• ベストアンサー

マンション購入を決断するとき

マンションの購入を検討している者です。 現在新築マンションをいくつか見学し、1つ気にいっている物件があります。 立地は申し分なし(駅近)、管理面や間取りなども満足のいく所で、特に悪い面が見当たりません。ですが、いささか価格が高く5400万円程します。 当方の状況を説明しますと、共働き夫婦で子供はなし。 2人あわせて年収1000万程度です。 私たちが用意できるのは、頭金に1300万、諸経費に200万で、後はローンにと思ってます。 何年後かわかりませんが、恐らく私は仕事を辞めると思います。そうすると収入は主人だけの400万程+私がパート等で働いた額になります。 デベロッパーにローンの試算をしてもらった所、この物件は頑張れば買えるようです。 丸々鵜呑みにはしていませんが、買いたいという気持ちと、買って大丈夫なのか?という気持ちとで葛藤があります。 私達の収入で5400万円の物件は高望みしすぎではないでしょうか? もし購入したとして、私が仕事を辞めた時にローン返済が大変なことになるのでは? と考えるばかりでどのように判断したらよいかわかりません。 皆さんのお知恵を拝借させてください。よろしくお願いいたします。 ちなみに… 来月、初回の購入申込み受付が開始され、それから何回かにわけて今冬の物件完成までに売り出しするとのことでした。 この物件を見送ると次に同じような条件の物件がすぐ出るかわかりませんが、私たちにはいつまでに買うという期限は特にありません。ですが将来そこの地域に住むことと、駅近の物件であることだけは決定しています。それだけに余計に迷ってしまうのかもしれません。 中古マンションも考えてはいますが、駅近・築10年以内の物件で4000~4500万くらいです。築浅でなくても価格はあまり下がらないので、人気の場所なんだな~と感じます。 今の所、中古の物件はまだ見に行っていません。

noname#232012
noname#232012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

う~ん、少し背伸びしすぎではないですか。 「組める」ローンと「返せる」ローンは別です。 銀行のローン審査が通ったとしても、返済に追われて余裕がなくなりそうに思います。特に奥様がお仕事を辞めてしまうとかなりきついと思いますよ。 例えば4000万円借りてボーナス月を3倍の支払いにした場合、 (35年返済・10年固定1.7%、11年以降2.6%) 10年目まで 毎月95000円、ボーナス280000円 11年目以降 毎月105000円、ボーナス310000円 年収400万円+パートの収入で支払える額だとは到底思えません。 また、マンションですから毎月管理費もかかりますし年々修繕費も上がります、10年以上になると付帯設備にも修理費用等が発生します。もしお子さんを望んでおられるのであれば無謀としか思えないローンです。 また、頭金と諸費用以外にも諸々100万円くらいはみておいたほうが良いです。カーテンや絨毯に家具、引越し費用等意外とかかります。 どうしても欲しい物件であればきりつめて生活するしかないと思いますが、住宅は所詮ハコですからそのために余裕のない生活になるのはおすすめできません。例えば奥様の分の収入をまるまる5年ほど貯金されて3000万円くらいの貯蓄ができれば可能性はあると思いますが。 お急ぎでないのであれば、もう少し条件(最大の条件は価格だと思います)にあった物件をお探しになってみてはいかがでしょうか。マンションは新しいものがどんどん建ちますよ。 ご参考まで

noname#232012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ローン試算までしていただいて、ありがとうございます。 厳しいですかー。でもそういったご意見をいただけてよかったです。 住む場所が決まっているだけに、今後新しくいい物件に出会えるか?というところで不安になってしまいましたが、無謀な買い物をしても自分たちがキツイだけですよね。 将来の出産や仕事のことも含め、主人とも相談して、自分たちの身の丈を考えた物件を検討したいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

