• ベストアンサー

恋人との性格の違い?

この前、寿司屋さんにいったんです、その時に、鮭とアボガドのカルパッチョというのが美味しそうで、頼んだんですが、来たものには鮭はあってもアボガドが見あたらない・・・。で、私は、アボガドが入ってなかったので、店員さんに声をかけようと思ったんです。でも一緒に来てた恋人さんは私のアボガドが入ってないと思う言葉に、店の雰囲気を乱すなといわんばかりにうんざりげにしか反応していませんでした。今までも飲食店さんのミス(虫や髪の毛が入っていた等)にもその反応・・・正直これって普通なんでしょうか?ちっちゃいことかもしれないんですが、皆様の意見を聞けたら幸いです。

  • meka2
  • お礼率100% (23/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

普通といえば普通かもしれません。事なかれ主義というか。 めんどうなんでしょうね。そういう色々が。 でも、そういうのって実生活でそのような場合になっても (何か苦情を言わなければいけないときとか) ゴタゴタするのを避けて「いわない」「我慢する」という解決法をとりそうです。 それはあまり賢明なやりかたではないですね。 いいたいことを我慢すれば、不満は蓄積されていくので。 お金を払ってサービスの提供を受けています。 店側にしても、そういうのはいってもらった方が 対策のたてようもあるし、お店のためにはなります。 これはお客さんには関係ないことですが(^_^;) 多分、恋人さんは ・自分が頼んだものではないのでどうでもいい ・周りの目が気になる ・食(というか自分の興味があること以外)にあまり興味がない ・そのくらい自分で何とかしてほしい(自分にも伝えなくてもいい) のような感じではないでしょうか。 個人的にそういう違いって結構重要だと思うので この件では「うまくつたえることができる」 というのが自分も相手もできる、のが理想的だと思いました。 「いわなくてもいい」ということよりも「うんざりげ」な態度が ちょっとひっかかります。 器が小さい感じがします(^_^;)

meka2
質問者

お礼

LOTUS18様 回答ありがとうございます。 恋人さんは、O型なんですが、筋金入りというか・・・。 協調性とおおざっぱがすごく入り乱れている感じです。 今後も恋人さんと仲良くやれるようがんばります。

その他の回答 (7)

  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.8

良くありますねそう言う事は。 言う事は良いと思いますが、私が気になるとしたら言い方ですね。 元彼は基本誰にでもタメ口、他人(店員や警備員など)にとても横柄です。 「ちょっと髪の毛入ってんだけどどう言う事だよっ!」といきなり呼び出してキレ「店長呼んでこい!」はちょっとどうかと思いました…。 もちろん彼がキレ終わって満足した後は私がキレますけど…「てめぇ何様だっ!?」って(笑) 私は昔飲食店で働いていた事があり、そう言ったお客様が凄くイヤな印象があって自分はしないようにしようと思ったものです。 わざと髪の毛入れたりする店員なんて誰もいないんですから。 何も美味しくご飯を食べる場所で怒ることもないですしね。 「すいません、これアボガド乗ってないんですが…。」 と申し訳なさそうに言うとあまりツンケンしなくて良いかと思います。 大阪のおばちゃんみたく「これ全部タダにしろよ!」とか絶対NGです…。 いや、もしかしたら優しい言い方なのかもしれませんね。 憶測です、すいません(汗) でも指摘するのは悪い事ではないと思いますよ。 頭下げてもらいたいわけじゃなくて、他の人には気をつけて欲しいと思って私は指摘していますので…。 恋人が理解してくれると良いですね♪

meka2
質問者

お礼

kaine0415様 回答ありがとうございます。 私は、ただ単純にアボガドも食べたかっただけで、 それについて、店員さんにきつくはいってないと思うんですが・・・。 今後も恋人さんと仲良くやれるようがんばります。

  • lohasman
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.7

はじめまして。 良く解ります。そのシチュエーション。 ご心配なく。ご質問者様に落ち度はございませんよ。 その商品について不明な点を店側に尋ねられるのは何ら問題ありません。 もし仮に連れの女性が不明な意識を持ったなら男性側が代弁される事を 望みますね。何故、店の雰囲気を乱す事になるのでしょうか?聞き方しだ いで和やかな雰囲気を与える事も出来ます。 不明な事について聞く、尋ねるという事は当たり前の事です。 尋ねる事が出来ない方が問題ではないでしょうか? ちっちゃい事ではございません。その方の本質の部分です。

meka2
質問者

お礼

lohasman様 回答ありがとうございます。 恋人さんは、何か嫌なことがあると、どうでもいいじゃん・・・。 って感じになって、自分の世界にこもってしまうので、 それが恋人さんの本質なのかもしれません。 今後も恋人さんと仲良くやれるようがんばります。

noname#82390
noname#82390
回答No.5

小さいことではないと思います。 こういうところでその人の本質が垣間見えますね。 横柄な態度でなければ、むしろ指摘するべきだと思います。ビジネスも、ミスが逆に信頼を作ることが多くあります。 食べ物のことだけじゃなくても、嫌なことがあったときに率直に言わないとか、人に意見を合わせるとか、主体性がなかったりしませんか? それでもストレスはたまるはずなので、愚痴まみれになったりする女性は少なくありません。 こういういことも含めて、食事って人の本質が見えますね。

meka2
質問者

お礼

googooneko様 回答ありがとうございます。 私もそう思います。正直恋人さんはプライドが高いのか、 愚痴さえ満足にいえてない始末ですし・・・。 なので、愚痴が始まったら、今までの経過からながながと話が続きます・・・。 っとこれじゃ私の愚痴ですね。 今後も恋人さんと仲良くやれるようがんばります。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.4

店側のミスを指摘するのは普通のことだと思います。 ただ、どういう言い方をしたかで感じは違ってきますよね。 偉そうだったり、あげつらうような感じだったらうんざりしちゃいます。 私は「誰にでもミスはあるから、正しいものにすみやかに 替えてもらえれば問題ないですよ」って態度なら気になりません。 直接言わないで陰でグチグチ言う方が嫌ですし。 質問者さんも店員さんに対してそんなに嫌な態度をとってないように 思えるので、恋人さんの態度は謎です…。 なんでしょうね、2人の時間の流れを止めちゃうような 感じがイヤなのでしょうかね? あ、店員さんに言う前に恋人さんに報告するのがイヤなのかもしれません。 「自分に言われても、どうすることもできないじゃん」って感じなのかな。 恋人さんに言わずにすみやかに店員さんとやり取りして対処してもらって、 スマートに対応して欲しいのかも。 でも、こちらがイヤな目にあったら、ちょっと共感して欲しいですよねえ。 恋人さんは冷たい感じだなあ。

meka2
質問者

お礼

clover0707様 回答ありがとうございます。 確かに、店員さんにそのまま報告した方が、なにかとことがうまく いく気がします。 今度実践してみます。 部分的に冷たいというか・・・、どうでもいい・・・って感じが ありますね。 今後も恋人さんと仲良くやれるようがんばります。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39772)
回答No.3

普通というかさ、彼女は事を荒立てたくない、折角楽しく食べているその時間に水を差したくないんだよ。だから細かいことは気にしなくて良いんじゃない?位の気持ちだったのかもしれないよね。 彼女の器がでかいんだよ☆

meka2
質問者

お礼

blazin様 回答ありがとうございます。 確かに、そのほうが気が楽です。 でも、このままというのもやはり私自身が嫌なので、恋人さんと 話し合っていきたいと思います。

  • 7u7
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

meka2様の店員への対応のされ方がどのようになっていたかわかりませんが、 もし猛烈に怒って怒鳴りつけようとしたならば 確かに彼女の「店の雰囲気を乱すな」には同意できます。 しかし冷静に、「あ、髪の毛だ。すみませー・・」「ちょっとーやめてよー」 のような会話でしたら、彼女さんが極度に目立つのが嫌いなのでしょうか。 もし彼女さんが今後もそのような対応をし、meka2様が食品に対して気になるのでしたら、 唐突に店員さんを呼び 「あのーコレ・・・当たり入ってましたよ(笑)」と食品に乗ってる髪を指し店員さんも彼女さんも和ませ店の雰囲気も壊さないようにすると 良いかと存じます。

meka2
質問者

お礼

7u7様 回答ありがとうございます。 どなりちらしてはいないと思います。 正直、恋人さんは目立つのは嫌いだと思います。 今回の件なども含め、少しずつ話し合って行きたいと思います。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

女性です。 言い方にもよりますけどね・・・店員に対して横柄なのはNGですが、 ご質問のようなことだったら、私も文句というより、疑問として聞くでしょうね。 「アボカドは???」って。 それで納得できる答えであれば、「そうなんだ」って思って黙って食べます。 虫や髪の毛は論外です。ちょっと食べられませんから・・・ そっと言って、変えてもらいます。 恋人さんは、黙って食べて、二度とその店に行かない人なんでしょうね。 有る意味厳しいけど、私なら、気に入ったお店は何度も来たいし、もっと良い店になって欲しいから指摘します。 たまに、本当に店側のミスってありますからね。 注文したものと違うものが来て、聞いたら他のテーブルの人のだった・・とかね。 黙って食べたら、オーダーめちゃくちゃになるし。 店の雰囲気も何も、お店によっては指摘されることの方がありがたいことだってありますよ。 彼らにとっては、日々精進でしょうからね。 ちっちゃいことでは無いと思います。 価値観でしょうね。 相手は体裁取り繕うタイプの人とか?? 人間性の見える部分だと思います。

meka2
質問者

お礼

kenkenkiyo様 回答ありがとうございます。 確かに、恋人さんは体裁を取り繕うタイプだと思います。 もめごとを極度に嫌っているように感じることもあります。 今後も恋人さんと仲良くやれるようがんばります。

関連するQ&A

  • 恋人のクレーム

    デート中に飲食店などで店員に失礼な対応をされたときに恋人がクレームをお店に言ったら その人の印象が悪いとききます。 よくあるのは男性側が高圧的な態度で店員に接するというのはよくないと聞きますが、冷静にお店側にその場でお店側に言った場合それでも印象悪くなるでしょうか?

  • 店員さんでも仲良くなれば恋人同士になれることは有り得ますか?

    あるお店で買い物をしていました。ちょっと若くてかわいい店員の女の子に、この商品オススメですよぉーみたいな感じで笑顔で話しかけられました。私は彼女いない歴=年齢の38歳なのでいきなり声をかけられびびってしまいました。こういうのも出会いの内に入るのでしょうか?本当はめちゃくちゃその店員さんと話がしたかったのですが、どうせ仕事で話しかけてきたわけだしなんか億劫だなぁと思ってしまいそそくさと店を出てしまいました。こんなネガティブな姿勢ではダメですよね?ガツガツしない程度に女性には話しかけていかないと彼女は出来ないですよね?実際のところ、ショップの店員さんと付き合うようになったとか、店員さんが彼女になったという人はいますか??店員さんでも仲良くなれば恋人になる可能性はあるのでしょうか??

  • 自分の性格に合うアルバイト

    私は現在飲食店でアルバイトをしています。お客様と話すことはできますが職場の人達と話すことができません。人見知りだからというのもあるかもしれません。まだ始めたばかりだから馴染めないからということもあるのでしょうか?私はあまり感情を言葉や顔で表現できず声を張るのは苦手なので自分が接客業に向いているのか心配です。挨拶を大きい声でしようと努力しているのになかなか周りに気持ちが伝わりません。接客の仕事はあまりすきじゃないけど高校生なので結構店が限られます。声を張るのが苦手で人見知りという性格で飲食店の接客はできると思いますか?やり始めたからには続けたいという気持ちはありますが、仕事場で自分は迷惑をかけてしまうからいなくてもいいと思う絶対必要ないと考えてしまいます。本当に自分は接客業に向いているのか悩んでいます。アドバイスや私に合うアルバイトを教えてくださるとうれしいです。長文すみません。

  • この状況になったらどうしますか?

    たまに利用する 飲食店の店員が 自分に好意があると わかったら… 変わらずに そのお店に通いますか? それとも行くのは やめますか? 自分に恋人が いない状況で お考え頂きたいです。

