• 締切済み

思い出したくない

過去の自分の様々な失敗が突然、次々と思い出されてやりきれない気持ちになります。 考えないようにしようと思えば思うほど嫌な想い出が思い出され、いてもたってもいられなくなるので何度か自殺も試みましたが、結局自分で死ねる勇気がなく死ねず、何も考えたくないのでわざと眠気を誘い寝てばかりいます。 そして眠りからさめると絶望的な気持ちになります。 朝、主人を送り出し最低限の家事を済ませたら夕方主人を迎えにいくまでの間、とにかく何も考えたくなくて死ぬ勇気もなくて寝ています。 一日働いて疲れてへとへとになった主人を見て申し訳ない気持ちになり、一日怠けていた自分を殺してやりたくなります。しかし死ぬ勇気が持てず、そんな自分が情けなく、何の罪もなく死んでゆく人と替わりたいと思います。 起きていると何かのきっかけで思い出したくないことを思い出してしまい、叫びたくなったり物を壊したくなったりします。 そして気持ちが落ち込み死にたくなります。しかし勇気がなくて死ねません。 そして眠くもないのにわざと眠気を誘い、だらしなく寝ています。 この状況からどのようにすれば脱出できるでしょうか。 しょうもない質問を読んで頂いてありがとうございました。

みんなの回答

noname#82390
noname#82390
回答No.3

すっごくわかりますよ。私も似たような日々を送っていました。そして今でも、フリーで時々仕事をするくらいなので、また落ち込んでしまいがちです。  夢を持つのも、仕事を始める気力もなくて、夫に申し訳ないと感じてまた落ち込んで・・・の繰り返しでした。完全に欝。以前病院へかかってもまったくもって意味のなかった経験から、自力でやるしかない・・・。  私の場合は、モノをどんどん捨てて、部屋をすっきり整えると元気になりました。今では掃除マニアで、朝起きてから部屋をキレイにしてゆったりと朝食を摂るのが楽しくて仕方がありません。すると一日中気分よく過ごせます。  生活をシンプルにするんです。持ち物も、必要最低限にする。何が必要最低限だろう?と考える過程は、自分を見つめ直すことそのものです。そして、思い出したくない過去のものは、いくらもったいなくてもキッパリ処分。人生をリセット。  すると、過去なんてもう存在しないも同然だと実感できます。当然、過去の記憶がぐわ~っと浮いて襲ってくることはありますが、それについて考えることがバカバカしくなります。そして、未来のことばかり考えられるようになりますよ。  お勧め本は、「ガラクタ捨てれば自分が見える」です。  元気になりますように・・・

• dondoko4
回答No.2

働きに出ればいいのでは。 それとも散歩、旅行、映画、喫茶、サークルに参加。 こういうことをして気を紛らすしかないんです。 家に一日中いれば思い出すに決まっています。 いやなことや失敗はだれでもある。ないひとなんて絶対にいない。 死ぬなんてもってのほか。 それこそ、ご主人に申し訳ない。これ以上困らせないようにしてください。

• precog
回答No.1

自堕落な生活を長年送ってたり、エキサイティングな毎日を送ってたりしてきました。 >この状況からどのようにすれば脱出できるでしょうか。 夢や目標を持つことです。簡単に消えるようなものではなく、強固なもの。それと、夢や目標が必要なものだと悟ることです。人に言われたのではなく、人のためにするのでもない。 社会に暮らしていると、人のためにならないことは続けられませんけど、人のためにやるのでは続きません。だから、自発的かつ周囲のためになることを見つけ出すことが必要です。で、周囲を巻き込んでいけるようになると「推進力のある人」になるわけですね。 >しょうもない質問を読んで頂いてありがとうございました。 いや、誰もが一旦は通る道だと思いますよ。毎日忙しく働いてる旦那様にはまだ訪れないと思いますけど、そのうち旦那様も考えなきゃいけないときが来ます。「自分はなんのために生きているのか?」と。