現在の合算年収でのローンの可否でいうと可だと思うのですが やはり実際返せる額となると ご主人さまの400万の年収から 考えていったほうがよいと思います。 物件価格が5400万ということは、首都圏のマンションだと思うので すが、埼玉や千葉まで離れれば もっとお安い物件あると思いますよ。 今奥様もお仕事されているということで、通勤のことも考え て駅近くの物件でしょうけど 駅近 イコール環境よいとは 思えません。(パチンコやさんがあったり騒がしいということです) これから たぶんおそらく子供さんのことも考え奥様がお仕事を やめられるとのことですが、マンションの立地イコール 子育ての 環境がよい とは考えにくいのです。 マンション購入は 子供さんができてから だんなさんの収入だけで やっていける自信がついてからでも遅くはないと思いますよ。 ご夫婦だけ と 子供さんがいる家庭の希望物件って違いますから。 これを見送ると同じ物件はでてきませんってありますが 同じ物件はでてはこないと思いますが(中古はありえます) それ以上の好物件がでてこないとも思えません。 ここは急がずじっくりと いろいろと勉強しながら探された ほうがよいと思いました。

noname#232012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回気に入った物件は主人が熟知している地域なので環境についての心配はないです。 諸事情があり将来その地域に住むことは決まっているので、せっかく提案いただいたのですが違うエリアに変えることはできないんです…。 >同じ物件はでてはこないと思いますが(中古はありえます)それ以上の好物件がでてこないとも思えません。 そうであってほしいです~。 マンションを実際に買うのはいつになるかわかりませんが、私たちにとって丁度いい物件が現れたときに備えて、この機会に将来のことをじっくり考え話しあってみたいと思います。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 もし、この物件を購入されるのなら質問者様は正社員として働き続けなければ支払いできないですよ。また、お子さんを何人ぐらい欲しいのかわかりませんが2人以上を希望されているのであれば結構、厳しい生活になると思います。若しくはお互いのご両親から贈与を受けられるとかできないでしょうか?  また、お子さんができて会社を辞められるのであればおそらく幼稚園を卒園するまではきちんと働けないと思います。幼稚園なんて朝、バスで出て行って2時前後に帰ってきてしまいます。私立の幼稚園の月謝が30,000円、2人子どもがいれば3年×2、歳が離れていなければ一時的に月60,000円の出費になる可能性があります。仮に保育園に預けて働くとしてもパート収入では稼いだお金が保育園代になってしまいます。ちなみにうちは下が今年、私立幼稚園を卒園しましたが上の子どもが中学受験を考えているので塾代と重なり(+習い事)、月の出費は7万円でした。  個人的には今回の物件は見送られた方が良いかなと思います。理由は、 ●ご夫婦でもう少し生涯収入について検討された方がよいです。幸いにも質問者様の勤務先はお子さんを持っていても働きやすい職場と言うことですから。中古の物件を買うにしても400万円では支払い能力に?と思われます。 ●もう少しいろいろな物件を見た方が良いと思います。うちは駅から遠い一戸建てです。でも、周りに公園が多いし、学校も近い、車通りも少ないので子どもにはいい環境だと思っています。階下の住民から騒音クレームもないですし。ですのでエリア・マンション/一戸建て、新築/中古を問わず色々な物件を見られた方がよいです。そうすることで売れる物件・売れ残る物件がわかるようになります。  購入時期的には上の子どもが小学校に入学する前くらいがよいと思います。入学後ですと転校を避けるため学区内での物件探しをせざるを得ないことが多いみたいですから。  以上、参考まで。

noname#232012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れまして、すみません。 子供の養育については色々とお金がかかるのですね~。将来的な収入と支出の予想を立てて、主人とよく話し合ってみようと思います。 私の仕事については、将来住むエリアに引越すか子供を産む時に辞めると思います。収入のためには続けたい気持ちもあるのですが、現状でも体の異常もあり毎日がヘトヘトになってしまっているので、更に職場から遠くなる所から通い続けられる自信が全くないというのが正直な所です…。 とりあえず今はお金を出来るだけ貯めつつ、焦らず、長い目で物件探しをして行こうと思います。 どうもありがとうございました。

