• ベストアンサー

磁性の用語について

現在、英語の文献を読んでいるのですが、 magnetic disorder(磁気的無秩序?)ってのは磁気異方性(magnetic anisotropy)と同じ意味ですか?また、違う意味ならばどういうものなのか教えて下さい。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenojisan
回答No.1

magnetic disorder(磁気的無秩序?) は訳されているとおりで、磁気的に無秩序な状態。原子単位あるいは磁気的な領域単位で持っている磁気モーメント(磁化)が、それぞれバラバラ勝手な方向を向いていて揃っていない状態を意味します。 逆の言葉は、magnetic order(磁気的秩序)です。 磁気異方性(magnetic anisotropy)と言うのは、磁気的な性質が方向によって異なっているという意味です。最も良く使われるのが、結晶性の磁性物質などで、特定の結晶軸の方向へ磁気モーメントが向きやすいor逆に向きにくいような場合、この物質は「磁気異方性を示す(持っている)」という言い方をします。逆の言葉は滅多に使いませんが、「磁気的に等方的である、magnetically isotropic」でしょうか。 従って、二つの用語は別の意味です。

m13123
質問者

お礼

すごく的確でわかりやすかったです! ありがとうございます。 もしよろしければ、ご存知ならば、2重交換相互作用ってどんなものなのか、簡単に教えて下さいませんか?