• 締切済み

思い出したくない

過去の自分の様々な失敗が突然、次々と思い出されてやりきれない気持ちになります。 考えないようにしようと思えば思うほど嫌な想い出が思い出され、いてもたってもいられなくなるので何度か自殺も試みましたが、結局自分で死ねる勇気がなく死ねず、何も考えたくないのでわざと眠気を誘い寝てばかりいます。 そして眠りからさめると絶望的な気持ちになります。 朝、主人を送り出し最低限の家事を済ませたら夕方主人を迎えにいくまでの間、とにかく何も考えたくなくて死ぬ勇気もなくて寝ています。 一日働いて疲れてへとへとになった主人を見て申し訳ない気持ちになり、一日怠けていた自分を殺してやりたくなります。しかし死ぬ勇気が持てず、そんな自分が情けなく、何の罪もなく死んでゆく人と替わりたいと思います。 起きていると何かのきっかけで思い出したくないことを思い出してしまい、叫びたくなったり物を壊したくなったりします。 そして気持ちが落ち込み死にたくなります。しかし勇気がなくて死ねません。 そして眠くもないのにわざと眠気を誘い、だらしなく寝ています。 この状況からどのようにすれば脱出できるでしょうか。 しょうもない質問を読んで頂いてありがとうございました。

みんなの回答

noname#82390
noname#82390
回答No.3

 すっごくわかりますよ。私も似たような日々を送っていました。そして今でも、フリーで時々仕事をするくらいなので、また落ち込んでしまいがちです。  夢を持つのも、仕事を始める気力もなくて、夫に申し訳ないと感じてまた落ち込んで・・・の繰り返しでした。完全に欝。以前病院へかかってもまったくもって意味のなかった経験から、自力でやるしかない・・・。  私の場合は、モノをどんどん捨てて、部屋をすっきり整えると元気になりました。今では掃除マニアで、朝起きてから部屋をキレイにしてゆったりと朝食を摂るのが楽しくて仕方がありません。すると一日中気分よく過ごせます。  生活をシンプルにするんです。持ち物も、必要最低限にする。何が必要最低限だろう?と考える過程は、自分を見つめ直すことそのものです。そして、思い出したくない過去のものは、いくらもったいなくてもキッパリ処分。人生をリセット。  すると、過去なんてもう存在しないも同然だと実感できます。当然、過去の記憶がぐわ~っと浮いて襲ってくることはありますが、それについて考えることがバカバカしくなります。そして、未来のことばかり考えられるようになりますよ。  お勧め本は、「ガラクタ捨てれば自分が見える」です。  元気になりますように・・・

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

働きに出ればいいのでは。 それとも散歩、旅行、映画、喫茶、サークルに参加。 こういうことをして気を紛らすしかないんです。 家に一日中いれば思い出すに決まっています。 いやなことや失敗はだれでもある。ないひとなんて絶対にいない。 死ぬなんてもってのほか。 それこそ、ご主人に申し訳ない。これ以上困らせないようにしてください。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

自堕落な生活を長年送ってたり、エキサイティングな毎日を送ってたりしてきました。 >この状況からどのようにすれば脱出できるでしょうか。 夢や目標を持つことです。簡単に消えるようなものではなく、強固なもの。それと、夢や目標が必要なものだと悟ることです。人に言われたのではなく、人のためにするのでもない。 社会に暮らしていると、人のためにならないことは続けられませんけど、人のためにやるのでは続きません。だから、自発的かつ周囲のためになることを見つけ出すことが必要です。で、周囲を巻き込んでいけるようになると「推進力のある人」になるわけですね。 >しょうもない質問を読んで頂いてありがとうございました。 いや、誰もが一旦は通る道だと思いますよ。毎日忙しく働いてる旦那様にはまだ訪れないと思いますけど、そのうち旦那様も考えなきゃいけないときが来ます。「自分はなんのために生きているのか?」と。