  • seareef
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.3

残念ながら、他の方が回答されているように、現時点では購入を見送った方がいいです。確実に破綻します。 お子様を作らず、奥様が今の収入で働き続けるなら可能でしょうが・・・・ 年収400万程度でしたら、ローン借入額は、1500万~2000万ぐらいかと思います。 お気に入りの土地に住みたいとの事ですので、5400万の物件を購入するとしたら頭金を最低でも3400万用意する必要がありますね。 奥さまの年収が600万程度ですので、手取りで480万ぐらいでしょうか? 現在用意できる頭金が1300万ですので、3400万-1300万=2100万用意すればいいので、4年間奥さまの収入をすべて預金にすれば約1900万になります。5年間だと約2400万になります。 4~5年間いまの生活レベルを下げて頭金を貯めれば、御主人の収入でもなんとかやっていけると思います。 注:年齢がわからないので30年以上のローンを組める年齢の場合です。 頭金を貯めて、5年後ぐらいに購入するのがいいと思いますよ。 今欲しいのであれば、3000万クラスのマンションのある地域を探して下さい。 参考までに。

noname#232012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみません。 昨日銀行へローン相談に行ったのですが、やはり私が勤めをやめた後の支払いがどれだけできるかに尽きそうです。 頭金3400万というのは普通にあることなんでしょうか?先に買って返済していくよりも、あらかじめある程度ためてからの方が、金利分が少なくて済むということなんでしょうかね...。 住むエリアを変えられるのならもっと安いエリアにしたいのですが、色々と事情がありエリアは決まっているので、じっくり考えて焦らず検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

子供ができたら、破綻しますよ 毎月の支払いが滞ります ご主人の年収400万なら、毎月6万位が限界でしょう +管理費、修繕積立金も払いますからね パートなんてもらえて扶養範囲ギリギリでしょう 固定資産税も高いですよ(最初は安いですが…) 奥さんが仕事辞めたら、ローン減税ももらえません >デベロッパーにローンの試算をしてもらった所、この物件は頑張れば買えるようです。 子供なしで、定年まで夫婦で働くことが条件 でも、デベはそんなこと知ったこっちゃないです ハンコさえ押されれば、それで縁が切れます 銀行の無料ローン相談会が毎週末行われていますので 源泉徴収票と物件のパンフレットを持って買えそうか聞いてください 毎月の支払シミュレーションもちゃんと出してくれます また、収入から見た購入可能な物件の値段もズバリ!教えてくれます 買えない物は、買えない! 払えない物は、払えない! 残念ですが…

noname#232012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきりとご意見言っていただけてよかったです。 私達子供は欲しいと思ってます。マンションを買って移り住んだ場合、勤務先がかなり遠くなるので、ずっと働き続けるのはかなり難しいと思っています。(子供が出来たら余計に) >銀行の無料ローン相談会が毎週末行われていますので 是非行ってみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中古マンション購入について決断できません。

    はじめまして。 事情があり家元をでることになりました。 そこで中古マンションの購入にいきつきました。 すでに何件か内覧にいったのですが予算も少ない事からか 中はよくても環境が駄目とか予算内でも築30年以上経過したものとかそんな物件ばかり。 予算が予算なので当たり前なのですが。 環境がよくない所は中はリフォームされていて非常に気に入った物件です。 ですが環境を考えるとイマイチ踏ん切りがつかないのです。 もう少し頑張って予算をあげようかとも思うのですが今後1人暮らしとなると無理をしたくないのが本音です。 中古マンションを購入された方は何をもって決断されたのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • マンション購入を考えているのですが。

    老後の年金支給額も考えて賃貸ではなくマンションを中古でもいいので 購入を考えている者なのですが。 現在当方34歳、独身男性、年収350万、月手取り20万(残業無し)で買える物件を 探しているのですが適正価格と築年数はどれくらいのものが良いのでしょうか? おそらく終の棲家になると思いますので50年はそこに住みたいのです。 ちょっと難しい質問かもしれませんが中古物件もローンは2000万ちょいまで 組めるといわれたのですが余裕をもって買える適正物件がわからなくて・・・。

