• ベストアンサー

節税or脱税?

個人事業で経営をしている者ですが、節税対策の一環で同居していない 親族(自分の親)に事務職などまかして、給与を支払いたいとおもっています。(月給10万ぐらい)しかし実際は仕事内容より高額な支払になると思いますが、税務署はどのような視点で指摘してくる可能性がありますか?仕事内容とかけ離れた支払だと判断された場合は過去にさかのぼって追加徴収されるのでしょうね?ここの部分は指摘されやすいケースでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.2

人件費の支払が架空でないかどうかが問題です。 現実に存在しない真実「でっち上げの人物」への給与支払なら、完全な脱税行為です。 現実に存在する人の名前を使っての「給与の支払」は、支払を受ける人がどれだけの働きをしてるか否かで「架空人件費」か「現実の人件費」か判定されます。 現実の人件費なら、経費と認められます。まあ、当然です。 母親を使うと言う手は良くあるのです。 もっとも調整しやすい相手だからです。 実際には、税務調査が来たときに、そのお母さんが職場にいて、仕事をしてる状態だといいのでしょう。 いない、となれば何処に行ってるのかという話になります。 働いていない人に給与を支払ってるというのは、仮装ですから、止したがいいでしょうね。

vyh04236
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>税務署はどのような視点で指摘してくる可能性がありますか… 月 10万程度なら、通常の申告はそのまま通ってしまうでしょう。 何年かに一度の調査に来られた際に、業務日報とか勤務表とかを見せろと言われますので、その時点で過大な給与であることが見つかってしまいます。 見つかればその時点より過去 5年にさかのぼって追徴課税を受けることになります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

vyh04236
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 節税について分かる方

    旦那はアルバイトを2つしており、2つとも源泉徴収票は出ています。 私は個人事業主で源泉徴収票はありません。 来年保育園に入れるために市役所に行き手続きをしましたが、確定申告をしてくるようにと言われました。 旦那の分を確定申告して提出しなくてはいけません。私の分はいいそうです。収入が少ないから? 私と旦那は勤務証明書を区役所に提出しました。 確定申告についてですが、一昨年はしましたが去年は時間がなくて行けませんでした。 初めて一昨年確定申告をしたんですが、申告をしてからかなり高い金額を請求されました。 いままで申告していなかったので払わなくてはいけない税金を払うわけなんすが、あまりにも高額すぎて相談に行きました。 国民年金・国民保険料・市・県民税の支払いで家計が圧迫されました。 でも、相談に行き分割払いにしてもらい頑張って支払っています。 そんなこともありどうにか保育料を抑えたいなと考えてたところ知人に節税の方法を教えて頂きました。 それが、自宅でフリーで仕事をして現在のアルバイト先は籍があると言うことだけにすると言うことでした。収入源はアルバイト先と言うことで。 自宅でフリーで仕事をしてる事になると、必要経費として、光熱費や家賃(全額ではない)などを落とせると聞きました。 以前確定申告した時には、収入だけ申告して支出を申告してないので支払いが高額になったと言われました。 税務署に行って『フリーで仕事をしているので書き方を教えて欲しい』『確定申告Bの経費項目があるやつ』と聞き書き方だけ聞いて後日提出すればいいと言われましたが、そんなにうまく行くものなのでしょうか?? 私が仕事をしていることはわざわざ言わなくてもいいとか・・・ 節税できるものなら節税したいのですが可能なんでしょうか? こんな話し始めて聞いたので、こんな方法があるのかと驚いています。 自分なりに調べていますがよく分かりません。 『開業届』や『青色申告』などという言葉もあり混乱しています。 長文になりましたが、どなたか教えて頂けないでしょうか。お願い致します。

