい。 私25歳、彼はひと回り年上37歳、お付き合いして3ヶ月ほどですがプロポーズを受けて、年内に入籍しようという話になりました。まずは両親への挨拶だと思っているのですが、いきなり彼に自宅に来てもらい、結婚の話を切り出しても良いのでしょうか?母親は彼と2回ほど会ったことがあり(私の家にお茶を飲みにきたり…)いずれは結婚を考えていると私から話をしてあります。父親は彼氏がいると漠然には知っていると思いますが、まだ一度も対面したことがありません。ちなみに彼の実家には何度か遊びに行って、仲良くさせて頂いています。 やはり彼も自分も、私の父への挨拶で緊張しているのですが、まずは顔合わせ程度に一度遊びに来てもらうべきか、いきなりですが正式な結婚の挨拶をしてもらうかで悩んでいます。 周りの既婚者には、急に結婚の挨拶はお父さんもびっくりするから、1・2回遊びに来てもらってから切り出したら?とアドバイスされました。父は威厳があるタイプではなく、とてもお喋りで気さくな性格なので、反対はされないかなと思うのですが…彼がどういう人か分からないと不安にさせてしまわないか心配です。急に挨拶、すぐ結婚、とはいかないと思うので、早めに報告はしたいと思っています。 それから挨拶時は、具体的にいつ入籍するか、結婚式をどうするのかなど、どのあたりまで決めておけばよいのでしょうか?みなさんの挨拶の経験談や、アドバイスなどぜひよろしくお願いします。

  • 彼とのお泊りを親に話した時…親の反応は?

    彼氏とのお泊りを親に話したことはありますか?もしくは、子どもにそのことを話されたことはありますか? そのときの親の反応・気持ちを教えてください!! 私は大学2回生で2つ年上の彼氏がいます。遠距離恋愛で付き合って1年、お互い下宿生です。月に一度はどちらかの下宿先へ行って会うか、実家が同じなので帰省したときに日帰りデートをするかのどちらかです。 私の彼と私の両親は何度か面識があり、両親は彼のことをよく思ってくれています。しかし、勿論私が彼の家に泊まりに行ったり、彼氏が泊まりに来ていることは知りません。 私の母は最近その事に気づいてきたらしく、クリスマスはどうしていたのかやたら聞いてきました。そのときは、話題を変えて話を逸らしたのですが、いつまでもこんなことできません…。親には嘘をつきたくないので、もし「泊まったの?」と聞かれたらちゃんと話そうと思っています。 でも、このことを話したら親はショックを受けるでしょうか。彼のことを悪く思うでしょうか。 同じような経験がある方、「彼が泊まったよ」と言った時の親の反応を教えてください。 よろしくお願いします。

  • できちゃった結婚の親への挨拶。

    1年程付き合った彼氏との子を妊娠してしまいました。 彼氏は『産もう。結婚しよう』と言ってくれて私も嬉しく思い結婚しようと思いました。 私は23歳で実家に住んでいます。社会人です。 彼は31歳で父とアパートに住んでいます。社会人です。 結婚の条件としまして譲れないのがありまして・・・ 私は相手の親(相手の親は片親で父のみ)の事が好きになれないので相手の家には入りたくないので婿になって欲しいのです。 彼はその事については抵抗あるようですが、反対はしてません。 彼が心配しているのが片親なので彼の祖父、祖母に幼い頃より良くしてもらった為、『姓を変える事で悲しませたり、ガッカリさせないだろうか?姓が変わって家の人間ではなくなるけど今まで通り接してくれるだろうか?』と心配して、中々この事を言えないでいるみたいです。 どういう風に伝えればいいでしょうか? それと彼は私の親になんと言えばいいでしょうか? 彼は私の家に遊びにきたり家族でご飯を食べたり良好な関係です。 もう妊娠しているので早々と段取りを進めて行きたいのですが、 改めての挨拶はどのようにしたらいいのでしょうか? 『日曜日にスーツを着て挨拶に行く』と言ってくれているのですが・・・ その前に私は両親に妊娠の事を打ち明けておいた方が良いでしょうか? 中絶はしたくないので両親から『中絶しろ』とか『勝手にしろ』とか見放されたらどうしようとか悪い方向にばっかり考えてしまい不安でしょうがありません。 本当は喜ばしい事なのでみんなに認めて欲しいのですが・・・。 結婚、妊娠の順番が違うんですけどね・・・。 長文ですいません。m(_ _)m なにかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう