• ベストアンサー

恋人との性格の違い?

この前、寿司屋さんにいったんです、その時に、鮭とアボガドのカルパッチョというのが美味しそうで、頼んだんですが、来たものには鮭はあってもアボガドが見あたらない・・・。で、私は、アボガドが入ってなかったので、店員さんに声をかけようと思ったんです。でも一緒に来てた恋人さんは私のアボガドが入ってないと思う言葉に、店の雰囲気を乱すなといわんばかりにうんざりげにしか反応していませんでした。今までも飲食店さんのミス(虫や髪の毛が入っていた等)にもその反応・・・正直これって普通なんでしょうか?ちっちゃいことかもしれないんですが、皆様の意見を聞けたら幸いです。

• meka2
  • お礼率100% (23/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.6

普通といえば普通かもしれません。事なかれ主義というか。 めんどうなんでしょうね。そういう色々が。 でも、そういうのって実生活でそのような場合になっても (何か苦情を言わなければいけないときとか) ゴタゴタするのを避けて「いわない」「我慢する」という解決法をとりそうです。 それはあまり賢明なやりかたではないですね。 いいたいことを我慢すれば、不満は蓄積されていくので。 お金を払ってサービスの提供を受けています。 店側にしても、そういうのはいってもらった方が 対策のたてようもあるし、お店のためにはなります。 これはお客さんには関係ないことですが(^_^;) 多分、恋人さんは ・自分が頼んだものではないのでどうでもいい ・周りの目が気になる ・食(というか自分の興味があること以外)にあまり興味がない ・そのくらい自分で何とかしてほしい(自分にも伝えなくてもいい) のような感じではないでしょうか。 個人的にそういう違いって結構重要だと思うので この件では「うまくつたえることができる」 というのが自分も相手もできる、のが理想的だと思いました。 「いわなくてもいい」ということよりも「うんざりげ」な態度が ちょっとひっかかります。 器が小さい感じがします(^_^;)

meka2
質問者

お礼

LOTUS18様 回答ありがとうございます。 恋人さんは、O型なんですが、筋金入りというか・・・。 協調性とおおざっぱがすごく入り乱れている感じです。 今後も恋人さんと仲良くやれるようがんばります。

その他の回答 (7)

• kaine0415
回答No.8

良くありますねそう言う事は。 言う事は良いと思いますが、私が気になるとしたら言い方ですね。 元彼は基本誰にでもタメ口、他人(店員や警備員など)にとても横柄です。 「ちょっと髪の毛入ってんだけどどう言う事だよっ!」といきなり呼び出してキレ「店長呼んでこい!」はちょっとどうかと思いました…。 もちろん彼がキレ終わって満足した後は私がキレますけど…「てめぇ何様だっ!?」って(笑) 私は昔飲食店で働いていた事があり、そう言ったお客様が凄くイヤな印象があって自分はしないようにしようと思ったものです。 わざと髪の毛入れたりする店員なんて誰もいないんですから。 何も美味しくご飯を食べる場所で怒ることもないですしね。 「すいません、これアボガド乗ってないんですが…。」 と申し訳なさそうに言うとあまりツンケンしなくて良いかと思います。 大阪のおばちゃんみたく「これ全部タダにしろよ!」とか絶対NGです…。 いや、もしかしたら優しい言い方なのかもしれませんね。 憶測です、すいません(汗) でも指摘するのは悪い事ではないと思いますよ。 頭下げてもらいたいわけじゃなくて、他の人には気をつけて欲しいと思って私は指摘していますので…。 恋人が理解してくれると良いですね♪

meka2
質問者

お礼

kaine0415様 回答ありがとうございます。 私は、ただ単純にアボガドも食べたかっただけで、 それについて、店員さんにきつくはいってないと思うんですが・・・。 今後も恋人さんと仲良くやれるようがんばります。

• lohasman
回答No.7

はじめまして。 良く解ります。そのシチュエーション。 ご心配なく。ご質問者様に落ち度はございませんよ。 その商品について不明な点を店側に尋ねられるのは何ら問題ありません。 もし仮に連れの女性が不明な意識を持ったなら男性側が代弁される事を 望みますね。何故、店の雰囲気を乱す事になるのでしょうか?聞き方しだ いで和やかな雰囲気を与える事も出来ます。 不明な事について聞く、尋ねるという事は当たり前の事です。 尋ねる事が出来ない方が問題ではないでしょうか? ちっちゃい事ではございません。その方の本質の部分です。

meka2
質問者

お礼

lohasman様 回答ありがとうございます。 恋人さんは、何か嫌なことがあると、どうでもいいじゃん・・・。 って感じになって、自分の世界にこもってしまうので、 それが恋人さんの本質なのかもしれません。 今後も恋人さんと仲良くやれるようがんばります。

noname#82390
noname#82390
回答No.5

小さいことではないと思います。 こういうところでその人の本質が垣間見えますね。 横柄な態度でなければ、むしろ指摘するべきだと思います。ビジネスも、ミスが逆に信頼を作ることが多くあります。 食べ物のことだけじゃなくても、嫌なことがあったときに率直に言わないとか、人に意見を合わせるとか、主体性がなかったりしませんか? それでもストレスはたまるはずなので、愚痴まみれになったりする女性は少なくありません。 こういういことも含めて、食事って人の本質が見えますね。

meka2
質問者

お礼

googooneko様 回答ありがとうございます。 私もそう思います。正直恋人さんはプライドが高いのか、 愚痴さえ満足にいえてない始末ですし・・・。 なので、愚痴が始まったら、今までの経過からながながと話が続きます・・・。 っとこれじゃ私の愚痴ですね。 今後も恋人さんと仲良くやれるようがんばります。