  • 中古マンション購入について

    いつかは新築で家を購入したいのですが 頭金が無く、しかも自営業2年目でローンが全く通りません。 現在、貸家に家賃5万5千円支払っています。 家賃を払うのがもったいないと思い、中古マンションの購入を考えております。 物件 価格 500万円 管理費 6000円 修繕費 2000円 昭和63年築 3LDK になります。 この価格なら6年で返済できると思います。 6年後マンションを賃貸にかけようと思っています。 ・マンションの耐久性がわからないのですが、昭和63年の建物はどのくらいの年までもつものでしょうか? ・賃貸と上記のような中古マンション購入どちらが良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 中古マンションについて

    中古マンションの購入を考えています。 築年数の新しいのと古いのでは800万くらいの差がありました。 ローンを軽くしようと思うと築18年で900万くらいの物件があったのですが、このくらいの築年数の物件を購入した時のデメリット等あるならば教えてもらいたいです。

  • マンションの購入

    どうしたものか困っているので助けてください。 現在3人家族ですぐにでも二人目の子供を考えています。 今の住まいは手狭になるのと4階の階段生活がきつく引越しを考えています。 そこで、以前から狙っていた中古マンション(駅近3LDK80m2)が売りにでました!明日から内見が始まります。 しかし、主人の親が2年後完成の新築マンションを購入予定なのですが 人気物件の為、抽選です。抽選も始まっていて外れまくり9月に再々チャレンジ。その後はキャンセル待ちをするとのこと。 そこで、問題が!! 抽選に当たれば、義父母のマンション(駅近4LDK110m2)に私達家族が家賃無し、月の諸費用6万弱で住んでもらいたいとのこと。 しかし当たらなければ私達は家を買わねばなりません。 当たっても住めるのは2年後になります。 狙っていた中古物件(月の諸費用3万円+ローン10万位?)は立地条件も間取りも良いので一般公開するとすぐに売れてしまいそうです。 私としては自分達希望の物件を買うべきだと思うのですが、主人は親が抽選にあたればローンを組まなくて済むので迷っています。 タイミングが悪くどうしたものかと困り果ててイライラします。 みなさんならどうされますか?

  • マンション購入について

    近々大阪でマンションの購入を考えています。 今のところ2つの物件に絞りましたが、それぞれ新築と中古なので、なかなか比べられず迷っています。 将来的には実家のある九州に帰る予定なので、いずれは売却か賃貸にするつもりです。 新築物件は人気のある大手デベロッパーなのですが、南側(バルコニー)の土地にマンション完成後に斎場が出来てしまい、 最初の予定価格より一千万ほど値段を下げての販売になったとの事でした。 確かに駅も近く(徒歩12分)、学校や病院等、生活する上でとても便利で、友人に聞いても人気のある場所のようです。 中古物件(築8年)の方は、急行が止まる大きな駅の徒歩6分のところにあり(ちなみに新築の方は普通しか停まりません)、上層階の角部屋で魅力的ですが、 以前社宅として使ってあったらしく、どうしてもリフォームが必要な感じです。 将来的な事を考えると、当然新築がいいと思っていたのですが、やはり斎場が目の前にあるとなると、売るのも貸すのも難しいのではと不安がでてきました。 かといって、中古物件を売却するとなると、さらに築年数が増して古くなっているのに、買い手がつくのかと心配です。 人それぞれかとは思いますが、みなさんでしたらどちらの物件を選ばれますか? あともうひとつお聞きしたいのですが、中古物件を購入する場合、不動産屋選びは重要なのでしょうか? 今回の中古物件も、いくつかの不動産屋が掲載していましたが、何の迷いもなく最初に目にした会社に連絡をしてしまいました。 値引き交渉などしてもらう際に、大きな不動産屋の方が良かったのでは・・と気になっています。 どんな事でも構いませんので、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 中古マンション購入についてわかりやすく教えてくれるところ