  • 「それ、私が着てるものですよぉ」

    「商品(服)を見ていると、店員に声をかけられる」というのは、皆さん誰でも経験をお持ちだと思います。 私自身は店員さんから声をかけられるのは好きではありません。「いらっしゃいませ、ごゆっくりご覧ください」等は言ってもらいたいですが、基本的にこちらから呼びかけをしない限り、適度に放っておいてもらいたいです。ただ向こうも商売でやっていることですし、声かけされること自体は仕方ないと思っています。 ですので私なりに反応しつつ、「放っておいて欲しい」雰囲気を出します。。。ただどう反応して良いのかわからなくて一瞬無言になってしまうことがあります。 商品を見ていると「それ、私が着てるものですよぉ」と横からヌッと出てきて、御丁寧にその場で一周したり、ポーズを決められたりする時があります。私はこの瞬間がすごく苦手です。正直「だから何?」と思ってしまいます。うまく返す言葉が出てきません。「そうですか」と言うのも場に相応しくない感じがしますし… 皆さんに質問です。 「それ、私が着てるものですよぉ」と言われた時、皆さんは何と言葉をかえしますか??是非教えてください。

  • お会計について

    飲食店で会計の際に店員にかける言葉はなんて言うのでしょう? 「おあいそ」って言うのは店側が使う言葉だということはわかりました。 お客が使う言葉としてはいつも一瞬困ってしまいます。 飲食店の種類にもよると思われるのでそれぞれ相応しい物があれば 教えていただけませんか? とりわけ、「居酒屋、イタリアン、寿司屋、和食屋、バー、クラブ(飲み屋)」 ここらへんで違いなんかわかると嬉しいです。 私はよく「会計」とか「チェック」とかって言っちゃいます。

  • アルバイトの下見について

    こんばんは。19歳、男です。 近々アルバイトを始めたいと思っているのですが、なかなかバイト先を決めることができなくて困っています。 一応飲食店(主に居酒屋系かも)に絞って、何件かピックアップしたのですが、やはり雑誌だけの情報では店の雰囲気などは分からないので、一度下見に行ってみたいと思います。 しかし飲食店なので急がしいと思いますし、実際迷惑じゃないかと心配です。その店で食事できれば問題ないのですが、生憎お金もなく、一度に何件か周りたいので本当に中を見る程度です。 外からということも考えましたが、見えないトコもあるので店内に入るしかないです。 また、どのように店員に声をかければいいのか分からなくて困っています。下見に行ったことのある方おられましたら、下見する際の声のかけ方がありましたら教えてください。お願いします。

  • 東京でクリスマスにグルメしたい!

    こんにちは。 関西在住なのですが、夫が東京で単身赴任しているので、結婚して初めての今年のクリスマスは東京で美味しい物を食べようという事になりました。 調べれば調べるほど東京は広い!しかも情報が多すぎて困っています。 希望は魚が(刺身とかカルパッチョ、生系です)美味しいお店で寿司でもダイニング?でもいいです。洋食ならフレンチよりかはイタリアン。 魚にこだわらず、クリスマスディナーの雰囲気が味わえて美味しい食事が取れる所をご存知でした教えて下さい。まだ東京に詳しくないのでメジャーな土地柄だと助かります。六本木とか銀座とか・・・。 私たち夫婦は食道楽なので美味しければ高くても構いません。 と、言っても大阪の感覚で東京の飲食店を考えると痛い目にあうので(^^;) お酒込みで一人¥15000~¥20000位で・・・。 よろしくお願い致します。

  • おすすめの餃子の店について

    おすすめの飲食店について メインで餃子を食べたいのですか、回転寿司みたいにゆっくり食べれで人目、店員の目線隣の人があまり気にならなずゆっくり食べれる店ってありますか?場所は、東京内でお願いします!

  • 回転寿司の「かんち酢飯」についてご意見をください。

    先日地元にある回転寿司のお店(S寿司)で食事をしました。 何皿かオーダーし、届いた最初の「握り寿司」を食べたところ 具は別にして「すし飯」がカンチで食感が砂を噛むほどに 味が無く半生の米が握られていました。 店員さんからお店の店長さんに現物を渡し、状況を話してくれるよう お願いをしました。 暫くして、店員さんが二皿の握った寿司をもってきて 店長曰く「炊飯器を幾つも使ってるのでその様なこともある」と 店員さんから伝えられ、老婆心でお店のためだと思って 申したことがスルーされ失望したのです。 因みに夏休みでお店にはお子様が多くそのようにご飯の カンチを指摘しないのか、出来ないのかと思いました。 私はお店の責任者(店長)さんのそれなりの(ありがとうの) お言葉でもあればと思ったのですが? ご覧くださった貴方様のご意見も頂きたく、質問させて頂きました。 真摯なお応えをよろしくお願いいたします。 二皿分の代金は支払いました(念のため)