  • 節税対策について

    個人事業主で、経費になるものが少ないため前回は1200万の所得に対して、住民税が120万、国民健康保険が83万、事業税が50万で、計約250万の税金を課されました。 源泉徴収額230万円に対して、税務署からの戻り分も37万でした。 そこで、今回は節税をしっかりやろうと検討中です。 自分としては、4年落ちの中古車の購入を考えています。車は、10年以上乗った普通自動車と、2014年4月に新車で購入したスズキアルトの2台です。 家内は、所得を出しているために、専従者にはできません。 毎月5万円のローンがあります。後2年で完済できます。 源泉徴収分をすべて取り戻して、上記住民税等を少なくするにはどのようにしたらよいか、お知恵を拝借したく質問させていただきました。

  • 税務署から脱税と指摘をうけた場合

    友人より 税務署から脱税にあたると指摘を受けたと 相談がありました。 脱税額は、数十万円ですが 追徴課税?などで百万円程になるようです。 友人は 自営業で新規事業を始めたばかりで 収入はありますが まとまった金額を用意することが できないようです。 この場合、 分割で納付することは 可能でしょうか? 税務署の徴収課で 相談できると ネットで見たのですが この場合も 可能でしょうか? お手数をおかけしますが、 どうぞ回答の方よろしくお願い致します。

  • この場合は源泉徴収義務はありますか?

    お世話になります。 個人事業主に報酬・料金を支払います。 この場合、わたしどもは源泉徴収をしなければならないのですが、 その事業主が、税務署に「給与支払事務所等の開設届出書」をだしている場合は、源泉徴収は不要でしょうか? おしえて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 個人事業主の節税と扶養家族について

    私(妻)は、会社員をしています。主人が仕事を辞めて半年程仕事をしていなかった為、私の扶養家族に入れました。現在主人は業務委託という形で、企業から給与を月に60万円前後得ています。H20年度は半年程で年収400万程度になりそうです。業務委託のため、交通費(ガソリン代など)は全て給与から支払っており、仕事用の携帯なども主人名義で支払っています。またマンションを自宅兼事務所として使用しています。 できれば、個人事業主として届け出て、経費(交通費、通信費、事務所の家賃)を計上して、収入を103万の扶養家族に収めて、主人を扶養家族のままして社会保険料を節約したいのですが、そのようなことは可能でしょうか? そして個人事業主として確定申告は、素人でも可能なのでしょうか? また個人事業主として届け出ず、業務委託料だけ得て、確定申告しなければ、やはり税務署に指摘されるのでしょうか?今まで会社勤めで税金について無知な為、節税について教えてください。いっぱい分からないことがあるので、詳しい方、教えていただければありがたいです。

  • 副業の税金・脱税について

    QNo.2498189で質問をさせていただいた者です。 ご回答いただいたことで、税金について少しずつわかってきました。 そこで、バイト先に相談をしました。 バイト先の言い分はこうです。 ・バイトの給与支払報告書は出さない ・バイトも税金を取られるのは嫌だろうから、源泉徴収はしない ・給与明細も発行しないかも ・会社にばれたくないなら、確定申告もしないほうがいい ・会社全体の給与支払いの申告はしているから大丈夫 ・絶対にばれないから安心しろ バイト先の言い分に従っていたら脱税になることはよーくわかりました。 でももし、従ったとしたら、税務署に監査に入られた時、 誰がいくら貰って、いくら所得税を払っていないとか全部細かくばれてしまうのでしょうか? そして、本業の勤務先にまで連絡が行ってしまったりするのでしょうか? そこで皆さんに教えていただいたとおり、源泉徴収をされないので、1円でも収入があれば 確定申告をしようと思いました。 でも、さっき役場に電話したら給与所得の場合は住民税を普通徴収にはできないとはっきり言われました。 しかも来年から税率が上がるらしく、月に3万しか稼いでなくても 10%の3000円ぐらい住民税を払わなければいけなくなるらしいです。。 ということは、経理におかしいと思われますよね。。 バイト先の言い分に従っていたら脱税になるし、 やっぱりばれるのを承知でやるか バイトは諦めるしか選択肢はないんですかね・・・。 皆どうしてるんでしょうか・・・?