    中古マンション購入を考え初めています。 といっても、まだ子どもが小さく、ローンの支払いは旦那の給料だけでは厳しいので子どもが5歳くらいになった時に私も働きに出て、購入できればいいかな。と考えています。 うちは旦那・妻・子ども(1歳2ヶ月)の3人暮らしで、もう1人くらいは子どもが欲しいと思っています。 考えているのは3DK以上で、築年数は気にしていない(外観とか、傷とかの面では)のですが、 何から始めたらいいのかわかりません。 分かりやすいサイト・ブログ(購入までの道のりとか)があれば教えてください あと、いくつか質問なのですが、、 1.不動産屋で物件を見るとおもうのですが、中古マンション関連でお勧めの不動産屋はありますか? 2.「住宅情報タウンズ」を見ていたのですが、築年数が20年くらいで500万円ほどの物件がありました。 古い物件のデメリットを教えてください。 3.マンションでは購入の金額以外に最初にかかるお金はどのくらいでしょうか?(500万円のマンションとして) 4.中古マンションのリフォーム済みのものか、リフォーム前のものか。どちらがお勧めでしょうか?またリフォーム前という事は自分で壁紙などを選べるのでしょうか? 5.よく「審査に通らなかった」といいますよね? 旦那が通らなかった場合、妻の名義で通すことはできますか?(妻も正社員の場合) 6.雑誌にある、「修繕費」とはマンション自体の修繕であって、個々の部屋の修繕費は含まれないのでしょうか? 7.マンションの築年数が進み、立替となる場合もあるのでしょうか?その場合、住民はどうなるのでしょうか? 変な質問ばかりですみません。よろしくお願いします

  • 中古マンション購入/優良住宅ローンなど

    こんばんは。中古マンション購入についてアドバイスをおねがいします。 築12年程度のマンション購入に際して、SBI住宅ローンや 優良住宅ローンなど、金利が低い会社のフラット35に加えて、 それらの会社の(価格の80%貸付なので、不足20%を貸し付ける) 独自住宅ローンを借りるとして、 1.何らかのデメリット、審査内容の厳しさなどありますでしょうか? 2.また、その追加ローンにより頭金を出す必要がないなら、   現金を諸費用に回したいのですが、物件2200万で諸費用は   だいたいどのくらいになるのでしょうか?(金利約3%、25年ローン) 3.諸費用の一部までローンに組み込むことは、中古ではフラット等を   利用しても無理なことでしょうか? …よろしくおねがいいたします。

  • 中古マンション購入について

    中古マンションの購入を考えています。 今、2つのマンションで悩んでいるので、アドバイスいただけたらと思います。 ・33歳・既婚・子供なし。 ・年収400万(税込)。(妻含めて700万) ・予算(頭金・リフォーム代・手数料など)500万。 1つ目のマンションは、 ・価格 (1980万) ・広さ (75.40m2) ・築年月('96/08) ・管理費(9,800円) ・修繕費(8,400円) ・居住中 2つ目のマンションは、 ・価格 (2380万) ・広さ (97.03m2) ・築年月('90/04) ・管理費(13,200円) ・修繕費(14,750円) ・空家(リフォーム済) 1つ目はまだ居住中で、購入後リフォーム代がかかりそうです。 2つ目は空家で、不動産屋さんの持ち物らしく、『仲介手数料』が掛からないようです。 私たちの希望で、購入後にあまりお金に追われたくないと言うのがあります。(できれば私だけの給料で支払っていきたいと思ってます) だったら『1にすればいいじゃん!』と思われると思いますが、2の物件の広さに惹かれています。 ただ、管理費と修繕積立金の金額が高いのが気になります。 私の条件で、2の物件は高望みしすぎなのでしょうか?。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 同じマンションを新築・中古で買う違い

    現在購入を検討しているマンションがあります。 昨年の2月に完成して、いまだ売れ残っている新築の物件です。 こちらの価格が2680万円です。ただし、交渉しだいで100万円~200万円は値引きしてくれそうです。 一方、先ほどネットを見ていたら、同じマンションの購入を検討しているものとほとんど同じ間取りの一室が未入居の中古物件として2390万円で売られていました。 価格から見たら中古扱いの方を購入したほうがいいと思いますが、中古マンションは仲介手数料などコストが高いと聞きますし、コスト面や、手続き面、ローンの面でどのように違い、どちらを購入したらよいのか迷っています。 ちなみに300万円くらいの自己資金はありますが、できれば全額ローンで借りたいと思っています。 よろしくお願いします。