関連するQ&A

  • 嘱託殺人について

    ある自殺志願者がいたとして、自分で死ぬ勇気がなく、ほかの人に自分を殺してくれと頼んだ場合、その自殺志願者は罪に問われますか?頼まれた人が結果的に殺してしまったとすれば、その人に嘱託殺人罪が成立すると思うのですが、その依頼を拒否し、結果的に自殺を思いとどらせた場合、自分を殺してくれと頼んだ人(自殺志願者)は、何かの罪に問われますか。

  • 嘱託殺人を頼んだ人について

    ある自殺志願者がいたとして、自分で死ぬ勇気がなく、ほかの人に自分を殺してくれと頼んだ場合、その自殺志願者は罪に問われますか?頼まれた人が結果的に殺してしまったとすれば、その人に嘱託殺人罪が成立すると思うのですが、その依頼を拒否し、結果的に自殺を思いとどらせた場合、自分を殺してくれと頼んだ人(自殺志願者)は、嘱託殺人の教唆とか何かの罪に問われますか。

  • ネガティブ思考はどうしたらいいのでしょうか?

    会社でミスをしてしまい上司に怒られ長い間、気持ちがずっと沈んだ ままです。(会社も正直行きたくない)また人の考えをネガティブに 捉えがちで人間関係もあまりよくありません。 この思考に社会人として、人間として「もう駄目だ」と思う自分がいて、 だからといって自殺する勇気もなくこの暗い気持ちをどうしていいのか 分かりません。 精神科に行く事さえ、「あぁ、自分は病んでいるんだ」と思い足を運ぶ 勇気が持てません。 何でもネガティブ思考すぎて、考える事がない眠りが唯一、安心できて います。でもこのままだと、いつか自分が駄目になる。 そこで皆さんの体験談とか克服とか、あとこんな私に「病院行け」と勇気 と後押しを頂けると嬉しいです。悩みを打ち明ける人がいないので宜しく お願いします。

  • マジで困ってます(涙)助けて><

    僕はふとしたきっかけで軽くMになってしまいました>< そんな自分が気持ち悪くて腹が立ってしょうがないんです>< やりたいこともいっぱいあるのにMになってしまってかなり苦しいです・・・。正直自殺しようとも考えました。いろんなところに質問してみても『Mでいいじゃないか』と僕の気持ちを踏みねじった回答が返ってきました・・・。それでいい人はいいとおもいますが自分は我慢できません!どうか僕にMっけを一切なくす方法かドSにする方法、 人間は二つの面をもっているから・・・とか渋る人はSの面を強くする方法を教えてください!!!マジで今てんぱってます><自殺しちゃいそうです><助けて!!!

  • 素直に喜べません。

    私は5年前に主人を自殺で亡くしました。私も主人も30代でした。 自殺でしたので本当のことを話すのはつい最近まで極力避けてきました。 先日、学生時代の友人や昔の友人から連絡がありました。 そろそろ話してもいいかな?という気持ちになってましたので一人にだけ本当のことをメールで打ち明けました。衝撃を受けたらしく友人はとても心配してくれています。 会おうとも言ってくれているのですが私にはその勇気がありません。 私は子供もいません。私は欲しかったのですが主人はどうしてもいらないというので半ばあきらめていた感じでした。 主人を亡くした同じ年にがんを患っていた母も亡くなりました。母のことは病気ですし年齢も年齢なのでしょうがないことと思っています。 私くらいの年齢ですと話の中心は子供のことです。 友人に悪気はないのは十分承知なのですがやさしい言葉を素直に喜べないですし、私は主人を死なせてしまっている人間なので普通の幸せな人たちと対等な気持ちではいられないのです。 運命を受け入れなければというのはわかってはいるのですがなかなかむずかしいです。 本来明るい性格でしたが最近は人を避けるようになりました。 改善策があればと思い投稿しました。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 自分がおかしい

    最近なんでか自分でも不明 ですが些細な事で悲しくなり 泣けてきます((中3です)) イライラしても泣きます 以前までそんな事はほとんど ありませんでした。 それにすぐ絶望感に襲われます 自殺願望とかわいてきて… (そんな勇気ありませんが;;) 死んだら楽なんだろうな とか考えてしまいます 私どうしちゃったんでしょう 優しい回答お願いします

  • 昔の彼を忘れないことはいけないのか?