  • 個人事業主による節税方法

    個人事業主になることで節税できないかどうかの質問をさせて下さい。 現在私は、 (1)通常のサラリーマン(正社員)として給与所得を得ている (2)大学で非常勤講師として給与所得を得ている(年間20万円以上) (3)執筆や講演などで毎年、複数の不定期な所得がある(年間10~20万円程度) まず、(1)と(2)のため、毎年確定申告をしています。(2)からは源泉徴収を受けていないため、毎年、追加で6万円程度の税金を支払っています。(3)については必要経費が収入を上回っているため、雑所得として赤字計上しています。 そこで、ご質問なのですが、 質問1 私は、個人事業主(青色?か白色?)になれますか?     (あるいは、なった方が良いですか?) 質問2 もしなったとするならば、(2)と(3)を損益通算するなどで、     (2)分の税金を節税できますか? ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 知恵者の方々節税方法を伝授ください。

    現在、個人事業をしています。 個人事業で売り上げは1500万円くらい 今年のみ売上が4000万円ほどになります。 別に法人を作って2500万円(仕事内容が個人と違う)ほどを法人の売上にすれば消費税などの節税になると思うのですがそれ以外にも別に法人を作るメリットはありますか? 通常ならこの行為は脱税(たぶん)になると思いますが、個人事業を法人化するには法的制約がある仕事のため法人化が出来ませんので、個人と別に法人を作って、それで税務署も了承している同業者がいますので脱税方法を聞いているわけではありません。 法人を作る場合、私は個人事業で法的制約の関係から役員にはなれませんので女房名義で作ります。 法人を作るべきか個人事業で売り上げにあげるべきかわかりません。 宜しくお願いします。

  • 節税したい

    訪問販売で学習教材、リフォーム、などさまざまな飛び込み営業する会社に勤めてます、そこそこ売れてるのでここ何年かは年収700~1100万(額面)で推移してます。 内訳は基本給17万×12か月 年間204万 ボーナス  だいたい夏50万 冬60万 110万 歩合給 年間200万~800万(月により0~100万前後)   以前なんかのサイトで保険会社の外交員は基本給は給与所得としてみなされるので経費申告による節税はできないが歩合部分は事業者所得としてみなされるので経費申告で還付金がうけられるとか見たので気になり質問しました。 ちなみに毎年年明けに渡される源泉徴収の紙には歩合も全て含めた収入が記入されてます、あと確定申告の時期になると事務のおばちゃんから、 『生命保険払ってる人とか昨年家建てた人、あとたくさん医療費かかった人、結婚した人、来てください~!』ては言われます。 所得税、市県民税で相当取られてるんうまく節税できないかな~、なんて。 ちなみに健康保険、厚生年金はありの会社です。   

  • 子供を従業員に、申告は白と青のどちらが節税出来る

    こんにちは。自営業をしておりますが、親の介護で時間に余裕がなく(言い訳になります(-_-;)、今までは白色で確定申告をしておりました。(内容がわかりづらいようでしたらすみません。) 今年から、子供が家の仕事を手伝うことになりましたが、白色で確定申告をする場合は50万円までしか控除を受けることが出来ないので、来年は青色で申告をしようと考えております。 今まで、白色で申告をしていた時は、妻は事業専従者として申告をし、家業を手伝う子供は昨年まではアルバイト(週2日で数万円の収入)と家の仕事と掛け持ちで仕事をしていたのですが、23歳未満ですので、特定扶養親族として申告しておりました。 来年の申告を青色で申告するのには3月15日までに届を税務署に提出しないといけないと思いますが、青色にすると子供と妻を従業員として登録すると、給与として支払う金額も記入しないといけないと思いますが、妻は99万円、子供は180万円を給与として考えておりますが、 常識の範囲の支給額としては大丈夫でしょうか? 妻も子供も同じ世帯なので、世帯の収入は上がってしまいますが、国民健康保険料や個人事業税などの負担は返って大きくなりますか?税金の対策が白色の時はあまりしていないので、収入の割にはかなりの国民健康保険料を支払っていたようで、他の方からも「もっと税金の対策をしたほうがいい」と言われました。 この内容で青色にした場合で考えられる節税の対策を教えてください。 よろしくお願いいたします。