• clover0707
回答No.4

店側のミスを指摘するのは普通のことだと思います。 ただ、どういう言い方をしたかで感じは違ってきますよね。 偉そうだったり、あげつらうような感じだったらうんざりしちゃいます。 私は「誰にでもミスはあるから、正しいものにすみやかに 替えてもらえれば問題ないですよ」って態度なら気になりません。 直接言わないで陰でグチグチ言う方が嫌ですし。 質問者さんも店員さんに対してそんなに嫌な態度をとってないように 思えるので、恋人さんの態度は謎です…。 なんでしょうね、2人の時間の流れを止めちゃうような 感じがイヤなのでしょうかね? あ、店員さんに言う前に恋人さんに報告するのがイヤなのかもしれません。 「自分に言われても、どうすることもできないじゃん」って感じなのかな。 恋人さんに言わずにすみやかに店員さんとやり取りして対処してもらって、 スマートに対応して欲しいのかも。 でも、こちらがイヤな目にあったら、ちょっと共感して欲しいですよねえ。 恋人さんは冷たい感じだなあ。

meka2
質問者

お礼

clover0707様 回答ありがとうございます。 確かに、店員さんにそのまま報告した方が、なにかとことがうまく いく気がします。 今度実践してみます。 部分的に冷たいというか・・・、どうでもいい・・・って感じが ありますね。 今後も恋人さんと仲良くやれるようがんばります。

• blazin
回答No.3

普通というかさ、彼女は事を荒立てたくない、折角楽しく食べているその時間に水を差したくないんだよ。だから細かいことは気にしなくて良いんじゃない?位の気持ちだったのかもしれないよね。 彼女の器がでかいんだよ☆

meka2
質問者

お礼

blazin様 回答ありがとうございます。 確かに、そのほうが気が楽です。 でも、このままというのもやはり私自身が嫌なので、恋人さんと 話し合っていきたいと思います。

• 7u7
回答No.2

meka2様の店員への対応のされ方がどのようになっていたかわかりませんが、 もし猛烈に怒って怒鳴りつけようとしたならば 確かに彼女の「店の雰囲気を乱すな」には同意できます。 しかし冷静に、「あ、髪の毛だ。すみませー・・」「ちょっとーやめてよー」 のような会話でしたら、彼女さんが極度に目立つのが嫌いなのでしょうか。 もし彼女さんが今後もそのような対応をし、meka2様が食品に対して気になるのでしたら、 唐突に店員さんを呼び 「あのーコレ・・・当たり入ってましたよ(笑)」と食品に乗ってる髪を指し店員さんも彼女さんも和ませ店の雰囲気も壊さないようにすると 良いかと存じます。

meka2
質問者

お礼

7u7様 回答ありがとうございます。 どなりちらしてはいないと思います。 正直、恋人さんは目立つのは嫌いだと思います。 今回の件なども含め、少しずつ話し合って行きたいと思います。

• kenkenkiyo
回答No.1

女性です。 言い方にもよりますけどね・・・店員に対して横柄なのはNGですが、 ご質問のようなことだったら、私も文句というより、疑問として聞くでしょうね。 「アボカドは???」って。 それで納得できる答えであれば、「そうなんだ」って思って黙って食べます。 虫や髪の毛は論外です。ちょっと食べられませんから・・・ そっと言って、変えてもらいます。 恋人さんは、黙って食べて、二度とその店に行かない人なんでしょうね。 有る意味厳しいけど、私なら、気に入ったお店は何度も来たいし、もっと良い店になって欲しいから指摘します。 たまに、本当に店側のミスってありますからね。 注文したものと違うものが来て、聞いたら他のテーブルの人のだった・・とかね。 黙って食べたら、オーダーめちゃくちゃになるし。 店の雰囲気も何も、お店によっては指摘されることの方がありがたいことだってありますよ。 彼らにとっては、日々精進でしょうからね。 ちっちゃいことでは無いと思います。 価値観でしょうね。 相手は体裁取り繕うタイプの人とか?? 人間性の見える部分だと思います。

meka2
質問者

お礼

kenkenkiyo様 回答ありがとうございます。 確かに、恋人さんは体裁を取り繕うタイプだと思います。 もめごとを極度に嫌っているように感じることもあります。 今後も恋人さんと仲良くやれるようがんばります。