    結婚していますが、私にはとてもとても大好きだった人がいました。最近思うのですよ。思い出として主人以外の人が、心の中に居るのはいけないことでしょうか? 結婚するのに踏み切れなかった自分。でも、最高の恋愛をしました。そんな彼がいまだに忘れられないのは罪なことでしょうか? 心の中に大切な思い出としておいとくことがいけないことでしょうか?

  • 寝るときの姿勢

    自分は、上向けでは眠りに入りにくい(入れない)ので、 右向きに横になり体を丸めて手は膝の間に挟んで寝たりするのですが、 これは背骨とかも曲がって不健康ですか? やはり上向けが一番結構ですかね・・。 特に眠いときはうつ伏せでもなんでも寝れます・・。 そういう眠気ある時のうつぶせ寝とかは気持ちいいですよね。。。

  • このままではいけないと思いますが・・・

    二歳の双子がいます。のんびり、ニコニコ育児がしたいと思いつつ、一歳半くらいから子供に対して猛烈に腹が立って怒鳴り散らしています。 仕方がないとわかっているのですが、家事をしなくてはいけない時にまとわりついてきたり、意味もなく愚図ったり、もう、うっとおしくてたまりません。 新生児の時から眠りが浅いので夜もよく起きるし、おっぱいもはずれていません。 どんなに楽しく遊んでも、絵本を読んでも、夕方頃には大泣きされて「今日もこれか・・・今日の苦労はなんだったのか?」そう考えるとむかついてむかついて、蹴りたくなってきます。 疲れてるというのもあるのでしょうが、子供の泣き声を聞くとどうにかなりそうです。 これは一時預かりなどを利用して乗り切るしかないのでしょうか? 主人はまったくあてになりません。

  • 人生に絶望してる

    26歳の主婦です。結婚して三年が経ち、ようやく子供が出来ました。嬉しいはずなんですが、何もかも不安でしょうがなくて、辛いです。 私はとても不細工です。それに性格も鬱っぽいです。こんなふうに産まれてきたせいで、沢山嫌な思いをしました。特に人間関係がうまくいかなくて、いじめにも沢山あいましたし、今のパート先でもいじめられています。 母親に顔も性格もそっくりなんですが、それがおぞましくて、『お前が産んだせいでこんなに辛い思いをしてる、死にたい』と言ってしまいました。そしたら次の朝、母親は自殺未遂をしました。この人を見てると自分の将来が見えるようで、本当に絶望的な気分になります。 そんな気持ちを抱えたまま、子供を作るべきじゃなかったんです。子供が可哀想ですよね。私にそっくりになり、いじめられ、自殺する運命の子なんじゃないかと。遺伝が本当に憎くてしょうがないです。 子供の顔の心配をしなくていい人が本当に羨ましいです。 鬱も遺伝するらしいのでホントに絶望的です。 子供はおろすことにしました。旦那とも別れることになると思います。 こんな自分を選んでくれて旦那の人生の時間を奪ってしまった事、こんな自分に授かった赤ちゃんには本当に本当に申し訳なく思っています。 私は本当に生きてる価値のない人間です。結婚も出産もするべきでない、最低の人間です。この先、生きてても辛い事ばかりだと思います。 精神科にも行きましたが、病院の売上に貢献しただけで、まったくよくなりませんでした。 もう、心の拠り所がありません。でも、死にたくても怖くて死ねないんです。どんなに絶望しても生きるしかないんだなと思いました。どういう気持ちで生きて行けばいいんでしょうか?何かアドバイスいただきたいです。話がまとまってなくてすみません。